OP
リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。本投稿は注意理論について。
その1 コンセプト理論編はこちら。
注意理論
もう1つ、話しておきたい理論がある。先に話した「コンセプト」と関係していて、俺の持つ「世界観」の別の面とも言える。これは人間は限られた集中力しか持っていないからこそ、どういった面に集中して取り組むかを選べる、というものだ。
さて、レーニングについて話そう。ここで集中すべき点は3つ:
- ラストヒットを取る。
- 敵にラストヒットを取らせないようハラスする。
- 逆に自分がラストヒットを取るときはハラスされないようにする。
レーニングは、つまるところこの3点だ。どちらもCSを稼ぎたいのは分かってるから、そのタイミングでハラスをしようと、決まったスキルを決まったタイミングで使ってくる。ここがトレードのコツだ。例えばゼラス……この3点を考えると、ゼラスはCS・ハラスを両立したいと考えるだろう。それを利用して、低体力のミニオンを挟むように立ち、Qを釣り出し、サイドステップで避ける。この3点にどれだけ注意を払えているかでゲームは変わるんだ。
さて、100の集中力を持っているとして、この3つに全て費やすとしよう。どうなる? そう、ガンクで死ぬ。ゲームを始めた2分後にはレーニング以外にも注意を払わなければならなくなってしまうんだ。もっと言うと、1分57秒後。味方jgの位置やルートの把握に15、時間の把握に5、敵jgルートの把握に10、残りの70でレーニングだ。3秒でこれらをこなせば、後は全集中でレーニングに戻れる。何かが起きれば、またそっちに集中力を割かなければならないが。
集中力の管理
Pingには集中しなければならない。ミッドとジャングルの2対2で、4人全員が100%これに集中している状況を考えよう。注意Pingが鳴ったら、それ自体に10、ミニマップに40を割いてその理由を探そうとする。おかげで敵のサポートが先に寄れる事に気づき、少数戦を避けることができた。
他にも例を挙げよう。おそらく慣れているだろうが、ボットレーンが30秒ごとに死ぬ……なんて状況だ。そうなればその状況を見るのに集中力を割かなければならないし、そのためにウルトやTPを使うチャンスを逃すかもしれない。ガンクされるかもしれない。あるレーンが負けているとき、他のレーンも負けがちな理由はここにある。逆に、敵のボットレーンが沈んでいたりすれば自分の勝率も上がることになる。敵の動きをいつも以上に見て、しっかりプレイするんだ。
応用編
この注意理論の応用として、(少し時代遅れだが)ヴェインとシンジドのマッチアップが挙げられる。理論上はヴェインが超有利だが、実際はシンジドがいつも勝っている気がしないか? ヴェインはラストヒット、そして敵との距離により集中せざるを得ない。ラストヒットを取って、ウェーブをクリアするにはカチカチとクリックするしかない。一方シンジドは? Qを押して、走るだけ。100%を状況判断と意思決定に費やせるのだ。その差により、シンジドがしないようなミスをヴェインはしでかしてしまう。
俺が1、2体のチャンピオンに専念すべきだと思っている理由もこれだ。自分自身もツートリックだと思っている。自分のチャンピオンをよく知っているからこそ、ラストヒット、スキルに注意を割かずにいられる。TFを使う時はもうラストヒットを取れたか確認してすらいない。(チャット:じゃあなんでいつもキャノン落としてるの?)そうすれば注意力を他に割いて、正しい状況判断を行うことができる。息をするようなものだ。新チャンピオンがリリースされた時の勝率の低さも、同じ理論で説明できる。
注意力の合計
さて、俺の今の集中力はどうだろう? 最適化出来ていることもあり、ほとんどのタスクにはそこまで注意しなくても良い。とはいえ、歳を重ねて以前より集中力が落ちているという事実は変わらない。俺は100しか使えないところに、全盛期のプロプレイヤーは200も使えるんだ。タスクを無意識にこなせるよう、最適化することでなんとか戦えているが……注意力の総量はどうしても減っている。エントロピーが増大するように、避けられないことだ。(チャット:エントロピー???? 物理の授業か?)
プロゲーマー、そして習熟度
「コンセプト」理論と注意理論を理解したなら、次に何を話すか読めるかもしれない。そう、プロゲーマーについてだ。プロゲーマーとは何だろう? 状況に応じて、最適なチャンピオンをピックできる人間……そう思われているが、実際はそう「しようとしている」人間だ。プロゲーマーですら習熟度の呪いからは逃れられない。全てのプロゲーマー、世界チャンピオンですら。
「このチャンピオン使える?」と友人に聞いた経験は誰しもあることだろう。答えはどうだった? 普通は「ああ、前やったことあるけど……できるかな?」みたいな感じだろう。そしてその結果どうなるかも、分かるだろう。習熟度が非常に低いのだ。1~10で計れるとすると、10点満点はたった数人にしか与えられない。TheShyのカリスタ、今年のShowMakerのTF、去年のChovyのアカリ。プロゲーマーの中で最高レベルが10点、マッチアップに関係なく、ピックすれば勝てるレベルだ。
1点でも差があれば、イーブンのマッチアップで有利を取れる。2点も差があれば、不利なマッチアップでも勝てるかもしれない。3点以上あれば、もはやマッチアップという概念は無意味だ。ほとんどのプロゲーマーは、50~100試合もやれば7点にはたどり着ける。8点を取るには、チャンピオンを本質的に理解しなければならない。9点は努力だけで取れるようなものではない。10点は……天からの贈り物だ。ゲームに対する考え、観点がチャンピオンデザインと完全に合致する必要がある。チャレンジャーのOTPと言えども、ほとんどは8~9点だ。
8点ヤスオに対しては、9点TFを出すより7点レネクトンを出したほうがいい。こういう理由から、プロゲーマーは全てのメタチャンピオンを7点以上は取る必要がある。さらに上手い、象徴的なピックなんかがあればトッププロになれる。とはいえ使っていなければ習熟度は下がっていくから、高いレベルで使えるようなチャンピオンは一定数しか存在しえないのだ。
最後に
習熟度は注意理論の延長線上にある。賛成できない面もあるだろうが、人によって理解も異なるから仕方ない。結局は俺一人の考えに過ぎない。
翻訳元: Dopa reveals his secrets after his last season – part 2
翻訳者: おおきいルル
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コメント
全ヤスオプレイヤー「「「「俺のヤスオは10点」」」」
11 t1 teddyサミラ
10 18ig theshyカリスタ
19dwg showmaker アカリ
備考
9.5 14royalclub uzi ヴェイン
これがトップクラスってやつで
ほぼ갈챔(フィジカルが必要なチャンピオン)なので、Topで블루저(ダメージタンク)を使ったら、駄目な気がしますよねー。
theshyもTankや블루저をチームに大会中使わされて、갈챔が使えないレベルになっています。
fackerもガリオン、オリアナみたいなチャンピオンを強要されて、フィジカルが落ちたかと。
最後のシーズンになるのだろうから、アサシン系を使って優勝→引退がみたいですねー。
ふぁっかーさん!?
まずい名前のプロが居るでござるね…
“TeddyのSamiraには誰も勝てない”っていう韓国のミームだぞ
結果を出していないteddyが11とはこれは如何に
T1信者なのはいいけど現実を見よう
去年は新人のgumayusi以下だぞ
それはない
gumayusi君以下のレーン力だから交代させたんだぞ
tedeyも調子が悪かったんだから仕方ない
teddyは下手くそとか言う気はないがまだ何の結果も出していないのに過剰に持ち上げられるのはおかしい
途中で茶々を入れるチャットすき
チャットガン無視で草
lolの習熟度には三段階ある。
初級者、キャノンを落とす。
中級者、キャノンを落とす人を笑う。
上級者、キャノンを落とす。
レーンで考えることがね、いっぱいあるとね、どうしてもね、そうなっちゃうんだよね
だから君のチームのヤスオがガンクされ続けて0/5/0になっても許してあげてね
Diaとチャレとプロリーグで満点を取るために要求されるスキルは違えどコンセプト、集中力、習熟度の理論は共通してるんだろうな
ブロシルだとそもそも何が合ってて何を目指すべきかもわからないから色んな事を試すのがいいんだろうけど
チャットではCSを茶化されてるけど実際に配信見るとDopaのCS精度は凄まじい
特にレーニング段階
正確無比な機械のようにLH取ってる
Dopaの配信見てればわかるけどTFの序盤のレーニングはかなりボロボロ落としてるぞ
ちゃんと配信見てくれ。その点に関してはチャット欄の方が正しいんだから
KR4いくら位になってたZoeOTPの人の配信見てたけど、その人もレーニングフェーズでcs結構落とすしもはや取る気も無いみたいなこと多かったけど、マップアウェアネスがマジでエグかった。
正直dopaの話聞いてもセンスが違いすぎて意味がない。これはプロゲーマーも言ってる
参考までに↓
有名なDopaさんも、LoLを始めたシーズンでダイヤモンド、翌シーズンにはチャレンジャーになったそうです。
こういう天才たちには、僕がどうあがいてもセンスでは勝てません。悲しいけれど、絶対に追いつけないんです。じゃあ、少しでも追いつくためにはどうするか? 神様にセンスよくしてください!とお願いしたり、センス良く生まれなかったことを恨んだりしても、センスは良くなりません。それなら、自分で変えられることにフォーカスしたほうがいい。僕の場合は、それがメンタルでした。
らんどに親殺されニキオッスオッス
1シーズンでっても何試合やってるかわからんからな5千試合とかやってるかもしれない
環境やセンスで限界を決めてる人間が上手くなる訳ないと思うけどね、どうあれDopaやFakerが実際どういう気持ちでLOLしてるか分からないけど、1シーズンでダイヤに届かなくても彼等と張り合えてるプレイヤーは居るしそもそも余計な見栄とかプライドより彼等は純粋にLOLを楽しんでるしLOL上手くなりたいって気持ちの方が強いからそこに行き着いたって気がするけどね。
CS1個落とさない為にガンクを受けることは割に合わない
ChovyのCSはどうなってるのか理解できないのを思い出した
とういう集中力の使い方してるんだろう
脳にも限界があるしね。
NBAの選手は軒並み2m以上の恵体で、170cmの人とかはまず活躍は本当に難しいし、身長が止まったならどう頑張っても身長を伸ばすことはできない上に、上限は遺伝子で決まってる。
脳にもそれらは勿論存在して、努力じゃどうにもならない領域がちゃんと存在する。
ただそうは言っても、Broze→Diamondとかは努力次第では行けると思うけど、Dopaにはなれん。
センスがないやつはDopaの言うコンセプト理論や注意理論を気づけないってだけで、真似できない訳ではないと思う
純度100%で真似できるかはまた別だけど、糧にできない訳ではないだろう
TFとオリアナでチャレ行けてるのがすごいね
こういうの読むとlol熱上がっちゃう
プロが驚異的なCS数を試合で取れてるのは敵JGの位置やmidsupのロームをチームVCで把握できるから99%をレーニングに集中できるからということだな
具体例も含めた論理的な説明で凄く為になるのに、
明日サモリフに降り立つ頃には目の前のキル追いかけて死ぬ俺のヤスオが目に浮かぶのは何故なんだろうな……
ウメハラもよくコンセプトって単語を使うな
ウェーブコントロールのすべてを教えるつもりはない俺の専売特許だとか昔は言ってたのに
いよいよキャリアの終わりを悟ってるんだろうなと思うと寂しくなる
メタチャンプばっか使ってたけどdopaがこんなに論理立てて言うならチャンプ1〜2体に絞って練習するかな
dopa曰く1or2トリックで絞って使ってる人は実力チャレの現LPより最低500マイナスだし、duo、ダッジしてるやつはマスター0lpと同列でもおかしくないとか。(なのでshowmakerは化け物)
チャンピオンの習熟度を上げて息をするように使えれば他に意識割けるよねってことか
これはまあその通りだけど実際やろうとすると出来ないんよなぁ
フリーファームで100CS落とさずにパーフェクトで取れるようになってから、がようやくスタートライン
日本鯖だとダイヤですら出来ない
dopaの言う、レーニングに集中出来るからLHが取れる、の前提条件が違いすぎる
そんなん日本鯖のダイアどころか他鯖のチャレでも無理だが夢見てらっしゃるのか?
dopaの理論は次元が違いすぎて意味ないって言ってる人居るけど、dopaの方だってこれをこなせとは言ってないでしょ
上手くなりたいなら考えることを放棄しちゃダメって言ってるだけで、その例として自分の場合はこうだよと言ってる
トレースしろなんてそれこそ真逆だよ
俺は始まる前のロード中にコンセプトを確認してレーン段階で完全に忘れ去ってる
サムネでソファーのてかりがドパの髪の毛みたいに見えて片方だけ髪伸ばしてるのかと思った。
俺はマウス操作とキーボード操作で注意100使うのでコンセプト実行無理