OP
どのチャンピオンや構成が良くスケールするのかについての議論や話はいっぱい聞くが、その逆はどうだろう。
どのチャンピオンがそのロールにおいて一番スケールが悪いと思う? いったいどの虎がゲーム後半には子猫ちゃんになってしまうのか?
主に話したいのは、序盤はそこそこいいがゲームが進むと失速してしまうチャンピオンについてであって、ゲーム中ずっと弱いチャンピオンについてではない。
Summoner1
エリスが最初の2回くらいのガンクでミスったら、もうゲームにいないのと一緒だよ。
>>Summoner1
Elise
エリスは集団戦での足止めをする能力があまり評価されていない。
Eを使うことでワード/プラント/敵チャンピオンのどこにでも行くことができる。敵の時間を無駄にしたり、ベイトしたりするのが非常に得意だ。オブジェクトスティールも得意だ。
俺の好きなシチュエーションは、俺がバロンのためにピットにフラッシュインしたあと、Eを使って誰かが壁の後ろに置いたワードに逃げるやつだ。
CCが優秀だから、育っていればほとんどのキャリーは10割削れる。エリスはゲーム序盤の少数戦は信じられないほど強力だし、ゲーム内では最高のダイバーだ。
俺はエリスのスケールがレク=サイやニダリーより悪いとは絶対思わないね。
>>Summoner1
Summoner2
俺はニダリーよりもエリスのほうがレイトゲームだったらいいと思う。少なくともエリスならキャリーにフラッシュコクーンでバーストを出して、蜘蛛の糸とゾーニャで時間を稼ぎ、次のスキルが上がるまで耐えることができる。
ニダリーは集団戦の前に槍を当ててくれることを祈るしかない。
Katarina
エリスだろ。
>>Katarina
Summoner3
そうだね。でも、レイトゲームでもコクーンで誰かを閉じ込める可能性があるし、チームからのフォローがあれば勝利の可能性を与えてくれる。ゴミみたいなCCだったとしても、希望の光になりえる。
一方、ニダリーにはそんな可能性すらない。レイトゲームの5vs5では誰も驚かせることはできない。せいぜいキャリーを回復するくらい。
惜しいところとしては、ジェイス、リーシン、パンテオン、レク=サイ、ジャーヴァンが挙げられるが、どれもニダリーよりは優れているだろう。
一応彼らはレイトゲームで勝利に導くプレイを持っている。10試合に1回くらいね。
zyra
レク=サイ。崖から落ちたみたいに失速する。
>>zyra
Summoner4
ユーミがついたクリティカルレク=サイがレイトゲームで1vs9してたよ。タンクウディアの俺もボコされた。
>>Summoner4
Summoner5
それはユーミがスケールしているんじゃないかな。クリティカルレク=サイってめっちゃ柔らかそうだぞ。
Summoner6
とりあえず、スキルキットを考慮せずに純粋な数字だけで話をすると、
ノーチラスが一番ステータスの伸びが悪いよ。
>>Summoner6
Summoner7
基礎ステータスの伸びは最悪だが、ノーチラスの勝率自体はレイトゲームほど高い。おもしろいね。
Summoner8
パイクは、たとえ序盤にうまくやったとしても、ゲーム終盤ではただの立派なワードになってしまう。
Summoner9
数字を持ってきた。LoLalyticsの40分以降の勝率ね。
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タム・ケンチトップ 43.66%,
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エリス 45.72%
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セジュアニトップ 46.06%
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リーシン 46.16%
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ヨリック 46.17%
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ヴァルス 47.00%
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スウェイントップ 47.4% (データが不安定)
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アーリ 47.61%
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ゼラス 47.7%
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エズリアル 47.84%
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ドレイヴン 48.06%
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ニダリー 48.08%
お前らの印象や直感があてにならないことだけは確かだ。
ブラウムやタロンの名前が挙がっているのを見たが、実際にはこいつらはゲームが長引くほど勝率が上がるようだ。
ブラウムは40分以上のゲームならば58.08%の勝率だ!
あのクレッドだって、53.03%もあるぞ!
>>Summoner9
Summoner10
よりイメージしやすくするためには、通常の勝率と40分以上続いた試合の勝率の差でみるといいんじゃないかな。
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タム・ケンチ -6.99%
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セジュアニ -6.42%
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エリス -6.25%
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ヨリック -4.96%
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ドレイヴン -4.61%
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ゼラス -3.86% (これはサポートだけ、ミッドは面白いことに +2.05%)
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ヴァルス -2.77%
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アーリ -2.54%
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ニダリー -1.06%
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エズリアル -0.93%
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リーシン -0.18%
この中には単純にスケールが悪いチャンピオンもいるし、ただ単に今勝率が悪いチャンピオンもいる。スウェインはデータが少ないので入れていない。
Summoner11
レネクトンはスケールが悪いチャンピオンとして悪名高いよな。
>>Summoner11
Sylas
人々が、レネクトンのレイトゲームを「弱い」っていうのは言い過ぎだと思う。フィオラやカミールと比べたらそれは弱いかもしれないけど、集団戦での存在感は抜群だぜ。
担当:いちずなイブリン
参照元: Who’s the worst scaling champion in the game?
最後はチャンピオンを信じる気持ちの勝負でござる。
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コメント
ひたすらエリスのコクーンの話してる人いるけど、それってスキルの機能の話でスケールとは関係ないような。
APレシオとか、出てたけどレイトゲームでの勝率が焦点になってくるよね。
ccの価値は相手が強くなればなるほどスケールするから
でもアイテムで一切スケーリングしないと言っても過言ではないブラウムは
スキルの機能が集団戦に特化してるから勝率自体は試合後半の方が高いよ
レベルとスキルランク以外で数字が伸びる要素たった3つしかなくてその数字も低いのにも関わらずな
ゲーム勝率の試合時間での変化をスケーリングとするなら君が言うスキルの機能の話はそれと密接に関わってくるよ
ソロキューだと俺がとんでもないミスをする確率の方がスケールするから、チャンピオンのレイト勝率とか関係ないんだよね。
レイトゲームでの勝率だけでは不十分なような。
チームをスノーボールさせやすいけど、自身はスケールしないチャンピオンは後半の勝率が伸びるんじゃないか?
その場合の勝率ってレイトキャリーを先に育てた分超レイトの手前が勝率高くなって、(育てたレイトキャリーが頭打ちになって後は自分のスケールが影響してくる)最後にちょっと下がるみたいな感じになるのかな?
CCがあるってことはある程度の性能が約束されてると思う
0/10でもCCの時間は短くならないし
と思っていたらタムケンとセジュアニが勝率低いのは意外だな…
理由が分からねぇ…
その二人のCCは他のタンクと比べると発動条件が厳しくて安定しないから、終盤のADCが育ちきった環境だとスキルショット外した瞬間にボコられて死ぬ流れになりやすいんじゃないかな
タムケンは当然だがセジュTOPは意外すぎるな
キャッチ力高いから相手すると嫌なんだがなぁ
タンクはTOP用に設計されてないとスケールしにくいかもね
サイオンオーンチョガスとか分かりやすい
序盤上手くいってても後半失速するやつと、序盤に活躍できないと後半いないも同然になる奴はまた違う気がする
アイテムやレベルへの依存度の高さなのかなと思ったけど結構素でトゥル―ダメージやサステイン持ってるやつもリストに入ってるな
真の視界を獲得
ブラウムが弱いとか思ったこともないな
タロンはリメイク前の印象が残っているのかもしれない
リメイク前タロンはスーパーレイトキャリーという二度と使わない知識
個人的にはイラオイのレイトはかなり悪く感じる
序盤中盤はそこそこイキれるけど敵に重症とかのアイテム(大抵は3コア辺り)が揃うと急に何もできないように感じる
ユーミの時間が長くなるにつれて勝率が右肩上がりになる具合が強すぎる
他のチャンプのスケールに依存可能なチャンプかどうかで大きく変わってくるね
単体だったらそりゃsupの名前が上がるだろうけど、スケールが高いadcを活かす能力があるからレイトでも影響力は高くなる
逆にjgなんかは中盤までのゲーム作りに命かけてるチャンプが多いからスケール面では比較的低いと言えるんじゃないか
真の視界を獲得
エンチャンターなんだからADC守れよ
後半ほど最重要じゃねぇか
エンチャンターて本人の柔らかさもあって大体他のsupに比べてピール能力低くないか?
ルルに守られたadcの強さ知らんのか?adcのカイト能力に左右されるところはあるが、基本的にピール能力はエンチャンターが圧倒的だよ
むしろエンチャンターは基本的にゲーム後半の方が強くないか
エンチャンターがレイト弱いと思ってるのは、君が正しくエンチャンターを使えてないからだと思うよ
視界はトップのゴリラに突っ込ませれば取れるぞ
個人的にレイトゲーム最強はエンチャンターだわ
エンゲージとタンクって分類はまあなんとなく分かる多分後者はタリックみたいなピール役だろう?ヒーラーとエンチャンターはどういう区分で分けてるの??
ヒーラーというサブクラスも呼称も無かったと思う
一部の人が他者を回復できるチャンプのことを便宜上そう呼んでいるだけではないか
エンチャンターの中には回復スキルのないチャンプもいるから呼び方としてはエンチャンターが正しいだろう
lv9以降のダリウスとか実はスケールゴミカス
ブリッツもレイトゲームでやれることがあるだけでスキル自体はスケールが低い
セトも急に失速するけど、集団戦が強すぎる
ゼラスがsupだけ低いのはワード置きに行って死んでんのかなー?
サポアイテムがAP45しかもらえないからかな
帰ってきてくれフロストクイーンレクイエム…
真の視界を獲得
それスケールちゃうスノーボールや
レネクが3/0/0スタートしても試合が長引いて相手のADCがフルビルドになったらもう弱いでしょ?
スケールしないってのはそういうこと
集団戦最弱は間違いなくレクサイ
どれだけ育っていても2手目ナイトエッジ、3手目GAに行かないと相手を殴ることすらできないレベルで弱い
俺もレクサイメインで使うけどまじでスケールゴミだよな
育っても簡単にカイトされるから意味ないんだよな
集団戦は自分から入るよりピール気味に動いた方が良いわ
アイテム変更前のプロシーンで
レネクトンエリスジェイスあたりをピックすると
序盤で壊して後半まで行かせません表明になるの好きだった
ブラウムの場合はスケールしたADCを守りやすいだけで自身がスケーリングしてるわけじゃないからどっちになるんだろうな
カルマ
ほんとキルとってもキャリーしきれない
ゲーム後半のノーチラスの火力は0だ
びびるぞ
プロシーン見てるとTFはレイトかなり辛そう
T1vsGenG戦だけ見て言ってそう
レーンフェーズ完全に終わるほど長引いたらゴミだけど局所戦発生する段階なら強いはず
記事のタイトル的に勝率とかじゃなくて単純なADAPレシオとかそういうビルドが揃った時の戦闘能力を言ってるものだと思ってたわ
ブラウムはレイトゲーム強いけどADAPHP何持っても全然スケールしないからそういう意味で名前出ているものかと
俺もそうだと思ったけど後半役に立つかで考えるのね
あとブラウムはタンクで重要なARMRでスケーリングするからどっちの意味でもスケーリングチャンプになるんじゃないかな
J4TOP、QとRしかADスケールを持ってないし、Wのスケールはフレーバーテキストみたいなものだ
最近は少しだけ改善されつつあるけどね
最初に10万ゴールドくらい貰って試合全体フルビルドで戦えるモードとかあったら勝率どうなるんだろうな
CSいらないし、aram始まってベイガーみたいなんが最強になるだろうね
フルビルドまで進むとDPS出せるチャンプが神になってアサシンがそのメタになる
スタック無い状態でみんなフルビルドから開始だったらスタックに依存するタイプのチャンプは全員弱いと思う
スタック貯める時間が無いよね
ガチのフルビルドならジンクスやヴェインあたりがもちろん強いけどアンチDPSのラムスやマルファイトも意外と強いよ
タム・ケンチのスケールは勝率通りかなり悪いけど、マナ自動回復量のスケールだけめちゃくちゃ良い
レネクは後半やばいバースト出るから存在感はあるよなぁ エリスは長引くようなゲームだとキャッチ出来ないしアグロ引くにも柔らかすぎて難易度も高い
セジュが低いのは意外だったな 固くてCCあってもレイトだと対面TOPとの影響力差が如実に出ちゃうのかねぇ
タムケンチの勝率まじか
こいつのウルトでキャリーを飲み込むだけでも、戦況ガラッと変わるのに
逆にミスったらやばいからかな?
Qのスローで敵1人キャッチに繋がるし
なんでや
集団戦ですることがRだけだからじゃない?
スケーリングで戦うソロQでそれはシンプルに火力負けすると
supならまだしもtopタムケンは硬いだけのライフタンクだからな
敵を殴れる内にゲームを畳まないとadcに消し飛ばされる
パンテオン使い始めて最初は足早いしw使ったら皆フラッシュはいて逃げるし槍くそ痛いしeも強くて最強じゃんと思ってたな
昔のパンテオンの存在忘れてた
topレーン番長は満場一致でパンテオンだったね
いや番長ではなく番長殺しだったぞ
番長の役目であるレイトキャリーやタンクを餌にするのは苦手で、
スノーボールしてレイドボスになれる番長と違いすぐ腐るのでultやダイブ性能活かして味方を育てないといけなかった
ダリウスやアーゴットが暴れてる環境でそいつらを抑える存在
序盤型チャンプ使うと自分が無敵だと勘違いしやすいよな
実際はキル取ったり対面を追い返して森やミッドに干渉してようやく並みのチャンプと同じなんだけど
俺のパンテオンは漫然とレーンフェイズを過ごして最弱のチャンプになる宿命を背負っている
ちょっと個人的過ぎるかもしれないけどtankjgはスケール悪いと思う
50minゲームとかで全員が18lvならともかくtankjgはファーム遅い上に中立も味方に奪われやすくてダメージの伸びも悪いからね
スケールはかなり悪い方だと思う
タンクだからよっぽどロングゲームになってDPSが神みたいにならない限り終盤も強いけど
確かにLvの伸びが悪くて戦闘力が低くなりがちって意味ならそうなるね
ドクタームンドも数値上はHP以外のレシオ持たないスケールしないチャンピオンのはずだけど、割合ダメージは相手がスケールすればするほどスケールするし、パッシブでAD増加持ってるおかげで実質ADがファイター並に高いからレイトチャンピオンって面白いよね
ヨリックがレイトゲーム勝率低いってのはちょっと意外でした
これはアイバーンじゃないの?
ただでさえスケールしないのに、ドラゴンにもバロンにも役に立たないっていう
草生やしてどうにかするしかないぞ
アイバーンは全てにAPレートがあり、レベルでCC時間も伸びるし
装備が完成して行くとしっかりシールド量も増えてCDRも生きてきてスケールする方だと思うぞ
アイバーンはパッシブを除いた単純な戦闘能力ならレイトよりのチャンピオンだよ APもスキルヘイストもシールド量増加も欲しくて装備依存度が結構高い
ヨリックってレベルでめちゃくちゃスケールするのに勝率低いんだ
スケールの定義は?
「チャンピオン」のスケールなのか、「チャンピオンの勝率」のスケールなのか
チャンピオン単体スケールならフック系タンクサポのなんかじゃないか?スレッシュあたりか。
この場合、1v1で見たとき最も成長しないチャンプをさすと思う
勝率なら統計どおりだろう
スレッシュは魂で無限にスケールするから多分別の奴じゃないかな…
無限にスケールできることが無限のスケールを持つとは言えないんじゃないかな
試合時間はせいぜい1時間が上限で、ナサスやベイガーみたいに育てばスケールが加速するタイプではないし
他の無限スケール勢よりは圧倒的にスケールしないと思う
でも他に候補があるならややフックとは違うけどやはりタンクサポタムケン・・・
スケールしないということはレベル3か6で最も完成しているチャンプとも言える
勝率とスケール違くない?
個人的にはナミかな
ワードを置く時にキャッチされてそのまま負けるリスクを考えるとダメージ出す柔らかいサポートはレイト辛そうではある。
40分以降の勝率に関してはスケール以外に異常があるケースも多いんじゃないかと予想する
エリスで言えば「レイトでも仕事が持てるけど、それが機能するなら30分でゲームが終わってる」みたいな
それで終わらないケースはプレイヤースキルに差があったり、あるいは構成差だったり
特に構成に関してはエリスピックが見えた時点で対面はスケール勝ち狙うピックが増えると思う
けどタムケントップの弱さはガチだと思う
もしかすると1v1なら悪くないかもしれないけど、集団戦での影響力がレーナーじゃない
味方を飲み込むだけなら装備要らないし、20分過ぎたら妙に育ったサポートになる
ヨリックがレイトの勝率低いのは
ヨリックが育ったらタワーがどんどん割れて直ぐに試合が終わり
逆に長引く試合はヨリックが転んでることが多いから負けが多いのではないかな
勝ってるときは強いんだろうけどコケたときの巻き返しができないんだな
CCも機動力も射程も無いジャガーノートたちの宿命だろう
後半強いのと後半の勝率が高いのは必ずしもイコールじゃないってことだね