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OP
元記事では、ゼリの調整が多すぎることが指摘されている。以下は、ゼリがリリースされたパッチ12.2から12.13までの、各スキルの変更回数。
- 「R – ライトニングクラッシュ」・・・9回
- 「E – スパークサージ」・・・7回
- 「Q – バーストファイア」・・・6回
- 通常攻撃・・・6回
- 「W – ウルトラショックレーザー」・・・5回
Summoner1
超OPか、プレイ不可か。なんて冗談だ!
>>Summoner1
Summoner2
これが「カリスタ・ライズスペシャル」よ。
>>Summoner2
Summoner3
アジールも入れてあげて。
Summoner3
ゼリを蚊のように飛び回る超高速ADCに戻してくれ。
機動力の代償としてダメージを下げても、それはそれで構わないよ。
そういうADCが生きるチーム構成だってある。
ゼリを、どんな試合でもピック可能なチャンピオンにする必要はない。
完璧なバランスにするにはチャンピオンの数が多すぎるんだから。
>>Summoner3
Summoner4
機動力とAoEのナーフによって、ゼリはゼリらしさを失ってしまったと思う。
>>Summoner3
Summoner5
ほんとそれ。
Wのクリティカルを削除してくれ。このゲームにとって文字通り癌になっている。
Wを連打するAPビルドはちょっとだけ楽しかったけど、機動力を失ったことの慰めにはならない。
ウルトの機動力スタックも戻してくれ。
Summoner6
親しみやすく楽しいチャンピオンを作ってきたAugustが、こんなチャンピオンを作るとは思わなかった。
>>Summoner6
Summoner7
Augustはセナも手掛けたことを忘れちゃダメだぜ。
あんなに有害で不満がたまるチャンピオンを見たことはないぜ。
>>Summoner7
Summoner8
セナの魂のドロップ率の変更を何億回やる気なんだろうな。
Warwick
CertainlyTの狂気を受け継いじまったか……。
超独創的なチャンピオンを生み出すことで有名。
ヤスオ、ゾーイなど、問題視されるチャンピオンを世に産み落とした一方で、スレッシュ、ワーウィック(リワーク)などの名作と呼ばれるチャンピオンも手掛けた。
CertainlyT – 誰もが嫌うチャンピオンデザイナーの物語
>>Warwick
Braum
CertainlyT – チャンピオンに超個性的なメカニズムをぶち込む。
Jag – チャンピオンにできるだけ多くのパッシブを詰め込む。
August – アメリカンサイコの哲学。
「なぜ出来ないんだ?」
「出来ないからです」
「出来ないからだと? お前は能無しのアホか?」
Summoner9
ていうか、文句を言われなかった新チャンピオンなんているの?
>>Summoner9
Summoner10
レル。
参照元: Zeri has been changed 12 times in just nine League patches – DotEsports
忘レルなんてひどいでござる。
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コメント
忘れられた“彼女”の目から涙が溢レル
調整めんどくせーゼリわーくしようや
真の視界を獲得
ダメージが出るわけでもなく勝率も今は下から数えた方が早いけどピックされてるのはやっぱり楽しいからなんだよね
今サポートで出すならレナータやユーミ、セナ、セラフィーンだしフック系ならブリッツやパイク
なんなら帝国の指令でQとらない彗星アッシュの方がよっぽどパワーあるもん
あまりにもできることが強すぎてボコボコに耐久力削るしかなかったからな
サポートロール自体が一種の枷みたいなものだから目立たないけど立派なTの系譜だわ
名作だと思うよ
パッシブもQもWもEも一癖二癖あるスキルで腕が試されるし
サモリフ界唯一(?)のレンジドフック系supだし
まあ、スレッシュがメタに登るときは他のsupがどいつも弱いとき、とか言われてるからなんつーか、(調整班にとって扱いが)難しいチャンプなんだろうけど
真の視界を獲得
森の友達を忘れてはいけない
わかってねーな
カウンターの余地がいくらでもあって、
使ってる本人も対戦してる相手も駆け引きをきちんと楽しめる上で万能なんだぞ
名作サポ以外の何者でもないだろ
プロというかチームゲームだとセナはいいチャンプ作ったなって思ってる
セナがいるだけでドラフトの幅かなり広がっておもしろい
逆に今までで一番調整が少ないチャンプは誰なんだろ
どっかでバードが調整回数少ないって見たことあるけど今はどうなんだろう
確かにパッチノートであまり見ない気がする
ジリアンとか?
ベルコズは実装後全く触ってないとか書かれてたような 違ったらすまん
ベルコズは少なくとも1回は入ってる
とはいってもレベルアップ時のステータスが細かくなりすぎてるっていう理由の微調整。
本格的なステータスの調整は見たことないな
そんな感じのリリアの記事なかったっけ
存在が目立たない上にRiot君から存在を無かったことにされてるサソリ君じゃないの?
それとも昔は頻繁に調整されてたんだろうか
マップに配置されるクリスタルは実装当初はなかった。
ULT中にtpで掴んだ相手ごとテレポート出来る仕様だったのも修正入ってるし割と話題はあったぞ。
機動力全振りのときは面白かったな
どっかのコピペチャンプみたいのよりは個性的なだけマシかな
プロとソロキューの乖離が激しすぎるのは問題だが
レルは頼むからもうちょっとスキン出してくれ
レルは馬形態と鎧形態の3Dモデル整合性を確保するのがめちゃくちゃ難しい的なことをRiotが言ってた気がするからスキン開発も難易度高いんだと思う。
そんな苦労したチャンピオンなのに今の使用率の低さはなんか報われないなぁ…
リリース時期がレオナ全盛期と被ったせいで誰にも見向きされない女ことレルさん
悔しすぎるけどナイスギャグ
使ってる側から楽しいという話は度々見るからセナはまだ成功なんじゃないか
ゼリに関してはその楽しい部分削られてポーク部分強化の方向性が疑問持たれてそうだけど
使ってる側「は」楽しいが通るなら軒並みのスカーミッシャークソチャンプも成功昨ばっかやん
個人的には強化AAのダメージの比重を重くして
強化AAのチャージを自分で持つんじゃなくQ当てた敵にスタックさせて発動にすればいいと思う
特定の1チャンピオンを狙う際にQを当てないといけないし近づいてAAもしないとキルが難しいくらいのバランスで
セナに関しては隣にメレーおけたりするから楽しいという意味では成功だと思う
天才か?
ウキウキで飛び回った後でクソ重い自己イグゾーストかかってほしい
リワークは12回なのに記事画像にはmia pingが11個しかない
すごいモヤモヤするでござる…
お前の頭の上に1個浮かんでるだろ
(あーミスった!)その通りなり。
コメントチャレかよ…
サイラスも実装された年は調整の嵐でほぼ毎パッチ名前が書かれててボロクソ言われてたけどついに1パッチ1回の限界を超えてしまったか
プロでは未だに蚊のように飛び回る超高速ADCやっていて勝率がほぼ8割近いからもうどうしようもない
しかも格下相手に余裕見せてゼリBANしなかった結果な事が多い本物のバランスブレイカー
さらにナーフが続いてソロQの勝率は底の底まで行くと思う。それでもプロではピックされるオラフ以来の壊れだと思う
文句言われないチャンプこそ失敗ってのは確かにあるのかも
レルも一応輝いてた時期あったんです…
すぐ終わっちゃったけど
ゼリの機動力を奪うのはライズからEQを奪うようなもんだろ
射程短くして
機動力でカバーさせる
これがバランスだろ
ゼリは移動速度が速いレンジdpsというコンセプトがもう破綻してる気がする
このコンセプトでバランス取るの不可能でしょ
リリアは最近実装されたチャンプの中で一番いいみたいな記事なかったっけ?
リリアは実際ちゃんとWを中心点で当てることとかJGだけど付かず離れずのスタイル、うまく敵全員を小突いてからのRとかカウンタープレイもたくさんあって似たヴィジュアルだけどヘカリムと被らないとことかよく出来てると思う
なんかスキルの挙動とムーブだけ見てるとなぜか宇宙ワンちゃんが頭を過るんだけどやってることはリリアのほうが圧倒的に楽しいんだよね…
ウルトに防御とテナシティ低下入れて機動力あるけど当たったら死ぬようにして欲しい
ゼリは嫌いだけど、LCKの配信とかでゼリとユーミがピックされた時に
「TOM AND ZERI」(※『トムとジェリー』のもじり)
ってコメント連打されるのはちょっと好き
ユーミに次いで耐久力無いチャンプにしよう
機動力あるのはコンセプト通りだからまあいいんだけど機動力あるのに射程が長すぎんだよ
ずっと思ってることだけど、なんでゼリは電気使った後にデメリットないんだ?
ブリッツクランクのWにはあるのに
ゴロゴロの実の能力者だから……
対戦する側としても全然違う奴みたいでヤスオ並にむかつく、ファッキンヤスオだ
そもそももうチャンピオンのユニーク性のネタが尽きてるのに高頻度でチャンプ出そうとするからぶっ壊れるんだろうが….
俺の好きなレクサイはリリースから43回調整されている
スーパータンクが実装されます!磁力を操ります!「うおおお!!ガチムチ男か!?モンスター系か!?」女の子です!「……う、うおお!」レル実装!「ふーん、かっけぇじゃん…」現在「レル?だれ?」
高機動長レンジ高dpsなんてもう防具つめないようにして スペランカー並みの虚弱体質にするしかないじゃないか