OP
このマッチでの出来事だ。LeagueofGlaphs
このマッチで俺は、ジリアンとして最初から最後までプレイしていた。俺はいつもそうしているが、試合時間24:50のときに俺はインターネット接続を失った。(それは朝まで続いてしまった)
接続は俺がゲーム内でデスした瞬間に発生し、25:20の時にリスポーンしたらしい。そして27:15に試合は俺たちの勝利で終わった。
つまり、俺は技術的には2分以下しか試合にいない時間はなかったということだ。それに俺はこの試合勝つために結構頑張っていた。数字を見ればわかると思う。
俺はAFKで19LP失った。俺は勝ったときには15LPほどもらっているから、34LPもの損失だ。どうしようもできないことの代償としてはあまりにもひどすぎる。
この2分間は試合には全く影響していない。それに1試合のLP獲得禁止も食らった。これは不公平だと思う。俺はわざとAFKをすることは決してない。でも、このAFKシステムは全然スマートじゃない。試合に勝つ直前の2分未満の接続切れでAFKフラグが経つのはバカげている。
プレイヤーが高い名誉レベルを持っていたり、嫌がらせ、AFKをしたことがない場合、その試合の状況を考えて、システムは厳しい罰の代わりに警告を発することだってできたはずだ。サポートチームは、システムによって下された決定を変えたくはないのだろう。俺ははそれを尊重するが、システムはもっと賢くあるべきだと思う。
Leona
これの最もうざいところは、ごく短時間の離席だったとして、「ゲームが上手くいきすぎている」とかえって悪い状況になるということだ。
俺の場合、コンピューターの画面が消えてしまって、再起動して1分ほどで復旧したのだが、その間にチームが試合に勝ってしまった。
そのせいで俺はペナルティーを受けた。次の数試合に関してLPマイナスの罰を食らった。
チームメイトには、もし同じことが起こったら、わざと試合を勝たずに伸ばして戻ってこれるようにしてほしいと頼むしかない。Riotは、このシステムの仕組みのせいで間違った行動を奨励することになっているんだ。
Summoner1
数分AFKした人を0LPにしてしまうというのはよくない考えだと思う。たぶん「あ、切れた、戻らなくちゃ……でもどうせもうLPもらえないだろうな、もういいや」ってなる。
>>Summoner1
Summoner2
俺もこれは経験がある。何かがあって2-3分いなくなって、これに気づいてプレイヤーが永久に戻ってこなかったことが何度かある。ゲームはまだ勝てる可能性はあったが、LPはもうどうせもらえないのだから、なぜわざわざプレイする必要がある?
確かに自分勝手な行動ではあるのだが、システムがプレイを続けることの報酬をゼロにしている。これは彼らのせいではない。
常習的な違反者は簡単に検知してフラグを立てて罰すればいいが、それでもコンピューターがクラッシュしたり、ワイヤレスマウスの電池が切れたり、その他いろいろな理由で2分間いなくなったとして、戻る理由はプレイヤーに与えるべきだ。
Summoner3
本当にな。俺は今まで、時々ネットがゲーム中に落ちてしまったときは頑張って速攻でルーターを再起動して、なるべく早く復帰して勝とうとしていた。
でも今はネット切れたらどうするか? もうやめてお菓子かなんかを食べる。なにももらえないのにストレスをかけてまでやる必要はない。
Summoner4
なんか変な動作だな。俺も兄弟に電源を落とされてしまって、ランク中に落ちて、帰ってくるのに数分かかったけど、それでもLPはもらえたぞ。
Summoner5
開幕サミーラが泉でAFKしていて、(恐らくゲームのロード待ち)で、ミニオンウェーブがスポーンし始め、10秒後にもうサレンダー投票が出ていた。
サミーラは泉を離れ、リーシュに行くためにアクティブにプレイしていらのにもかかわらず、サレンダー投票はまだ画面にあった(笑)
それに、その10秒前にチャットで文字を打っていたのに、AFKしていたとして警告が出てしまった。ミニオンウェーブを待っていただけで、全く動かなかっただけだったのだが。
>>Summoner5
Summoner6
ゲームは試合時間0秒から始まってるぜ。AFKしていい理由はどこにもない。
Summoner7
2分間もAFKすんな。簡単なことだろ。
システムがお前を罰しているのならお前の責任だ。
>>Summoner7
Summoner8
お前読んですらいないだろ。
Orianna
俺は最も大きな問題はAFKしてる間にゲームが終わってしまったことだと思う。もしかしたら、ゲームが終わる前に帰ってきたらLPはもらえたかもしれない。
Summoner9
今結構システムは敏感だからな。昨日ミニオンウェーブが敵のタワーで焼けている間、文字通りブッシュでくつろいでプッシュされるのを待っていたら、AFKの警告が出てきた。
何もする必要がない時も、常にクリックを繰り返す必要があるぞ。
担当:いちずなイブリン
参照元: PSA: Being AFK even for less than 2 minutes will get you punished
AFKはつえー婦警のヴァイ殿も黙っていないでござる。
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コメント
プラクティスモードですら無駄に警告で続けるしイライラするわ
無理筋なダジャレの処罰も厳罰化すべきだと思った
ninjaが死んでしまう
割と面白い
AFK判定はもう少し賢くある余地があるのは疑いようもない事実だ
ただし、この問題解決に対して懸念すべき点もあり
「不正に対して厳しくしすぎた事に対する非難」をRiotが恐れた結果
厳しくしてほしい部分に踏み込めなくなる事は避けてほしい
ベトナムみたいな発展途上国の接続切れ酷いから隔離しろ
まあ最初から完璧にしてこいなんて無茶は言わないから、改善する余地があるなら改善してねってだけの話ではある。
真の視界を獲得
そのアナウンスって通報してない人にも届くんだ
もしかして相手チームにまでアナウンスしてたりして
2分のAFKで自チームが負ける事の方が多いだろう
AFKした自分のPCや回線の改善を行わず、システムのせいにする。他責の極みだな。
ゲームに問題があったならまだしも、自分の環境に問題があったんだから諦めるべきでは
結果的に勝っただけで、自分以外の9人のゲーム体験を滅茶苦茶にする可能性があったんだから
同情はするけど俺はAFKの判定は厳しくする方向に賛成する
自分は7年やってて1回も処罰されたことないのに対して、他人のAFKで何度も負けてきた
ごく稀な不運が起きたら自分も食らうかもしれないが、当然それは受け入れる
頻繁に起きるようなやつは環境を見直すかノーマルだけやってろ
AFKとか一番つまらないから厳しくしてなんぼだろ
機材トラブルがあった人は残念かもしれんがマシンメンテのいい機会と割り切れ
接続が途切れるとかnuro民かな?
クライアントやサーバーのエラーでない自分側の原因で落ちたのであれば、いかなる理由であってもゲームからいなくなることはオンライン対戦ゲームでは罪だよ
例えその時間に子供の命を救ってたとしてもゲームの上のペナルティーは受けなければならない
AFKしたのに他の4人に迷惑がかからなかったのは奇跡
これ以上何を望むんだね
怒りの矛先はこのシステムを導入したライオットにではなく導入せざるを得ないまで好き勝手してるプレイヤー
不満があるならAFKに罰がなくなるくらいみんなでLOLを綺麗にするしかない
真の視界を獲得
ソロQやらないなら回線弱者でもいいんじゃない
ソロQどころかノーマルもARAMもAIもやるなよ
LOLに限らずチームゲームするなってレベル
回線弱者はLoLするなってこと?
> いやそれはそう、当たり前じゃん。環境整えるのは個人の義務でしょ
バットもグローブも、ボールすら持ってない状態で「道具がない人は野球やるなってことですか!?」って言ってるのとあまり変わらん
これ意外とセンシティブな問題だと思う
「道具がないなら野球やるな」は正解だけど、「ボロボロの道具で頑張ってたら「汚いから出ていけ!」って追い出されました・・・」ってなると少し話が違ってくる
今回の罰則強化の件だと「その基準は厳しすぎじゃない?」に反論できる明確な根拠は必要だと思う
例えば「〇〇分以上AFKした場合に負ける確率が格段に上がってしまうデータがあるので、罰則の基準を○○分に設定しました」みたいな発表をRiotがしてくれれば、ほとんどが納得すると思う
いやいや、チームゲームで極度の回線弱者に寄り添えなんて思ってる奴回線弱者以外いないから・・・
「極度の回線弱者に寄り添え」って話じゃなくて
「罰されてもしゃーないレベルとそうではない人の線引きはされているべき」って話でしょ
まあ今回は話が回線切断AFKだから問答無用でもいいと思うけどね
もしpingの話だったら難しい問題だったかもしれんけど
アスペおじゃw
これに不満を述べる人が皆無なのでそんな発表する意味がないし納得させる必要もない
ボロボロの道具が〜とかいう例えを出してる意味がわからなすぎて全く納得できんわ
この場合、そいつの環境でAFKになったりするのが悪かの話だろ?
例えるなら、野球の試合で「いきなり緊急の仕事が入ったりしていつ抜けるかわかんないけど別にいいよね?」って言ってた奴が出禁にされて「じゃあ仕事が忙しい奴は野球の試合するなってことか!?」ってキレてるのと同じだわ
「ボロボロの道具で頑張ってたけど、エラーしまくったら「試合出るな」って言われました・・・」って感じ。
それって道具揃えろって事!?金無くて買える訳無いんだからエラーしても文句言わないでよ!
コレが通用すると思ってるのだろうか。他人からしたら知らんがな環境揃えてから文句言えってなるだけ
意味がわからないから安心して引退してくれ
ネカフェでやれよ
隣の部屋「カチカチカチカチカチカチ!ガチャ!ガチャチャ!ガチャ!カチカチカチカチカチカチカチカチ!」
問題発生か意図的に切断したかなんて向こうがわかるわけないんだから罰せられて当然。
回戦弱者はゲームをするなっていうのとは全然違う。ゲームそのものは禁止されてない。ただ単にLPが減少するだけ。
現在は回線トラブルでAFKした人と意図的にAFKした人の区別が付かないので一様にLPが減少するって話。
もし回線トラブルがセーフなら意図的にやった人も「おっと回線が」って言うようになる可能性がある。
世界的にはLoL=低スぺ低速回線の貧乏学生でも遊べるゲームだからお前が正しい
ゲーミング(笑)PCが蔓延る日本では理解されないけどな
車の整備不良で事故ったらお前の責任だろ
ゲーム時間が1時間超えた時の香川県民のことも考えてやれよ
afkされてる側からしたら2分でもめっちゃ長いからな
うどんに恵まれぬ彼らに勝利が続くはずがない
2分で戻ってくる人を咎めた結果として
2分で戻ってこようとしてた人が永遠に戻ってこない人になりそうってのはわかる
この事例だとさすがにその試合1戦限りのLP減少くらいが妥当じゃないか?
直面した側ががっかりするのは理解できるけどこんな数百試合に一回あるかないかの現象わざわざ対応しなくていいわ
何回も発生するような不安定な回線で遊んでるやつはそもそも周りに迷惑かけまくってるんだから受け入れなさいよ
二分のAFKは長いよ
イーブンか負けてる時なら敗北に直結するレベルだから仕方ないと言えば仕方ない
ただ復帰してまともにプレイしようってプレイヤーすら厳しく罰すると
不可抗力でAFKしたプレイヤーすらもう戻る意味ないって本当に帰ってこなくなるからそこはまあ必要経費として考えるかどうか難しいな
自分がもうやる意味ないからと味方にまでもっと迷惑かける人がそう多いと思わないほうがいいぞ
一般的なマナーがあればAFK判定取られてようが最後までやるよね
マルチプレイのゲームやる上で言うまでもなく最低限のマナーだしこれが出来ないか理解出来ない人はオンラインゲームをプレイしてはいけない
そんないい人が圧倒的多数であれば、そもそもこのゲームにAFKも暴言もなくなっているだろうが、現実には全くそんなことはないため、他人の迷惑を気にしない人は十分な数いると考えられる。
これまでのLoLは性善説に基づいたデザインで失敗しているから、AFKに関しては仕方なく性悪説に基づいたペナルティを導入した結果が今回の事件。
2分以上のLPが失われ離籍判定がついてしまうのであれば、他人に対して非常に思いやりのある人間でなければ戻ろうとは思わなくなる。
ただし、多少優勢なゲームであれば、一人が2.3分AFKしていても戻ってくれば勝てるということは往々にしてある。残り4人からすれば戻ってくることが望ましい結果となる。
ここでAFKに対する罰則を2分以上のAFKで即0LPかつペナルティではなく段階的なものにすれば、少しでも早く戻る誘因を与えることができる。
例えば
10分以上のAFKで勝利時 LP0 獲得LP減少ペナルティ
5分以上のAFKで勝利時 貰えるLP半分 獲得LPペナルティ小
3分以上のAFKで勝利時 貰えるLP2/3
とすれば少しでも早く戻ってきてプレイする理由が生まれる。
こういう話題でおま環だの自己責任だの言う気持ちは分からなくはないがこのゲーム去年の年末にも切断バグあったんだよなぁ
証明しようが無いから補填もされないし誰でも被害者になり得るぞ
まともな人間だったら運が悪かったで終わる話なんよ
2分AFKしただけで、ってなるかもしれんが
バロン前で睨み合いしてる時とか序盤のミニオンロストを考えると妥当な措置だと思う 自分に来ても受け入れるね
意図しない切断よりも意図的と思われるAFK(負けている、態度が悪い等)の方が多いと感じる
今の仕様だとかわいそうなプレイヤーがいることとか復帰を諦めるプレイヤーがいることまで加味して利益があると思うし、AFKは理由に関わらずチームに迷惑をかけるので、厳しい方に倒すのは悪くないと思う
日本鯖はVPNアクセス多すぎるので切断とかping安定しない外人目立つからAFK処罰厳しいほうが有り難いと思う
NAは辛いだろうけど
恐らく敗北チームだったとしても同様のペナルティがある
改善の余地があるとはいえ、2分のAFKでチームを敗北に導いたプレイヤーがきちんと処罰されると考えると喜ばしいことじゃないか?
2分のAFKで負けが確定したなら、AFKする前にもう9割方負けは決まってるよ
4人で勝つことは難しいけど、4人で2分耐えるのはそこまで難しいことじゃない
何ならOPのように、5千ゴールド以上勝ってれば4人で勝つのは容易な部類だ
2分のAFKで負けが確定することはそんなにないだろうけど
2分のAFKが最大の敗因になることはいくらでもあると思うぞ
それはそうだな
ただ「2分のAFKでチームを敗北に導いた」こういう思考はホント良くないと思うよ
2分のDCが軽いか重いかは想定してる状況や主観にもよるんだろうけど、安易に誰か一人のせいにする思考はゲーム中の悪口やトロールにつながる
この台詞からはwe can winの精神を感じない
「2分のAFKでチームを敗北に導いた」という例があるのであって、「2分のAFKはチームを敗北に導く」という主張ではないんだよなあ
>>459779209
「2分のAFKが最大の敗因になることはある」でお互い合意してるんだがなぁ
なぜ進んだ議論を戻すんだか
「チームを敗北に導いたプレイヤー」などという表現を安易に使うな
味方を攻撃するような言葉をわざわざ使うなって言ってるんだがなぁ
「最後の2分わざとAFKしたプレイヤーもちゃんと咎められてよかったね!」って意味なんだけど勝手に解釈して話進めないでくれる?
俺は最初からわかってたよ
>>7c841847e
25分間勝利に貢献し続け、きちんとチームが勝利したのに重すぎる罰則を科すのはスマートじゃない
って記事のコメント欄で何言ってんの?
重すぎるは良くないけど、今までトロールだと判定されなかったであろうプレイヤーをきちんと処罰出来る様になったシステムであることは素晴らしいよね
って意味だから十分関連性があると思うんだけど、そんなにおかしいの?w
試合に影響を及ぼさない短時間のAFKかつそのまま勝利なんて1000試合に1回も起きないと思うけどw
百歩譲って記事との関連性のことを言うなら「AFKする前にもう9割方負けは決まってる」とか言われたの納得できないんだけど
最初のコメントがどうのこうのっていうならそれより前に意図を汲みかねたことにごめんなさいしてくれないか?
>>7c841847e
「2分のAFKでチームを敗北に導いたプレイヤー」
この文章表現に「わざと」とか「トロール」ってニュアンスは備わってないんだわ
つまり君の言葉がそもそも足らない
ましてこの記事は、非意図的なAFKの話題なんだから普通に読めば「(わざとでもそうでなくても)2分のAFKでチームを敗北に導いたプレイヤー」ってなってしまう
キミの心の中でどういうつもだろうと、外に出てきた言葉はそうなってしまうんだわ
あ別に謝らなくていいよ
分かってくれれば
トロールは嫌いだけどアンスキルドプレイヤーは別に嫌いじゃないから
妄想で誹謗中傷するくらい怒るならコメント欄見るのやめようね
便所の落書きに普通なら〜とか言ってるのが間違いなので勘違いしてましたで終わりなのでは?
その後のコメントも勘違いが前提としてあるものだし
2分のAFKで一気に負けることはあるだろ
例えばバロンやエルダーをとられた直後にAFKしたら、平常時の2分を耐えるより厳しい
もっと言うと意図的なAFKはそういうきっかけがあって起こることが多いはずで、やっぱり9割負けは言い過ぎだと思う
あと、負けが決まっているような大差でもAFKペナルティはしっかり与えるべきだと思う
ランク戦でのAFKは満員電車でうんこ漏らすぐらい許されざる行為だから極刑で良いよ
2分 も AFKして運営に文句言うの面白すぎる
こういうプレイヤーは常日頃から全ての事柄を責任転換してるだろ
アンインストールしてソシャゲでもやったほうがいい
なるほどそういうことなら1分にしてもいいぞ
どうせトキシックプレイヤーはこういった輩だからもっと締め上げてけ
つえー婦警ってなんですか?
エラーで落ちても萎えで落ちても仲間からしたら変わらないのよ
2分のAFKってあくまで結果であって
他のプレイヤーからすればいつ戻ってくるかわからないからストレスにしかならないんだよね
急な来客とか天災とかどうしようもない事情もあるけどペナルティは甘んじて受けてほしい
1分ごとにマイナス1LPでいいんじゃね。
そんなシステム開発できるかわかんないけどサ。
下げラン代行があまりにも簡単になるのでNG
すまん、勝利でもらえるLPを減らしてくイメージで書いた。
意図的なAFKは撲滅すべきなのは前提としてオンラインゲームである以上ネットワークエラーとは切り離せないからなぁ
一回回線切断されたら戻ってもペナルティなら勝てそうだろうがなんだろうが俺はもう戻らんからお前ら4人で頑張れよな
タイムアウトとれるようにしろよとずっと思ってます。
2分だろうがAFKは良くないしペナルティは受けるべきだというのは全くその通りだけどそれが一律で重すぎると不慮のAFKの時に戻る動機がなくなって残った4人が不利益を被るケースが余計に増えるよねって話じゃないのこれ
戻ったらLP減少、戻らなかったらその日はマッチング不可とかでいいんじゃないかな
別にこの罰則があっても回戦トラブルでAFKした後戻ってちゃんとプレイする。
ランクが回せない低レベル初心者の頃にノーマルしかできなくてランクなんて無かったけど勝つためにプレイしてた。それと同じ。ゲームやって勝ったら楽しい。ランダムミッドも勝つ為に真面目にやってる。楽しい。
これだね
最近は「俺は遊んでるだけだから文句言われる筋合いは無い」みたいな態度のプレイヤーが多すぎる
今はサモナーの法典に「勝ちを目指してプレイする」という項目があるんだから最低限の節度をもって真面目にやるべきだ
実はこの仕様はティーモをナーフするためなんだよね
ごめん!すぐ戻ったから許して
っていう投票システム作ればいい
オブジェクト投票より需要あるでしょ
文句言うなら自分のとこのボロISPに言え
お門違いもいいとこだ
2分離れるようなクソ環境でプレイすんなよ
たまに30pingくらいでプレイしてる荒らしいるけど、マジでうざいわ
せめて黙ってやれや
真面目にプレーして、意図的でもそうでなくても迷惑をかけないプレイヤーにはインセンティブがあるべき
大多数のプレイヤーにLPをばら撒くのは健全でないので、ゲームに悪影響を与えたプレイヤーからLPを奪って相対的なインセンティブを与えることになる
このゲームで数分AFKするだけでどれだけ不利になるかは皆よくわかってると思う
申し訳ないけどほとんどのプレイヤーは貴重な時間を使ってこのゲームをプレイしているわけで
その時間が一人のプレイヤーの数分で全部無駄になるんだからペナルティが重いのは当然
ただ上で言われてる通り「どうせもうAFK判定でLP増えないからいいや」って適当にプレイされたりAFKを継続されたりするから
もっと別の方針が必要だと思う
DOTAにはワンボタンでポーズかけられる機能があるのよね
ポーズから1分経つと相手チームもアンポーズ出来るようになる
そして確か連続で5回までポーズできる
これがあるだけで意図的ではない不幸なAFKと意図的なAFKを結構分けられるだろうに
本来の用途より精神攻撃に使われることの方が圧倒的に多そう
この前ノーマルゲームでポーズかけれたけどあれはバグだったんだな
ついに実装したのか!って驚いたんだけど
最近AI戦やってるんだけどよく誰かしらafkしてる奴が一人いたりアクシャンでぐるぐる回って放置してafk判定出てる奴がいるんだが
AI戦だし味方全員afkしてようが俺一人でも勝てるわけでサレンダーする気ないのに味方にafkいるのでサレンダーができますよって一試合に五分置きぐらいに二回しか来ないけども何度もAI戦やってるとすげーうざい、どうにかしてくれ
いや普通に試合終盤の1分なんて超重要なんだから厳しくて然るべきだろ
これスノーボールゲーなんで
開幕DC→復帰したけど5秒のリーシュができなかった→jgの速度で後れを取る→topケアが数秒遅れガンクが決まりそのままtopがスノーボールしだす→試合が壊れる
そういうゲームな
終わりの1分なんかよっぽど競ってる数十試合に1回しか響かん
1分AFKしてオブジェクトも視界もとられないような試合ばっかしてるんだろうな
俺はしてないけど
インターネットの接続切れだか停電だかPCトラブルだか知らん
味方にとってはそんなことどうでもいいし迷惑なんだから処罰はあって当然 一律で問題もないよ
AFK判定されて戻っても意味ないからAFKを助長するなんてもっともらしい話にすり替えてるけどそれほんとに現実的か?
戻れたけどAFK判定されるんならAFKして迷惑かけます
戻れたけど全力でやりませんって人は元々そういう人 負け始めたら拗ねてトロールするのと同じ人種
リーシュのためにバフ前に立ってるだけで警告出るのはメンドイから開始数分だけは判定しないようにしてくれ
もはや自分に利がないから
他人に迷惑をかけてもいいやって考える人間を
救う必要があるのか?
視点が違うんよ
生徒目線で勉強についてこれないヤツを減らすためにみんな自習するべきって言ってるのが君
先生目線で勉強についてこれないヤツを減らすため授業内容を見直そうって言ってるのがOP達