OP
問題は、一部のチャンプのスキルのベースダメージが高いため、攻撃的ビルドに行かなくても瞬殺クラスのダメージが出せることだ。
ティーモにサンファイアと悪魔の抱擁を積んだところでダメージはまったく出ない。
ジンクスだって同様だ。タンクビルドとタイタンハイドラをやったところでダメージは出ない。
問題はサンファイアイージスだけではない。ダメージを10%ナーフしたところで事態は変わらない。
もし本当に問題を解決したいなら(Riotはやらないだろうけど)、スキルのダメージをナーフしなければならない。それ以外の方法は無いよ。
シヴァーナのEがレベル6で400ダメージ(これは多くのチャンピオンのHPバーの半分に近い)、ダイアナがレベル6でAP0なのにワンコンボできるなら、もはやアイテムは全然関係ないだろう。
Summoner1
タンクダイアナが好調なのは、ジャングルクリアが異常なほど早いからなんだよね。ダイアナはすべてのジャングルモンスターを吸い取る掃除機みたいな存在になり、サンファイアの炎がよく燃えるんだ。
>>Summoner1
Summoner2
俺はジャングルメインなんだけど、ダイアナは本当に嫌だよ。
俺自身はケインを使うんだけど、オブジェクトでもジャングルクリアでも、何をやっても負けてしまう。
ダイアナのクリアタイムは本当に異常なスピードだよ。
>>Summoner2
Summoner3
俺はジャングルやらないから分からないけど、ケインもクリア早いと思ってた。
>>Summoner3
Kayn
ケインも早いよ。でも、ダイアナはもっと早いんだ。
>>Kayn
Ryze
セラフエンブレイスが出来たライズはもっと早いよ。なんてったって、24分で400CS取って試合に負けるんだからね。EQEQEQEQEQEQEQEQEQALTF4
Vel’Koz
アイテムによってはチャンピオンとのシナジーが良すぎるんだよな。デスの原因タブを開くと、やられた原因の70%がアイテムのダメージだったこともある。
>>Vel’Koz
Summoner4
おっ王剣+クラーケンの話か?
>>Summoner4
Rakan
おっベル=ヴェスの話か?
Senna
っていうか、ワンコン出来ないからタンクアイテム行って耐久性とDPSを少しでも上げようってのがタンクビルドの狙いじゃないの?
Ornn
OPの出した例は悪いな。ティーモもジンクスもレンジドだから、サンファイアの恩恵は受けられないだろう。
Xayah
問題は、チャンピオンのダメージであり、サンファイアのダメージでもある。
サンファイアのダメージは痛すぎる。
>>Xayah
Sion
確かに、サンファイアはシンプルにぶっ壊れアイテムだ。
だが、タンクが作れる唯一のまともなアイテムでもあるんだ。
Summoner5
Riotは過去にも同様の問題を起こして修正したけど、忘れてしまったのかな。
かつて、アニーの基本ダメージが高すぎて、アニーサポートは恐怖の対象だった。
だから修正して、アニーをミッドに戻した。
なぜダイアナにも同様のことをやらないんだろう。
>>Summoner5
Summoner6
昔はタンクエコーもめちゃくちゃ強かったよな。
>>Summoner6
Summoner7
泥沼の歴史だ。タンクアイテムが強すぎて、エコーやカ=ジックスがタンクビルドに行っていた時代があった。全然死なないアサシンが集団戦を支配していた状況を解決するのに、Riotは何ヶ月も費やした。
最初はスキルのパワーを別のスキルに移すような調整もやっていたけど、最終的には強引なナーフで解決した。
参照元: The problem is not Sunfire, just saying.
歴史は繰り返すのでござる。
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コメント
こうしてダイアナとアイテムの両方がナーフされて消えていくのがいつもの
何年も何年も繰り返しててこの状況は調整が不可能かそれに近い難易度になってしまっているのでは
なんかもうロールごとに購入できるアイテムを縛るしかないんじゃないか
基礎ダメージ下げてレシオ上げるだけで良いと思うけどね
サイオンとかそうやって調整されたし
まさにそれで成功したのがジェイスだよね
そのせいで序盤弱くなったけど後半も腐りにくくなった
KRジェイスがあまりに上手すぎて序盤強いイメージが未だに消えないけどさ
フィズもエコーもそうやって調整されてきてるもんね
真の視界を獲得
ロールごとの装備限定はsmiteがそれでオワコン化したから絶対やったらだめなやつよ。
実際やるとクソつまんないぞ。
ロール毎に買えるアイテム縛ったとしてjg以外のロールをゲーム内で正確に検出できると思えないんだけど
言葉足らずだった
ゲーム内で表示されてるファイターとかアサシンとかそっちのロールのつもりだった
タンクよりよっぽど有効にサンファイア使いこなしてくるファイター達本当に気持ちが悪いよ…
実際サンファイアのダメージをより効果的に出すならタンクみたいな鈍重なチャンプよりも
敵に張り付き続けられる機動力を持ったチャンプか敵を引き寄せ続けられるチャンプの方が効果的なんだよね
耐久面に関してはアイテムで増やせばある程度は耐えられる様になるだろうし
それにサンファイアは最大スタックたまるとAAで猛火が発動するって言う効果も更にタンクよりファイター向けのアイテムになっていると思うわ
ミシック効果も相性が良い・ファイターだと最大スタックをためるのが早い・タンクより張り付き性能がある・AA時に追加効果もあるとこれはファイターも持ってしまうわな
AAじゃなくて一定ダメージで発動とかなら
タンク向けなんだけどねぇ
ヨネみたいなチャンピオンがパッシブを殺してまでサンファイアを積むのは流石に異常だ
真の視界を獲得
TFフロマレヤスオも異常ということでは
TFフロマレもまだADあるし積む理由も理解できないものではなかったけど
サンファイアは本当になぜ積むやつがいるのかわからない
新規か?とかいってマウントとってるんだぜ面白いよな
そんなんだから新規が居なくなって蟲毒みたいなことになってんだけど
新規かとかマウント取りたがって的外れな事言い出すなよ
とりあえずタンクアイテムナーフしときゃいいだろうのいつものriot
タンクはどれだけいじめても文句出ないからな
レーンでもジャングルでも同じでアサシンなのにクリア早いのが問題
ダイアナはwがしれっとシールドにhpレシオついてるのがそれこそイージスが出てくる前からタンクビルドが密かに強い理由だよな
タンク関連以外にもアデセン積んで殴ってる時代あったり隙を見せると悪さしてる原因スキルすぎる
タンクアイテムを悪用されないようにナーフして、タンクチャンピオンをバフするんじゃダメなんだろうか
タンクチャンピオンがバフされるとそれはそれで一生死ななくて面白くないとか言われ始めるし
ちょっと前のサイオンみたいにタワーバキバキしたりし始めるから調整不可能な領域に入ってる
ダメージが高すぎるならダメージナーフは別に構わないけどその代わりに何かバフしてくれよ。
ダイアナは機動力、耐久力、DPS、バースト、AOE全部高水準で揃いすぎてて強い時期は1v1も集団戦も強くて手が付けられん
そのくせnerfされたら途端に何も出来なくなって姿を消すしこいつLOLの癌だろ
APマスターイーと評されてるからね
ちなみにAPマスターイー2はグヴェン
もうダイアナの話題であの御方の名前が出る事もなくなったのか…
3
R
W
Q
E
ベル=ヴェスなのかベル=ヴェズなのか….?
アイテムアップデート前のサンファイアはハードccかけるとダメージ上がる仕様だったけど、あれに戻せば少しは悪用が減るんじゃ無いかな
前の時と違って今は基本スキルにハードcc無いタンク達にもフロストファイアやケミタンクって選択肢あるし
ダイアナだけじゃなくてAPアサシンの存在が壊れ気味
ほとんどのメイジアサシンはハンドスキルがあればLv9or11と1コアでタンク以外のチャンピオンなら気持ちよく消せるし、3コアでタンクも消せる
考えると原因はミシックアイテムの実装でADアサシンとファイター、タンクの1コアでのパワーが高くなりすぎて、APアサシンが対抗して同様のパワーを発揮するために基礎ダメージをぶっ壊れにするか、信じられないAPレシオで3コアでフルコン4000ダメージ出せるようになるかみたいな感じ
ダイアナはガチでボタン全部押すだけのキャラだから調整難しそう
レーン戦は面白いんだけどな
それ以降がマジでつまらん出入りの選択あるアサシン達と別で突っ込むしか無いんだから最初からタンクアイテム積むエンゲージタンクチャンプにした方がいい
Riotくんの目指したアイテムの多様性が実現してるって思うけど、きっとアイテムをナーフするんだろうな
多様性といいつつ、自分たちの想定外の使い方は原則認めない姿勢をみせつけてくれ
そもそもミシック追加で多様性は?っていろんな人に言われてたから・・・
真の視界を獲得
なんか君、違うゲームやってない?
んでWCSの頃にはイレリアとかGPのファイター正義になってタンクいらなくなるんでしょ?
毎年見てるよこの流れ
タンクミシック自体が失敗してるんだからリワークしてサンファイア系をイージス1つにしたうえでnerf
残りの2つをAR偏重とMR偏重にすれば解決よ
タンクミシックはもっとタンクらしいアクティブスキルのあるアイテムにしてほしいな
昔のマオカイRみたいな
ソラリがそれなんだろうけど数字弱すぎんだよな
正直サンファイアはミシックじゃない方がいいと思う
タンクミシック積んだ場合は攻撃系アイテム積んだらお互いの性能が落ちるみたいな調整じゃ駄目なの?
悪くないアイデアだと思うけど、それやるとタイタンとか抱擁がなあ……
サンファイア積むダイアナはまぁs6くらいからいたからメチャクチャ今更なんだけど、じゃあ硬すぎて倒せないか?ってそんなこともない。
そういうスキルが無いのにトゥルー出したりブリンクしたりするADC、フルタンクですら溶かしてくる脅威AD。この辺りがタンク(笑)なんか吹き飛ばすよ。
結局全体のダメージ下げるか更に耐久上げるかしかないと思うけどね。
普段ビルドの多様性がねえってキレてんのにこういうときはビルドの幅狭めるような提案するのな
防具積むアサシンまではいい
タンクがタンクのわりにダメージ出せるのもまだいい
アサシンが防具積んで固くなったうえにファームも早くて火力も十分あるのはだめ
タンクアイテムを他のクラスが悪用するのは昔ながらな気もするけど、今回って何が原因でサンファイアが悪用されてるんですか?
王剣で1v1の攻撃性能足りてるからhpとdotとcc耐性貰えるサンファイアにお角が立った
OPの出した例は悪いな。ティーモもジンクスもレンジドだから、サンファイアの恩恵は受けられないだろう。
これ 事実ティーモは同じ防具でもフローズンマレットはビルドに入ることがあったし
今のタンクミシック消してフロハみたいなアイテム増やしてミシックにする方がいいんじゃないの
そもそもTOPとかでもタンクミシック積む際に自分のチャンプでどれが一番火力が出せるタンクミシックかで選んでるしおかしいよ
サンファイア実装当初、ハレッチが「インファソウルじゃ~ん」ってezで積んでAAした瞬間ezの周りに煙がモワッって出て動き止めたの思い出した
タンクミシックである程度のダメージが出せないと誰もタンクをやりたがらない
でもそうするとファイターがタンクよりよほど効率よくタンクミシックを使う・・・
結局、ファイターのベースダメ下げてADとAPレシオを上げるいつものやり方しか解決策ないだろ
シーズン3とかの大昔でもサンファイア+王剣等コスパいい武器のビルドが流行ってたような気がする
今までのタンク系で一番不快だったのはタンクフィズ
ゼリ出た直後のビルドとか新しいADCって感じで好きだったのにあっという間にCritに矯正されたの思い出した
ダイアナも壊れてるけど個人的にはヴィエゴが苦手だわ
ベルトの方がまだ強いと思ってるから基礎ダメ低下APレシオバフ歓迎です
タンクアイテムはADやAPをARやMRに変換する仕組みにすりゃいいんかな
武器積んでも固くなるけどスキルダメージが伸びなくなるって感じで
あんまり変換割合デカいとガゴスト並のAR、MRにASとon hitまで貰えるウィッツエンドとか世界最強のMR防具と化したクリセプとかが出来上がるから難しいやろなぁ…
やるにしても4割〜5割くらいの変換率になりそう
「確かにタンクビルドもあるけど普通にAD(AP)のビルドに行ったほうが強いよね」が正しい環境であって「タンクアイテムが弱くなって仕方ないからAD(AP)のビルドに行く」が正解ではないんだよなぁ…
最近なってようやく「ADCのスキルにクリティカルスケールを付ければ脅威ビルドやオフタンクビルドに行かなくなる」と学習したと思ったらこれだよ
バランス調整してる際のデータ公開してユーザーに意見募るのやるともっと建設的な議論できると思うんだけどな
ユーザーが俺の方がゲームを知ってる!いいアイデアがあるんだ!って言うのは
患者を集めて疾患について話し合おうと言ってるようなものじゃないかな
意見を募るのはまだしも、この手のバランス問題で建設的な議論が起こり得たケースって自分の観測上少ないなぁ
ユーザーはどこまでいってもユーザーだから、机上論とか自身が楽しいと思う変更案しか出さないよ
アイテム単体のパワーが強すぎて合わない奴以外が全員買うって事態になってるよな
タンク弱いからタンクアイテム強くしよう!じゃなくてさ
もっとタンクキャラのパワー上げて調整して欲しいわ
そもそも王剣もヴィエゴが2-6%なのになんで12%になってんの?MS吸収も要らんだろ
普通に王剣ナッシャーをナーフするじゃダメなん?
そもそもタンクのミシックなのにダメージ出すためのアイテムなのがおかしいと思ってるんだけどどうなん?チャンピオンの個性としてタンクでダメージ出しますってのはわかるけど、誰でも積めるアイテムでそれを調整しようとしてるのは違うんじゃないかと思うんだけど。
ダイアナでファームすると他でやるのがバカバカしくなる
ノクターンのPとかヴァイのEに対モンスターボーナスダメージがついてるみたいなもん
序盤で2回殺しても分間CS9とかだから余裕で復活してくる
ダイアナってなんでこんなにピーキーなんだろな?
ダイアナは高いバーストダメージからアサシンとして運用されているけど実際はファイターだからね
基礎ステータスが高いしシールドも持ってるしスキル吐ききった後もそれなりのダメージも出るが、実はアサシンほどの機動力はない(ロールタグにもアサシンが含まれてない)
アサシン並みのバーストダメージはあるけど敵陣に入り込んで暴れまわるダイバーの性質も持つ
そのうえでAPチャンピオンなので暴れると手が付けられない
だから強いときはアサシンのくせに堅くて十分な機動力と集団戦適正のある理不尽な存在になりがちなんだ
もうキャラ毎に選択できるレーンを制限するしかなくね…
アイテムやキャラ調整だけじゃ無理だろ
新しいビルドを探す楽しさはなくなるだろうけど