OP
ビジュアルエフェクトのアップデートがソナに入った。DJソナについて、問題点を見つけたので共有する。
パッチ12.12のノートより:
DJ ソナ 完全なオーバーホール、さらに固有スキルの各オーラに特別なセレブレーションエフェクトを追加
・まず、「特別なセレブレーションエフェクトを追加」というのがウソだ。
未だに俺はそれを見つけていない。もし誰か見つけた人がいたら、遠慮なく指摘してくれ。
・「オーバーホール」が意味するところは、次のようなものだ。
ソナがスキルを使用しても、スキンの色が変化しなくなった。知らない人のために説明すると、DJソナは以前、スキル中一時的に色が変化していた。例えば、Qは青色だから、彼女のDJ道具が一時的に青色になっていた。EとWも同じで、紫(ピンク?)と緑だった。
しかし、これはなくなった。
今、Eを使うとスキンが低解像度になってしまう気がする。
これは本当に「芸術的」なものだったのか?VFXがショボくなったことを見事にごまかされているような気がする。
例えば、自分や味方のスピードアタックの効果が表示されなくなったとか。
とにかく、味方や敵に対するエフェクトが暗くなり、見づらくなっている。
追記:時々、DJソナがゲーム内にいるにもかかわらず、味方がソナの曲を聴くことができないことがある。というか、切り替えるボタン自体がない。
今回のアップデートは、より良い視認性と明瞭性をもたらすはずのものだった。いくつかの部分については何とかそれを達成することができた。しかし、他の部分については完全に失敗し、最悪な状態になっている。例えば、強化されたオートアタックとQのスキルは同じエフェクトが出る。だから、もうどっちがどっちか見分けがつかない。
ここに掲載されている画像は全て公式ビデオからのものだ。ゲーム内でテストしたところ、全く同じ結果が得られた。というわけで、基本的にはスキンのファイルサイズを小さくするための更新に過ぎない。
Summoner1
このスキンはリリース当初からバグっていた。当初音楽は、スキルのレベルが上がっていくたびに変わっていくはずだったのだが、結局PBEのときだけそうだった。今はスキンの値段だけ据え置きで、失われた数々のVFXが眠っている。やばい。
>>Summoner1
Summoner2
精霊の守護者ウディアはボイスラインと進化時のエフェクトが何年も欠落していた。未だに修正されたかどうかもわからない。Riotがアルティメットスキンを修正しないのは、正直言って最もひどい、消費者にとっての裏切りだ。人々はこのスキンのために、約束された追加の機能のために高いお金を払っている。もう金を払ってもらっているから、修正しなくても大丈夫だという考え方は良くない。
>>Summoner2
Summoner3
それだけでない。精霊の守護者ウディアには、他のスキンでは起きないと思われる、直接的なゲーム上の問題もあるぞ。(しばらくチェックしていないから、間違っているかもしれない)
例えば、精霊の守護者ウディアは最初の2、3回のオートアタックが猛虎の型によってスピードアップされないという問題が頻繁に起こっていた。また、不死鳥の型のVFXでは、まだアクティブであるにもかかわらず、フェニックスが視覚的に消えてしまうというバグがある。また、以前は亀の型がパッシブの恩恵を全く受けないという別の問題もあった。
Summoner4
一緒に遊んでるフレンドがいつもこのスキンを使っている。でも、音楽が聴けなくなった。タブを押してもボタンがないんだ。これはバグなのか?
>>Summoner4
Zoe
ああ、ずっと前からバグっている。セラフィーンの音楽にも適用されたが、修正として機能しないことがあったので、もう少し様子を見てみる必要があるかもな。
>>Zoe
Sona
今回のパッチでついに直ったから音楽が聴けるはずだ。
Sona2
PBEを通じて、今回のVFXアップデートでDJソナがイマイチというフィードバックが大量に寄せられたが、PBEサイクルの全体を通じてDJソナに適用された変更は1つもない。
まぁだいたい、このような状況でスキンのリニューアルが行われると、否定的な大多数の意見が寄せられるものだが(しかし建設的なものもある)ふつうはフィードバックを受けて、よりよくなるように、歓迎されるアップデートになるように、再構築するはずだ。
今回のソナのベーススキンの変更は素晴らしいものだったし、オデッセイソナも最高だったのに、なぜソナのもっとも高価で人気のあるスキンにこんなことをしたのか、ビジネスとして奇妙な判断だ。
>>Sona2
Summoner5
なぜなら、アルティメットスキンのアップデートは、エピックスキンのアップデートよりもはるかに多くの仕事量を必要とするからだ。
例えば、味方のスピードを上げるときのインジケーターなど、特定の場所にVFXを追加する必要がある。これが忘れられたり、手を抜いたりされる。
また、このスキンは今となってはあまり売れないので、力も入れられていないんだろうが、スキンを買ってくれた人たちをバカにしているとしか思えない。
Jax
ビジネス的に考えても理解できない。なぜ、最高のスキンを最悪なものにするのか。
>>Jax
Zoe
エーテルの機翼ケイルの時にもそう思った。
>>Zoe
Kayle
あの痛みは今でも俺の中に響いている。
オートアタックモーション、死亡時のアニメーション、リコールモーション、全てが個人的に悪くなった。しかもレベルが上がると翼の飾りがつき、これが好き嫌いが分かれるんだな。
私は個人的にレベル16のブラックバージョンが好きだが、そうでない人もいると思う。
新しいボイスラインでスキンの雰囲気が180度変わってしまったのも痛い変更だった。Riotケイルにはぴったりなんだが。
Kai’Sa
残念ながらファイルサイズが大きすぎて、アルティメットスキンはゲームに存在できる数に限りがあるし、Riotも過去にそう言っている。
ゲーム中に能動的にスキンを変更できるのは、エレメンタリストラックスが最後である可能性が高い。
そのせいでセラフィーンのアルティメットスキンはチャンピオンセレクト時に確定したフォームから変更することはできない。かなりのボイスライン、効果音、VFXを多くのスキンから削除している。アルティメットスキンだけでなく、レジェンダリー、デフォルトスキンでさえも例外ではない。俺はPBEにカイ=サが実装された初日からプレイしているが、何年もかけて非常に多くのボイスラインが削除されている。もはや今のカイ=サは2012年のヴァルスと同じ無個性のチャンピオンだ。今では同じ3つのセリフを何度も何度も繰り返している。
Lulu
アルティメットスキンの6種類のうち、4種類を持っているが、エズリアルはショボくなった。ソナも今回ショボくなった。おそらくウディアもリワークでしょぼくなった。ミスフォーチュンは最初からダメだったし、セラフィーンも最初からダメだった。
アルティメットスキンを買うのをやめさせたいんだとしたら、十分に成功しているぞ。
翻訳元: DJ sona : Another “Ultimate” Skin being stealth nerfed
翻訳者: いちずなイブリン
あちら立てればこちらが立たぬでござる。
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コメント
お気に入りのアーケードソナがパッシブめちゃくちゃ見辛くされて悲しい
エーテルの機翼ケイルのブンブンAAがまた見たいな・・・
キンッキンッキンッキンッキンッ
静止画だと視認性だけなら上がってるように見える
ただチープで単純なエフェクトにはなったな
これNEWとOLD逆になってない?本当にこれで合ってる?
NEWのほうが圧倒的に見やすいんだけど…
豪華な見た目やスキルを打ってる感が消えて単調な見た目になったのを見やすくなったと表現してるだけじゃね?
>>新しいボイスラインで
ソナのこと考えながら流し読みしてたらボインスラッシュに見えた
うちインディー会社だからさぁ~
エーテルの機翼ケイルは本当に改悪以外の何物でもなかったね…
ゲーム中でも随一の気持ちの良いAAを奪われた上に常に怒ってるおばさんのボイスが追加される罰ゲームまでついてきたんだから最悪だよ
DJソナ、今でもウルトのスキルレベルに応じて曲変わってると思うんだけど……
セラフィーンとかいうアルティメットスキンとは名ばかりで実際はただのレジェスキン3種詰め合わせの奴
おい待てよ、お前ら小さなインディーの会社に多くを求めすぎじゃないか?
たしかに。RIOTなんだから許してやれよ。RIOTなんだから。
クライアント作り直せよもう
そんなのさせたら10年はかかるぞ
RIOTだぞ?
ソナいな事言われても~!
有料スキンを勝手に変えるなよなー。せめて自分の画面では昔のままに設定できるとかしてくれよ。
スキンに関しては常にスキルの見づらさのせいでペイトゥウィンだって意見と見やすさ意識しすぎてチープだって意見があるから全員が納得するのは難しいだろうな
スキルエフェクトがスキンによってガラッと変わり過ぎるのはゲームプレイに影響がでて好きじゃないって人も多いだろうし新しいヤツの方が良いって意見もあると思う
スキンはリコールモーションとかセリフとかデフォスキンとは違うダンスのモーションとかで差別化するのがいいんじゃないかなぁ
真の視界を獲得
訳:ぷももえんぐえげぎおんもえちょっちょっちゃっさっ
パッシブAAはダメージより追加効果がメインなので
あとオデッセイは謎にめちゃくちゃエフェクト綺麗にされたからそっち使うだけでソナは辞めないよ
ソナが前出て敵にフォーカスされてる間相方adcさん何してるんですか?
古いほうがパッと見だとしょぼい
知らんけど
音もエフェクトもアーケードソナたそが一番でござる
アートが古臭い以外は…
何年も使ったしソナをピックすることも多くなくなったから今更返金しろなどというつもりはないが、必須PC環境を抑えるための変更を視認性の向上と取り繕う姿勢にはがっかりした。
QとAAの視認性は悪化しているしWとEの境界線は単独で見れば改善されているが境界線上に他のデカールやエフェクトが重なっていると画面が塗りつぶされて何が何だか分からない。ソナは基本的に味方チャンピオンをフチに引っ掛けてオーラを付与するんだからこれにGOサイン出すのはアート・ユーザビリティどちらの観点から見てもありえないよ。