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リーグ・オブ・レジェンド パッチ25.S1.1で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2025年1月8日 適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
重要な変更
新要素
- ノクサスをテーマにしたマップスキンの導入。
- 新モンスター: アタカン
- 20分時に、トップまたはボットレーン近くの川に出現。14分時点のキル、デス、与ダメージ数に基づいて出現位置が決定。
- 災禍のアタカン:
- 高いスコアで出現。
- すべてのエピックモンスターの効果を増加。
- 14~20分、および討伐後に「ブラッドローズ」が出現し、取得すると経験値と永続的なアダプティブフォースを獲得。
- 貪欲のアタカン:
- 低いスコアで出現。
- 1回限りの復活効果を付与(チャンピオンがベースで復活)。
- チャンピオン撃破でのゴールド生成が増加。
- オブジェクトの変更
- リフトヘラルドの出現時間が14:00から16:00に変更。
- バロン・ナッシャーの出現時間が20:00から25:00に変更。
- ボーナスゴールドの削除
- ファーストブラッドによる100ゴールドのボーナスと、アシストへの50ゴールドのボーナスが削除。
- ファーストブラッドタワーによる300ゴールドのボーナスが削除。
- 新要素: 力の偉業
- 「ファーストブラッド」、「ファーストタワー」、「序盤の3つのエピックモンスター」の3つの達成項目。
- 2つを達成すると、チーム全体に「ノクサスの祝福」バフが付与される。
- ティア2ブーツにバフを付与。
- レジェンダリーアイテムを2つ購入後、ティア3ブーツへの有料アップグレードが可能に。
- 新効果: ネクサスタワーの再出現
- 破壊後、一定時間で再出現するようになる。
- 新ジャングルプラント:ブラッドローズ
- 災禍のアタカンを倒すと出現。
- 出現場所はマップ上でキルされたチャンピオンの位置周辺。
- また、災禍のアタカンは、出現地点周辺や撃破時に周辺に複数のブラッドローズを落とす。
- ブラッドローズ1スタックごとに25経験値と1アダプティブフォースを獲得。大きいブラッドローズは3スタック。
チャンピオン
アッシュ
- P – フロストショット
- 新効果: 通常攻撃が一発目から(75% + クリティカル率40%) に基づいたボーナスダメージを与えるように。また、通常攻撃とスキルが敵にフロストを適用し、2秒間敵を20%〜30%(レベルに応じて)スロウさせる。
- 旧効果: アッシュの通常攻撃とスキルが敵にフロストを適用し、2秒間敵を20%〜30%(レベルに応じて)させる。フロストが適用された敵への通常攻撃は、115% + (75% + クリティカル率40%) のダメージになる。P – フロストショット
- Q – レンジャーフォーカス
- 増加AS:25 / 32.5 / 40 / 47.5 / 55% ⇒ 25 / 35 / 45 / 55 / 65% に増加。
- 1回の連射ごとのダメージ:105 / 110 / 115 / 120 / 125% AD ⇒ 110 / 115 / 120 / 125 / 130% AD に増加。
- W – ボレー
- 基礎ダメージ:20 / 35 / 50 / 65 / 80 ⇒ 60 / 95 / 130 / 165 / 200 に増加。
- AD反映率:総ADの100% ⇒ 増加ADの100%
ヴァルス
- 基礎ステータス
- 基礎マナ:360 ⇒ 320に減少。
- Q – 乾坤一擲
- マナコスト:65 / 70 / 75 / 80 / 85 ⇒ 50 / 55 / 60 / 65 / 70に減少。
- W – 枯死の矢筒
- オンヒットの基礎ダメージ:8 / 13 / 18 / 23 / 28 ⇒ 6 / 12 / 18 / 24 / 30に変更。
- E – 滅びの矢雨
- マナコスト:80 ⇒ 90に増加。
カシオペア
- P – 妖艶な蛇行
- 新効果: チームが「力の偉業」を獲得した場合、レベルに応じて移動速度+2〜36を追加獲得。
カリスタ
- 基礎ステータス
- 自動マナ回復成長:0.4 ⇒ 0.8に増加。
- P – 戦の所作
- ダッシュ速度の計算が新しく調整された。ダッシュは引き続きスロウ等の影響を受ける。新たに速度の下限が設定。
- Q – 貫魂の一投
- マナコスト:50 / 55 / 60 / 65 / 70 ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 / 80に増加。
- 基礎ダメージ:20 / 85 / 150 / 215 / 280 ⇒ 10 / 75 / 140 / 205 / 270に減少。
- E – 引き裂く遺恨
- 追加の槍ごとの基礎ダメージ:8 / 12 / 16 / 20 / 24 ⇒ 7 / 14 / 21 / 28 / 35に変更。
- 追加の槍ごとのAD反映率:25 / 30 / 35 / 40 / 45% AD ⇒ 20 / 25 / 30 / 35 / 40% ADに減少。
アイテム
新しいブーツ
永遠の前進
必要条件
- 「力の偉業」を獲得済み。
- レジェンダリークラスのアイテムを2つ装備していること。
レシピ
- シンクロナイズドソウル + 750ゴールド = 1650ゴールド
ステータス
- 移動速度+55
パッシブ – ヴォイドの子ら
- 強化リコールを獲得。
パッシブ – ノクサスのシンクロニー
- 戦闘中ではない間、45 (+ 総移動速度の10%) の増加移動速度を獲得。
ガンメタルブーツ
必要条件
- 「力の偉業」を獲得済み。
- レジェンダリークラスのアイテムを2つ装備していること。
レシピ
- バーサーカーブーツ + 750ゴールド = 1750ゴールド
ステータス
- 攻撃速度 +40%
- 移動速度 +50
パッシブ – ノクサスの疾風
- チャンピオンへの通常攻撃がヒットすると、2秒間移動速度 +15%(メレー) / 10%(レンジ)を獲得。
真紅のアイオニアブーツ
必要条件
- 「力の偉業」を獲得済み。
- レジェンダリークラスのアイテムを2つ装備していること。
レシピ
- アイオニアブーツ + 750ゴールド = 1650ゴールド
ステータス
- スキルヘイスト +25
- 移動速度 +50
パッシブ – アイオニアン・インサイト
- サモナースペルヘイスト+10を獲得。
パッシブ – ノクサスの加速
- 味方への回復、シールド、バフ付与、チャンピオンへのダメージスキル、サモナースペルの使用で移動速度+10% / 8%(対象に応じて)を4秒間獲得。スキルによる発動は、1回の使用につき1度のみ。
スイフトマーチ
必要条件
- 「力の偉業」を獲得済み。
- レジェンダリークラスのアイテムを2つ装備していること。
レシピ
- スイフトネスブーツ + 750ゴールド = 1450ゴールド
ステータス
- 移動速度 +75
パッシブ – 俊足
- スロウ耐性 +25%を獲得。
パッシブ – ノクサスの狂熱
- 総移動速度+4%のボーナスを獲得。
装甲強化の進撃
必要条件
- 「力の偉業」を獲得済み。
- レジェンダリークラスのアイテムを2つ装備していること。
レシピ:
- プレートスチールキャップ + 750ゴールド = 1950ゴールド
ステータス:
- AR +40
- 移動速度 +50
パッシブ – プレート
- 通常攻撃によるダメージを12%軽減(タワー攻撃は除く)。
パッシブ – ノクサスの忍耐
- チャンピオンから物理ダメージを受けると、10〜140(レベルに応じて) + 最大HPの4% を吸収するシールドを4秒間獲得(クールダウン: 12秒)。
チェインレースド クラッシャー
必要条件
- 「力の偉業」を獲得済み。
- レジェンダリークラスのアイテムを2つ装備していること。
レシピ:
- マーキュリーブーツ + 750ゴールド = 2050ゴールド
ステータス:
- MR +30
- 移動速度+50
- 行動阻害耐性 +30%
パッシブ – ノクサスの忍耐
- チャンピオンから魔法ダメージを受けると、10〜140(レベルに応じて) + 最大HPの4% を吸収するシールドを4秒間獲得(クールダウン: 12秒)。
連呪使いのブーツ
必要条件
- 「力の偉業」を獲得済み。
- レジェンダリークラスのアイテムを2つ装備していること。
レシピ
- ソーサラーシューズ + 750ゴールド = 1850ゴールド
ステータス:
- 魔法防御貫通 +19
- 魔法防御貫通 +10%
- 移動速度 +50
ルーン
アクシオム アルカニスト
- 魔道サブルーン。
- アルティメットスキルのダメージが14%増加(範囲スキルの場合は9%増加)。
- 回復とシールド効果も増加。
- 敵チャンピオンをキルまたはアシストすると、アルティメットスキルの現在のクールダウンを7%短縮。
グリズリー メメント
- 覇道サブルーン。
- チャンピオンをキルまたはアシストするたびにメメントスタックを1つ獲得(最大25スタック)。
- メメントスタック1つにつきトリンケットヘイスト+4を獲得(最大スタック時に最大100まで)。
- ワードが利用できないモードでは、キルまたはアシストごとにサモナースペルヘイスト+2を永続的に獲得。
第六感
- 覇道サブルーン。
- 自動で近くの未追跡で未発見のワードを検知(クールダウン: 300(メレー) / 360(レンジド)秒)。
- レベル11で、さらに近くのワードを10秒間可視化。
ディープワード
- 覇道サブルーン。
- 敵ジャングルに設置されたステルスワードが「ディープ」として扱われる。
- ディープワードには以下の効果が付与される。
- HPが+1増加。
- ディープステルスワード: 持続時間が30〜45秒(平均チャンピオンレベルに基づく)延長。
- ディープトーテムワード: 持続時間が30〜120秒(平均チャンピオンレベルに基づく)延長。
- レベル11(9?)になると、リバーに設置されたワードも「ディープ」として扱われるようになる。
スキン
黒薔薇の仮面 エリス
黒薔薇の仮面 エズリアル
プレステージ 黒薔薇の仮面 カタリナ
黒薔薇の仮面 ブラッドミア
黒薔薇の仮面 レナータ・グラスク
大蛇の耀光 セト
勝利の栄光 マスター・イー
今後の予定
特別ゲームモード
- 2025年前半にアリーナが復活予定。
アイテム
- アイテム効率に関する公式見解が公開予定。
マッチメイキング
- チーム間でどこでもオプションプレイヤーの数が異なることがなくなる予定。
オレンジエッセンスショップ
- 2025年にオレンジエッセンスの新しい使用方法が追加予定。
スキン
- 2025年初頭に三徳のシェンスキンが登場予定。
- ビースキンが2025年に登場予定。
管理忍
徳を高めるでござる。
コメント
大蛇の耀光セトが手を引いてるのがセトのママらしいね
イラオイみたいなのを勝手に想像してたんだけどまさかの美人
まじかよ
そりゃママ大好きになるわ
ママーッ!!
セトのエモートでママの写真見れるよ
カシオペアはtier3ブーツだけ買えるって聞いた気がするけどパッシブの変更が入るあたり買えなさそうだな
アクシオムアルカニストはAOEへの増加幅減少必要なのか?あとから追加するなり2体目以降のチャンピオンへのダメージ減少とかでもよさそうだけど
MFとかがサブルーンで積むの警戒してるんじゃない?
実際今勝率高いし序盤強いやつのメタが加速しそうだし妥当な気はする
ルブラン(W)とかダイアナとかタロンとか想像してダメージ増加量他と比べて半分かって思ってたけど…
確かにMFみたいな集団戦特化ダメージultが強くなりすぎるのは良くなさそうか
新サブルーン強すぎないか
連呪ヤバない?真紅も結構な性能してる。
それと偉業の達成の要素は怖いな。まあ楽しみ
プレートスチールとマーキュリーの強化版もタンクが持つとやばそう
スイフトマーチは強いけど750円かけてまでMS積みたいチャンプは限定される気がするからまだ許せる。
CD12秒ってヤスオのパッシブみたいな感覚でシールド張れそう
ヴァルスみたいな靴だな
ファーストブラッド=エピックモンスター3つ分=1stタワーというのが明らかにアンバランスで不安
ファーストブラッドはエピックモンスター一つ分くらいのカウントの方が妥当なんじゃないか
そもそもレーンでの普通のデスでも巻き返すの簡単では無いから
ファーストブラッドにボーナスって必要なのか疑問ではある
シャットダウンは理解出来るんだけどね
相対的にレイトチャンプがナーフ、序盤強いチャンプがバフって感じか?何にしても序中盤の戦闘が今までより増えそうな内容だな
エリスの腋がエロすぎてパッチどころではない
もしかしてパイクが暴れる?
新しいルーン来るのは良いけどやっぱ覇道にだけ偏ってるのバランス悪いよね
目玉コレクターの段がスタック貯めてアダプティブ得るだけなのつまらんから全部変えますってだけだしバランスもクソもなくない?
お前エリスやったんか・・・
いや足あるし そりゃそうか・・・
女体化ジン かと思ったぞ
世間ではいいスキンって評価されてるけど顔ないし髪もぺったりしてるしなあって感じ
あと腋って書き込みすぎるとよくないと思うんだよな
背中にブレードっぽいものがあるからイレリアかと思った
レナータほんま
踏まれたい
結局ティア3ブーツは条件達成側しか買えないのか
運営はユーザーの意見を聞く必要ないとか言ってたRedditの奴息してんのかな
偉業の条件のFBがどう考えたってクソアイディアすぎる
チームのトータルゴールドが先に◯◯を超えた時、とかにしろよ。誰か一人のせい負けに即リーチがかかるとか最悪だろ
ブラッドミアのスキンが久々に出たと思って動画見たらクロマレベルのスキンで悲しい
よりにもよって靴強化なのが最悪なんだよな
クラウドソウルもそうだけど相手よりMS高い状態のアドバンテージが高すぎる
仮に賞金稼いでゴールド追いついてもMSの差は埋まりませんっていうんじゃ逆転できるもんもできんくなるわ
Tier3ブーツってMSが5高いだけだけどそんな変わるか?
強いJGがNerfされる時に基礎MS5低下、とか稀にやられる事あるけど
あんまり影響無さそうに見えて勝率1%ぐらいは変わる
この間topにマオカイが突然沸き出した時があったが、その時のバフがEの軽微な変更と基礎HP30増、そしてMS5増
靴3Tierなのでゲーム全体に影響するわけじゃないけど勝ってる側がギリギリ避けるシーンは増えると思う
jgガンクする暇なくなる