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OP
Riotはタンクを出すと約束した。でも、カ・サンテはただタンクアイテムを積むだけのブルーザーだ。なぜタンクに行くかというと、もしブルーザーアイテムを積んだら、ウルトした時に実際のブルーザー以上に柔らかくなってしまうからだ。
もしくはデザインをぶち壊すまでバフしてもいいけどバカげてるし、どっちにしてもウルトがない限りタンクではなくただのCCマシーン、言い換えたらワーデンだ。
カ・サンテのウルトは防御ステータスを失うのではなく、今のHPの何%かをADに変換して、最大HPも同じだけ減らしたうえでオムニヴァンプを得るとか、そういう効果にするべきだ。
ヘルスを捨ててダメージを獲得して、オムニヴァンプによって捨てたヘルスを回復できる。これの方が理にかなっている。ウルトした時にはワーデンからドレインタンクに移行して、よりよいプレイ感を得ることができるからな。
Taliyah
カ・サンテは「どうやってスキルが高レベルに要求されるテクニカルなタンクを実現するか?」という問題に解答するために作られたチャンピオンだ。
答えは、ウルトでタンクから全く違ったクラス、タンクではない他の役割に切り替わるようにすることだったらしい。
>>Taliyah
Summoner1
プレイヤースキルの反映がすごいタンクを作ると、スレッシュになってしまうという問題点がある。みんなサポートになってしまうんだ。
Leona
Riotのクラス分けでは、タンクは低ダメージのCCマシーン(ヴァンガード)か、もしくはピールのできるスキルを持つ頑丈で味方を守るプロテクター(ワーデン)というロールで定義されている。
スレッシュは大体はヴァンガードだけどワーデン要素も少しあって、そういう意味ではものすごくタンクらしいタンクだね。
カ・サンテはジャガーノートに変化することのできるヴァンガードなんじゃないかな。
>>Leona
Rioter
カ・サンテの設計としては、ワーデンだよ。
でもウルトで一時的にスカーミッシャーになれるって感じ。
Summoner2
カ・サンテのウルトが抱える大きな問題がある。
カ・サンテは明らかに戦いの中心で暴れるテクニカルなスキルレベルの高いCCヘビーなタンクを意図しているのだと思うのだが、実際のところウルトは「誰かを50フィート遠くにぶっ飛ばして、そこで決闘する」みたいな感じだ。
>>Summoner3
Summoner4
ウルトは誰かとタイマンするときか、フィニッシャーとして使うと思うんだ。
相手チームのメインダメージを戦いから除外することができる。
>>Summoner4
Summoner5
まるでモルデのウルトじゃん(笑)。
Thresh
同意する。デザインがタンクの目的から外れている。そして、アイテムに合わせてカ・サンテのアイデンティティも影響を受けていくだろう。
Riotはどうしても新チャンピオンがイレリアやヤスオのように、プレイヤーを簡単に惹きつけるようにしたいらしい。
高スキルなタンクであるということは前から言われていた。でもこれでは、「新しいアカリを考えた。しかもタンキー」というのをいい感じに言い換えているだけだ。
Summoner6
まだリリースもされてないのに文句言うなって。
Summoner7
いや、理にかなったウルトだと思うぞ。お前が気に入らないだけだろう。
セナが、パイクが「サポート」として成立しているように、カ・サンテもタンクなんだ。普段はタンクというロールやクラスをプレイしない層にもアピールするためにデザインされたんだ。
だからもちろん、普通のタンクプレイヤーはこれを見たときに「こんなのタンクじゃない、いらない」と思うだろう。エンチャンタープレイヤーがパイクを見て「こんなのサポートじゃない」と思うのと同じだ。
お前のためではなく、Riotがより異なる層のプレイヤーにアピールするために、カ・サンテは作られたんだ。
>>Summoner7
Akshan
でもこんなのあんまりだよ。俺たちは何年も前から真のタンクを待っていたのに、いざ「タンクが出る」ってアナウンスされたら、確かにタンクと定義されているらしいチャンピオン、だがタンクプレイヤーは全くプレイしたいと思わないようなものだったんだ。悲しい。
担当:いちずなイブリン
参照元: K’sante ult makes no sense
ここから先は行かさんて、みたいなプレイができそうでござる。
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コメント
寒くなってきたな
夏でも寒いけど?
寒いコメントばっか、3点
カ・サンテと『か、3点』を掛けた非常に高度なギャグでごさるな。
そのギャグはイカさんて
今日の管理忍ギャグは中忍といったところでござるか
こいつは管理忍批判が嵩んできそうだな…
管理忍のギャグ評価用コメント欄を作った方が良さそうでござるなw
バッドボタンだけで十分だな
正直supじゃないと難しいタンクを作るのは厳しい気がする
topはダメージがある程度出てダメトレに有用なスキルを持ってる必要があるからそこにさらにギミックを盛って行くとただの最強チャンピオンになってしまう
半端に攻撃力を持たせず、固さに特化したチャンピオンを望むタンク愛好家は多いと思うんだけど、プロシーンとか試合時間とか考えると難しいんだろうなとも思う。
プレシーズンで、ついにバミシンダー系じゃない固さに特化したタンクミシックが出るから楽しみ。
戦車じゃなくて砦が欲しかったのに
別にタンクチャンプが欲しいとは思ってないけど
実質タンクじゃないのにみなさんの待ち望んだタンクが出てきますよ!みたいな言い方はやめてほしかった
ただ嘘ついてるだけ
これならタンキーなスカーミッシャーとして出してほしかった
カ・サンテをタンクとして実装したからまた数年TOPタンクは出てこないんだろうな
そうなった場合タンクメインの人に恨まれるチャンプになるだろうなぁ
オーンを超える出来のtopタンクは一生出てこないんじゃないか。
単純だけどある程度の腕を要求されるスキル。
レーン戦ではキルも狙えるし強すぎる事もない。
そして集団戦で輝くult
強力なパッシブをレベルスケールにした事でマオカイやタムみたいにサポ送りになることもない。
大昔に実装された最後のタンクだけど最高傑作だったような気がする。
使った瞬間体力減るし終わっても戻ってこないのがなぁ
純タンクではないのが気に入らないかなぁ
タンクなのにult使うと味方ほっぽり出すのが全然ダメ。ultで前線を築いてこそのタンクなのに・・・
敵を拉致するならモルデの方が確実だしなあ
ホントにこれ
どう想定しても集団戦の中で味方を放置する以外でウルトを有効活用できる未来が見えない
後ろからR?アサシンじゃないんだから…
似たところだと無理やりピールするのもセトのウルトの方が優秀だしな
Summoner6に同意
ドレインタンキーファイターに転身するってのがなぁ、なら最初から普段は温厚に生きてるけど怒るとバチバチの機敏なファイターみたいな受け売りで売ればよかったのに
単騎での戦闘力もそれなりにあって味方との連携も出来て機動力もあり純粋なタンクビルドで戦えるセジュアニを見習って欲しい
タンク出します!って宣伝して出てきたのがタンクの皮被ったスカーミッシャーとか涙が出ますよ…
これだけエイトロが暴れてるときに
ultでHP削るけどサステイン強化性能つける案出すのは狂ってる
即全回するわ
オーンやサイオンみたいなプロシーンにも出てくる簡単なようで奥深いタンクを作ってきた実績があるから高難易度タンクって触込みに期待してたのに
実際は高難易度の部分がスカーミッシャーに返信するってところだったのが普通に残念だ
とりあえずマナなしで出して欲しかったな…いまいちフィンブルとも合わないし
確かにダメージ出ないタンクはサポートにしかいけないよな
ブラウムとかレオナとか
タンクでなくさないといけないぐらい高難度タンクって作りづらいものなのか?
既存のチャンピオンだけでいってもグラガスやポッピーはULTの使い方次第でなかなかテクニカルなプレイができるしシンジドやシェン、タリックなんかも腕の差が結構出る
他MOBAまで含めればモバレのカーミラ(ゲーム内表記だとサポートなんだけど)とかもいるしやりようはいくらでもあったと思うんだよな
そもそもタンクの形態変化&耐久力変動ネタはナーでもうやったでしょうに
カーミラってキャラ見てきたけどタンクじゃなくてリサンドラみたいなCC多めのメイジに見えるんだが…
ファーストスキルがミニスウェインULTみたいになってるからバトルメイジと言えなくもないのか?
でも基礎ステータスはタンク型だしダメージ源はほとんどそのファーストスキルだけでメイジと言うにはダメージ出力がしょぼすぎるからバトルメイジ入ってるにしてもヴァンガードとのフレックスでいいと思う APビルドよりもタンクビルドが主流だし
topの純タンクの場合育ちすぎるとほぼ倒すことが不可能になる危険性があるから下手に出せないところはあると思う
他ロールの高難易度チャンプはアウトスケールしても理論上は倒すことが可能だから諦めずにプレイできるけど5人でフルフォーカスしても死なないムンドみたいなチャンプがなんでもできた時の理不尽は大きすぎるから
ああそうだ 他MOBAネタ続いてあれだけど
一応擁護も入れとくと上でちょっと挙げたモバレにもイーディスっていってULTで耐久かなぐり捨てるタンクは居る
ただそいつは告知の時点で「タンク/マークスマン出します!」って言って実装されたキャラだからカ・サンテみたいな「こんなのタンクじゃねえ!」とは言われなかったはず カ・サンテと違ってエンゲージ能力結構高いし
カ・サンテが純粋なタンクじゃないのは、硬さ全振りのワーデンっていうのがあまりにもプレイしていて楽しくないからじゃないかな。
エンゲージ手段を持たないワーデン(タムケン、タリック、ポッピー、シェンとか)ってタイマンめちゃ強かったり特殊なギミック搭載してたりするけど、硬さに全振りしてないじゃん。でも味方を守ることしかできない、硬さ全振りのワーデン(ブラウム)は、高レート以外じゃ使用率が本当に低いしブラインドピックで出せる代物じゃない。なんならヴァンガードですらレルの人気はひどいもんだよ。
結局タンクに面白みを求めるならダメージ性能つけるかヴァンガードにする必要があって、ヴァンガードで要塞になりたいならオーン使えばいいんじゃねって思う。
まあ、オーン・マオカイ・セジュアニを好むプレイヤーより遥かにヤスオ使いのほうが多いから、そういうのが好きな人に向けた別クラスのチャンプ(もしかしたら他のタンクにも興味を持つ架け橋になるかもしれない)ってのはマーケティングとして理にかなっているとは思う
スキルセット云々というより事前に「タンク作ります!」って宣言してたのに出てきたのがコレって部分が大きそう
聞いてた情報 シュリーマのタンク
実際 シュリーマじゃないしタンクでもない
みんなそろそろ気づいてるんだろ?
俺たちにはTが必要だってことに
T帰ってきてくれ
そろそろじゃなく2年前からずっとT帰ってきてくれって言ってるよ
真の視界を獲得
PBEが触れない名誉2未満の方ですか?
真の視界を獲得
でもこのゲーム致命的な部分でもない限りPBEのまま来るんですよ…
PBEに対する意見が集まることもPBEの存在意義だろうが
PBEはバグ出しが目的だから調整は滅多にされんよ
スキル調整はクローズド鯖でやってる
増加防御はウルトで減るし、現状のアイテムだとゴアドリや黒斧とかのHP,AD増加アイテム積んだほうがいい感じか?
やってみた感じはファイタービルドよりタンクビルドのほうが一応強い
ただどちらにせよ集団戦は味方が勝っててイケイケじゃないと仕事がこなせない
あと来シーズンのアイテム前提っぽいからそれまでキツそう
カ・サンテの質疑応答で今シーズン向けに開発したチャンプだから新アイテムを積むことを含めた調整は全くしてないって明言してるぞ
タンクが使いたく無い人が選ぶタンクかな
実際タンク好きな人はいきなりAD上がって耐久力下がるタンクより最前線で敵のリソースを吐かせたりエンゲージするチャンプが欲しかったんだろうな
まぁタンク専の方達は泣いて良いと思うよ
アフリカ系黒人を出せという要求、タンクを出せという要求、同性愛者を出せという要求
彼は多くを引き受けたんだ
彼がタンクしてくれている間に本当に望まれる物が実装されるはずだ
妻子を奪われたヴァルス「そうだよ」
“セナが、パイクが「サポート」として成立しているように、カ・サンテもタンクなんだ。”
リリースから時間経ってるから今更だけどセナパイクもパッシブで無理矢理サポートに押し込んだだけでサポートとしてのデザインは大して成立してなくねぇか?
パイクに至ってはミニオンダメージナーフやら自己分け前削除するまではmidで猛威奮ってた事実
セナはメインサポート(純粋なエンチャンター・ワーデンタンク)ではなくブランドとかゼラスみたいなサポに来るADCって感じだけどパイクはサポートしてると思う。
エンゲージに必要な機能を兼ね備えていてちゃんと疑似的にピール出来るし、よほど育たせないとultがソロキルまでHP削れたとしてフラッシュで誰でも回避可能だから自分以外のCCか火力が無いと当たらないリスクリターン設計
カ=サンテの問題はスキルセット中タンクらしい機能のWがCD長いからR切らないと戦闘で2回回しにくく、2回回す=低耐久で敵を攫って勝っら上で集団戦に戻らないと行けないからやってることが完全にモルデ(ジャガーノート)のそれ。
加えてQがスケーリングといいヤスオ&ヨネ同様でsupに転身するにしてもpushしがちでやってることほぼブラウムの下位互換
タンクならAD下がってHPARMRにHPregen上がるオールイン状態にしろ
レーン戦ファイターやって集団戦はULTから入ってタンクでいい
これ、Rが与ダメと引き替えに強化状態入るアリスターかムンドRだと良かった。当然メインダメージソースはバミシンダー系で。
じゃあアリスターかムンドでいいじゃん
スキルの説明読んでる時に、最大HP,増加物理防御、増加魔法防御の並び見て、普通によりタンキーになるんだろうなーいいじゃんと思ったら減少するって書かれてて、何でやねーん!ってなったわ
使ってみると想像以上にダメージ出るからタンクかって言われると疑問ではある。
1対1に限れば、グウェンやジャックスみたいな純粋な殴り合い最強格の相手ともいい感じに渡り合えるぐらいダメージ出る。
Need tankに対するカウンター
タンクもアーティラリー(poke)メイジもどっちも今あるチャンプで順当な奴らの枠が埋まってるからハイブリッドかアジールぐらい色物にしないと目新しさに欠けるわけだが
近年の色物枠であるアイバーンとオレソルが全然使われてないので今後もハイブリッドにしていくのが増えてしまうのだろう
強ければ色物でも使われるよ
アイバーンオレソルは今ちょっと…
アイバーンとオレソルが近年…?
そんな昔?
と思って調べたら6年前で愕然としてる
おばかさんて言わないよ
減ったHPがせめてシールドになれば
ブッチャーズブリッジにあったヨネのEができる靴が欲しいな
フロントライン張るモルデカイザーみたいな感じで、一通りタンクした後にUlt使えばいいのかな
カサンテかっこいいからストーリー見たらまたホモだったよ
たまには異性愛者だしてくれマイノリティの声を聞け
異性愛者がマイノリティ…?
カサンテが色々言われてるのは言うほどタンクじゃなかったからってのもあるけど
またスカーミッシャーかよっていう飽きも大分キてるんじゃないか
スカミじゃなくて他のロールに化けるのだったらもう少し柔らかく受け入れられてたかも知れん
ガチガチのタンクだけど周囲に味方チャンプが二人以上いると使えるロングレンジのエンゲージに使えそうな砲を持ったタンク(戦車)待ってます
タンクらしいタンクがいいならオーンでもサイオンでもマオカイでもいいだろ
これだけキャラ数増えたらニッチを狙うキャラしか出てこないよ
次でてくるタンクはマークスマンタンクだ
もうね、タンクってクラスが差別化しにくいんだよ
敵の中に入って耐えるパッシブなスキルかCC漬けにするかしかないんだから
ソロレーンタンクは他のロールに比べて数が少なすぎるから王道なタンクが欲しかった気持ちは
あるけどリリースしてもタンクは人気なくてスキンも売れないから今回みたいな感じにしようってのもわかる
ポリコレタンクか・・・
使ってみるとCCが薄くてフロント張り辛い
集団戦でQを2回当てて~なんてやってる間にピールしきれず後ろデッドしちゃうんだよな
Rでピールしようにも下手に使うとフロントから消えてぶっ飛んでくし体力勿体ないから初手で使うことも出来ない
すぐに撃てるCCがWしかないのが問題でしかもCC時間短すぎてCCというより相手のCCやバーストに合わせて使うタンクスキルだしなぁ
結局タンクとしてもファイターとしても中途半端で他のチャンプのほうが上手くやれることが多い
タンクとしてもファイターとしても一級品ならそれはただのぶっ壊れだろ
エイトロックス・・・?
タンクならタンク ファイターならファイターにしてくれどっちつかずは使い物にならないっ話なのになんでそうなんだよ?お前の解釈おかしすぎる
「AかBのどっちかにしてくれ(AorB)」って言ってるのに、なんで「AもBもなんて強すぎる!(AandB)」って返信になるんだよ。
タンクだけ生き残っても意味ないしそういうシーン多いからな
プロは自分だけ生き残りそうな状況を見極めてウルト使ってモードチェンジするんだろうな
あんま関係ないけどカサンテのウルトは二段階になっててぶっ飛ばすやつとその後のオールアウト解除するやつで別れてて
サイラスで取る際気を付けないと後者取ってイラオイウルト以上に何も起きない
なんてことが起きる
逆に諸兄らがテクニカルタンク作るとしたらどんな感じにするでござるか?
ブリンクと格ゲーのブロッキングみたいなスキル詰め込んで味方と敵の間に割り込んでパリィするぐらいしか思いつかないでござる
みんなの妄想を聞きたいでござる
細かい数値等は考えてないからコンセプト的な事になるけど
HPを消費して味方や自身が受ける攻撃を肩代わりする設置物を使うタンクは考えた事がある
一応Rでスタン等を狙ったりするタンクとの差別化、
設置物をどの様に置くか敵と味方の状況を俯瞰してみるプレイ感覚、
設置のタイミング次第ではアウトプレイも可能になる柔軟性等
他のタンク少しは違う感覚でプレイ出来るかもなーと妄想してました
じゃあ失礼して
ちょっと考えたことあるのはディスラプターと混ぜるパターン
設置物を消費してその位置までワープ、元いた場所に新しい設置物を残すブリンクスキルと射程が短い対象指定チャーム、設置物を利用したフリー(挙動はマオカイのEを手動で反応させる感じでシャコWと違ってフリーはチャンピオンから逃げる)を搭載して立ち位置で相手の動きをうまく制御するみたいな
設定はベル=ヴェスが作った元人間(ベルヴェスに住んでた町娘)のヴォイド 姿は怪物だけど心は人間
ウルトはハイパーキネティックポジションリバーサーで良かったのではないかと思う。
そのult知ってる人も減ってきてそう
皆はあまり良く思ってないだろうが俺はカ・サンテ出てくれて嬉しいよ。
…まぁ、そんな俺のメインはトランドルとかなんだわ。そういう枠で見てるよ。
実際ディバインが悪くないんだよ。