© Riot Games. All Rights Reserved.
OP
ルインドキングブレード(王剣)は今、マジで一つ上の段階にいる存在だ。12.10でチャンピオンの体力とアーマーが増加されたことで、王剣はさらにより価値のあるものになった。もともとナーフされていたはずのライフスティールはバフとなり、王剣はゲーム中で最もOPなアイテムのうちのひとつになってしまった。
王剣のパッシブの現在体力参照ダメージはメレーは12%から10%、レンジドは8%から6%に下げる必要性がある。レンジドのチャンピオンの移動速度の効果は、メレーよりもかなり遅くするべきだ。そもそもレンジドがメレーと同じ移動速度を奪っている意味が分からない。
現在王剣はミシックよりも急いで作られることが多いし、ミシックよりもゲーム中に与えているダメージが大きい。この事実は王剣を使うチャンピオンにとって、事実上ミシックみたいな強さを持ったアイテムを2つ持てるということで、大きなアドバンテージだろう。
マスター・イーがサンファイアイージスを積むのを見るのが楽しいと思う人間がどのくらいいるのか?
イレリアは明らかに補填バフが必要だし、この変更でさらにイレリアは苦しくなるだろうが、俺はゲームを良くするためなら自分のメインであるイレリアがナーフされてもいい。
Ekko
ヤスオとヨネがクリティカルアイテムより先に王剣にラッシュしているのを見て、明らかに問題があると感じる。
>>Ekko
Yasuo
ヨネやヤスオで王剣が実際にベストな選択肢であることはほとんどなくて、みんな韓国のプレイヤーのビルドを見てカッコいいから真似しているだけだよ。
>>Yasuo
Summoner1
ヤスオだと微妙だけど、ヨネの王剣はかなり強くない?
>>Summoner1
Yasuo
統計によれば全レートで王剣にラッシュしたヨネは勝率が1%下がっている。
Summoner2
だれかが王剣を買ってきたら、4分後にもう「与えた追加ダメージ」の数字が3000を超えていて、勝っていたレーンでも全然負けになる。
これでいいのか?
>>Summoner2
Summoner3
イレリアには序盤は勝てるけど、イレリアがあのアイテムを買ってきたら簡単に殺されてしまう。
もしイーブンで進行していた場合は、もう2度とタイマンはできないかもしれない。
>>Summoner3
Kayn
「あのアイテム」って、ヴァンパイアセプターのことだよね。
Vladimir
いい加減デスダンスをナーフしろよ。
>>Vladimir
Camille
ついでにディヴァインサンダラーと、ゴアドリンカー、ストライドブレイカー、イモータルシールドボウ、プロウラークロウ、エバーフロスト、ユーミ付きケイン、バフされたトリニティフォースもゲームから削除しよう。
MissFortune
今のマスター・イーはアイテムで1500ダメージ、Eで900の確定ダメージ、オートアタックで300ダメージ与えてくる。
>>MissFortune
Sett
今のマスターイーが抱える問題点。アイテムで対策することが全くできない。
Summoner4
Riotは王剣をミシックにしていいし何の問題もないだろう。コアアイテムの1つとして現状で放置するのはあまりにもいかれている。
Warwick
パッチ10.23以前は、王剣は同じ値段で、ライフスティール以外のステータスも同じだった。(ライフスティール12%が8%になっただだけ)
しかも、2番目のパッシブはより優れていた(アクティブアイテムだった)。面白いことに、プレイヤーはそのころあまり文句を言っていなかった。オートアタックまたはオンヒット主体のチャンピオンにとっては非常に強いアイテムだった。
問題は王剣→デスダンスと進んだ時に、実際のタンクよりも固く、アサシンのようにバーストし、ADCのようにDPSをたたき出し、オンヒットの割合ダメージでタンクを粉々にできるのに、まだミシックによる進化を残しているということだ。
デスダンスは王剣より10倍は大きな問題であり、パッシブや基礎ADは少し調整できるかもしれないけど、デスダンスへのナーフがなければ何も変わらないだろう。
Summoner5
OPアイテムをナーフする代わりにイレリアに補填バフを入れたら、代わりにイレリアが問題になるだけだ。
>>Summoner5
Summoner6
イレリアは王剣がないとゴミ。アイテムが彼女のパワーの全てだ。
もしデータが欲しいなら、全ての統計サイトでゲーム時間に対する勝率の推移を見てみるといい。イレリアは王剣の後だけ勝率がプラスになっていることに気づくだろう。
イレリアはこのアイテムにとても依存しており、そのピックレートは99.7%だ。
担当:いちずなイブリン
参照元: BORK is broken OP right now I say this as an Irelia main
オートアタックを無効にできるスキルを使えばいいでござる。
おすすめ関連記事
コメント
拙者の王剣をイレリアに挿れりゃイチコロでござる
そダし
3キーから即打てるように設定しなきゃ
割合ダメージ付きアイテムを初手に買うのが強いって時点でバランスおかしいからな
オートアタックを無効……よし、ニーラだな!
これが本物の武器じゃなくて、命拾いしたな
ジャックスのAA無効スキルってどんなのだっけ?
最大2秒間防御の構えを取り、タワーの攻撃以外の全てのオートアタックを無効化し、範囲攻撃からのダメージを25%減少する。このスキルは1秒後に任意で再発動可能。再発動するか、2秒後に、近くの敵にADダメージを与える。このダメージはAAを避けるごとに20%増加し、最大100%増加する。また、敵を1秒間スタンさせる。
ヨネヤスオが王剣行くのは安定するからだろうな
そこまで育たずともファイターやタンクといった前衛と安定して殴り合って溶かせるようになるのは大きすぎる
王剣が問題なのはバランス良くADASを獲得できる上にLSを得られるところだと思う。どれかを削除して残りにパワーを移せば幾分かマシになるんじゃなかろうか
その理屈でいくとイモシでええがな
結局パッシブよ
メレーが現在HPの10%を与えるようにナーフするだけでいい。
ADC用ライフスティールアイテムが少ないのが問題。それがあったら王剣からLSを消すことができる。
既に血剣というこれ以上ない非ミシックADC用LSアイテムがあるのに、ほとんど見向きもされてないところに王剣の壊れ具合が表れてると思う
いや血剣は強くないか? プロシーンとかで2コア4コアに積むのよく見る気がするんだけどプロシーンだけ?
プロでもアフェしか積まないでしょ
真の視界を獲得
??
もしかしてcritはマークスマンにのみ実装された仕様だと思ってる?
わかりましたTOPニーラ行きます
يتخذ موقفًا دفاعيًا لمدة تصل إلى ثانيتين ، ويلغي جميع الهجمات التلقائية باستثناء هجمات الأبراج ، ويقلل الضرر الناتج عن الهجمات بعيدة المدى بنسبة 25٪. يمكن إعادة تنشيط هذه المهارة بعد ثانية واحدة. يعيد تنشيط أو يتسبب في ضرر AD للأعداء القريبين بعد ثانيتين. يزداد هذا الضرر بنسبة 20٪ في كل مرة تتجنب فيها AA ، حتى 100٪. كما أنها تصعق الأعداء لمدة ثانية واحدة.
レネクトンも王権に強く依存してる
7000ダメージとか王権だけで出てる
王権がナーフされたらクソ勝率下がりそうだ
初手ハルブレメタでも実際は王剣の方が強かったし、1対1で強力だけど素材が弱い最高額アイテムの一つだからIEとか帽子みたいな性能のon-hit系と考えれば妥当
とはいえ割合ダメージをレベルスケールで調整するのもいいと思うしレンジドの移動速度効果は調整されるべきな気がする
素材が弱い…?ヴァンパイアセプターはイレリアのコアアイテムだぞ
真の視界を獲得
あとファイター
俺は王剣できるまでは耐えるからヴァンパイアセプター買ってセーフティにすることが多いな
これにたくさんマイナスつくってことは今のイレリアはTOPよりMIDなのかも
TOPだとドラン剣2本とかピッケルでレーン勝ちに行かないと苦しいマッチアップも多い
onhitにはグインソーがいるんですが…
重傷効果のナーフのせいでブランブル程度じゃ王剣+自前のサステイン持ち達に対抗できないのが辛いんですけど
今からでも戻しませんか?
王剣強すぎるからライズナーフしよう
イブリンが翻訳する記事ほんと好きだ
いつも感謝です
個人的にADCの初手王剣が許せません
twitchしか初手で積まないけどtwitchが嫌いなだけでは?
twitch嫌いには同意するが
コグマウもじゃない?
カリスタも初手積む気がする
コグ初手王剣はたまにいるけど大抵グインソーハリケーンでカリスタはイモシでしょ…
ミシックシステムはいつ削除されるんやろなあ・・・
王剣サンファイアイージスビルドをあたかもイージス側に問題があるかのような調整して
王剣は手付かずにしてるあたりriotは王剣に問題は無いと思ってるでしょ
マークスマンのフル攻撃速度ビルドには色々と欠点があるんだけど、そのフル攻撃速度ビルドの欠点を補う要素を王剣ひとつに詰め込み過ぎているのが問題だよ。
攻撃速度ビルドは攻撃力が低いからクリティカルビルドと違ってスキルのダメージがあまり上がらない。そして攻撃速度ビルドは攻撃間隔が短いから攻撃の合間にあまり移動できない。
つまり攻撃速度ビルドでダメージを出そうと思ったら回避行動を取らずに通常攻撃をし続ける必要がある。この縛りが結構きつい。
そういった戦い方を補助する効果がライフスティールとスローなんだけど、これを全て王剣に入れてしまっている所為で王剣は割合ダメージと回復とスローを持った万能アイテムになっている。結果としてフル攻撃速度ビルド以外でも王剣は1つで色々な効果が貰える強力なアイテムとなってるんだよな。
現役の学者が書いてるだろってくらい論理が分かりやすいコメントでいいぞ。
何を思って12%にしたのか今でもわからん
サンファイアにADASLSつけたらいいのでは
アイテムアップグレード来た時に王剣とナッシャー相当のミシックがないのが疑問だったでござる
王剣放置でサンファイアナーフはマジて頭riot
自分もイレリアメインだけど素材段階だとめちゃくちゃキツかった対面にも王剣完成したら余裕で殴り勝てるから結構イカれてると思う
実際onhitビルドに合うミシックは存在しないので王剣がその枠になるべきでござるな
王剣がミシックじゃないのもヤバいよな、他のミシックが持てるのセコイ
1タンクユーザーとしてクソ程文句言いたい
タンクキラーのアイテムが強すぎるだけなのにタンクアイテムナーフ?ふざけんな
どんだけ頑張ってレーン有利築いても王剣タイミングの1対1は確実に負ける
そもそもAA1回で12%ダメージって頭おかしいだろ
最近流行り始めたらしいけど前からこのアイテムの異常性については頭を抱えていたよ
それは仕方なく無いか?
アンチタンクアイテムとしてデザインされてるんだから
そのかわり集団戦性能を犠牲にしてるんだけど、王権からサンファイアいくと集団戦でも戦えちゃうからサンファイアがよりタンク向きに調整された
何かおかしいか?
サンファイアはナーフじゃなくて調整だし、タンク向けにはレイトスケールバフだし、そもそもタンクとかいう1v1犠牲にして集団戦で勝つロールをピックしておきながら1v1用のアイテム積んだファイターに勝とうってのが間違ってるんだよね。君らがやるべきなのは豊富なCCを活かした集団戦でありファイターとの1v1ではないしそこに王剣がOPかどうかは全く関係ない。
王剣がOPとかRiot以外には周知の事実やろ
これでサンファイア弄るの、また調整班が無能な周期来てる
耐久アプデとかは良かったのに
王剣とブラクリはミシック化していいと思う
特にブラクリはミシック化してくれれば、度々話題に上がるアーゴットにも合う
(レンジドに悪用されて巻き込まれナーフされないとは言ってない)
こんなのお侍様の戦い方じゃない……
誉れは浜で死んだでござるよ
ミシック化してパッシブ効果で8% ミシック効果で+2% レンジはその半分 とかにしたらいいんじゃないですかね
ファイターがタンクミシック+王剣持つだけで世界が壊せるからな。マジでタンクアイテムのデザイン下手すぎる。
メイジミシックもクラウンはカサディンが持ち出すし、ナッシャーからcd取って非ミシック化にしたのもマジでゴミや。adcミシックは割とバランスは取れてると思うけどな。
てか今のメタにするぐらいならRoAを復活させてほしい。
ヴァンピックの時点でもう近づけなくなって、王権が完成すればCT上がるたびにチョガスビームチャレンジでお金が貰えるボーナスゲームになる。
身内でノーマル回してる時に出てくると絶望するけど先出しできないのがまだ救い
ここで文句言われてるくらいイレリアで簡単に勝てるなら世話ないけどね
実際そんなことないのは誰だって知ってるのに何故なんだい?
対面のイレリアは強いんや
不思議なことに俺が使うと弱いんやが