スポンサーリンク

最近ナサスやガレンがプロで出てくる事のいい所は、やっとそいつらがナーフされるだろうこと

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ナサスとガレンが話題になっている。

ウィザー! VS デマーシアー!

幾千もの数え切れぬパッチの間、ナサスやガレンが低レートでS+ティアとして君臨し続けた。

ついにやっとプロで出てきたことで、バランスチームがこの誰も相手したくないクソつまらないチャンピオンどもに気づき、ナーフすることだろう。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • バカどもが「ソナはレーンで死にまくるからプロじゃ無理」とか、「プロはジグスの爆弾を全部避けるから無理」とか言ってたのマジで笑える。
    • 「ミス・フォーチュンはプロじゃ弱い。ウルト中動けないじゃん」とかもね。
    • 「グウェンはゴミ。Qは自分で自分を動けなくしているから」とか言ってたやつも笑った。

 

  • 「ガレンもプロじゃ絶対無理」とか言われてたよな。
    • 「カイトすればいいじゃんw」
    • 俺は今でも忘れないんだけど、エズリアルで育っている時に敵のデッドマンプレート、ファントムダンサーのガレンが俺のことを見つけた瞬間に走って追いかけてきた。

      俺はフラッシュで逃げたし、Eでも逃げた。Qでレッドバフを使ってスロウもした。


      俺はただ走ってくるガレンに追いつかれて死んだ。


      うんうん、ガレンなんて上手かったらカイトできるよな。

 

  • ナサスのEのポークは今まじで頭悪すぎる性能をしている。なんでこんな長い間話題にならなかったのだろうか。

    ナサスをカウンターするって言うと必ず「レーンでいじめろ」だの言われるけど、今ではEに3ポイント振る戦術によってレーンで負けることはない。だから、相手していてできることはスケールで勝てる奴をぶつけるか、集団戦で役に立つよう頑張るしかない。


    もしオートフィルされたら、ナサスを先出ししろ。ジャングルに粘着されない限り、敵のトップは意味のあるアドバンテージをナサス相手に取ることはできない。ゲームに影響は出せないかもしれないけど、とにかく今このチャンピオンは明らかに究極のnoob先出し安定クソチャンピオンだ。

 

  • ナサスは未だに人々の理解の中では「Qでファームしているだけのチャンピオン」なんだよな。サステインを理解されていない。だからプレイ率も勝率も低いんだ。

    それに、ストライドブレイカー/ファントムダンサーのガレンもきもすぎる。

 

  • 2ポイントか3ポイント序盤でEに振るナサスの戦術は昔からあったぞ。


     

     

    みんなが突然それに気づきだしただけだ。RiotはEをハードにバフしたから(マナコストがすごく下がった)ね。

 

  • ナサスのウィザーがナーフされることを切に願っている。このゲームのスキルの中でいちばんキモイ。
    • まぁ。いいスキルなんだけど、よりによってナサスが持っているのがヤバい。

 

  • エイトロックスの脅威ビルドは許されないのに、ガレンがフルCritで移動速度500なのはRiotにとって問題ないらしい。ガレンひいきは吐き気がする。こんな簡単なチャンピオンはそもそも使えるレベルにするべきではない。
    • フルCritで200ARと150MR(笑)。
    • みんなカ・サンテのステータスをネタにしていたけど、ガレンは3500-4000くらいのHP、160AR/MRで400AD。クリティカル率は100%でおまけに移動速度は450程度。

      防具は一切積んでいないのに。

    • サイレンスと、2000ダメージの回転斬り、1000確定ダメージのウルト。

 

  • ナサスはプロのせいでナーフされるだろうけど、ガレンはされないだろう。

    基本的にある特定のチャンピオンをカウンターするために出てきているくらいではナーフされない。

 

  • ナサスは序盤と終盤は役に立たないからいいんだけど、ガレンはどうだ?こいつはシルバー以上で使えるようなチャンピオンにするべきではないだろ。
    • ナサスは序盤弱いらしいが、ミッドメイジでドランシールド息継ぎナサスを相手してみろ。

      体力を半分以下にするまでポークし続けるチャレンジはまず不可能だ。確かに序盤はクソなのかもしれないけど、対面しているお前も役立たずになる。

    • いや、メイジをプレイしている時のお前のウィンコンディションはナサスをキルすることなのか?違うだろ。

 

  • ダウト。前回パッチでガレンはプロで6%のドラフト出現率、ナサスは40%のドラフト出現率だ。普通に受け入れられるレベルだろう。

    もしナーフされるとしても、プロシーンのせいではない。

 

  •  なんかみんな勘違いしているな。

    Eに3ポイント振るのは、昔からきついマッチアップではされていたことだ。特に、いくつかのマッチアップではメレー相手でさえもEでポークする。なぜなら、相手がまともならQ上げから行くのは死刑宣告されているようなもんだからね。


    ナサスが今こんなことをしているのはレンジドのマッチアップがどこでも多いからだ。ナサスはそれに反応しているだけ。マッチアップが元に戻れば、こんなことは起きなくなるだろう。


プロシーンで好きなチャンピオンが暴れると嬉しい反面、暴れすぎないでほしいという思いもある。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:The good thing about seeing Nasus and Garen in pro play is that they will finally get nerfed

 

管理忍

「申し訳ナサス、後ろには下ガレン」でござる。

 

おすすめ関連記事

ガレンはストライドブレイカーとファントムダンサーを積めるのにジャガーノートの耐久力も持ち合わせているから対戦していて不愉快
最近のガレンの所業に物申す海外の忍びが話題になっている。
NewJeans Hanniの「好きなチャンピオンはガレン」発言のせいでKeriaがファイナルでガレンサポートしたらどうしよう
Worlds2023のテーマアーティストであるNewJeansの発言により、震撼する海外のコミュニティ。
【LoL】ナサスの「ウィザー」とかいうスキル、やばすぎない?
誰しも1度はかけられた経験のある超強力なナサスのデバフスキルが話題に。

 

コメント

  1. 過去一つまらないギャグきたな

    25
  2. 管理人のコメントは頭悪すぎるな

    10
    14
    • 管理忍なんだよなぁ

      15
      5
  3. 俺様はプロでも思いつかないことを思いついたヅラして偉そうな能書き垂れる奴、どのゲームにも居るけど彼らは虚しくならないのだろうか

    6
    6
  4. ガレンナーフで喜ぶのなんてリヴェンイレリアとかそのへんの使い手だろ
    こいつ等が暴れ回るようならガレンが強い環境のほうが遥かにマシだわ

    16
    17
  5. もう長いことlolに触れてるが、どんなメカニクスのチャンプだろうと強ければ文句言われてるから、riotとしてはメタを回して不満を循環させてくしか方法ないわなと思った
    こんだけチャンプいて、それぞれ異なる趣向を持つ全てのプレイヤーをフェアに感じさせるのは現実的じゃないんだろな
    ほとんどのチャンプの勝率が概ね50%近辺にあるだけ上出来なんかも

    42
    2
  6. ようやく時代がTheShyに追いついたか

    4
    1
  7. 結論:レンジドが悪い

    23
    3
  8. 正直ちょっと感心した

    5
    3
  9. ナサスはともかくガレンがナーフされたらとばっちりにも程があるw

    9
    11
  10. この2人の対面はしたくないよね。くそ不快だし。

    15
    1
    • ガレンは「徒歩勢だから 初心者にも使いやすくがコンセプトとしてあるから」
      みたいな言い訳を後ろ盾に、パワーを保持しすぎちゃった感ある

      別にコンセプトはいいんだけどそろそろナーフしてくれてもいい

      7
      2
  11. ぶっちゃけ、eのポークよりもパッシブのインチキライフスティールのほうが不快だわ
    序盤いじめないといけないチャンピオンが多少ハラス受けてもドラシ持ってミニオン食ってたら全回復するのはいじめようがないんよ

    18
    1
    • それをさせない為にウェーブをフリーズさせてミニオンに触らせないのが正解だった
      けどそれをE上げで強制プッシュするから対応策ないよね今のナサス

      10
    • いくらハラスしても死ななさす でござる

      2
      2
  12. AP過多かつノータンクみたいなときにmidガレン出せると構成整うから助かってたんだけどなぁ
    自分で使ってもちょっと外れ値に思うくらいパワー感じるからしょうがないか

  13. 今日ガレンが味方に来たけど0/6/0と0/4/0だったよ(笑)
    味方のヤスオと同じで味方のガレンはクッソ弱くてうんざりする

    6
    13
    • 味方のカタリナが一番弱いぞ

      9
      3
      • 味方の〇〇シリーズで一番やばいのアフェかイレリアだと思ってる

        10
        2
        • リヴェンかバードかな…

  14. 数シーズンに渡ってプロで使われ続けたaatroxが未だに勝率50%以上ピック率2桁で放置されてるんだ
    riotはtopのチャンピオンなんて気にも留めてないよ

    18
    1
  15. ナサスとかいうユーティリティの低い中盤までお荷物のスカーミシャーがスキルポイント二つ無駄にするだけで序盤最強のポークチャンピオンになっていいはずがない。シンプルでスケールするキャラなんだから6lvまでQファームできるような対面にしかピックできないピーキーなキャラであるべき。それでいうとガレンはフリーファームできるナサス対面しか競技ではピックされてない。なんだよtop,midフレックスでレーンフリーウィンのナサスって

    14
    1
    • スモルダーとかいう竜が安全にファームしてるからええやろ理論

      6
      2
      • ご存知ないかもしれませんが、ナサスは中盤にスモルダーの100億倍強いです……

  16. マスターなんだけど普通にガレンの方がやばい気がする
    低レートで強いとかカウンターとして出てるだけってレベルじゃないと思う

    まぁ個人的にはPDが良くない常に12%MSはもらえすぎ
    前みたいに複数回AAでカイト性能もらえるって方が健全じゃないかな?

    ナサスは取り合えずQ以外のマナを重くすれば良さそうだけど
    何が一番嫌って対面してて面白くないチャンピオンが流行ってること

    19
    4
    • マスターイーとかイラオイとかヨネのバフの度に思うけど面白くないキャラが強いサモリフを
      riotがどう考えてるのか気になる
      このゲームの人気の理由はヤスオとかオーン、レネクカミール、ラカンとかジン、アフェとか
      使ってても対戦しても面白いキャラの存在だと思うけど
      ナサス、ガレンとかタロン、アカリとかハイマ―、マルザみたいのしかいなかったらサ終してる

      9
      9
      • こいつヤスオ使いだろ

        18
        1
  17. LoLに限らずどのゲームもそうだけど最初期のキャラて基本的に挙動がめっちゃシンプルなやつが多いからアイテムとか外的要因で強化されると誰でも使えて超強い手が付けられないキャラになるよな

    7
    1
  18. プロでは絶対出ないと言われてたチャンピオンが使ってみたら意外といけてメタになるパターン結構あるよな

    • ヴァイも数年前はプロでは通用しないと言われてた。今だとだいたいメタにいる

      • Qフラッシュ出来るようになったのがデカいな

  19. RIOTは多分E上げナサスとかして欲しくないはずなのにEのマナコストを大幅に下げるの本気で理解不能
    Eをバンバン使って一方的にプッシュしてくださいねって言ってるようなもんじゃん

  20. ナサスって実はQ以外のスキルがめちゃくちゃOPなんだよな
    昔と比べると有り得ないくらい強くなってる

    10
    • Qもだぞ
      昔は何倒してもオールスタック3

      2
      1
      • あ、砲台は確か前から6あったわ
        それでも今のQの性能は破格だ

        3
        2
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
  22. ナサスが出てくるのも根本的な原因はAP jgが強すぎるせいだからRIOTはそこを間違えないでほしい

    1
    15
    • 確かにmidADキャリーが出てくるようになった所まではAPjgが悪いけど、APjgにナーフ入ってザイラリリアぐらいしかAPキャリーjg出なくなった今でもmidADはメタなので悪いのは壊れてるmidレーン

      4
      1
  23. Eのデバフ量も終わりすぎなんだよねナサス
    元からQとWに栄養偏ってたキャラだったのに万能になっちゃった

  24. 全てのスキルとAAとリコールで足が止まるエズリアルはアホ

    4
    4
  25. aaチャンピオンはLv6以降何をどう頑張っても絶対勝てない

  26. ガレンは14.14くらいからずっとミッドで1ティアだからそろそろ手を加えてもいいと思うけどな
    ナサスはマジで対面しててつまらん

  27. 14.18でナサスのEは設置時継続ダメ共にかなりナーフされるようだ
    ガレンはそのまま
    最近プロで使われてるけど常連連中と比べて期間が長いわけでも強すぎるわけでもないしそんなすぐ対応するほど?という気もしないでもない
    個人的に言えばイツメンで固まってるよりナサスやガレンが出てた方が笑えてよい
    1年とか通して見たいわけじゃないけど

  28. プロシーンでナサスガレンがミッドとトップで追いかけっこするのなんて思わなかったよ

  29. うまぶりチャンプどもがガレンにシバかれるの見るの楽しいからこのままでいいよ

  30. カシオペア出せばナサスってなんとかなるの?
    フリーウィンってほどじゃないよな?