© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OP
JK, Akshan will also be disabled at Worlds.#LEC teams simply 5head. https://t.co/XHUEcgJEob
— Maximilian Peter Schmidt (@RiotMAXtheX) August 1, 2021
バランス調整のためのデータが不十分ということのようだ。理にかなっているとは思うが、使いこなせる能力を持つプレイヤーの手に渡るのは、まだまだ先のようだね。
Summoner1
データも不足しているし、蘇生のメカニズムについては特に注意深くならなければならないだろう。残念だが、これが最善手かもな。
>>Summoner1
Summoner2
Worldsでの永久バンはよく起きることだけどね。2017年のカリスタ、2015年のモルデカイザー、2014年のアリスター、2013年のゼド。2016年のニダリーはほぼピック or バンだったな。そういう事態を避けたい気持ちは分かるが、2019年のパンテオンだけが特別というわけじゃない。
>>Summoner2
Summoner3
そういう意味では2015年は最悪だったな。大会直前のブルーザーアップデートや、ダリウス、モルデカイザー、ガンクプランクがぶっ壊れだったこと。
>>Summoner3
Summoner4
レッドサイドが死ぬほど不利だったやつな。モルデカイザーとガングプランクを両方ともバンしないと負けが確定するという状況だった。
>>Summoner4
Summoner5
以前、レギュラーシーズンのメタで、レッドサイドがシンドラとレンガーをバンしないと負けるようなことがなかったっけ。
>>Summoner5
FNC
2017年春初頭の、カミール、レンガー、ルブランのことが思い浮かんだ。
Illaoi
チクショー、ゲーム終盤のダブルキルからの大逆転(非難轟々)が見たかったのに。
翻訳元: Akshan will be disabled at Worlds
きっと大騒ぎでござる。
おすすめ関連記事
コメント
アクシャンがいたらバン枠が8つになってBPの戦略もだいぶ変わっちゃうだろうな
去年もヨネはWCSで使えなかったから、この時期のチャンプはWCSでは使えない
厳密には昔はこの時期らへんの新チャンプも普通にworldsに登場してたけど、s9でリワークパンテオンが調整不足なまま登場した結果worldsでレッドサイドの1stbanで1試合を除いて全てでbanされるとかいう惨状になったから反省してこの時期のは出さないことになった
カミール、レンガー、ルブランは本物の悪魔だったな
レーン最強、タイマン最強、ユーティリティ最強、弱点は1vs5のカミール
CC3秒間無効、ファーム爆速アサシンのレンガー
WQで爆速ウェーブクリア&サステインのルブラン
1体でも敵に渡ったらGGのクソゲー
そんな時代もあったんやな
ラグにゃロクとかいう名称はすき
レッドサイドはほぼこの3体バンしてて、このうち1体でも開くとアイズさんが喚いてた記憶
今までのOPチャンプと比べてもとんでないことになりそうだからな蘇生とか
こんな奴を産んだことは置いとくとして判断自体は英断
全く同じこと言われてたヴィエゴ君は解禁されたけど元気してるのだろうか
無事3レーンフレックスで暴れて最新パッチでレーンから追い出されましたね…
バグでサモリフ追い出される可能性もあったからそう考えると被害抑えめで助かったな
解禁されるまでに後続に追い越されるぐらいだから相当調整と修正が難航してたなあいつも
アクシャンがプロで出てくるのは更に期間空くだろうけどプロ用の調整はまともに出来てないだろう
なんかの大会が終わったタイミングで後続と同時解禁じゃなかったっけ?
モルデカイザーは覚えてるけどガンプラって何が強かったんだっけ?
体
蘇生で得られるアドバンテージがプロだとえげつなさそう
誰が生めと頼んだ!
誰が造ってくれと願った…!!
わたしはわたしを生んだ全てを恨む…!
s5はなんだったらフィオラも強かったしな
結構バランスの取れたシーズンだったのにWCS前にジャガーノート+GPフィオラリワークでいきなり地獄になった
プロで暴れたらイレリアの武装解除やパンテのタワー無効とかエイトロの復活みたいにアクシャンの蘇生も削除しなきゃならんくなるから
それは避けたいやろ
アクシャンから蘇生取り上げてどうすんだ
流石にナーフで根底のコンセプト取り上げられたチャンプなんて居ないよな
それを取り上げられたのがエイトロだぞ
いうてこいつらと比べるとエイトロのパッシブはおまけだったでしょ
ヴィエゴから憑依奪う、フィオラから弱点奪うようなもん
言わんとしてることは分かるが少なくともエイトロックスの復活削除は不死身のダーキンという根底のコンセプトの取り上げだと思うぞ、つまり前例アリとして捉えるべきだ
復活時のHPが低めで同士討ちしたときぐらいでしか生き残れなかったしどっちかというとあのアホみたいなサステインこそが不死を体現するコンセプトだと思うよ
まあナーフで回復力の半分をゴアドリに頼ることになってるんだけど
それは後付の理由にしかなってないと思うな。強靭な回復と体力0からの復活、これら2つが揃ってこそのエイトロックスだ(この2つはリワーク前から存在したシステムであったことからもこれは裏付けられる)
それを「調整できないから」という理由で削除されたのを根底のコンセプトの取り上げと言わずなんと言う
事実この変更はイレリアやアカリのプチリワーク以上のバッシングを受けてたのを覚えてるよ
後付けも何も復活は最初からゴミだよ
エイトロのスキルセットの中心にあるものではなかった(上手く活用しすぎた一部のプロを除く)
あくまで意味不明ギミック大量の旧エイトロ時代の遺物が消えて悲しいってだけの話
“コンセプト”って言葉だけで無理矢理アクシャンと関連付けるのは違うと思うの
エイトロのスキルの中心ではなかった→ストーリーに関連付いた性能が消されたという話であって、使用感や性能の話ではない(それはアカリのQから回復が消えてどうなった、みたいな部類の話)
無理矢理アクシャンと関連付ける→「流石にナーフで根底のコンセプト取り上げられたチャンプなんて居ない」という意見に対する反証としてエイトロを挙げているのであって、この議論はアクシャンの話題からは少し離れているよ
アクシャンの復活はスキルセット全部に影響を及ぼしてる重要な要素であってエイトロの復活と=の存在ではない
それが言いたかっただけ
俺に取っての“根底のコンセプト”はパイクの賞金やザヤラカンのデュオなどの“ゲームにおいての“コンセプトの話で君はそうじゃなかった
それでこの話はおしまい
結局どうなるかなんてRiotにしか分からないし
そうだね、というよりエイトロックスの復活に対する考え方が違ったみたいだ。
個人的には現状のアクシャンに不満はないし、「万能じゃないけど、状況次第では化け物になる」ぐらいのいい位置に収まってくれることを期待するよ
文字通り固有スキルであるエイトロックスとWのよく分からないおまけのアクシャンのどちらがコンセプトなのだろうか
他のチャンプに倣えばアクシャンのコンセプトは攻撃範囲の広いレンジのアサシンだろ
アクシャンは味方を復活させる事を中心としてスキルセットが組まれているだろ
言っちゃなんだけどそれに対して新エイトロの復活はただのおまけに過ぎない
新エイトロを象徴するスキルが復活だったとは到底思えない
度重なる努力の結果、最早アクシャンの調整は不可能だと気付いたので彼のアブゾルバーは取り上げられます。その補填として出来損ないのトゥイッチの様なアサシン性能に特化したリワークが行われる予定です
アクシャンから復活取り上げたらこうなるよなぁ…
フックとultの使い易さ上げてWのステルス強化して補填しても劣化感は否めない