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【LoL】チームにキャリーしてもらうための心構え:どこオプでメインロール以外になってしまったら、自力でキャリーしようとしてはいけない

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OP
プレイヤーの大多数が、「ランクを上げるためには自分がキャリーしなければならない」という共通認識を確立していることだろう。多くの場合、これは真実だし当てはまることでもある。だが、チームに自分をキャリーしてもらうコツもつかんでいなければ、長期的に見て多くのLPを失うことになりかねない。

典型的な例が、自分が最も下手なロールの1つにどこでもオプションされてしまい、ドッジもスワップもできない状況だ。このような場合は、もはやゲームをキャリーしようとするな。お前はこの時点でチームの勝利条件に入っていない。

カタリナOTPがトップに配置された時、勝率17%のフィオラみたいなハードキャリーチャンピオンをピックして、相手のガングプランクOTPを踏みつぶそうとして……10分までに7回デス。こんな試合を何回も見てきた。

もしお前がどこオプのレーンで、有利なマッチアップを握れたからといって、キャリーチャンピオンをピックしたとしよう。しかし、対戦相手はお前よりも多くの回数、何度もそのマッチアップをプレイしているはずだ。つまり、お前が知らないトレード/キルライン/デスラインを知っているということだ。

どこオプでトップに配置されたやつが、マルファイト/オーン/チョ=ガスみたいなデカくて固いチャンピオンをピックして、「俺、実はどこオプなんだ。俺を中心にプレイしないでくれ。ファームだけしてゲーム後半に多少役に立てるようにする」って言ってくれた時ほどうれしいことはない。

 

チームメイトのことを猿かなんかだと思っていて、自分のメインロールを奪われたとき、「ああ、自分がキャリーしなくちゃ」という気持ちになるのもわかる。でも、チームには1人か2人優秀なプレイヤーがいるもんだ。そいつらが活躍してくれれば、自分はそこそこ普通にやっているだけでいい試合も多い。

自分がウィンコンディションではなくなっていることを自覚し、それにプレイスタイルを合わせ、セーフにプレイするという意識を持つだけで、きっとランクを上げるのに役に立つはずだ。

 

要約:どこでもオプションでオートフィルされた時に、ゲームをキャリーしようとしてはいけない。リスクの高いチャンピオンは選ばず、落ち着いてセーフプレイしよう。


Summoner1
どこでもオプションされちゃったときの魔法の言葉。

「俺、サポートメインなんだ」

これで絶対サポートになる。ほかのロールをプレイする必要がなくなる。

 

>>Summoner1
Summoner2
サポートメインは人気がなさ過ぎてほとんどどこでもオプションされないという面白い事実もあるけどね。

 

>>Summoner2
Summoner3
最近はジャングルがそうなってきている。ジャングルでインキューしたらどこでもオプションされることはほぼない。

 

Summoner4
どこオプになった時の正しいプレイ方法を教えてやるよ。

まずはチャンピオンセレクトの時点で「俺のメインロールよこさないとトロールするぞ」と脅す。で、そのロールのチャンピオンを構成に関わらず即ロックインする。ここでエナドリをキメる。試合が始まったら、見える敵全員にケンカを売る。15分間ワードを一切置かずに、視界というシステムの存在を忘れたようにふるまう。

お前の本来のメインロールに行ったチームメイトが少しでもミスったら鬼の首を取ったように責めまくる。「セーフプレイしろ」って言われたら奇声をあげて対抗する。味方のすべてのファームのラストヒットを盗み、グループはしない。

ゲームが終わり、もし勝ったら全体チャットで「GGEZ」を可能な限り連打する。負けたら、あらかじめ用意しておいた12行にわたる暴言を味方に吐き続ける。

もしチャット制限やBANをされたら、すぐにredditで「Riotに不当にBANされた、俺は人生で一度も悪いことをしていない」とスレ立て。

これが俺のどこオプガイドだ。読んでくれてありがとう。

迷惑プレイヤーを皮肉った、とても面白いジョーク。

 

Yorick
フレンドのダイヤモンド昇格戦を見ていた時のことを思い出す。

味方トップがケイルを先出しピックしたとき、俺は「ナサスでカウンターされるんだろうな」と予測し、その通りになった。ケイルはミッドプレイヤーで、どこオプになってしまったらしい。

でも、ケイルは泣き言を言ったりしないで、ひたすら落ち着いて分間10csを取り続けた。0/7/3でゲームは終わったけど、スプリットプッシュでチームの役に立っていたことは間違いない。

 

Skarner
うるせー、俺がキャリーだ!

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:The subtle art of allowing your team to carry you: If you are autofilled, you are no longer win condition.

管理忍

味方を守れるチャンピオンはいつでも頼れるピックでござる。

 

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コメント

  1. タンクピックして味方のために死ねるようになるとランク上がるよ

    16
    • OTPならどのレーン行ってもメインチャンプ選ぶべき。
      それが一番役に立つ。

      17
      7
    • まじでこれなんよな
      味方のために死を覚悟してチャンスをつかむのが大事なんよ
      レーンでタイマン負けたらおとなしく味方のために散れ

      4
      1
  2. そもそもチームに日本語通じるか怪しいので、色々な言語に対応した「私はどこオプです」をメモ帳に書いておくのはオススメですぞ

    10
    1
  3. 来たウェーブを消す以外何もできなくてもチームにいるのといないのとじゃ大違い

    6
    1
  4. トップなら下手なピック出すより岩出しとけ
    その方が確実に役に立つ

    • どこオプ岩は嫌だなぁ
      サイオンとかガレン出してくれるのが一番味方に負担かからない

      3
      2
      • サイオン、岩、オーンだろ
        ガレンはやること単純だけど、集団戦の睨み合い出来ないからなー
        ブッシュハイドからのキャッチは得意だけど

    • 個人的にはムンドだな CS取るだけならほぼ死なないし敵味方のキャリー状況によってはアナセマや騎士の誓いで援護できる

  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    25
    • これにはネタで低評価入れたい

      11
      1
  6. サポートメインでたまにtopとかmidやるときにはルルとかカルマ使ってfeedだけはしないようにしてるんだけど、やっぱ同じダメージ出ないにしてもタンクなりのほうがいいのかな

    • キャリーが育たなかったときただ蹂躙されるだけになる可能性と構成も歪になるから
      それならmidタンクガリオやtopマルファイトの方がエンゲージからピールまで出来るから良い

      というかtopでルルやカルマやるならレーン勝たないといけないから
      feedしない精神でやるチャンプじゃないな

      13
      • マルファイトってCCがRしかないからエンゲージは強くてもピールは苦手じゃなかったっけ
        その区分ならマオカイとかのほうがいいんじゃないの?

        • ピール力でいえばマオカイの方が上やね

          あとは構成と戦況しだいになるけど、
          例えば敵のマスターイーが育ってて、イーさえ倒せばどうとでもなる時は
          敵のADC無視してでもイーを狙う

          調子に乗って前出てきたところをRでエンゲージ
          裏からADC狙って入ってきたところをRでピール
          戦況に応じて使い分けることを覚えれれば良し

      • 両方そんな凶悪なピックじゃないよ
        不利を背負わなければチームにエンチャンターが存在できる、ってピックなだけ
        不利背負うとグループもできないし悲惨だけど

        3
        1
    • それで5割勝ててるならそのままでいいよ。

    • サポートがルルやカルマOTP気味ならわかるけどそこまで自分の実力卑下しなくていいんじゃないの
      キャリーとduoするとき以外は自分が練習してるファイター出すといいよ

      1
      1
    • topカルマはレーン勝たないとダメだから難しいよ
      オーンで良い
      岩はマナきついしultも案外やり慣れてないと無駄死にしちゃうからミスっても死なないオーンがいいよ
      レーンは引きながらQでファーム。ccにはWしてるだけで味方のコアアイテムを強化できちまうんだ。

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      0
    • レベルでスケーリングするチャンプが行く場所であるtopに、レベルでのスケーリングは微妙だけど代わりに低レベでも一定の活躍ができるサポチャンプを向かわせる時点で不利を背負っているので、普通のtopチャンプ以上に何らかの形で活躍する必要がある
      何らかの形でっていうのは単純にレーン戦に勝つのもありだけど例えばちょっと前のtopジャンナみたいな活躍とかでもありってこと

  7. topのこの理論は多いに同意
    でもjgでこの理論でやるとファームしかしない地雷が生まれるのでNG

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    1
    • どこオプjgとかいう全ロール最悪のどこオプ
      jgが仕事しない=全レーン負担が掛かるから俺の精神衛生の為にjgをやってる

  8. 別に目先のlp欲しいわけじゃないしな
    やりたいプレイスタイルをやりたいチャンプで好きにやらせろよ

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    • チームメイトはLP欲しいから4人の為に大人しくプレイして
      メインロールの試合は好きにしていいからさ

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      1
      • まあそれも考え方の一つやね
        頑張って実践してくれ

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    • こういうスタイルもあるっていうガイドを強要されてると感じるの病気だよ

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      3
  9. 俺どこオプなんだよねってピック段階で伝えておくと何しても許してもらえるからとりあえず言ってる

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    • 俺はどこオプでADCになったら、「どこオプです」ってチャットした挙句にブリッツBANし、ミスフォーチュンをピックするを

      これでチームからの戦力計算から大きく抜けることができるから、あとは肩の力を抜いて出来るだけ頑張るだけよ

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  10. サブロールtopでごさるが、いつもシェンやるでござる

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    1
  11. どこオプADC引いてピック画面で伝えたらセーフプレイでいいよ!って言われて良いチームだなあと思いながらエズピックした
    15分後俺とsup以外全員フィードしてた
    どこオプだろうがやっぱりソロキューは自分がキャリーする覚悟が必要だと思う

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    • どこオプ回ってきても味方に優秀なプレイヤーがいるとは限らない 悲しい事実

    • 面白い

      でも味方にどこオプいるから俺がキャリーしなくちゃ…って無理なプレイが増えた可能性もあるね

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    • そういうゲームもあるけど、どこオプが無理しなければどこオプのゲームのトータル5割勝てるという話だと思いますよ。

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  12. 幸か不幸かjgメインにどこオプというシチュエーションは存在しないんだよな

  13. どこオプで自分の使えるチャンピオンいないロールになったらそもそもランクをプレイするべきじゃないんだけどな。素直に部屋抜けた方が味方に迷惑かからないし。

    • ほんまそれ
      得意不得意はあるだろうけど、取り敢えずまともに全レーン出来るようにしてからランクやってほしいな
      特にjgが一番重要
      勝ち方覚えるのはjgが手っ取り早い

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  14. どこオプシェンって一生どこにも飛ばないか、わけわかんないタイミングで飛んでファーム邪魔するか、まとめてキルされた上にタワーバキバキにされるだけだろ
    ソースは俺

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    • 実はOPが名前出したチャンプはマルファイト/オーン/チョ=ガスで、画像でシェンを追加したのは卑怯な忍者の宣伝工作なんだよね。
      それはさておきオーンとシェンはタンクの中では慣れが必要だと思うわ。

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  15. 自分がケイルで相手がナサス出てきたらすごく嬉しくないか?6までほぼフリーじゃん

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    • そう、なんなら11ぐらい行ってもファームし放題
      ナサスが

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    • それはナサスも同じだし、順調にファームして育ったら中盤のナサスが強い時間帯にケイルが弱すぎるんよ。

  16. 俺はadcがメインロールだけど自分がキャリーしようと思うと必ず負けるし大人しくしてれば勝つことがあるから絶対に自分でキャリーしようとしたり仕掛けようとはしないと心に決めてる
    俺のゲームでの仕事はミニオンのウェーブクリアとCSを取って溜めたゴールでコントロールワードを買って戦闘しかみてないサポートの代わりに置く事と味方が集団戦で勝った後に一緒にタワーを殴る事だけだ

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    • それ楽しいのか?退屈なバイトみたいなゲーム体験だな

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      • 意外かもしれないが楽しいよ
        勿論キャリーして勝つのが一番楽しいんだろうけど

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    • よっぽど下手なんやな

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      • レート的にも下手な部類なのはわかってるよ
        ただ対面も他の敵も同レートのはずなんだけどな

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    • 別にそのやり方を否定しないけど、対戦ゲームには向いてないかな

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  17. レーンで勝つことよりコケないことの方が大事だなと感じる
    Topメインだからか

  18. >カタリナOTPがトップに配置された時、勝率17%のフィオラ…

    タンクピックして土下座するより、どこオプで10分7デスするカタリナOTPの方がゲームしていると感じるわ。迷惑ではあるけどね。
    レートを上げる手段はスレ主の方が理解してそうだけど、カタリナOTPはLOLが所詮遊びだと理解出来ている。

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    • そもそもどこオプになっちゃった時の勝ち方を書いてる記事だから。どこオプでもキャリーしなきゃって考え捨てて、安定したチャンプ使って味方に貢献しようって勝ち方を提案してる記事。

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      • 微妙に違うよ。
        スレ主がどこオプになった際にどの様にレートを上げたか。は書いてなくて、
        スレ主がどこオプと出会った際にそいつがセーフプレイしたら嬉しい。って記事なんだ。

        前者なら別に良いんだけど、この記事はスレ主のレートへの固執が強く、かつ他人のピックすらもコントロールしたいって内容。

        自身がセーフピックをして、レートを上げたという話はどこにも書いてない。あくまで自分以外の猿に対しての要求が書いてある。

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        1
    • 10分7デスして楽しいか?

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      1
  19. どこオプでtopマルファイトに相当するようなjgチャンプって存在するの?

    • 一番簡単なのはノクターン
      半分寝ててもできる最早作業

      • 味方が勝手に勝つの祈るだけのJGとか絶対味方に来てほしくないけど
        強いて言うならカーサスで一生ファームしてULTだけ飛ばすのが一番本人の実力関係なく仕事してる感出せると思う

        1
        1
    • ボリベアとか?身体強いからjg同士の殴り合いで事故りにくいし、イニシエートも雑に強い

      2
      1
    • どこオプjg自体チャンピオンのマッチアップ以前の問題だから素直に15ff。

    • 低レートならアムム 今の環境だと序盤も弱くはなく何よりファームが楽 硬くてCCが多いから貢献はしやすいと思う

      AP過多なら対象指定のヴァイかな?

  20. 先出しマルファイトは詰む相手が多いからマジでやめとけよ

  21. 下手な癖に何度も対面に殺されて、何でgankに来ないんだ何もしないと試合終わるぞ?ってjgのせいにしてる馬鹿結構見てきた

  22. チョガスとかムンドとかだいたいのレーン安全にファーム出来そうだからいいと思うんだけど、触ったことないからわかんない

    • Qでcsとっとけばとりあえずなんとかなるムンドはともかく、チョガスは意外と安全じゃないよ

      Qばっかり撃ってるとすぐにマナがキツくなるからどうしても前に出てAAとWとかでファームすることになるんだけど、浅いチョガスは本当にその時間殴り放題。
      かと言って下がってマジでQだけでcs取ってるとどんどんcs差ができて、レーンは勝てないわアイテム買えなくて集団戦でタンクすることすらできない置き物になってしまう。

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      1
  23. どこオプに限らずサポでもトップでもジャングルでも
    CCがあるキャラだと嬉しい CCがあってエンゲージできるキャラならめちゃくちゃうれしい

  24. jgsupでキュー入れてるからドコオプなにそれ美味しいの?

  25. sup topだからどこオプとかあたったことないわ
    なんならtopがくるだけでびびる
    この人サポートあんまやりたくないんだろうなってチャンピオンが記事みたいにくることままあるから、それを狩ってる

  26. 対面を無理にボコりに行くんじゃなくて相手を育てないことが一番大切だからな