OP
これがジャングルの経験値が明らかに普通じゃないことのハッキリした証拠だ。
リー・シン:0/3/1、39CS、レベル6
シン・ジャオ:4/0/0、43 cs 、ソロドラゴン、レベル5
こうなった理由?リー・シンは、ミッドの1ウェーブ分の経験値を1人で吸ったからだよ。
Summoner1
リー・シンのステータスはさておき、4/0で、分間5CS取りながら、9分なのにレベル5というのは納得できない。今のジャングルの経験値はマジでひどい。
>>Summoner1
Summoner2
そうそう。Riotはキャッチアップ経験値を削除し、クリープの沸き時間を減らすことで、ガンク型ジャングラーを弱体化しようとした。だけど、その結果すべてのジャングラーが弱体化されたんだ。レベルが高くなる唯一の方法は、ものすごく育って、ミニオンウェーブをひたすらプッシュすること。あと、狩る価値のあるキャンプはグロンプくらいしかないことに気づいた。
>>Summoner2
Summoner3
目指していたことと正反対のことが起きている。ジャングラーは価値がなくなり、ガンクを繰り返してミニオンの経験値を吸うことでしか育てなくなった。
>>Summoner3
Lux
キャンプごとの経験値を減らしたからな。大きな間違いだよ。
Thresh
俺がガンクしたときに、味方レーナーが死ぬとめっちゃ嬉しいわ。ミニオンを食えて、相手のジャングラーに2レベル差を付けられるからな。でも、味方レーナーが死ぬと嬉しくなるのは、まったく健全じゃないとは感じているよ。
Summoner4
100%同意だわ。今、ジャングルの経験値は最低だ。
>>Summoner4
Summoner5
KRからのアドバイス:ガンクして、2ウェーブ押すのを手伝え。
Summoner6
多くの奴らが、ジャングラーがソロレーナーに3レベル差付けられることに文句もないなんて、ほんとこのゲームどうかしてるよな。
>>Summoner6
Summoner7
主な理由は、ジャングルはゲームで一番影響力のあるロールで、同じ量のゴールドと経験値を稼げないってこと。俺が問題視しているのは今のトップレーンはミッドレーンの単なる劣化バージョンだってことだ。他のすべてのロールには、それぞれ長所と短所があるのに。
Ivern
ジャングルの経験値が不満の種になっているが、関連する大きな問題がある。俺は20試合中17試合でインベイドが起こったゲームを経験したことがある。下手をするとバフが出現する前にジャングラーが倒されてしまう(時には両ジャングラーが死ぬ)。ジャングル経験値がこんな状況だから、遅れを取らせるためならレーナーたちはサモナースペルを使いまくる馬鹿騒ぎをしてもいいってわけだ。俺はリーシュしてもらってファームしたいだけだから、これが起こると相当ティルトする(アイバーンを使っていないときね)。
要約:インベイドが一般的な戦術になり、ジャングラーはおこぼれをもらうだけのつまらないロールになった。
翻訳元: More evidence of how much jungle xp is f*d up
格差社会でござる。
コメント
バフとカニとグロンプだけちゃんと狩って後はgankとミニオン経験値貰うだけでいい
奴隷解放宣言
Duo topを許可します
スマイト持ってたらミニオン経験値が大幅減とかどうでござろう
奴隷にも程があって本当に面白くないロール
1度負け始めると全く逆転する要素がなくなる
奴隷ロールがトップからJGに変わっただけやろ
昔っからトップはCS経験値捨ててTPしてんだが
レベルがどうにもならんなら
ジャングルアイテムをサポートアイテムみたいにクエストを導入すればいい。
ファームでのみクエストクリアできるようにしてコストなしで強化できるようにすればいい。
もちろんジャングルアイテムには選択が必要だから
クエストクリアすれば次の武器の素材アイテムに進化する感じでやれば
現在のシステムでもかんたんに作れそう
それ以上のリターン取れるからTPしたんだろ
取れてないならゴミTPしただけだ
TOPが奴隷は笑うわ
王様気取りの奴しかいないんだが
※3
話の流れが読めてないのか
俺が最近jgやってて激おこなのはまさにこの記事みたいな似たような事がめっちゃ起こることだわ
1番激おこだったのは危険ピン出してんのにmidが下がらないでガンク喰らってjgでレベル差がついた時(レーンの経験値吸ってるから)。
味方のmidにチャットでjg同士のレベル差についてキレられてコイツはjgやった事ないんかって思った。
ケインとかいういつまでたってもメタに乗れないチャンプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(´;ω;`)
Jgのレベル差責める奴多すぎるでござる。
レーナーが負ければ、必然的にjgのレベル差つくでござ。
もちろんガンク云々分かるけど、すべてjgのせいにされてはたまったもんじゃないでござ。
そんな訳で経験値より討伐数で成長してインベイド迎撃に強いサイオンJGを流行らせるのだ。
全ロールの影響力を同等にするなんてゲームシステム的に不可能なのにそれを認めず無理やり数値の調整だけでどうにかしようとするから歪な状況になるんだよな
今のjgはサポートよりつまんねえ
※10
本当にこれ
gankもそうだし、マクロの面でもなんで俺は相手のjgmidと1v2でゲームコントロールを進めてんだよってなる事が多すぎる。
4年前ならともかく、今はjgだけじゃ本当にどうしようも無い。
この前久しぶりにJG回ってきて敵レーナーが調子乗った位置にいるから痛い目見せてやろうとしたらレベル差金額差で瞬殺された
このロール弱い
まじでjgつまらん
DoinbのMIDモルデ動画が酷かった
Doinb以外の全ロールがボッロボロに負けて味方のJGが5分時点でLV2
でもMIDモルデがレーン食べ続けてひたすら相手のJGをULTで捕まえて陵辱、どんだけ頑張ってもJGはレーナーと2レベ差以上普通に付くからモルデに勝てる要素が無い
最終的に4LV差付けられてるのにサッシュ買ってエンゲージしないといけない相手のJGJ4があまりにも哀れ、奴隷以下すぎる
今の環境で人権があるjgって誰がおるん?
昔のシヴァナとかイーが回ってるだけで最強になってた森もくっそしょうもないけど今の森も極端すぎる
マイルドに調整してほしい
なんか最近サモリフ日報の後追い記事増えた?
※19
分かりづらい。。
今のjgが問題抱えてるのは事実だけど特に意味もなくソロレーン経験値増やしたのも問題だよ
経験値バフソロレーナーという圧倒的強者がいるからこそ奴隷ロールができあがる
これでjg経験値増やしてもカモがjgからbotの2人組に変わるだけ
LPLで別にキャリーしてるわけでもないmidモルデがjgadsupに1v3挑んで圧勝するの見てあまりにも異常だと思ったよ
レベルがTOP>MID=JG>ADC>SUPになるように調整してほしい(普通の試合の場合)
※26
トップはファイターやBRUSERが多いからそいつらが簡単にレベル先行しちゃうとみんな蹂躙されてしまう・・・
もうtopもbotもduoレーンにしてスマイト持とうぜ
いやダブルjgにして奴隷二人に増やそうぜ
jg育っててもレーナーより弱いからな。何で腐ってるレーナーにキル大量に持ってるjgが殺されかけるねん
敵midが甘えた位置でヘルス5割でファームしてたとしてもLv7対Lv5じゃどうしようもない
ミニオンの経験値だけでも吸おうと近づいたらオールインで瞬殺されるから、
味方midが居ないからといってフォローすることもできず放置するしかない
>>31
これな。あじかたmidは支援ピン連打してくんだけど、Lv6になるまでの10秒ぽっちが待てないんだ(mia連打⇒目くじら立て始める流れ)。せめて自衛用にUltがないと1キル献上しに行くようなもんだ。
もう味方レーナーの死を願うゲームになっちまったよ
なんでかって?クリープ1つ狩るよりもミニオン1ウェーブ吸ったほうが美味しいからさ
っと、またtopが死んだらしい。経験値が吸えるぜひゃっほう
中国企業riotはさらにスノーボールアーリーゲームレーンメタにしたいんだ
タワープレートだって表向きスノーボール抑制って言ってスノーボール加速したし
ほんとにgankJGをナーフしたいならリーとか糞みたいにバフしないだろ
visionも1ミリもバフしないし真逆なんだよやってることが
リー放置でもいいから他の弱っいJG上げてやってくれ
他のJG上げたけどな jgは死んでるけどリーはぶっ壊れてる