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カチカチダァクネェス
1年前から一貫してKRチャレンジャーとして950〜1200LPを維持する、タンク ノクターン トップOTPが話題になっている。
ノクターンは先出しピックとして非常に優秀で、悪いマッチアップでもほとんど咎められない。
- ティアマットとの優れたシナジー: ノクターンがティアマットを手に入れると、パッシブが全てのミニオンにティアマットのAoEを適用するため、1回のオートアタックでフルウェーブをクリアできる。これにより、ウェーブ内でのトレードダメージが大幅に増加する。そのため、毎回ティアマットを最優先で購入する。
- 過去2スプリットでのビルド: このOTPは、ストライドブレイカー ⇒ フローズンハート ⇒ ケイニックルーケルン ⇒ ジークコンバージェンスをビルドし、なんでも屋のスタックを素早く積むことを利用している。
6レベル前のノクターンは、セトやトランドルのような序盤強力なブルーザーさえも簡単に倒すことができる最強のチャンピオンの一つ(特にレベル1)。
ChallengerコーチのChippysによる素晴らしいガイドもチェックしてくれ。
さらなる情報やマッチアップについては、mobafireのガイドも参考にして欲しい。
Nocturne Top is hidden OP (1100LP Challenger Korea)
Nocturne Build Guide by Skaarlschloch. Learn how to play Nocturne with Skaarlschloch's guidance!
反応
- 冷静沈着じゃなくて凱旋積むのか。マナ枯渇気味のノクターンだから、驚きだ。
- OP:特にティアマット完成後はウェーブクリアが爆速なので、いつでもリコールして歩いて戻ったりそのままロームしたりできる。凱旋は少数戦や集団戦で役に立つし、序盤のティアマット完成前はビスケットで耐えられる。
- ティアマットのウェーブクリアとウルトでテンポのリセットが簡単だからだろうな。
- 先出しで優秀なのは、99%の人はノクターンがジャングルだと思いこんで、別の何かをピックするからだな。
- ランクで試すときが来た。
Source: “TANK” Nocturne Top OTP hits 1100LP Challenger in Korea
管理忍
早速練習でござる。
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トップレーンがシンプルに話題に。
タンクトップヴァルスってどうやったらカウンターできるの?
最近流行しているタンクヴァルスをどうやって倒したらいいのか、海外の忍びたちが話し合っている。
コメント
そうなんだ
じゃあ俺ジャックス出すね
こういう浅い奴にどんどん出してほしい
ほぼすべての試合ノクターンジャングルでした~
ってなりそう
Mobafireのガイド曰くカウンターはレンガーBAN、ガレン、カミール、ティーモ、ラムス
topjgduoならセジュ出してtopセジュ偽装がいいだろうか
フレックスピックを匂わせられると極端なカウンターが飛んでこないから良いんだろうな
しかも過去にノクはmid居た時期もあるせいで、相手のtopが確実にノクだと赤の5番目でも確信を持てるケースが減りそう
ついでに味方の他のロールに後出しを譲りやすいから他レーンも有利取りやすいかもしれないし
JGやMidノクは結構やったけどTopノクはやったことなかったな
JGだと実はかなりの殴り合いゴリラな部分が、Midだと記事にもある通りの理不尽ウェーブクリアでの選択肢の多さが輝いてたけどTopの強みはなんだろう
結構マナキツいし逃げづらいしウェーブ調整し辛いしであんまり適してない印象があるけど
レーン長いから殴り合い最強格の優位はmidより活かせると思う
爆速ウェーブクリアでのリコール主導権もよさげ
QのAD、WのASの上昇量おかしくて序盤のステータスゴリラっぷりはトップクラスなんだよね
ジークコンバージェンスはたしかに滅茶苦茶相性良さそうだな
フロハもあって氷と炎と闇が合わさって最強に見える
オラフでよくね?
パッシブのサステインとwがあるとはいえスキルにhparmrレシオないノクでプレイしてチャレいけてるんだから単純にこのノクターンotpが上手いってだけの話だろ
詳細も読まないしダリウスみたいなのが1コアだけでタンクビルドする場合があるのも理解できてないってだけの奴がこちら
ダリウスが防具行くのはパッシブでAD上がるのと出血でダメージ足りるから固くしようってことじゃないのか?
ノクはマクロに集中できるつよみがある
topノクターン通用するなら、ノクターンとリリア同時にピックされたらtop誰か看破するの無理だな
Topノクターン、JGポッピー、Midタリヤ、Supグラガス
みたいな構成されたらロード入るまで対面に誰かで混乱するかもしれん
楽にウェーブ押してUltでキャッチ狙ってってTFみたいな動きになるのかな。
タンクノクターンはプロシーンでもちょっと出てたことあったな
LPLのチームが使ってたのを覚えてる
ARAMでは敵の構成みてやるときあるけど
サモリフではないな
ちょっとやってみたけど何も知らないセトが我Lv1最強也みたいな顔して殴ってくるのを逆にシバきあげるの楽しすぎた
あと爆速クリアしてbotにULTTPするのも楽しかった
ソロレーン(TOPorMID)で戦う場合、どういう対面だとキツいんだろ
MIDだとウルト覚えるまではCC持ちのレンジがきつい。
ミニオンの中に居てもスキルをブロックできないオリアナ、タリヤ、ビクターあたりはティアマトができるまではラストヒットとるのもしんどい。
特にオリアナはボールかすっただけでWが反応しちゃうから、避けたいWとかRの前にQかEでこっちのWが消費されるのでゲロ吐く。
ウルトさえ覚えればその辺のスキル使ったの確認してから飛び込めるのでまだ戦えるようになるけど、そこまではとにかく我慢。
ファイターとかアサシン相手は基本有利だけど、足が速くてクリアが速いガレンとレーンはショートトレードに持ち込まれて後半はサイドでキャッチされるカミールはきつい。
基本的にはウェーブを一方的に押し付けて相手JGやリバーの視界とってオブジェクトファイトに参加したりキャッチするってプレイスタイルになるから、セジュアニとかラムスみたいなタンクJGも苦手。
相手のJGがザイラとかブランドみたいなべた足のメイジが相手だとウルトで密着して殴り殺せるので刺さりやすい。
ノクターンは後半腐るのと集団戦は電気を消すことしかできないからスプリット+キャッチでどれだけ速くたためるかのマクロゲーになる。
とても詳しくありがとうございます!