OP
やぁみんな。
「ちゃんと使えてるな」というレベルで使うことが一番難しいチャンピオンは何だと思う? またその理由も聞きたい。
ちなみに俺はアジールだと思う。
ポジショニングをしっかりしないと生き残ることが難しいし、スキルキットを最大限に活かすためには高いメカニクスも必要になると思うからだ。
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Summoner1
これはニダリー。俺はなにをやってもニダリーが上手くならない。
Summoner2
ニダリー。
誰がぶっ壊れか、誰が一番簡単かなど、俺にとってはどうでもいいね。
100人の上手なフィオラより、1人の上手なニダリーと戦うほうがよっぽど嫌だ。
Summoner3
100%ニダリーだね。
アジールは主要なダメージソースがチャンピオン本体と切り離されているためプレイしづらいと言われているが、このギミック自体はめちゃくちゃオーバーパワーだ。
その代償としてか、アジールは序盤弱いし機動力も無いが、他のチャンピオンにはできないようなダメージ出力とエリアコントロールができる。
アジールの難しさは、チャンピオンの難しさというよりも、うまく運用するためには高度な先読みと意思決定が必要という部分が大きい。
ガングプランクもアジールと似たようなカテゴリーだと思っていて、ただ走っていってシンプルに殴ることができず、計画的にトレードを行う必要があることに起因している。
ニダリーは難易度の点では別格だ。
異論があるなら試しにプラクティスツールを開いて、死なずにジャングルをクリアするのに何分かかるか計ってみるといいよ。これがPvEモードのニダリーの姿である。
PvEモードでさえこれなのに、さらにニダリーはゲーム中最も遅い速度で飛んでいくスキルショットを当てなければいけないし、隙を突いてダメージを出すためには敵をマークしなければならないためセットアップとポジショニングが重要だし、十分なダメージを出すためには文字通り命を懸けなければならない。
さらに7つあるスキル(ほとんどがCD3秒以下)を繰り返し使わなければならない。
Summoner4
ニダリーの補足をすると、リードがないと大きく崩れてしまうのでゲーム序盤の意識とプレイメイキングに優れている必要がある。その上、ゲーム中最もジャングルクリアが難しい部類に入る。
Summoner5
使うのが難しいという意味なら、ジェイスとニダリー。
不人気な意見かもしれないが、キヤナも驚くほど難しい。
スキルキャップが一番高いのはバード。110%バードだ。
バードメインはゲーム中最も狂気じみたメカニクスプレイヤーだ。
こいつらはあらゆるアイテムやルーンで65%の勝率を叩き出す。
Summoner6
バードだな。
悪いプレイはない。ただバードのプレイがあるだけだ。
Summoner7
バードは非常に汎用性が高く、あらゆるビルドに行ける。
フルサポート、タンク、AP、呪われしオンヒットバードなど。
マクロが得意であればあるほど、バードの良さが分かると思う。
Summoner8
フォームチェンジをするチャンピオンが難しいと思う。
ジェイス、ニダリー、エリス、アフェリオス。
>>Summoner8
Summoner9
アフェリオスは別にそこまで難しくはないぞ。
スキル説明を読むのが難しいだけで。
>>Summoner8
Summoner10
アフェリオスは正確にはフォームチェンジじゃないぞ。
このカテゴリーには入らない。
Summoner11
ニダリーとジェイスかな。多分ジェイスが一番難しい。
上手いニダリーは滅多に見かけない。
上手いジェイスは一度も見たことがない。
Summoner12
オレリオン・ソル。
俺はこのチャンピオンのことが全く理解できないんだ。
Summoner12
ライズを使って勝率50%を超えること。
Summoner13
ユーミかな。モニタの電源を切ると80%だった勝率が75%になっちゃうんだ!(皮肉)
Summoner14
バードだと思う。ウルト一発で、試合を勝ちにも負けにも導ける。
Summoner15
ジャングラーとしてはエリス。ガンクを上手く決めてスノーボールしないと100%遅れを取ってしまう。
ADCならカリスタ。同じように、スノーボールを決めないとアウトスケールされて負けてしまう。
そして、本当に使いこなすのは難しい。
Summoner16
リヴェンって言う意見が軒並み下げられてるのが笑っちゃう(笑)
リヴェンは最難関ではないにしても、トップ3に入るくらいには難しいと思うけどね。
参照元: Most difficult champ to play in League
ミニマップを見る俯瞰力、冷静な状況判断力、思い切った意思決定力などが問われるでござる。
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コメント
うまいエリスはタワーダイブのラインが異次元すぎてレーナーからすると本当に相手したくない
挙動にかなり癖があるのにスノーボールしないと存在感亡くすから練習もしづらいのがな
俺はライズだと思う。ライズでゲームに勝つのは相当難しい
モザイクかければバレないとでも???
記事のサムネ選択と管理忍のコメントから恣意的なものが感じられませんか?
均衡の忍者が汚ない手段を使っているようで大変残念です…
ニダリー
ファームすら難しいチャンピオンがスノーボール必須という意味のわからない難しさ
ARAMと外国人のスマーフ以外で使われてるのを見たことがない
真の視界を獲得
難しいかどうかより得意かどうかって感じがする
ADCなら一通りプレイできるけどサポートはどれやっても無理みたいな
未だにプロの試合を見ていてニダリーがやってる猫モードの攻撃と同時にブリンクでキャンプを狩ると同時にもう次の進行方向に向かっていくやりかたがわからない
WのCD解消してブリンク2回使うやつのことならクリープのラストヒットに合わせてQをキャストしつつ、Wを行きたい方向に合わせて先行入力すればできる。ワード壊すときとかも便利。タイミングは要練習。
今時ファームが難しいってニダリーくらいじゃないか?
gankも槍投げにかかってるし
ジャングルメインなのにニダリーで1周目のジャングルリーシュないと死ぬ
ニダリーのファームが難しいのは事実だけど
それは効率化が難しいのであって死ぬのはさすがに何かが致命的におかしいw
やったことある?
普通に死ぬぞ。
真の視界を獲得
死ぬ前にリコールしたりは出来るよ。
でも死なずにフルクリアは出来る気がしない。
俺はかなり練習して赤バフとクルーグを完璧に狩れるようになったけどラプターで挫折した。
真の視界を獲得
自覚なかったけど致命的に下手だったのか。
う~んショック!
そもそもニダリーのソロフルクリアはポーションすら必要ないぞ
Eの回復入れながらWを回転させつつ人型でカイトすればそうそう死にはしないが?
そうだよね
大勢低評価付けてる方いるようだけど、
ただのエアプであって欲しい
もし本当に回れない人がそんなに多いんだとしたらぞっとする
ニダリーでラプター無理は流石にエアプ
棒立ちでAAしてるわけじゃないよね?
自演するとは失望しました。
均衡から抜けます。
GPは?
すまん言及されてたわ
アジールと同カテゴリなのはなんか腑に落ちないけど
管理忍のコメント、難しさについてふわっとしすぎてる
ライズはチャンピオンが弱くて勝つのが難しいだけでハンドスキルの要求が高いのとは違うよね
アジールやニダリーなんかは操作そのものが難しいけど
まぁ、EQ打つだけだからな
EQEQEQEQEQEQEQEQEQEQEQEQEQEQEQEQ
GPの50万マスタリーだけどGPはそんなに難しくない
レーン戦はテンプレの行動パターンが5、6個あって、相手の動きやウェーブ管理に合わせて効果的なのを選ぶ繰り返しよ
つまり他のチャンプとそんなに変わらない
覚えたら正確に実行だけ。そこがGPの一番の難しさだと思う。pingもかなり影響するしね
パッシブからのオートqだけでトレード勝てて甘えてもwで逃げれるのに難しいわけないやんけ
パッシブaa簡単に許してくれるやつそうおらんやろ
それ本当に言ってるの?gp相手にそもそも10割対10割で戦いを始められる訳が無くてパッシブオートを許すも何もそのまま殴りあっても普通にオレンジの回復樽を破壊した時の謎パッシブオート復活で倒されるけど本当に対面したことある?まぁパッシブオートには謎にmsupも付いてるから普通に逃げられるけどね、そのままおっても樽当てられて倒されるだけw
ランクじゃなくてマスタリーいうやつは信用してはいけない
イレリアが上がってないのは意外だ
宇宙ウナギは星ペチペチするだけだしそんなに難しくないぞ!やってみよう!
イレリアは5スタックのときに比べると今はいくらか簡単になったよね
イレリア正直簡単だと思う
特にmidでメイジ殺す分には
イレリアは画面固定でプレイでもしない限りクッソ簡単だろ、イレリアで駄目なら大概のスキルショットチャンプも使えん
そういえば他MOBAの話になるけどモバイルレジェンドっていうゲームにファニーっていう下手すると入門AI相手でもまともに動かせないぐらい難しいチャンピオンがいるんだけどニダリーとどっちが難しいんだろう
PvE〜のくだりでちょっと思い出した
ファニーは慣れたらできるよ。今はもうモバレジェやってないけど、あれはカミールとカタリナ合わせたチャンプだと思ってやれば問題ない。
ドレイヴン
集団戦で敵スキルを避けて相手を殴りつつ、予測しながらいい感じの場所に斧をコントロールするのが難しすぎる
投げた直後に動いた向きに落ちるから先読み能力が必要よな
斧を捨てる判断力もいるし
カリスタが簡単といいたいわけではないけどドレイブンの方が難しいとは思う
レーンは良いけど、集団戦で敵のスキルかわしながら斧拾える気がしない
集団戦で斧拾えるようになるより、拾わなくてもいいぐらいレーン勝つ手段覚える方が楽まである
ドレイヴンはマジで難しい
記事で挙げられてるチャンピオンも確かに難しいけど、ドレイヴンよりは簡単
難しすぎてダジャレに使う脳のリソースも残らないんだよね
GPかなあ。他のチャンプはある程度ならガチャプレイでもなんとかなるが
GPの樽だけは軽く触ったくらいじゃまったく理解できなかった
さらに練習して自分が樽を使いこなす未来も想像できないからそれ以上は触っていない
solarbaccaの動画をおすすめするぜ。
あれ見てプラクティスで練習すればとりあえず頑張れるよ。
アジールは自分で使うとダメージのなさ、Qの届かなさ、CSミリ残しの頻度に戦慄する
Top ジェイス
Jungle ニダリー
Mid アカリ
ADC ゼリ
Sup スレッシュ
かな
めちゃくちゃ弱そう
アカリは最大限使いこなすのは難しいけど単に使うだけなら簡単な部類に入ると思う ブリンクない相手に必中のREと煙幕の利便性のお陰で雑に強い
ゼリも操作忙しいけどドレイブンカリスタと比べるとね…
スレッシュもフックチャンプの中では難しいってだけで根本的にはQの精度さえ上げれば難しい要素ないぞ
どうしてゾーイの名前が出てこないんだ
リヴェン、ヤスオ、イレリア、フィオラあたりで高い勝率を維持することは決して簡単じゃないんだろうけど、とにかく不快だしぶっ壊れに見えるから、高難易度チャンピオンだと認めたくない
こういう感性ありませんか
よく勘違いされてるけど勝率維持してレート上げるだけなら君が挙げてるチャンピオンは簡単だよ
ニダリーとかと比べて操作も難しくないし、パワーもあるし、役割が決まっているチャンピオンだから同じことを繰り返すだけ
逆に高い勝率を維持してレートを上げるのが難しいキャラはマルファイトとかのパワーのないチャンピオンだね
ラダーランキング見ればわかるけど、フィオラやイレリアを使うプレイヤーはそこそこいるけどマルファイトをメインで使うようなやつは一人もいない
ソロランクのレートを盛るという点ではあきらかにフィオラメインよりもマルファイトメインの方が難易度が高いし、君の感性はそんなに間違ってないよ
ぶっちゃけそいつらそんな難しくないよ
ゴールドプラチナどころか、シルバーでも(操作だけなら)普通に使えてる奴も多い
んでもってゲームの中で求められる役割は単純明快だから、ある程度top歴長い人からすると、むしろ簡単な部類に入る
リヴェン以外は、使用率高いし難易度高いとは言えないでしょ?イレリア・フィオラなんて見ない日は無いし。
「プロ基準で調整された結果ソロキュー勝率がゴミになってしまったけどそれでもプロで使われるチャンピオン」は難しいと言えると思う
ライズ、アフェリオス、リーシン、ジェイスあたり
エズリアルは難しい
エズは強いメタかそうじゃないかで差がありすぎ
ニダリーとエリスは触れば意外とわかりやすい気がする。スキルショットを当てる→変身してオールインが基本だから操作自体はあんまり考える事がないし。
jgだとやっぱリーシンがクリエイティビティの高さという意味で1番複雑な印象。2種類のブリンクとCCの組み合わせが良くも悪くも色々な選択肢を実現するから。上手いリーシンはとにかく発想がすごい。
やれることの広さなら確かにリーシンは飛びぬけてる気がする
持ってないチャンプを買った時に暫く使うってのをやって、結局チャンプ全部使ったんだけど
ノーマルでさえ複数回使って一切勝てなかったのは
挙がってるけどアジール、ニダリー、リヴェン、キヤナだった マジで難しい 全然わからん
使ってみて楽しかったのはエコー 使いこなせる気しなかったけど
サモリフだと使える気しないけどARAMだとそこまで難しくないチャンプいるよね
操作より勝ち筋の細いチャンピオンが難しいと感じる
つまりスノーボールしないといけないやつ
アジールは操作難しいかもしれんが
スケールいいんだから気楽なもん
アジールはソロQだとスノーボールチャンプになってるから、意外と終盤の勝率は低いぞ。
APシャコあがってないやん。
ある程度は使えるようになると言っても、GPのスキルキャップは非常に高いものがあると思う
真の視界を獲得
一口に難しいと言っても
操作が難しいチャンピオン
選択が難しいチャンピオン
の2つがあるでごザフ。
これらは偏りじゃなくてそれぞれが独立した要素で、操作と選択がバランスよく難しいとかもある
という話をした上でやっぱりニダリーは両方飛び抜けて難しいと思う
一番ならニダリー一択だよ これ以外はありえない
他のチャンプはせいぜいミクロ面で難しいだけでマクロ面でこれほどシビアに動かさないといけないチャンプは他に存在しない
並びそうなのはカリスタだけどこいつはプロシーンのせいでopかゴミかだからランキングにも入らない
チャンピオンの難しさは意外と大した上限無いと思うわ。
メカニクス的に難しいチャンプも、格ゲーのコンボと比べたら優しいもんだし、アークゲーとか音ゲーに比べたら操作忙しくない方だとおもうわ。
どちらかと言うと対面に「分かってる」カウンター来て、ジャングラーが助けてくれない時が一番むずいとおもう。頭めっちゃ使う。
土下座してピン鳴らしまくって神に祈ってjgを呪うだけだぞ
むしろ簡単
なおこの場合の神はmidbotで試合作ってオブジェクトコントロールの上手いjgを指します
メカニクスでいえばダントツでキヤナだろ
フルパで遊んでるとき友人がフリーのニダリーを初見でピックしたときニヤニヤしてたわ
彼は鳥に殺された
あるあるあるあるわww
予習なしだと最初そうなるよねw
どんなチャンプでも海外OTP勢の動画見ちゃうととんでもない底深さがまだあったっていう希望と絶望を食らうんだよね。
さておき皆が言うようにニダリーは難しさとかしんどさ的に言えばやっぱり1番になるような気がする。
後はやはりシャコじゃないかと思うよ。
いかんせん独特過ぎる。スノーボールしなきゃおしまいってピーキーさは難しいって言ってもいいんじゃないかと思う。
バードを最大限的確にプレイするのは物凄く難しいと思う
単純に高火力だったり意表をついたりって部分は別に簡単なんだけど
何しろ大抵の奴は毎試合利敵ultするからな……プロですらやらかす
やっぱニダリーかなぁ
アジール・リーシン・バードは最初のハードルこそ高くて無限の修行パートがあるチャンプだけど、慣れれば仕事はし易いと思う
ニダリーは役割の遂行がしんどい、やってて「俺これ上手くなれんの?」ってずっと感じてる
一言に難しいって言っても使うのが難しいチャンピオンと使いこなすのが難しいチャンピオンがいるよね
ニダリーとかドレイヴンは前者でまともなニダリーやまともなドレイヴンになるのがそもそも大変
逆にヤスオやリー・シン、バードは後者でまともに使うぐらいなら割とできる人も多いけどキーブレードだのシュリマシャッフルだのの応用コンボが多かったりすごい人はすごいことができる
使うチャンプ探してたけどバード俺に向いてそうだな
なんでこの記事イキリキッズ多いの?
これはユーミ
lolとブラウジング同時にしなきゃいけないんだ
リヴェンとリーシンかな。他のチャンピオンをやりながらある程度極めるって事が出来ない。戦闘の動きを見ただけでめちゃくちゃ上手いOTPかそれ以外って1発で分かる。
個人的には自前のメカニクスがあってかつ、それを活かしきれないと使えないチャンプが当てはまると思ってるわ
ニダリー リーシン ユーミ バード キンドレッド GP辺りかなやっぱ
やっぱニダリーかなぁ。
何がムズいってあのキャラ誤魔化しが聞かないんだよね。
その原因はCCがひとつもないことにあると思う。
もしニダリーのスキルにスロウの1つでも付いてたら難易度は格段に下がってたと思う。
Wのトラバサミにスロウもスネアもついてないのはマジで謎なんだよな、リワークで改修されたりするんだろうか
ユーミをネタで書いてる人ちょくちょくいるけど実はこいつの習熟曲線は一般的に難しいとされてるチャンプ群のそれと同じなんだよな
アフェリオスを習得するのはそれほど難しいってわけじゃないけど、味方がこいつの武器色をみて集団戦の当たり方を変えないという意味で(Riotにとって)難しいチャンプ。こいつがソロQの平均レートで勝率50%ならプロシーンでぶっ壊れになっちゃう
でもやっぱニダリーは別格。ジャングリングも難しいし、時間帯とスノーボール具合によって集団戦の役割が変わるからビルドも頭使わないといけない
ニダリーだな
クリアリングするだけならできるけどレーン見ながらやるのは無理
次点でタリヤかキヤナ
ヴィエゴだろ
全部のチャンプになれるんだから
全部のチャンプ触る位やったことあるなら誰もがニダリーって答えると思う
それくらいこいつは別格