ターボ ケミタンク
HP 500 MR 50 スキルヘイスト 10
過給(アクティブ効果):4秒間、敵チャンピオンまたは敵タワーに向かって移動する際の移動速度が40%上昇して自身をゴースト化する。
効果時間終了時、もしくは敵の225ユニット以内に接近した時に衝撃波を放ち、450ユニット以内の敵チャンピオンに1.5秒間40%のスロウを与える。
参考(かつての効果):HP450 AR25 MR25 スキルヘイスト20
移動もしくはダメージを受けることでスタックが溜まり、100スタックになると次の通常攻撃が爆発し、AoEの魔法ダメージが追加されていた。アクティブは現在と同じ。
移動もしくはダメージを受けることでスタックが溜まり、100スタックになると次の通常攻撃が爆発し、AoEの魔法ダメージが追加されていた。アクティブは現在と同じ。
ある海外の忍びが、ふと「ターボケミタンク」の存在を思い出し、このアイテムの使用率について調査した。その結果、非常に低い使用率で、そもそも統計サイトの一覧にも出ないような状態であることが分かった。
OP:シーズン12の時は、ボリベアなどで暴れていた完璧なアイテムだった。結果としてボリベアのQの移動速度はナーフされることになった。シーズン13にミシックではなくなり、ダメージ効果もなくなり、MRしかもらえないようになった。そしてボリベア自身も今はひどい状態だ。ARとMRをもらえた状態に戻してくれ。もしくは、ミシックに戻してくれ。
これに対する反応
- これ以上へカリムやらウディアみたいな存在ををメタに入れるわけにはいかないんだろうな。
- どうして前と同じにしなかったんだ?チャージして、AoEダメージ。サンファイア亡き今、アイテム多様性のために代替品は必要だろう。
- ケミタンクの爆発効果は絶対に復活させるべきだ。
- この問題の大きな部分は、自然の力が強すぎるせいでスピリットビサージュとターボケミタンクの存在が押しのけられているということだ。ダリウスで最近あるゲームをプレイした時、自然の力が微妙そうだったので試しにケミタンクを積んでみたけど、想像したよりは意外とよかったよ。
- レディアントヴァーチュやらジャックショーと比べて防御力という面でも非常に悪く、今では買ってはいけないほどひどいアイテムだ。
- アイテムリワークの失敗例の1つ。タンクアイテムのリワークはすごい悪いし、これは1例に過ぎない。
- 個人的には、ラムス、シンジド、スカーナーみたいなチャンピオンで使っているよ。いつも最高の選択ではないけど、誰かにむかって走って行って捕まえるのは気持ちがいい。
- ↑でも、ファーストアイテムとして積むことはできない。たったの500HPとスキルヘイスト10では話にならない。アクティブもダメージを増やしたりする類のもではないから、2手目として積まなくちゃいけない。でも、そのころにはすでにレベル10とか11だし、自然の力の方がいい選択肢だろう?
- これじゃ「ターボゴミタンク」じゃないか。このアイテムまだあったのかよ。
- ボリベア自体が今かわいそうなくらい弱い。Riotは確かに一か月前くらいにボリベアが今弱すぎる件について話していた。ボリベアメイン達は今もずっと待っている。
- ↑すべての面でウディアの下位互換みたいな感じだもんな。
担当:いちずなイブリン
管理忍
いつか、ターボ神タンクになることを期待するでござる。
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コメント
ライチャスに戻さない?
グレイシャルバックラー(旧グレイシャルシュラウド)は今ジークとフロハしか派生先ないし派生先増やすこともできるし戻していいと思う。
最近久遠とか昔のアイテムが戻ってきたりしてるしワンチャンあるかも
ライチャス仕様に戻ったらアーゴットとダリウスが笑顔で走りこんでくるな
>「ターボゴミタンク」
英語だとturbo chemtruchって書いてるのかな
ライチャス時代はお世話になったんだけどなぁ…
ライチャス実装初期とか周囲の味方まで加速してなかったっけ
自分だけ加速する頃のライチャスでも今のケミタンクよりは強そう
MRしか得られないのに仕掛ける為だけの防具なんてtopの1,2手目に積む余裕はほぼ無いし何より自然の力が強すぎる
ライチャスの頃でもjgと合わせる為の優秀なツールとして使われてたし効果が弱いわけじゃない
ARか両面なら対面対策とキャッチで十分な役割を得られるしビルドパスが崩れないから積みやすいけどMRじゃ無理だよ
MR積みたいなら自然の力でいいしチャンプによってその枠がビサージュになるだけなんだよなぁ
1stでMR積めるようにサンファイアと対のバミ派生にしてほしいけど、またヘカリムに悪用されそう
みんなライチャス呼びなんだな。グローリーって呼んでたわ
その昔、金玉グローリーアニーってあったよな。
タンクアイテムの改悪は酷すぎる
一切ファームが早くならない3種類にMRが無いからAP相手に使えないアイスボーンに
何考えたらこんなのが出来上がるんだ
ケミタンクもバミ派生のままならタンクjgがAP濃い時に積めて強そう
でも、このアイテムが強かったときのウディアやボリベアのガンクはあまりにもくだらなかったぞ
MSが上がるアイテムでスタッツも良かったら仕掛け得になってしまうから難しいところ
エンゲージ特化のアイテムとしてもうちょっとCD短くするのがいい気がする
本当に一時的な追い性能を上げたいのなら選択肢になるかもしれないけど現状はこれ積むぐらいならデッドマンプレートのほうが遥かにマシなのも大きい
常にMSが5%上がるし、さらに戦闘外であればCDなしで歩くだけで勝手にMSが上がっていきフルスタックで通常攻撃に追加ダメージとスロウが乗る
比べるとデッドマンプレートが盛り過ぎのOPアイテムに見える、ケミタンクが弱すぎるだけなのに
ケミタンク実装当時はライチャスのMS75%増加が据え置きだったのに今の残りカスときたら
使い物になるなら好き
音がいいんだよね ゴポゴポしてる独特の音
え、まだあったの?
そもそも他のメイジとかAD以上に対面とか育ち方構成考えてアイテム積まないと行けないタンクにミシックシステム自体向いてないような気もするけど自分の勘違いかね?
それを言い出すとシチュエーションでビルド変えるのも面白さの一つなLOLにミシックアイテムというシステムがそもそもマッチしてないような
MRが自然の力一択すぎるのがなぁ
ムンドですら自然の力積んでるし
ニッチすぎてタグも付けてもらえない
昔のカタリストが材料だった時の
途中送信失礼、手動解除できた時のライチャスグローリーもシンジドとオラフが積む程度のマイナーアイテムだったし特にテコ入れが無ければ使われないようなアイテムなんだろうね
アイテム効果とステータス切り分けて別売りにしろよもう
安くてパミシンダーでジャングリング早くしてくれてキャッチ性能上げてくれてたのに今は見る影もない
クマったクマった
ハイパーキネティックポジションリバーサーに効果変えよう、射程5500ぐらいで
メイジのダメージが強すぎてこんなしょっぱいMRアイテムを積んでる余裕が無い
そもそもメイジが育つ前に倒すのが今のメタで呑気に純タンクやってたらトロールレベル
そもそもMRアイテムで最硬の自然の力に移動速度増加まで付いてるのが問題だと思うわ
「機動力失う代わりにめっちゃ硬い」「硬さは程々だが機動力はある」
って棲み分けできるのに欲張りすぎ
自然の力にCD減少ないとは言え他のMRアイテムのCDなんてどれも小さすぎて誤差だしな
新しいターボケミタンクとアビサルマスク
積む機会探してもなかなか見つからない
ミシックじゃなくていいからバミ派生に戻してくれ
今のボリベアはどこのレーン行っても弱いガチのゴミだし、ケミタンクもゴミ
ADCメインの俺から言えばそもそもこのミシックシステム自体が失敗だと思うのだがな。ビルドに多様性もなくケミタンクみたいなリワークの失敗も出てきている。このシステ厶を続けるなら毎シーズンケミタンクみたいな失敗が付きまとうことになる。
RIOTはアイテムシステムを考え直すべきだ!!
ミシック無くなってもエッセンスリーバー買ってからナヴォリ買うチャンプには何も関係ないんだよね〜