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OP
タリヤやオレリオン・ソル、クレッドなどのチャンピオンのプレイ率が低いから、型破りなデザインは売れなくて、セクシーじゃないと人気が出ないということをよく言っている人がいる。
しかし、多くのモンスターチャンピオンのスキルキットは、ヤスオやツイステッドフェイトみたいに、多くのポテンシャルとキャリー能力があるものと比べるとどうしてもニッチで魅力が少ない。
YouTuberのVarsの人気シリーズ「なぜ誰も○○をプレイしないのか」「なぜみんな○○をプレイするのか」という動画では、デザインにはあまり触れられないが、これは間違ってはいないということだ。
レルは、人間型チャンピオンではもっとも人気がないうちの1人だが、そのスキルキットがポンコツだからだ。カイ=サがヴェル=コズのスキルでリリースされていたら、こんなに人気が出たと思うか? カ=ジックスはすばらしいキットを持っている。
まぁ、魅力的な人間型で、キットが楽しければ直ちに人気になるということだ。
あと、「キモイ」チャンピオンと「魅力的」なチャンピオンを2分化する考えが俺は嫌いだ。セクシーじゃなくても、魅力的になる方法はいくらでもある。
胸とかを強調しなくてもキャラクターは魅力的になれる。クールだったり、かわいいモンスターチャンピオンがいてもいい。
例えば、俺が初めてゲームソフトを買ったのは「ポケモンX」だった。ゼルネアスのデザインは、エレガントで美しかった。
Summoner1
その通りだな。
オレリオン・ソルなんていうのは「どのチャンピオンのデザインが一番最高/かっこいい/お気に入りですか?」みたいな質問の回答の上位の常連だ。
でも、プレイ人口はすごく少ない。プレイスタイルとスキルキットがすごい変だからだ。
>>Summoner1
Summoner2
オレソルはまさにその現象を具現したような存在だ。
オレソルのリワークが発表されたとき、Riotは「多くのプレイヤーが一度は彼を試すが、そのあとすぐにやめてしまう」と言っていた。
ビジュアルデザインでプレイヤーは最初惹きつけられ、あとはプレイの内容でそれが維持されるかどうか決まる。特に新規や、ガチ勢じゃない人たちにとってはね。
>>Summoner2
Summoner3
ノクターンも同じ理由で、リワークの対象のプールにいるな。
Summoner4
>例えば、俺が初めてゲームソフトを買ったのは「ポケモンX」だった。
え?
>>Summoner4
OP
確かになんか勘違いしてたかもしれない。
俺はDSを持ってたから、ニンテンドッグスとかなんかいろいろ持ってたわ。
Summoner5
チョ=ガスは醜いけど、メイジとタンクを混ぜたようなスタイルで、楽しいスタックをためるメカニックを持っているから、お気に入りのチャンピオンの一人だよ。
一方で、グウェンはビジュアルが魅力的なだけ。もし別のスキルキットだったらマスタリー7にしたいチャンピオンだな。
Summoner4
時々、「見た目はこのチャンピオンだけど、スキルキットはあのチャンピオン」みたいなことを想像するのが好きだよ。
例えば、ガングプランクのキットを持ったオレリオン・ソルを想像してみろ。オートアタックやQで爆発する星を作り出し、ウルトは「流れ星」を降り注がせるんだ。
あるいは、ヴェル=コズの見た目でヤスオのキットとかで、いつも動き回って人に張り付いて切り刻んで殺すヴォイドクリーチャーとして再構築されていたら?もっと多くの人にプレイされているはずだ。
Summoner4
確かにスキルキットはチャンピオンの人気に影響を与える要素の1つだ。同時にチャンピオンの見た目やストーリーも重要だろう。デザイン、ストーリー、スキルキットのすべてが魅力的だったら、人気の出るチャンピオンになるだろう。
たとえば、ヤスオがフレヨルドのトロールキングだったら、キットが今と同じだったとしても、今みたいな人気が出るだろうか? 俺なら答えは「いいえ」だな。ヤスオの魅力はスキルキットだけではなく、名誉を取り戻す孤高の剣士が、贖罪の旅に出るというストーリーがかっこいんだ。
結局のところ、「人間かモンスターか」というだけの問題ではないし、魅力的かそうでないかという問題でもない。
チャンピオンがなぜ人気が出るのか、それは、ファンタジーを実現するからだ。
音もなく、速やかに、巧みな忍者はファンタジーに訴えかける。旅する一匹狼の剣士もファンタジーだ。危険な魔法の秘密を抱えながらも明るい少女もファンタジーだ。警察に歯向かう銃を持ったいかれたやつもファンタジーだ。
しかし、自分の種族がいなくなっちゃったよ~って嘆く水晶サソリはどうだ? よだれを垂らしながらヨチヨチ歩きをする生物。
誰のファンタジーでもない。だから人気がないんだ。
担当:いちずなイブリン
参照元: Champion popularity is caused by a mix of Visual design and Gameplay not one or the other.
蓼食う虫も好き好きでござる。
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コメント
唐突なスカーナーdisで涙が出ますよ……
海外では忍者がファンタジーってことになってるんだな
影分身したり、遠くの味方に一瞬で飛んで行ったり、電気をバチバチ出したりする忍者は日本でもファンタジーなんだよなぁ…
アカリは変なことしないから許されたな
忍者とNINJAは別物だからね、しょうがないね
スカーナーは見た目と性格だけ好き
スキルキットはナマクラに浮いた鯖みたいな物ね
お前のスキルキットも大概だろ
ミニオン処理専門の傭兵さんや
サビじゃなくてサバなの草
リメイク前エイトロが一番かっこよかった
今はのっそりして嫌い
現行ならルシアンがスタイリッシュで一番かっこいい
エイトロックスの誰にでもイキり散らすところ大好き
死んだ時のウワッ!ウワァァア!みたいなのも好き
ウワッ…!
ちいかわックスかな?
ルシアンは一方向に垂れ流し続けるRがダサくてな…
旧エイトロはRで剣が鞭になるのが良かった、通常時でもクリティカルで伸びたし
Wも足踏みして鎖投げるより翼の風のままにしていてほしかった
Qの無駄に飛び上がるドロップキックはダサかったのでまあ…
あのドロップキック大好きだったんだが?
あれで突撃するのが最高に楽しかったのに
復活もしないQQQトロックスは新チャンピオンとしてお出しして欲しかった
すまん全くプレイしない俺からするとA太郎は今の方が魅力的に感じるわ
そもそもAA主体のやつはプレイにあまり個性が無くて、どいつもこいつもトリンダメアとの違いを感じなかった
今は小刻みながら距離を詰めてくるノックアップを持っていて、距離感が油断ならない独自のファイターだって感じる。
こっちの方が相手してて楽しい
リメイクしたての復活トロックスはおもろかったなぁ
チョガスが醜いとかほざくサモナーの臓物を食い散らかしたい
ノムノムノムノムノム
オレソル見た目人気LOLの中でもトップクラスなのにスキル特殊すぎて使われないからって理由でリワーク決定したの好き
スカーナーに元のスキルプレゼントしてあげよう
俺はvoidの化物やsionみたいな、いかにも現実にいたら強いって言うのが好きだ。
逆に最近のヒョロヒョロした男や女は魅力を感じない。
昔の設定だが、実際に自分がサモナーで戦いにキャラクターを選ぶなら絶対にイカついのを選ぶだろう。
リーグ設定があった頃の「強いから呼んだけどこいつ呼び続けるのヤバいな…」っていうチョガスのストーリー好き
その頃からほとんどストーリーが変わってなくて情報量0のスッカラカンな現況も好き。かわいい
チョガスとかいうお友達みたいなテンションでサモナーに語りかけてくれる名チャンプ、一生ズッ友BFFだかんな。
サモナーよ、闇に還れ…
言うほどお友達か?
日本語だと微妙に変わってる気がするけど「Summoner, your darkness… beckons.」は意訳するとお前も闇に来いよってニュアンスだからね。
pickの「You’d wish the world you know to end… yes!」→お前も世界滅ぼしたいの?やった!
「There are stains upon your soul… Perfect」お前の魂穢れてて良いじゃん
「for the darkness」暗闇の為に!
の台詞を前提にすると一緒に暗闇の為にがんばるぞ〜!って話なのでクソカワキュートアグレッションなんだよな。
スカーミッシャーばっかりなのもゲーム性でハズれにくいからかね
スキン売れないと困るし
オレソルはやっぱドラゴンってファンタジーの王道的なキャラで、しかもキャラの設定も中々魅力的なのに実際のプレイスタイルが特殊で凄く繊細なキャラなのが本当に萎える人は多いと思うし実際にそうなってしまっているのが現状。
バトルメイジの立ち回り難しすぎ問題。個人的には好きなんだが。。
求められてるのはUltドカーンなんだろうな
オレリオンソルはバトルメイジで難しいからとかじゃなくて、あまりにもっさりしてて爽快感がなく、レーニングも拒否してスキップするのが多くの人にとってつまらないだけだと思う
一言で言えばどんなに活躍してもダサいんだよな
ドラゴンはもっと大胆で、豪快であるべきだよね。
神聖さがウリなだけの繊細なドラゴンだったらもっとユーティリティに溢れてても良いんだけど、オレソルはただでさえ不遜な態度をしているし、他のドラゴンを見下しながら敵対する様なプライドの持ち主だ。
スキルキットと全然合っていない。
例えばこれが、世界の調律のために存在するドラゴンで、神秘的かつ雄大だけど他の生物は眼中にもないような、クジラのような存在であったならもう少し魅力的だったはず。
ドラゴンには暴れまわってほしい
なんてったって生態系の頂点に君臨する種族ですから
本文にあるGPのスキルキット持った、アーティラリーメイジのオレソルはめちゃくちゃ見てみたい。
大昔のサイオンとかどっちも魅力皆無でランクだと一度も見たことがないくらいだったな
良いリワークだったと思う
なんか飛ばしてきて爆発するだけで誰かが死ぬapサイオンが大流行したことがあってだな
ベルヴェズのスキル持ったヤスオいいな…
eで居合切りしまくるの見てぇよ
そういや今のTFTのヤスオそんな感じだから一度やってみるといい
その結果オレソルは使われるようになったか?Riotくん
最近見た目と設定だけ残してスキル跡形もなく全部変わるリワークが決定したのよ
DONT REMAKE AURELIONSOLっていう悲しいサモナーネームが生まれそう
こうしてオレソル使いはワイリフに移住するのであった…
真面目な話ワイリフではムンドのリワークは適用された一方でソナのプチリワークは未だに適用されてないとかあるから同時にリワークされない限りワイリフだけ昔のオレソル使えるはワンチャンある
ヤスオとウディアのスキルセット交換しても意外と成立するなって昔考えたことあるわ
ヤスオ
Q-素早い刀さばきでAAが連続攻撃になる
W-体に風を纏ってシールドを張る
E-峰打ちして敵をスタン
R-自分を中心に竜巻を発生させてAAから風の刃が定期的に出る
ウディア
Q-熊のように激しく前方に発勁、2回当てると熊の霊が飛び出して敵をノックアップ
W-亀の霊を発生させて敵の発射物を弾く
E-虎のような身のこなしでいっぱいダッシュする
R-ノックアップした敵に対して不死鳥のように舞いサスペンションする
どっちのチャンピオンを使いたい?
俺が初めてマスタリーレベル7にしたチャンピオンがオレリオン・ソルなんだけど、今じゃ全く使ってない。ルシアンとかヴェインとかにハマったからっていうのもあるけど、高機動・高DPSで見た目もイカしてるチャンピオンに比べてみたら、オレソルの 良いところはクソデカコズミックドラゴンっていうロマンだけだったよ…
>俺が初めてマスタリーレベル7にしたチャンピオンがオレリオン・ソルなんだけど、今じゃ全く使ってない。ルシアンとかヴェインとかにハマったからっていうのもあるけど、
このくだり、いる?
ノマでmidになったら使うようにしてるくらいには好きなのに、オレソルのサムネイルを見て人気のなさについての記事なんだなって思ってしまう自分が悲しいよ…
クレッドがヤスオの見た目で、侍は背水の陣なりとか言って勇気ゲージそのままのスキルセットでも人気だったと思うよ
クレッドは流石に狂乱の騎兵というキャラクターからトップダウンで設計されてるから見た目ありきだろう
セジュアニもヌヌも騎獣を踏まえたリワークで改善された
レルも早くリワークしろ
真の視界を獲得
この低評価ティーモ嫌いなだけだろ(笑)
そこまで含めてファンタジーだからな
チョガスは今風のモデルに作り変えられたら超格好良いだろうなと思いながらペチペチAAを眺めてる
チョガスのモデルってもしかして初期からずっとそのままだっけ?
五年以上変更無いのは覚えてるけど正確にどのくらいだったか覚えてない
チョガスは可愛いよりのチャンプなんだよなぁ
使ってるとわしが育てた感がやべえ
レベル1スタック0のヨチヨチちびチョガスほんとかわいい
つまり強いチャンプは見た目をダサくすれば使用率をいじれるという事か…
かっこいい弓使いのマークスマンを同性愛者にしてみるか
エズのおしり好き
俺の目的は一つだ……
まさかお尻穴……?
妻子を奪って同性愛者にするのほんまひどい
異性愛者も同性愛者も馬鹿にしてるだろもはや
ガンプラのスキルセットを持ったオレソルの話すごい面白い十もった来た。樽爆発でHP7割持ってかれるより設置した星の爆発でHP持ってかれるほうが見た目的にもしっくりくるし、パッシブの炎がトゥルーダメージなのもオレソルの青い炎のほうがより合ってるデザインだと思う。ところでWはオレソルだとどうなるんだろう・・・宇宙トカゲのCC解除といえば脱皮が妥当だろうか?
ソラカって(見限られた)星の力で回復してるしオレソルなら星の力本体をもってきてCC解除くらいで着そう
コズミックドラゴンがオレンジかじってたらかわいいだろうが!
星の光をスポットライトみたいに浴びて体力回復CC解除とか素敵やん
そしてコメント欄でも1度しか話題に出ないレル
個人的には嫌いじゃないけど、やっぱ馬鎧を纏った形態の足の遅さが致命的につまらない…
その分FWREがバッチリ決まったときはエグいけど
足遅くなるってのが本当にダメ
タリヤも加工QがデメリットじゃなくなったしオラフRで防御禿げなくなったしそういう方向で調整して欲しいね
足遅くなるのって思ってる以上に不愉快なんだよね
極端な話降りてるときにパッシブでアリスターのウルト効果あっても使いたくないかも
真の視界を獲得
オレソルはリリース直後が一番好きだった
ピック率が低くてもストーリーそのままに星々を意のままに操り周りを制圧するイカしたスタードラゴンだった
変更されてからは3発当てて電撃を落としたらMSを上げて帰るウネウネとした蛇みたいな印象だ
そのうえ全てのプレイヤーに触られたのは数値が壊れてた時期だけで以降は元通り
riotが独自性が高すぎるモノも他のつまらないモノも不人気として一括にしてしまうのが悲しいよ
次のリワークは上手くやってくれ
ポケモンYが初めて買ったゲームってこいつ今中学生くらいか?
>一方で、グウェンはビジュアルが魅力的なだけ。もし別のスキルキットだったらマスタリー7にしたいチャンピオンだな。
これマジで共感できる
カフェキューティーズが好きすぎて、全く使いもしないチャンプなのに課金するか本気で悩んだ
ヤスオのスキルキットはマジで神だと思う
だって動かすだけで楽しいもん
絶対ミニオン押す必要がかけらもない場面でもシュンシュンする欲求に駆られるのホントすごい
もはや一種の麻薬だよアレは
オレソルのパッシブイライラ棒やってるみたいで別に楽しさは無いんだよな
これがしっくり来すぎる
ほんとこれ。外すイライラはあっても当てる楽しさはない。
オレリオン・ソルの名誉のために、
最も活躍した試合貼っておくぞ(2016)
https://youtu.be/INmM8CeVzkY
tftみたいなかっこいいスキルください。
基本的にどのゲームやるにも可愛い女の子が好きなんだけど、ことLOLに至ってはバードの見た目とスキルキットが好き過ぎてOTPから抜け出せない。
あんまり人気のないチャンプの見た目とスキルキットも誰かの琴線には触れてるからリワークも賛否あるんだろうな。
つまり何が言いたいかと言うとカッコいいバードのスキン待ってます。ブラッドムーンバードとかどうですかね。
ピーキーで使う人間が少ないっていうのはそれだけでニッチな需要があるし150近くチャンピオンいるんだからそういうのが居ても良いと思うけどね
見た目だけ同じでもスキル消失したらもうチャンプ消されたのと同じだよ
グウェンおもんないって思ってる奴やっぱりいたんだな…
声も見た目も最高でTOPにこんな可愛いキャラが来るなんてって実装当初は感動したんだけど、メレーでAAしてるだけで地味過ぎるんだよな
ヤスオみたいなOTPがつきやすいチャンプはやっぱりスキルキットにも魅力がある
でもYasuoとGwenのPassiveとR以外のスキルキット似てない?
Q:目の前の狭い範囲にダメージ
W:遠距離からの攻撃を防ぐ
E:短距離ダッシュ
Yasuoも大体MeleeでAAしてるだけだよ
レルって他のタンクサポより派手だし個人的に好みの性能と見た目してるけど、一回ミスったらほぼ死なのがね・・・
Topでも使いたいよ~
寄生猫ほんと嫌い。
片手間でも務まるから希望ピックで顔出してくるだけでトロールか地雷かをまず疑ってしまう。
ユーミはゲームデザイン的に完全に失敗してると思う。
ADCというロールはサポートの存在を前提としている。耐久力も機動力もないのにDPS全振りが成立するのは、それを補ってくれるサポートがいるからだ。
そして、ソロQではEUスタイルが暗黙の了解だから、SUPがADCを守るのも暗黙の了解だ。ADCメインは、自分を守ってくれるキャラが隣に来ると信じて、あえてひとりでは何もできないキャラを選ぶ。
ユーミはそれを裏切る。ADCを放置して、Mid・Jgにくっつく。
当然ADCはなにもできない。だってSUPが隣に来る前提でピックしたから。
勿論普通のサポもロームくらいするが、置いてきぼり度合いが違う。タロンユーミが一度スノーボールしたら、ADCはネクサスが割れるまでゲームから除外される。
味方ユーミのカウンターピックは存在しない。
自分がSUPよりもピック順が上の場合は、エズを使うかユーミをBANするしかない。
ヤスオとエイトロばっかり使ってたけどおっさんになってからグラガスばっかりtopとジャングルで回してる。
本当はかわいいグウェン使いたいけど難しすぎて投げたわ
オレリオンソルのWがレベル最大になるとアーゴットみたいにマナ消費無しのトグル式になれば
皆使いたくなると思うんだけど、さすがに壊れすぎるか?
オレソルメインだけどレベル9のパワースパイク強すぎて流石に壊れだと思う
ジンみたいなチャンピオンがたくさん生まれるといいね
オレリオンソルは失敗を踏まえて設定に則ったかなり純粋なコントロールメイジになって生まれ変わってほしい
なんと言っても宇宙とドラゴンというあまりにも恵まれた要素があるのでとにかくドデカいAoEスキルがあると良い
グウェンのビジュアルを見た時はイレリアのEみたいに針を複数設置して糸を張るみたいなスキルがあると思ったんだけどRでぶん投げるだけでちょっとがっかりした
これは公式に否定されていて、人間型はパッチによる強弱でPick率が変動して強ければPB率が上がっていくが、モンスター型はたとえOPでもPick率は増えない、強いからってモンスターを使うようなやつはプロしかいないって事
モンスターか否かは全ての要素の上にいる