スポンサーリンク

タンクトップヴァルスってどうやったらカウンターできるの?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

最近流行しているタンクヴァルスをどうやって倒したらいいのか、海外の忍びたちが話し合っている。

タンクヴァルスをめちゃくちゃよく見るようになった。トップでもボットでも、勝つチャンスはゼロだと感じている。もうBANするしかないのかな? 対戦して勝つ方法はないだろうか。

反応

  • このビルドがどういうもので、なぜこれが有効なのか、誰か説明してくれないか? ヴァルストップと対面した時、レディアントヴァーチュを作っていたけど、ボコボコにした。だから実際のゲームプランはどういうものなのか興味があるんだ。
    • だいぶ前に流行したタンクフィズとかタンクエコーと同じコンセプトだよ。タンクアイテムを積むことで、4倍長生きすることができる。なおかつ、ダメージは3分の1。よって、理論上の期待値は1.33となる。
    • ヴァルスはこのゲームで最も汎用性が高いチャンピオンになった。オンヒットよし、APよし、タンクよし。
    • ヴァルスは実は生のダメージを山盛り持っているんだよね。生きている限りダメージを与え続けることができるし、射程距離とウルトで70%のブルーザーを遠ざけることができる。
    • Wがダメージ源なんだ。基礎ダメージは悪くないが、スケールはあまり良くない。だから、王剣で攻撃速度を上げて素早くスタックさせる。必要なダメージはそれだけだ。あとはタンクに行って、メレーをボコボコにすればいい。

 

  • オラフなら倒せるよ。レベル6以降、ヴァルスはオラフに対して何もできない。
    • なるほどね。ビルドはどういう感じ?
      • オラフで一般的なビルドは、靴をアップグレードしてからストライドブレイカー、ラヴァナスハイドラ、あとはステラック、デスダンス、ハルブレイカーあたり。

 

  • イレリア、ジャックス、カミール、レネクトンみたいな、オールイン系チャンピオンなら勝てるかな。
    • ヴァルスの5番目に相性のいいマッチアップはレネクトンだが、トリンダメア、オラフ、イレリア、ジャックス、カミールにはかなり不利なようだ。ヴァルスが辛いマッチアップは、マルファイトとナサス。
      • これは分かるな。マルファイトはレンジドトップの主要なカウンター手段だし、ナサスはAA主体のチャンピオンを弱体化させるからね。

 

  • タンクヴァルスと対面するときの一般的なアドバイス。

    レベル2でめちゃくちゃ強いから、捕まらないようにしよう。レベル2でAA三回+WQでHPの50%以上を持っていかれる可能性がある。


    回避に集中しよう。タンクヴァルスのダメージのほとんどは、QとEでWのスタックを発動させることから来てる。それにCDもリフレッシュされるから、スキルショットを回避できるとかなりでかいよ。


    ウルトからのバーストに注意。


    ジャングルに助けを求めてみて。タンクヴァルスはガンクに弱いけど、注意も必要。ミスれば1対2でも勝つ可能性がある。


    早い段階でリードを取る必要はない。タンクヴァルスのスケーリングは普通か、それ以下だから、対等に戦えればいい。リードしてる時だけ本当に厄介。


    タンクヴァルスには苦手なマッチアップもある。カウンターする方法を2つ紹介するね。
    マルファイト:彗星を取って、Qをマックスにし、ヴァルスのポークがポークしてきたら、こっちもQポークを当てよう(早い段階でマナを上手く管理して、マナフローと彗星が発動する時だけQを使うのが理想)。ヴァルスのHPが低くなったり、ジャングラーが来たらオールインするのもいい。EでDPSをかなり下げることができる(この戦略は全てのトップレーンのADCに対して有効)。


    ナサス – 完全にサステインのルーンとドランシールドを取る。君の仕事は序盤を生き延びること。ミニオンを取る時にヴァルスのポークダメージを減らすためにWを使うのもいい。後半になると1対1で圧倒的に勝てる。ウィザーでヴァルスのダメージをかなり抑えることもできる。


ヴァルスはビルドが多様であり、CCも持っている多機能ADCだ。タンクヴァルスを試した読者はぜひ感想を教えて欲しい。

 

Source: How to counter Tank Varus Top?

 

管理忍

驚天動地でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】お前はフルタンクルブランより価値があるのか?
どこでもオプションをドッジ以外でどうにかする方法についてのディスカッション。
タンクを相手するのが一番苦手なメイジって誰?
タンク相手に最も苦しむメイジは誰なのか?
100試合以上プレイしてKDAが110を超えているブロンズポッピーサポートプレイヤーと遭遇した
とある海外の忍びが、ポッピーサポートOTPで、KDAが110を超えているプレイヤーを発見した。つまり、1デスするまでに平均110以上のキルに関与しているのだ。

コメント

  1. 記事名でタンクトップを着たヴァルスのネタスレと勘違いしてしまった。

    83
    2
  2. レンジトップを許さないぞ委員会でござる。

    18
    3
  3. JGさんやっちゃってくださいよこいつ

    35
  4. ホモの話かと思ったわ

    28
    • ホモだぞ

      45
      • 妻子の敵を取るため復讐に燃える男

        ストーリー変更

        三位一体ホモに進化

        しかも無理に変更したからダーキンの名前の法則「名前にAAの文字が入ってる」
        から外れてエイトロから「協調性の無いやつだなお前、治せよ」って言われるし…

        17
  5. トップはオラフ、サポはノーチとかブラウム辺りがオススメ

  6. B級ヒーローあたりにいそうだ

    • タンクトップマスターイーとかタンクトップジャングルとかがいるサモリフは嫌

      5
      1
  7. ヴァルスのポークがポークってなんだよちょっと笑っちゃったじゃねえか

  8. タンクトップどころか上裸じゃん

    16
    • 普段上裸だからタンクトップ着ると防御力が上がるんだぞ

      57
  9. サイオンかシンジドでプロキシするのがいいんじゃね
    TOPレンジは戦わないのが一番

    • サイオンはともかくシンジドはハラスで一生削られて辛そう

      3
      5
      • プロキシって知ってる?

        7
        1
        • ホカホカで美味しいよな

          • ピロキシ……?ピロシキ……?

            15
      • シンジドでプロキシして戦わないってコメントに対してハラスが辛いはエアプがすぎる

        9
        2
        • 最近プロキシどころかシンジド見ないからな
          新規が増えて良いことだ

  10. キャミソールアッシュがカウンターだよ

    32
    • キャミソール(ソーンメイル)

      36
  11. セクシーなネイキッドユーミが強いニャ

    8
    2
    • topユーミとかいたな…

  12. タンクトップ男と二人きりのレーン、何も起きないはずがなく……

    • ヴァルス、ヴァルマー、カイ「3人に勝てるわけないだろ!!」

      18
      • 馬鹿野郎俺は勝つぞお前(0/5/0)

        14
  13. ウィザー!

  14. 全自動マシーンで徹底調教
    さぁ、調教が始まりますよ!

    22
    2
  15. 普通はbotに行くタイプのadcがtopに来たらさすがにjgはtopキャンプするべき

    • そうか?レーンきついからかヘルスなさすぎてガンクいっても2VS1できない状況ばっかりなんだが。もしくは大量のミニオンをタワーに押し付けられててガンクいってもあわせてくれるか怪しい状況

      7
      2
      • 状況とチャンプによりすぎるからアレだが、序盤にサポートがいないプッシュレーンにADCが一人いたらタイマンでも勝てるわーってjgで行きたくならないか?

        1
        2
      • ・こっちのtopは常にヘルスなさすぎるかキルされまくっており、CSをまともに取れていない
        ・相手のtopは順調どころではない
        ・相手のjgはtopボロ勝ち確定なのでヘラルドもフリーだしbot偏重に動いても良い

        これでtop行かずに勝てる勝ち筋って、相手のjgが柔らかくてcounter jungleでめちゃくちゃにできるかmidのアサシンが死ぬほど育ってくれるかの2択じゃない?

      • jgに正解は無いと思う
        構成的に相手の狙いが一つに絞れてたら、そのレーンできるだけ寄れるように動いてカウンターガンクしたり、ワード置いて別の所行ったりとかいろいろできる。

      • 簡単な事だ
        最初のガンクタイミングで、ヘルスなさすぎて辛いよーって言ってるTOPだったら
        そのTOPは見限って他の場所でゲームプラン作った方が良い
        ヘルスが少ないけどイーブンの体力だったらTOPは見る

        5
        1
  16. ナサスは普段イラオイメインだからカスかチリと同程度にしか見てないけど、たまにティーモやトリンで対面するとなんだこの最強生物は…?ってなる
    ウィザー!フゥン!フゥン!フゥン!あなたのチャンピオンが倒されました

    21
    2
    • 一瞬カスとチリってどのチャンプの略称だろってなった

      6
      1
    • すごく読み辛い文章書くなw

      3
      1
      • 俺はウィザー!フゥン!フゥン!って文書の勢いがtopレーナー感あって好きだよ

        21
        1
  17. やってみたけど強かったわ
    王剣とwqの相性が
    topのゴリラ達に刺さりすぎる

  18. Wの基礎ダメナーフで対応すればいいんだけどどう補填すればいいかわからんな
    ADレシオ上げると脅威ばっかになるしAPレシオをあげるとAPばっかになる
    普通のオンヒットヴァルスだけを救済する方法が思いつかん

    • ASレシオでええじゃろ
      あと王剣が単品で強すぎるのでこれもオンヒットビルド向きの性能にする(1コア目での強さは据え置きで、AS積まないと腐っていく感じに)

    • 割合dm下げてpassiveと基礎ad上げるとかでトレードじゃないかな。元々as型でもやたらバースト出てたし、AP型も本来からしてみれば悪用に近いレベルだったからね。

  19. 100戦くらいやったけどマルファイトとナサスはガチできついよ、オラフも確かにRのスタック無効化してきてきつい
    ミッドでも結構やったけど、AA出せる相手なら大体五分以上。元々殴り合いは強いしね
    とにかくQEのダメージは鼻くそだからAA出せないときついしスキル1回外すと一気にだるい

    1
    1
    • 1コアは安定を求めるならタンクアイテムからがいい
      キルとって有利作ってると相手がヴァルスを落とせなくって脳死で殴り合えるし、ワンミスで死ににくい
      硬くなくても死なないならASアイテムでいい、王剣・ウィッツ・ナッシャー、状況でお好みで
      相手がAD偏重ならアイスガントレットも強い。E⇒AA1回からプレスが鬼発動しやすい
      相手との距離が近いならジャックショーも強いよ、HP吸収にダメージもついてるし、先に触れるなら8スタックもためやすい。ただヴァーチェより500ゴールド高い
      ちなみにボットでも行ける

  20. タンクトップヴァルスって聞くと、ヴァルスがタンクトップ着てるとこ想像しちゃう

    • タンクトップカルマ
      タンクトップソラカ

      • タンクトップイラオイ…あれあんま代わり映えしないな?

        6
        1
  21. フィズやエコーは違うくない?
    あいつらがダメだったのは本来はAPビルドなのにTFやガントレ買って対象指定不可等でゴリ押し戦術してたから
    戦術の近さで言うならヴェインやコグマウや

    3
    10
    • 基礎ダメが結局高いからダメなんよ
      ケミタンクアカリとかも似たようなもん(あれはスタックもだけど

      8
      1
      • だから違うって
        アカリやエコーやフィズは目的は生存率・ダメージを両立した状態で陣形破壊を狙う戦術
        ヴァルス・ヴェイン・コグマウは割合・確定でダメージが足りてるからバーストに耐えてカウンターする戦術

        基礎ダメ活かした戦術ではあるけどメレーとレンジで全然違う

        4
        16
        • フィズとかと同じでヴァルスは武器を積まなくてもダメージが出るから初手から防具を積むんだよ
          AS依存度の高いヴェインコグマウが3コア買ってから4,5手目に防具を積むのとは別物

          10
          1
        • 一緒だろ
          かつてのタンクアサシンも、ヴァルスヴェインもタンクアイテム積んでもダメージが出るからタンクビルドが成立するんだ。
          それが基礎ダメに起因するか、スキル特性(割合ダメージ)に起因するかの違いしかない

          5
          2
  22. 次シーズンでアイテム変更来るし今だけのメタなのかな
    ヴァルス自体は色々できるおもろいチャンプだから好き

    1
    1
  23. 神聖なTOPレーンに土足で踏み込むrangedを許すな

    11
  24. 紳士のレーンにタンクトップで闖入とか無作法すぎるだろ

    • ゴメン…
      ちゃんと教えられたことなかったし

      4
      1
  25. 名誉あるタンクやファイターの聖地topを穢す薄汚いranged共は地獄へ投げ落とすべきだ

  26. topに来るADCの対策はjg呼べで十分

    0
    4
  27. ティーモを出して本物のレンジトップとは何かわからせるといいぞ

    2
    1
  28. タンクトップソナのエロ広告頼む

    10
  29. 「所詮、熾烈なBOTレーン争いから脱落した敗北者じゃけェ…!!!」
    って言っておけば勝手に自滅してくれるぞ

  30. タンクトップカルマの色香に叶うものはいない

    1
    3
    • IG積んだ後のあのババアと対峙した時のある人はみんなカルマを女性とすら認識してないと思います。

      あれはただのメスゴリラ

  31. いやjg頼りにしてる時点で他レーンにも関係してるし
    jg呼べばいいって答えはブロンズ過ぎると思うぞ
    それソロで勝てませんって言ってるような意味だし

    1
    2