スポンサーリンク

トップレーンという場所に良い事はなく、トップレーナーにまともなやつはいない

スポンサーリンク

 

トップレーンが話題になっている。

墜ちた場所

1vs1と言えば聞こえはいいよな。高貴なイメージがある。

技術と知識を試されるようなイメージだな。

だが、トップレーンには良いものなんて何一つない。常に完璧な後出しカウンターを狙っている悪党、ドブネズミみたいなプレイヤーしかいない。

自分のレーンでどれだけ長い間フリーズを維持できるかを試しているサディスト。対面がファームできないことだけに喜びを感じる異常者。

シンジドやトランドルのプレイヤーは別のゲームをプレイしている。

イレリア/ヨネ/リヴェンのプレイヤーは試合前に何かをキメているかのようなプレイしかしない。

そして、人が苦しむ姿を見て喜ぶレンジドトップ乱用者。

トップには良いものなど何一つない。最も最低な場所なのだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 対面にフリーズされてる間に暇で悔しくなって立てたスレだろ、これ。
    • 真のトップレーナーならフリーズを解除にしにいって死ぬよ。
    • まじめな話、ずっと苦しんでいるよりいいよ。ジャングラーが来てフリーズを解除してくれるか、自分で命をかけてやるか。どっちかだね。

 

  • マッチアップを気にせず、いつも同じメインのトップチャンピオンをピックしているあなた。私はあなた方を応援します。

    ただし、ティーモ、シャコ、マークスマンの奴ら。てめーはダメだ。

 

  • マッチアップに関係なくシェンを使う。

    CSが取れない?気にしない。1vs1が勝てない?気にしない。


    カウンターを出された?気にしない。


    チームの一番育った奴と一緒にウルトで突っ込むだけで0/0/10みたいなスコアになれる。確かに、対面はタワープレートを5枚取ってタワーを2本折るかもしれないが、チームメイトと一緒に狩ればいい。


    ※この戦略はナサスやケイルといったレイトゲームに向けてめちゃくちゃスケールする奴には効きません。

    • ナサスはレイトゲームチャンピオンじゃないだろ。ゲーム中盤が一番強くて、後は1500スタックくらいまで失速する。
    • 俺が言いたいのは、ほっとくとまずい奴らもいるってことだよ。

 

  • トップはクソ、ボットはクソ、ジャングルはクソらしいな。

    ということで、ミッドしかないゲームモードはどうだ? チャンピオンもランダムだったら面白いかもしれないな!そんなモードがあったらなんて呼ばれるのだろうか?

    • Everyone without prearrangement in center laneでEWPICLはどうだ?シンプルで、良い名前だろう。

 

  • 後出しカウンターの存在が俺をトップで苦しめているな。フリーズやら、特殊な戦法やら。俺が最初にピックしたという理由だけでゲームに負けるのは気分が悪い。

 

  • お嬢さん、俺たちはLoLプレイヤーだぜ。すでに堕落した存在だろ。

 

  • 俺はイレリアだのリヴェンだのといったイキりチャンピオンには、アリスタートップを出すのが好きなんだ。近寄られすぎたらタワーに弾き飛ばしてやる。

    めっちゃイラついてそうで、かなり楽しいんだ。

    • うーむ。君、カ・サンテ向いてるよ。

 

  • トップレーンがそうなのは仕様であり、バグではないぞ。

 

脱線した議論が白熱

 

  • ジャングラーでピック順をかたくなに代わってくれない奴のせいで負けるのはマジで気分が悪い。お前らどうせ最初からやりたいチャンピオン決まってるくせに。ジャングラーでトップと代わらない奴はトップをやったことないだろ。
    • ブルーサイドなんだったらどっちにしろ後出しは無理なんだから、受け入れろよ。

 

  • 俺はカウンターを常に出したいわけではないが、例えば敵がオラフやらフィオラを出している時にチョ=ガスはしたくないわけだ。俺は自分でイラオイをやるのは好きだけど、ヨリックと対面するのは好きじゃない。

    それと同じように、ジャングラーにもラストピックを望む権利が同様にあるはずだ。少なくとも平均的なプレイヤーにとってはね。

    • そんなわけねーだろ。10000%真っ向から否定する。


      ジャングラーに最後のピック順を望む権利なんて全くない。ジャングラーはガンクの能力か集団戦の能力を基準にしてピックする必要がある。


      優れたジャングラーに自我は必要ない。一方で、トップは存在そのものが自己中心に成り立っている。カウンターをピックされるということは、20CS差をつけられ、タワープレートを取られるということだ。

 

  • 「ジャングラーにラストピックの権利があります」だって?そんなことチャレンジャーのロビーで発言したら次の日にはBANされると思うよ。

 

  • ジャングラーはADCの次にピックするべきだよ。敵がハードカウンターだったとしても無視するという選択肢がある時点で、カウンターなんか必要ない。

    トップとミッドにおけるカウンターを食らったときのように、自動的にゲームから除外されるということがないんだ。

 

  • ジャングラーの俺の意見としてはだな、ラストピックはジャングラーには必要ないと思うぜ。

    それに、プロでラストピックに選ばれるのが一番珍しいのはジャングラーなんだよ。

 


トップレーンは常に最も人気なレーンの1つではある。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Top lane is for degenerates

 

管理忍

アルティメットで味方を助けるスタイルも有るてぃめっと?でござる。

 

おすすめ関連記事

トップレーンの根本的な欠陥はこれ
とある海外の忍びが手掛けた、トップレーンの悲哀を綴った短編が話題を呼んでいる。
トップレーナーが毎回ラストピックを譲ってもらえるのは素晴らしい
サモナーズリフトの暗黙の了解?が話題に。
お前たちはトップレーナーのことを分かっていない
海外のとあるトップレーナー忍びの熱いメッセージが話題になっている。
ソロキューの話だけど、トップレーンって今試合を動かすのではなく「もともと勝ってるときにさらに勝つ」ことしかできない?
トップレーナーに対するジャングラーの疑問が話題に。

コメント

  1. このレーン寒くね?下山と言われるわけだわ

    29
    2
  2. 対面がファームできないことだけに喜びを感じる異常者。
    そして、人が苦しむ姿を見て喜ぶレンジドトップ乱用者。
    私です。

    18
    12
  3. ピック順譲らないとキレるくせに譲ってもレーン負けるし自信満々に先出ししても負ける。その結果ミッドはカウンター後出しされて主導権取られて当然オブジェクトも取れなくなる。
    そういう状況になってギャップギャップキレるのがトップだよ

    41
    21
    • これはネガティビティバイアスなだけで、トップレーンの味方をラストピックに送り続けるのが勝率を上げる最もシンプルな方法だと思う

      80
      1
      • 先出ししても負けて、後出ししても負ける
        つまりこの人のチームに来るtopは負けるってこと?

        13
        1
        • このゲーム大体俺以外負けてるけど?

          6
          2
  4. トレード要求されたら代わるけど意外と要求ださないTOPの人もいてびっくりする
    大体ジャックス

    16
    0
  5. レンジドのジェイスがクソ上手くて専用機とすら言われて、
    ぶっ壊れ2022エイトロをヨネでカウンターして、
    2023決勝で対面と100cs差つけて、
    ピックも最後が多めなZeusは一体どうなってしまうんだ

    17
    2
  6. それでも選ぶよトップレーン。

  7. 俺は大体ミッドかジャングルやるけど
    トップのピックには気を遣ってる
    対面も味方も関係ねえ全部叩き潰してやる
    というつもりでやってる

    First blood!

    4
    8
  8. botmidjgをキャリーに育てれてレーン戦無理せずそれなりで耐えるだけでゲームに勝てるイケメン忍者キャラがいるらしいでござるよなぁ管理忍殿!

    10
  9. マルファイト強くない?30回ぐらいやって7割5分勝てた
    サステインあるから勝てますみたいな顔して出てきた後出しファイター相手にソンメ積んで、シールドと彗星Qで理不尽ダメトレしたり握撃Wでぱしぱし殴って勝てるの超楽しい
    相手も先出し岩に負けるのはありえんみたいな感じでムキになるから余計に戦いやすいし

    4
    18
    • そもそもマルファイトはADファイターに後出しできるチャンピョンだし。
      真につらいのはAPファイターとかその他のタンク全般だぞ

      21
    • ムンド先生、回診の時間です

    • ムンド、モルデ、サイオン
      「よろしくニキーーーーーーーーwww」

      17
      2
    • お手軽のくせに勝てるのほんと悔しい

    • 岩にファイター当てるって何処のレート帯だろう?シルバーでも見たこと無いかもっす。まぁ岩先出しするのは良いけどサイラスだけはちゃんとバンしてね

  10. 最近新規のプレイヤーとbotデュオでランク行ってるけど、supがファーストピックに回されると結構キツいのはやっと理解できた

    8
    8
    • ゴミ連れてくんなよ

      34
      29
      • 7
        7
      • 新規とランク行けるってことは新規ができる奴か、引率者も低レートのパターンなので関係ないでしょ。

        5
        3
        • 新規と一緒にアカ作ってるやろ普通に考えて。

  11. 先出しtopレーナーだけバン枠2個に増やしてくれんかなと常々思う
    後出しジャンケンゲーがそれだけで結構緩和される
    まあ無理だろうけど…

    20
    1
    • 先出しによる不利をban枠で補うってのはかなりいい案だと思う。
      囲碁で言う6目半みたいな。

      17
  12. topの後だしカウンターpickが大事だという気持ちもわかるが、それと同じくらいjgやsupがチームの構成をみてpickすることの大切さを理解して欲しい
    All ADになりそうならAP jg選ぶ、ピールが必要なadcならワーデンやエンチャンターを選ぶとかね

    10
    1
    • 味方にジャングルブランド、サポカルマ、midTFとかやられるともうカウンターとか考える余裕なくなるトップレーナーであった

      13
      • どれも今メタのキャラやん別にええやろ

        2
        10
        • かなり差を付けて勝ってないと集団戦で負けるやん

          • んなことない
            5APだったら流石に馬鹿だと思うけどTFならADも行けるし

  13. top先出しで辛い思いをしてるときは、同じ辛い思いを別の試合の対面にさせてやろうと考えながら土下座してる

    15
  14. プロシーンならともかく野良ランクじゃピック順譲っても先出ししたbotレーンが崩壊したりして言うほどプレイ自体の勝敗には影響ない気がする
    まあ譲らないとトロールし始めるから譲るけど

    1
    1
    • feedしてる先出しbotは後出しでもfeedしてるから気にするな

      26
      1
  15. 普段別レーンがメインだけど、プリメとかでTOPやることになったら、レーンフリーズやタワー折りが快感になる
    陸の孤島にはそれくらいしか娯楽がない

  16. 実際先出しtopになる時はjgがbanして欲しいチャンピオン聞いて2banしておけばtopはもうそれだけでかなりありがたいからそうすればBP画面だけでjgからtopへのケア全部終わったことにしても良いと思います

    17
    1
  17. ブルーサイドならどうせカウンター取られるし他にカウンター当ててほしいから1-3pでいいや感ある。そうやって譲って後出ししたのに主導権とれなくて格付けされてたmidに次の試合で赤5pとるならキャリーしろって言われたのマジむかついたわ

    • 麻雀の話かと思った

      12
    • ブルーだからってtopの順番あげるたら敵に賢いのがいると敵のmidがラストピックに変えてきてmid.top両方後出しされることあるぞ

  18. イレリアとかヨネみたいなイキリチャンプをw上げマルファイトでボコボコにするのが好き

    4
    1
    • E上げの方が良くない?

      4
      5
      • Eはランク1でも十分すぎる位にAS低下できるから、刺さる相手にはパッシブの事もあってWのが刺さる

        メレーでEが刺さる奴って大体遠くからcsだけはとるみたいな動きも厳しいから大体殴りに行けるし

  19. そんな多様な相手がいるレーンで勝ち続けランクを上げるのが私の誇りです

  20. JGで譲るのは全然良いんだけど
    ちゃんとADAPのバランスやチーム戦略にあったピックして且つ対面への対処ができるピックを選んでくれるはずだと思ってるよ

    11
  21. ラストピック譲ったのに「うーんまぁこいつ相手なら耐えられるかな…」
    みたいな顔して火力無いタンクピックするとか意味わかんねえのよ
    ハードカウンター当てて相手をサモリフから消し去れよ
    耐えるだけなら他にラスト譲れ

    24
    3
    • トップレーナーとして言わせてもらうが、ピックしたくもないのにタンクをピックするのは、サポjgがどっちもメイジやキャリーの面したカスピックしたときだけだ。
      ブロシルのピックは別世界だから知らん。

      17
    • それはそうだけど構成にもよるだろ
      ラストピックは補強も兼ねてるから相手や味方が歪んでたら半端なカウンター取るより合わせに行った方が良い

      12
      1
  22. ブルーサイドで上から4番目に来たトップレーナーが5番目の奴にしつこくピック順の交換を申請してるの見ると笑顔になる
    「変わってもいいけどブルーだから意味ないよ」と指摘されて逆ギレする奴も稀に見かける

    なんなんだアイツら ミスタなのかな

    19
    2
    • ???「とにかくッ!!!4番目はダメなんだよォ〜〜〜ッッ!!!」

      15
  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
    • 返信機能も使えないくせにいっちょ前に意思を持つなよ

      23
      4
  24. どうしても先出ししなきゃ行けない時はレーンは負けてもスケールで勝てるチャンプ出してる
    それでも他レーンが負けてる時は諦め

    2
    1
  25. ワイはGP使うから先出しだろうが後出しだろうが大体なんでもおkだ。
    それでレンジイグナイトtopとかいうクソ対面をソロキルした時が一番気持ちええんじゃ

    3
    2
    • 今のgpでよく先出しする気になれるなw
      エイトロかトランドルが出てきてもれなく試合が終わるぞ。しかもこいつ新シーズンからシーンがゴミになったせいで序盤少しこけたらゲームが終わるけど、コレで勝ててるなら大したやつだよ

  26. ランクも結構皆ad、jgは先出しで良いって認識になってる気がする
    大概変わってくれるし

  27. TOPでお互いにスキルマッチアップだったら邪魔の入らない一対一ができて楽しいんだけど、チャンピオン相性で負けてる時は本当につまらない。

  28. topだけブラインドピックにしよう

  29. トップレーンという場所に良い事はなく、トップレーナーにまともなやつはいない
    ククク…ひどい言われようだな まぁ事実だからしょうがないけど

    11
  30. ジャングラーだけど代わってもらいながらセルフカウンターしたり使えもしないカウンター出してボロ負けするヤツいっぱいいるから変わるのやめたわ
    自分が最後に構成見てピックする方がマシ

    5
    6
  31. ピック順についてはTOPレーンの全てと言って差し支えない
    それでも5thMIDは理解できるしSUPもギリ分かる
    ただしJG5thテメーはダメだ
    相手のバフと逆から始めたらいいだけだろうが○すぞ

    12
    1
  32. ランクでタイマン負けて防具一切買わずに武器買ってまた負けてを繰り返すやつはマジでなんなの
    勝てないんだったら耐えるための行動をしろ

    1
    5
    • 防具積んでたら一生カムバックできんぞ

      9
      1
      • ファームしないとカムバック出来ないんだよ。下手に自分で何とかしようとせずに対面に合わせた靴買ってガンクとか集団戦まで耐えるほうが大事
        負けるべくして負けてるのに装備差ついて同じ事したらまた負けるのがオチでしょう。君がゼウスなら知らんけど

        • 遠距離スキルを持たないメレーチャンプは一度負けるとフリーズされてファームすらできなくなってジリ貧なんだよ
          味方が助けるしかないけど理解がない味方だとこうやって文句言うばかりで助けないから自分でリスク取ってどうにかするしかないんだよ

  33. 味方にまともじゃないと言われた…!
    シャコでキャリーしただけなのに…血も涙もねぇ!

    • シャコtopあるある〜wでファームしてeハラスしてるだけなのに味方が15ffしたらなんか1人だけSランク取れてる〜

      1
      1
    • 忍者と対立してる極道みてえなこと言ってるな

  34. 某有名コーチに「Topは狂人ばかりだ、だから私は2人用意しておく」と言わせ
    某TopはJgに「お前が来るタイミングはバレバレだから来なくていい来るな」と言っていた
    Topレーンに関するエピソードだけでなくプレイヤー自身も面白いんだよなぁ

    4
    1
  35. 青側だろうがご機嫌取りでピック順は変わるもんだよ
    相手が考えなしにtopピックしたらラッキーなんだからさ

    4
    1
    • 機嫌がどうであろうと45をtopmidで埋めなきゃ両方先出しになるだろうが
      どうせ後出しが取れなくてもmidレーナー様のために妥協するな

    • ピックの仕様すら理解してない人のご機嫌とっても……

      1
      1
      • 知らない奴だからこそ文句をつけてくる可能性が高いんだからやるべきだって

        1
        1
  36. topレーナーは視野が狭い

    2
    1
  37. 自分がタンク出さないと負け濃厚な場面が多いからカウンターばかり出せんからなあ

  38. 先だし岩出てきたからグウェン当てたいけど味方のcc薄すぎるとかもよくあるからカウンターするのも構成次第

  39. 譲って貰っても
    おらがタンク出さなきゃ前衛いないやんけ

    でもこいつにタンク出すのキツいんですけどパターンはよくある

  40. リヴェンしか使えないからサポートミッドにラストピックは譲ってる。何が来てもスキルマッチアップ
    それでもエメラルドまでは来れたからピック順気にするのはダイヤからでいいんじゃないか?

  41. 対面との相性だけじゃなくて構成も考えてピックしてくれるtopならいいけどね

  42. わいトップレーナー、ラストピックになれるとホクホクする
    ミッドも1v1だけど後出しあんまり影響ないんか?

    • カウンターとかはもちろんある
      けどtopに比べると他からの介入しやすいしmidの役割、レーンの長さ的にガッチガチにフリーズされてゾーニングされるとかは少ない

  43. 平均的なイレリアプレイヤーは相手タンク下に突っ込んで自爆して0/3/0になった後、jgに炊きまくるモンスター

  44. ad jg sup mid topのピック順だとレッドサイド側midjgが先出しになって最悪jgが森から永久に追放されてゲームにならないからjgよりsupの方が先じゃないか?

  45. 個人的に勝手に思ってるだけなんだけど、BANpick終わってからpick順変わってくれ

    • 変わってくれないのかよ…どうしようかな…みたいに考えなきゃいけないし、ルーンとかも変えなきゃだし余計なことに思考を使いたくないからさっさと変わってほしい。それかバンよあと変わるって一言くれ

      • 自分はいつもBAN pick後に変わってるよって発言してる。
        思ったのだけど、ルーン選択とか対面決まった後に考えるんだから関係なくない?
        そもそもBANpick段階で先出後出し分からなくない?分かるとして先出後出しでどのように使い分けてる?気になります。

    • 後出しくれるなら先出しOPをbanする。
      後出しじゃないならカウンターをbanする。

      • pick順変わるかどうかでBANも普通変わる。
        あと早く断ってくれないと「このクソ ADCが」ってチャットする時間がないだろう

  46. ADCとかいうその時々で脳死でOPピックすればいいロール
    なお

    1
    1
  47. 後出しじゃないと不安だ勝てないとか思ってるときは単純にメンタルが駄目になってるから後出ししてもどうせ負ける。
    このゲームはメンタルの状態が良くないと勝てない。

    3
    2