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【LoL】バランス調整班がときどきトロールをしているように感じる

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OP
12.13のパッチノート公開直後に、グウェンとマスター・イーのホットフィックスが来ることは誰もが予想できただろう。

マスター・イーがこんな風に調整されてぶっ壊れるのはこれが初めてではない。Twitterで変更が発表されたとき、多くの人からこの変更に対して疑わしいという声が上げられていた。

なぜバランス調整班はこの批判を完全に無視し、自分たちのエゴを称え、変更を実施したのだろうか。こうなることが予想できなかったのだろうか?


Sona
調整班はガングプランクが「あらゆるレベル帯で苦戦している」と言っていたのを知らないのか?

 

Summoner1
数パッチ前のセラフィーンのバフも理解できなかった。説明では「セラフィーンは苦戦している」みたいなことを言っていたけど、その時既に強かった! あの頃、セラフィーンにバフが必要だと感じた人はいるのだろうか?

バランス調整班は一般的にはいい仕事をするけど、ときどき正気とは思えない決定をする。

 

Summoner2
ちょっとだけ秘密を教えてあげよう。

調整班の仕事は、すべてのチャンピオンを勝率50%で完璧にバランスを取ることではなく、メタを揺さぶることなんだ。必要ないものまでバフしたりナーフしたりするのは、まさにメタを揺さぶるためだ。

ルーンやアイテムのオーバーホール、ドラゴンの変更、耐久性アップデートなど、大規模な変更があるのもこのためだ。重要なのは、常に変化するゲームだということだ。すべてのチャンピオンが均等に強力であるような「パランスの取れた」ゲームにすることが目的ではないんだ。

俺が話しているのは、今回のマスター・イーの一件だけではなく、一般的なバランス調整の考え方についてだ。

マスター・イーの変更について「こうなることは簡単に予測できた」というが、例え多くの人が予測していたとしても、多くの場合Riotはメタを揺さぶりたいと考えるだろう。

もちろん強すぎたり弱すぎたりする場合は「バランス調整」をするだろうが、勝率50%の完璧なバランス調整など実はどうでもよく、あるチャンピオンをメタに戻したければバフをかけるのだろう。

例えば、リー・シンがメタから外れるたびに、別に弱くなかったとしても毎年バフする。競技シーンで使用されるチャンピオンにはこの傾向がある。そのチャンピオンのメタを維持したければ、勝率53%でもしばらくそのままにしておくだろう。反対に、ライズみたいなチャンピオンをメタから外したい場合は、勝率43%でもしばらくそのままにしておくだろう。

ソロキューゴッドDopaも同様の意見を述べている。

これまでプレイしてきて、ゲームに「公平さ」や「バランス」を持たせることはできないと気がついた。ゲームが「公平なもの」になると、つまらなくなってしまうからね。だからこそ、LoLは面白いんだ。ゲームはどんどん進化していくのに、システムはアンバランスだからね。

Dopaがソロキューとチーム戦との違いや、現在最高のミッドレーナーなどについて語った

 

Qiyana
そもそもすべての変更を最初から完璧に行うことは不可能だからだ。

マスター・イーはバフが必要で、ブロンズ以外のすべてのランクで勝率がネガティブで、ランクが上がるにつれてステータスが下がっていくだけだったという考えは正しかった。イーのダメージにバフをかけると、低レート帯でさらに強くなってしまうからそうしたくなかったんだろう。

Riotはでかい会社だが、無限のリソースを持っているわけではない。彼らが行う変更はおそらく最大50ゲームでテストされ、そのテストで良い結果が得られた可能性が非常に高い。その数週間分のテストよりも、パッチが公開されて1時間以内に変更に関する多くのデータを得る。

なぜコミュニティの意見に耳を傾けないのかって? Riotが結果を正しく予想できないように、コミュニティもまた予想できないからだ。典型的な例として、これ(英語動画)これ(英語動画)がある。

動画の内容は、Riotの変更内容についてコミュニティが「調整班は何も分かっていない」「無能」などと激しく叩いたが、結局Riotの意図した通りの勝率変化があったというもの。

コミュニティの意見が完全に的外れだった最近の例は、シヴィアのミッドスコープアップデートだ。コミュニティはこの変更に対し、ナーフだと騒いだが、実際には強すぎてナーフのホットフィックスが必要だった。

要は、Riotもプレイヤーも、変更がどうなるかを完璧に予測することはできないということだ。確かにバフはRiotの予想よりはるかに大きくなってしまったが、Riotは即座に反応し、イーをナーフしている。

 

Summoner2
Riotはホットフィックスの準備をしていて、翌日には実行したから、そもそも大きな変更であることは分かっていたんだろう。マスター・イーと対戦した日のLPの払い戻しを受けたいか? 単にRiotを叩きたいだけの「バランス調整班は無能」みたいな書き込みは本当ダルいし迷惑だ。

 

Sett
バランス調整班は、Fakerにミッドでマスター・イーを出してもらいたいのかな。2015年みたいに。

 

参照元: Feels like the balance team is kinda trolling us now and then.

 

管理忍

ぜひ見たいでござる。

 

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コメント

  1. メタを動かすための調整はしないとask Riotで断言してたが、MSIパッチでは堂々とメタチャンプ増やします宣言してたし、信用ならない。

    25
    • 典型的「Riot」の発言
      対外的に喋っちゃダメな内容が社員によってはちゃんと共有されてないんだと思う

      もしくは、さすがに考えたくはないけど社員によってマジで調整の目的が違うか
      マジで「メタを動かすための調整はしない」って考えて調整してる社員と「メタチャンプ増やす」って考えて調整してる社員が居るパターン

      23
      1
  2. スキンが来る予定のキャラが弱くないのにバフされるって聞いたけど、実際のところどうなんでしょう?

    • そういう傾向もあるけど、スキン出るパッチでナーフされたチャンピオンもそれなりに居る

    • ウーコン飽きた。
      ここをナーフしない限りプロシーンのバンピックはつまらないまま。
      低レートは猿に荒らされてくそつまらないレーニングを強いられる。

  3. 嘘つきは何言っても信用されないんすよ

    14
  4. 明らかに不遇な扱いを受けてるチャンピオンがいるのに
    そいつらをバフせずに、人気のあるやつをぶっ壊れなバフするのが分からない

    本当にメタを変えたいというのならもっと幅広いチャンピオンを調整するべきだと思う

    10
    2
    • 「本当にメタを変える」の認識が多分ライオットとずれてるんだよ

      10
    • でも明らかに不遇な扱いを受けてるチャンピオンにもコアなファンがいて、下手に調整するとそのファンたちが悲しむことになるんだよなぁ
      ウディアとかスカーナーとかもそうなりそうだけど

      3
      1
  5. バランス調整はゲームを面白くするための手段の1つ。各チャンピオンの勝率より、ゲーム全体が面白いかの方が重要。少なくとも企業にとっては。

  6. 頻度と影響の規模を考えれば頑張ってバランス調整してんなとは思う
    パッチノートの説明と開発記事でトロールしてるのが悪い

    14
    1
    • LoL調整班が何やってもオオカミ少年扱いされる理由って大体対外用の記事書いたりインタビューに答えてる連中のせいだよな
      スモールインディーゲームサークルだから社内でしっかり意見を統一してメディアに対応するってことができないんだろ

    • パッチノートで毎回他人事みたいに調整内容書いてるのイライラするわ

  7. 調整しないなら消してくれ
    スカーナーとかずっと灰色じゃねえか

    2
    1
  8. 悲しいかなその場合FakerはMidでタリックを出す羽目になるんだ

    7
    0
  9. 勝率50%が目的じゃないとしても、イーが暴れるだけサモリフをRIOTがどう面白くなるって考えてるのかがさっぱりわからんのだけど

    12
    1
  10. キャラパワーが偏ってるMOBAってピック画面でだいたい勝負決まっちゃうしメタを回せば面白くなるってのはちょっと疑問かな なんか茶番劇させられてる気分になる

    8
    1
    • もうやってないけどポケモンユナイトがまさにそれだった気がする
      あんなにキャラ少ないのにバランスヤバかったの見てたらやっぱ20000年の歴史は伊達じゃねえなって思えた

      6
      2
      • それを仕事にしてる人達なんだから何かしらの意図があるに決まってる
        ちょっと遊んでるだけのプレイヤーなんかより遥かに考えてるでしょ

        • そういう考え方も逆に思考停止だがな
          相手はプロなんだから正しい(だろう)って決めうちは普通に危険

  11. イーに関しては明らかにぶっ壊れにするつもりだったとは思うがな
    じゃなけりゃこんな明らかに強いバフを3つも入れない

    それはそれとしていい加減ミシックシステムと致命的に相性悪いチャンプのテコ入れはいつゴット?

    22
    2
    • 6本足はみでてんぞ

    • なんて無謀な自作自演

  12. 個人的には、今まで弱すぎたり脚光を浴びてなかったチャンピオンがオーバーバフを受けるのは賛成。それこそ勝率56%とかになってもね。
    後からナーフされたとしても不人気なチャンプが注目されるだけでいい気分になれる。

    ただし、ピック率高くて勝率も悪くないチャンピオンがバフを受けるのは凄くイライラする。
    それこそヤスオヨネとかね

    12
    • 見向きもされないキャラがバフされまくって壊れて
      バフ前よりめためたにナーフされてそのキャラをずっと使ってた人だけが悲しみにくれるんだ

      10
  13. パクリ元のdota2もバランスが悪いもん。ないものはパクれんよ

    4
    1
  14. Yiはとりあえず射程戻せ
    メレーチャンプの射程が伸びることがどれほど絶大なバフなのか理解できんのか

    13
    1
    • ほんとこれ
      ついでにイレリアも150にしろ

      6
      1
    • スカーミッシャー射程125多いのは基礎MSと機動力の高さとのトレードオフと思ってたけどYiは最速MSとQとRの接近離脱の機動力を持ってる
      もしトリン、ジャックス、カミールが射程175になったら大惨事すぎる

  15. 勝率1位だったダリウスを更にbuffしてultのダメージをイカれた数字にしたのを忘れることはない

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  16. 波風立てないと仕事してる感が出ないもんな

    6
    1
  17. ゲームが公平じゃないから面白いってのは確かにLOLの真理かもな

  18. イー加減に調整するには時にイー加減に見えるような変更も必要でござる

  19. まず商売でやってるということを忘れちゃいかん。
    lolって沼にズブズブに嵌まってる俺らはたとえ理不尽なバフ·ナーフがあろうともやめないしやめられない。
    そして使った結果気分が良ければスキンを買ってしまうのだ。
    また同様に大会が白熱すれば見てしまうのだ。

    俺たちはriotの手のひらの上で永久に踊っているだけなのさ。オリアナのようにね。

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  20. メタを揺さぶるのがゲームの面白さに繋がるのは分かる
    「多くのユーザーが面白いと感じるメタの変化」を続けるのがお前らの仕事じゃないのか

    14
  21. 微バフで狙い通りのバランスに持っていくより
    強バフで一度ぶっ壊してからミッドパッチでナーフ入れるほうが
    チャンプの使用者増えそうだし
    案外狙ってやってるのかも

    • これ可能性あるな
      使用者が増えるというか
      ちょっと最近LoLやってない人とかが微バフじゃ「ふーん」とかそもそもパッチ見てないから知らんって言うのが
      強バフで話題になると「ちょっとやってみっか~」ってなるかもしれんし

  22. そろそろ本気でban枠増やすの検討してほしい。dotaみたいに交互にbanしていってban被りなくして欲しい。被りのせいでban枠が減ってる。

  23. >なぜコミュニティの意見に耳を傾けないのかって? Riotが結果を正しく予想できないように、コミュニティもまた予想できないからだ。
    今回の調整も、wikiのグウェンのコメントはナーフするなとか分かってないとか言われまくっていて、実装されたら実際には勝率大幅に上がってhotfixみたいになったのを目撃した

    • ここだってシヴィアについていいところが消されただけとか言ってるの結構いたしな

  24. イケメン忍者にもサステインをよこすでござる

  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 叩くとか擁護するとかの話ではなく調整がもたらす影響を推測することの難しさを言っているのでは?

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      1
    • 他の方も言っているけど、元コメントは、Riotがコミュニティの意見を聞かないことについての理由を述べているのであって、叩く理由についても擁護する理由についても述べていないのでは?
      論理的に考えられないことに警鐘を鳴らしているわりには、論点がすり替わっているなって。
      (キリッ)という言葉で揶揄しているくせに全然キリッとしてないコメントには笑ってまったので、そういう芸なんだったらごめんなさい。。

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      1
    • 情報の非対称性とやらは置いといて。

      “完璧に予測することはできない(から仕方ない)”みたいな言い回しはちょっとひっかかるよね。

      この論法はただの言い訳だよ。
      完璧に予測できることなんかないんだから。この言い逃れを認めるなら、あらゆることを仕方ないと見逃さなければならない。

      今回のホットフィックスは98%予測できた。
      Riotも予測していた。だからマジで速攻でホットフィックスを入れた・・・準備していたんだよ。
      「誰もが予想できたのになぜ断行したのか?」ってOPは言ってるんだよ。
      OPは別に「プレイヤーの声を無視しやがった」って怒ってるわけじゃない(ように俺には見えるが?)。

      このキヤナが言ってることは戯論じみてるよ

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  26. メタ動かすためにあえてバランス崩すのもわからなくはないんだけど元から強いチャンプに対して、苦戦してるからバフするわ!とかパッチノートに書いちゃうから信頼を失ってるんだよなあ

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  27. コメント欄見てると、自分でゲーム作ったことないやつの発想なんてこんなもんかと思わされるな

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    • しょーもないゲームでしょぼいプランナーとしてしか関わってない奴が「俺はゲームを作っている!」ってイキってそうな発言で草

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  28. EQ…EQ……EQ…………..EQ

  29. そもそも「苦戦してる」って言葉がなんか違うよな
    苦労せず勝てるチャンプにしたいように感じちゃう

    1
    2
  30. こういうのはメタを動かすとかじゃなく破壊するっていうんだ
    そんなにメタ動かしたいんだったら大会使用率上位は最初からBANにしとけばいい

  31. ガリオのQとかシヴィアQをやりすぎちゃいました!治すね!はまだ許せるけど今回のYiはPBEでも散々言われてて(PBEがバランス調整の場でないのはわかるけど)本当にブロンズからチャレまでこんな内容で来たらぶっ壊れるって言ってたのに来たのは幻滅したなあ

  32. ときどき?

  33. メタを動かすのは結構だけど、動かした結果プレイヤーがどう感じるかまで考慮して欲しいよね
    よりにもよってイーでメタを作るなって、どうしても思っちゃうわ

  34. 言うほど時々か?

  35. https://nexus.leagueoflegends.com/ja-jp/2018/01/ask-riot-the-meta-ward-slots/

    「メタを変えようとして意図的に変更を行うことはありますか?」「いいえ」
    ふw