驚くなかれ…パッチ12.7の時間です!
今回のパッチノートでは、とくにプロシーンを対象とした調整が多くなっていることに気付くかもしれません。これは、目前に迫ってきている MSIが、パッチ12.8にて開催されるからです! パッチ12.7と12.8ではメタに新風を吹き込み、ピックの多様性を高めていきたいと考えています。なお、パッチ12.7はより刺激的な変更内容となっており、パッチ12.8で必要に応じて追加の調整を行っていくつもりです。
今回のパッチではパンテオンやウーコンなど、力不足となっているチャンピオンに強化を施し、「ゲイルフォース」や「冬の訪れ」などの強力なアイテムには弱体化を行っています。また、神秘的な「アルカナ」スキンもリリースされます!
まもなく始まるプロの戦いはMSIだけではありません。Worldsで利用されるパッチについて解説したTFTのパッチノートはこちらでご確認ください!
Summoner1
ライズのナーフとガングプランクのバフが未だに信じられん。
ガングプランクはあらゆるスキルレベル帯で苦戦しています。
XD
>>G2
Summoner2
俺はプロシーンはあまり観ないけど、Doubleliftとかの共同配信は観るんだよね。
そこで観るのはガングプランクばっかりのような気がするんだけど。
>>Summoner2
Malzahar
クソっ、俺はただこのゲームを真剣にプレイしたいだけなんだ。
なのにバランス調整班ときたら、実際にゲームをプレイすらしない。
こんなのミームにもなりゃしないよ……。
>>Malzahar
Jayce
新しいスキンを売りたいですからねぇ。
>>Jayce
Kayle
ライズも新スキン来てるけどナーフされたぞ。
>>Jayce
Sett
ヘカリムもアーリも12.6以前にナーフされていることを忘れるな。
Xerath
ガングプランクバフするとか、トップレーナーたちかわいそう。
Summoner3
ライズはもうバランスが取れないよ。リワークしなくちゃダメだ。
>>Summoner3
Ryze
シーズン5のRiot「みんな聞いてくれ。このライズという青ハゲは普通の人がプレイするとゴミなんだけど、Fakerとかいう韓国人が使うと強すぎて手に負えなくなるんだ。どうすればどんなレベル帯でもバランス良く扱えるんだ?」
シーズン6のRiot「見よ、我々はウルトを5人テレポートに変更した!協力プレイしなければこのウルトは使いこなせないぞ」
>>Ryze
Summoner4
正直、Riotはライズの強みやアイデンティティを理解していないんだなと思うわ。
ちょっと前にPBEに導入されたライズの変更案は、EとWによるQリセットの代わりに、CDがちょっと戻るだけにしたり(スムーズなコンボにはつながらないくらい)、ウルトは味方が近くにいないと使えないというものだった。なんでこれがPBEで試してみようという話になったのか全然理解できない。すべてのライズ使いへの侮辱みたいなものだよ。
Summoner5
ワオ、シールドボウに続いてゲイルフォースもナーフか。
エズリアルとトリスターナをプレイする時が来たな。
Summoner6
ヨネもアルティメットスキルをもっと頻繁に利用できるようにしました。ただし彼については、(大きなリードを保っていない限り)相手との差を埋めるうえで苦労することの多い、終盤に焦点を当てています。
何言ってんだこいつ
Summoner7
よぉRiotさん、あんたたちは脅威ADCメタに来てもらいたいのかい?
Gangplank
デスダンス、ステラックの篭手、マルモティウスの胃袋について、開発がどう感じているか知りたい。
デスダンスは軽量級のファイターに少し人気がありすぎる気がする。
マルモティウスの胃袋はいい感じだと思う。
ヴィエゴとデスダンスの組み合わせは逆戻りしている感じだ。バーストで倒すことができないし、高いADを持ちながらタンク性能も得ている。
Summoner8
リー・シン:勝率47% ⇒ ナーフ
ライズ:勝率43% ⇒ ナーフ(草)
ジェイス:勝率47% ⇒ ナーフ
ゼリ:勝率48% ⇒ ナーフ
esportsがまたもやゲームをダメにする。
参照元: Patch 12.7 Note
MSIは5/10開催でござる。
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コメント
adcメインからするとかなりの激渋パッチだ
天敵が複数バフされてるし頼みのゲイルフォースもナーフされちゃって相当キツい
もうadcをやる意味はないよ
ペチペチ殴るよりapcで安全にスキルを打っている方が遥かに強い
ほんとこれな
あと1年も経ったらプロの真似してADC(笑)なんかやってないで素直にメイジやれよって言われるようになる
ヨネにカムバックのチャンスなんて与えるな
こけたら戻るの難しくてもいいじゃないか
まだヨネのバフは脆いままだから良いんだけど、ヤスオがやべーよ。
MSI前とはいえ今回に関しては本当に弱いチャンプをナーフして強いチャンプをバフしてるパッチだからなぁ…
不満が出るのも仕方ない
そもそもファイターやアサシンってのは昔からコインフリップなのが売りなんじゃないんかって
やっぱプロでよく使われるチャンプはソロQではゴミになっちゃうな
ヨネのこの差っていうのは距離的な意味に捉えたんだがどうだろう
そもそもヨネさんブリンク何個持ってましたっけ??
真の視界を獲得
この手のファイターが正面から近づくのに苦労するのは当たり前じゃ!
なんでヨネだけこんな手厚いんじゃ!!
脆いからかね
ひょっとしてQ取ってない?
ヨネが接近に苦労するって何百年後のlol やってるの?
それは「Rがあれば」でしょ、だからRのCD短縮バフなんじゃん
育ってればEのMSとQ2のブリンクだけでやれるかもしれんけど平均的な育ち具合じゃRもないと厳しいでしょ
バフ自体の是非は置いといて距離だととらえれば言ってることは間違ってないと思うけど
距離的な意味だろうが何言ってんだこいつなんだよね・・・
なんでカーサスにソロレーン向けの調整をしないんですか…?
もう無理なんよ
レーン用にバフするとソロキューでもプロでもbotで暴れるからjgに逃がすってことはriotは匙を投げたということ
プレートのせいでadcのレーン強くしすぎるとソロレーン出張するしかと言って弱くするとちょっとバフされたメイジがbotに顔だしてくるしもう調整不可チャンプ増えつつある
そろそろ禁止チャンプと制限チャンプが導入されるだろうな
今回の12.7パッチで肯定的な意見行ってる奴誰一人いなくて草
ゼリの問題はマナコスト0のPとQのシステムとRのMSアップでカイトし放題なところにある
そこをいじらずに他をとことん弱体化してるから多分次パッチもナーフされる
久しぶりだ。このナーフのやり方。最終的に深海まで沈むぞ
俺のグールをQで掃除されるの腹立ってたからタスカル
ゼリのナーフはこれで合ってる
Q中にTFのパッシブが2回回ってたのがやばかった
覇道のスキルヘイストを取ると出来てたからね
実装から毎パッチ全スキルナーフするやり方が合ってるわけないんだよなぁ…
一回全部コテンパンに潰してから再生しようとする意思が見えるからもはやこれでいい
プロシーンで出るとゼリが壊しちゃうからおもんなかった
ADcarryがcarryするとおもんないって言われるゲーム最高だな
キャリーの仕方に問題があるんだよなぁ。adc普段よく使ってるけどあいつレーン超えた時の全能感ヤバすぎる
でもassassinがassassinatしたら文句言うんやろ?
しょうみcritビルド模索されてた頃は全然パッとしなくてファイターアイテム積み始めたら強くなったわけだしもうadcも隙を見せるとすぐ脅威ビルドだらけになるしcritアイテムというかcrtiって概念が根本的に欠陥すぎて調整無理なんじゃないかって気持ちもある
アイテム変更でダメージ出る割に防御アイテムがショボくてタンクがタンクできない
じゃあタンクじゃなくてファイターやアサシンやるってやつが増える
タンクが減るから後半のダメージに寄せたクリビルドに行くメリットが薄い
柔い相手に強い脅威やファイタービルドでいいじゃん
最近のadcの流れはこんな感じ
もうライズ強くしちゃってええやん FAKERパイセンも勝ちやすくなってほとんどのLoLプレイヤーが大満足や
FAKERだけが使うなら今の時代ならナーフいらないと思うけど、
今は使えるプロが沢山いるからなあ…
プロシーンがライズで埋まってもそれはそれでいいんじゃないか?
どうせライズ以外の何かで埋まるんだし
もうライズナーフするんじゃなくて、ライズピックしたときはFakerの眼鏡をナーフするとかでいいんじゃね?
勝率50%のダリウスやGPをバフして45%のライズをナーフするのはもう個人的な恨みがあるとしか思えない
実はライズというチャンピオンだけBlizzard社製なんじゃないか?
ダーツでバフナーフ内容決めてるんだからしょうがねえだろ
200年ダーツやってるならもうちょっと狙った場所に投げられるようになれ
大真面目に真剣な話、ライズはもう一度リワークした方がいい
このデータでナーフせざるを得ないのは常軌を逸してる
アンブラルグレイブのバフはパイクのウザさがますからやめてほしかったわ
まあ一生BANするんですけどね
ほんと隙あらばヤスオヨネをバフするよな
リー、ジェイスのスキルのCDいじるならまだしも、基礎ステータスのナーフは流石に意味わからんわ
難しいんだろうけどプロ用のナーフは直前の付け焼き刃じゃなくてもっと計画的にソロQから消えないようにやってほしい
結局MSI終わったらまた付け焼き刃みたいなバフしてどんどんキャラとしての軸がズレていくことに何の価値もない
オラッフィングはしないって話じゃなかったんですかね
MSIで盛り上がりそうなチャンプ色々バフされてるなーって印象で、次のパッチまではこの方向性だよねと思ってた。
で、アンブラルグレイブだけはよく分からなかったんだけど、ワードが沢山壊せると偶発的な戦いが増えて大会盛り上がるからか? と今思った。
ガングプランクはあらゆるスキルレベル帯で苦戦しています。
何言ってんの?
スキルレベル帯☓ 使い手のPSによる◯
マジで何言ってんのだか
データとして見た時、プラチナ以上ではここ数パッチ勝率50%程度で安定してるんだよな
「あらゆるスキル帯で苦戦」もうこれが嘘なんだよ
バフするしないは置いといて、バフする本当の理由を話せよ、嘘をつくなと言いたい
大会用LoLを別で開発してくれ
タイトルはLoL esportsで
そんなことしたらバグデカイザー様が現れてクライアントとesports用のクライアントの乖離を滅茶苦茶に破壊してRiotの本社をナイトフォールで叩き潰してしまうだろう
ライズのナーフみたけど?って感じ普通に出てきそう
ライズのナーフはプロシーン向けなので納得はできないけど理解はできる
ガングプランクのこのバフは理解も納得もできないので誰か説明してくれ
ワンピースの映画が8月に公開されるからな。納得したか?
ジン、ザヤ、mf、アッシュなどの
ADメイジやろう
丁度4キャラ
素晴らしい
ムーンストーンの再生がいかつくなってるな
ウーコンでジェイスいじめろといわんばかりだな
riotヨネのr、aoeってこと忘れてるでしょ
こんなんぽんぽこ打たれたらドラバロンファイトはもちろん視界すら取りに行きたくないわ
Riotって調整が多少まともにやれてる時は「俺たちの調整のスタンス」みたいなのを堂々と投稿するのに普通にこんな感じになってる時は何も言わんな
GPのバフはマジでなんも考えないでスキン売りたいだけなんだろうな
『Qと樽には火薬が十分詰まっているので』って十分強いの承知の上でどっかバフしないといけないって自分らで言ってるし
どう考えてもヨネのバフがよく分からない
頭200年スネア喰らってるRiotくん真面目にどういう思考してるんだ
LSの補填だけで十分なくらいOPなんだからこれ以上弄るな
ヨネのバフよりヤスオのバフの方がすんごいぞ。
MSI、Worlds前のパッチってプロ向け調整でクソおもんないよな
MSI、Worlds直後のパッチって実験的過ぎてぶっ飛んだ調整入ってクソおもんないよな
あれ…?
ガンプラは俺のゲームからいなくなるから良し
何ならプロでもライズの勝率は低い
さりげなくマスターワークチェストからもう一つ箱出てくる要素なくなっとるやん…出てくるとあたり棒出た感じで嬉しかったのに
確率低くしても良いから残して欲しかったなぁ
マジでヤスオヨネをバフする理由がこの世のどこにもないんだよな
マジで全チャンプ中勝率最下位だったライズさんが3つの要素でナーフ食らうの可哀想過ぎる
素直にシーズン10に戻したらいいのに
シーズン10より11以降の方がミシックで面白くなりましたって人ほぼいないと思うんだけど
プロシーンでは~
プロシーンの影響ガー
大会が誓いので調整は最小限です(笑)
もうゲームとして面白くできないんじゃないの?このゲーム…
ガチでRiotは
冬の訪れとタイムワープトニックの両方使う
ポッピーとかいうチャンプのこと忘れてそう。