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【LoL】プレシーズン10を1週間プレイした後のDopaの感想

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私がプレシーズンで感じたことを説明しようと思います。

ほぼドラゴンの性能だけ変かわったと思えばいいんですが、ドラゴンによって地形が変わるのは運次第で、地形はお互いに適応される為、自身がその地形に対応すればいいだけで、ドラゴンの効果が本当に弱くなりました。

基本的に持続効果が弱くなりました。

序盤におけるドラゴンの効果はほぼ無いと思っていいです。

ドラゴンの中ではオーシャンドラゴンだけよくなったぐらいで、それ以外は特によくなったとは思わないです。

それからドラゴンを3つ取ったチームと1つも取ってないチームでもたいして差はありません。

なぜならドラゴンを取っても戦いにおいては効果が薄いからです。

しかしドラゴンを4つ取ると効果がすごくなります。

なのでゲームをしていると、ドラゴンを3つとってからバロンとドラゴンを交換するという手法をよく見かけます。

この交換においてはバロンよりもドラゴンを取ったチームが有利になります。

理由としてはドラゴンを4つ取った場合、相手は無条件で負けることが多いからです。

なので事実上ドラゴンを3つ取ってると、相手チームに圧力がかけられます。

それで思うんですが、ドラゴンが実際には強くなったのか弱くなったのかよくわかりません。

このドラゴンの仕組みは強くなったのか?弱くなったのか?

ドラゴンを4つ取るには最低でも25分はかかるって話ですが、正直耐える構成で25分間耐えて、25分になれば、バロンが取れる時間帯じゃないですか。

耐えるチーム側がバロンを取っても、相手側がドラゴン3つ取っていて4つめのドラゴンは絶対に渡さないだろうし。

以前のドラゴンは1つだけでも効果が絶大だったんです(クラウドドレイク、インファーナルドレイク、マウンテンドレイクのこと)。

1つのドラゴンでゲームの勝敗が分かれるくらい強かったのに。

特にマウンテンドレイクに関しては話にならないぐらい凄かったです。




 

管理忍

メタはどれくらい変わるのでござろう。

コメント

  1. ドラゴンが強いって意見をよく見たけどやっぱり弱いよね。
    4つ取ってソウルを獲得したら強いっていうのも分かる。
    自分の考えがdopaのおかげで確信に変わった。変わったけど結局どうすればいいのか分からん。

  2. 25分でのソウルって結局のとこ最速って話しだから
    1回でもドラゴン取っちゃえば他全部ドラゴン相手に渡してもソウルが完成するのは相当遅い時間、大体40分近い時間になる
    結局バロンに意識を置いた方が勝ちやすいと思うよ

  3. かといって、ヘラルド強いか?っていわれたら微妙だわ
    topの影響力上げてねえよなRIOT

  4. ヘラルド変に強くしたら序盤から上半分での小競り合いが増えまくって、topレーナーからくそ評判悪そう

  5. ドラゴンが弱いのならレートゲーム思考になって結局ドラゴンが強いのでは?

  6. topレーナーは自分のことしか考えてないプレイする奴とか拗ねてトロールするtoxicが多い topの影響力が上がったらソロQはもっとつまんなくなるだろうね

  7. これってプロシーンのメタがどうなるか考察しようとしてるんじゃないの?
    んで結局dopaにも春のプロの試合がどんなメタになるかは分からんねーって事でしょ

  8. エルダーもやばすぎだろwwwとか言われてたけど、結局エルダーまで試合が続かんしな

  9. 心配しなくてもtopの影響力めちゃくちゃ上がってるよ

  10. 1つづつのパワーは落ちたけど、3つある場合はバロンとトレードできるくらい強力な価値を持ってる
    ちょっと昔の5ドラみたいだな今回永続効果だから大分でかいけど

  11. まあ前のドラゴン、特に山ドラがやばすぎただけで、今くらいが健全なんじゃないかと思えてきた

  12. 序盤有利取ってるチームが暇になることがなくなった思う。ヘラルド2体涌きで集団戦のチャンスとmid1stタワーの取りやすさが上がった。ただ岩ドラbuffが変わってバロンを序盤に触れるチャンスが減った。プロだと序盤強いチームが勝てそうな気がするけどな

  13. ドラゴン取ってチームでスノーボールってのができなくなった代わりに、序盤に強い構成で4ドラ取ったら特殊勝利みたいな感じなのは面白いと思う
    後発のドラゴンが固定になったことで負けてる側のドラゴンバフは重なって影響力が強くなるのも逆転要素としてなかなか理にかなってるし

  14. カサディンが上がってきてるのが答えだ

  15. 水以外のドラが序盤の2体に選ばれたら捨ててTop育ててる
    TopがBotでスプリットする時間帯だと2ドラ狩られた後になる事が多いから、そこから4ドラ目指す
    勝率は結構高い

  16. トップとボトムの避難所にまったく触れてなくて草
    あれマジで要らないだろ

  17. トップボットの謎スペースも要らんし地形変更もいらん
    マウンテンのナーフとオーシャンのバフだけで良いじゃんソウルとかってのもいらんわ

  18. 結局4つ目までとられなければ問題ないから試合時間いくらでも伸ばせるってことだな
    そうなるとレイトゲーム強いやつらがあがってくる

  19. マウンテンはARMR、オーシャンはLSとsvあたりにしとけば問題なかったのにね

  20. レーンの凹みに関してはもはや新しいものとりあえず追加すればいいやっていう魂胆が見え見えで悲しいわ アイデアないなら無理に変えんでもいいんだ

  21. ドラゴン弱い割に倒した時のゴールドナーフされてんだよな、ようわからん

  22. 喫煙所はたまにアウトプレイ出るから好きだわ
    プロシーンでの喫煙所アウトプレイ集待ってる

  23. 影響度はそれぞれだけど、プレシーズンって感じがして結構楽しんでるわ。
    変化が嫌いな人は無理に楽しもうとしないで、ある程度調整が済むまで他ゲーやったほうが楽しいよ。

  24. 喫煙所に対して意味がないって意見が多いのはいいことだよ
    あれはたまにアウトプレイする用だから毎試合活躍されたら困る

  25. やべえ、ずっとbot粘着ガンクしまくってドラゴンファイト意識してたわ

    この記事みてヘラルド優先にしようと思った

  26. まじエグゾディア
    4つ揃えたら勝ちだけどそれまでは価値なし
    タワプレは固くなりbotロームはし辛いし
    JGが偶然かち合って1:1やって勝った場合のみドラゴンありでは?

  27. ドラゴンが4つも取れるという状況そのものがもう勝ち負け決めてる気がすんだけど。
    まぁbotレーンが強かったりパワースパイク早い奴らならドラゴン取りやすいってことだからメタだとかゲームメイクは変わっていくのかな

  28. 喫煙所はレンジvsレンジだとまあそこまで変わらないけど
    どっちかがメレーだった時がかなり面白いbotファイター居るとかtopはたまに面白い光景が見れそう

  29. アーリー構成が流行るのかね?序盤強いチャンプでドラゴン取りまくって、レイトの弱さはソウルやエルダーで賄うって感じの戦略もありな気がしてきた。でもまぁ難しいだろうな。

  30. >>26
    エクゾディア定期

  31. >>29
    3ドラ4ドラの時間になるともうアーリー構成じゃ失速しちゃってるからミドル~レイトが流行るんじゃないかな
    逆に序盤3ドラ取らせても4ドラ取れれば勝ちで、しかも4スタックするまでは弱いもん

  32. 喫煙所はバードにとっては激バフ、あそこからトンネルでタワー近くまで逃げられる

  33. カサディンが上がってきてるのはjgがクソ忙しいくせに森回らないと永久に育たないからレイトキャリーを邪魔する存在が少ないせいもあると思う
    オブジェクトどころか中立すら価値低くて森は何をしていいのか全くわからん

  34. 正直喫煙所好きだよ 観戦やってるとあそこの使い方で明らかに腕が出てる