© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OP
この手の話は何回目だよって思われるかもしれないけど、今のアニーの状態は不公平とかいうレベルを通り越している。
前回のアニーに関する大きな投稿では、たった2000~5000試合のデータだからあてにならない可能性があるという批判を受けていた。
現在ではアニーはミッドで12万試合、サポートで13万試合のデータを持っている。もはやこれ以上決定的な証拠はない、アニーは確かに全レートで壊れているし、他の「簡単チャンピオン」といわれている奴らとは決定的に違うことがある。
それは、レートが上がれば上がるほど勝率も上がっていくということだ。
その勝率はグランドマスターでのサポートが最も高く、3000試合というデータがありながら58.54%を持っている。プラチナ以上の勝率はミッドで55.37%、サポートで56.11%だ。他の簡単チャンピオンだったら、この2%下の段階でもうホットフィックスをされていることは間違いない。
しかも、13.4のパッチ予定ではアニーのナーフは予定されていないようだ。
俺個人としてはシンプルなチャンピオンの勝率は51~51.5%くらいがベストだと思う。でも、今のアニーの状態はあまりにも理不尽だ。トップでさえ、ピック率も1.6%まで上がって来ている。
ナーフする予定もないし、なぜされないのか本当に不思議だ。
これに対する反応
- 確かにホットフィックスされたけど、もっとナーフが来るもんだと思ってたよ。
- ↑URFの話だけど、勝率が70%もあるんだ。2位と10%の差をつけてぶっちぎりだ。Eを連打できるし、近づかれたらスタンさせて瞬殺だ。
- 実はトゥイッチもそうなんだよな。ほぼすべてのロールでSティアだよ。
- ↑トゥイッチは絶対にナーフされない。Rioterの誰かがAPトゥイッチのアイディアを本当に気に入っているみたいで、理由もなくバフしてごり押ししてくる。いい加減APレシオを消してくれ。
- シールドのバフは大きかったな。ティバーズのバフはそれほど大きくないものの、ペットというシステムが正しく使われるとどれだけ強力なのかということを人に知らしめる結果になった。もうここまで来たらナーフとかよりも、バトルメイジみたいな感じに変更して、ティバーズを駆使してスキルをぐるぐる回して戦うみたいなスタイルに変更したどうだ?
- もうちょいしたらアニーもプロシーンでいっぱい出てきて、ナーフされるんじゃないか。この手のチャンピオンがプロで出てくるときは本当にぶっ壊れている時だ。
- もし誰かが2年前に、「オレソルとアニーがS+ティアのミッドレーナーになるよ」って言ってきたら、俺はすぐに救急車を呼ぶだろうね。
- シンプルなチャンピオンの調整もまた難しいんだよな。初心者チャンピオンっていうのは、Riotは誰でも使えるようにしないといけないし、しかも最上位プレイヤーにとって弱すぎるものであってはいけない。この両立が難しい。
Riot RayYonggiのコメント(今回のアニー調整担当の1人)
アニーは今回のパッチ13.3の最中にホットフィックスナーフされ、勝率が56%くらいから54%近辺まで落ちた。これは確かに一線を超えている数字ではあるものの、俺たちはアニーを落としすぎてしまうことがないよう、確信を持ちたかったんだ。パッチ開始時からホットフィックスまでに、すでに58%から56%に落ち始めていたので、確信が欲しかった。
とはいえ、次の機会にはナーフされると思う。アニーには強くあってほしいという意図で調整したが、明らかに今は一線を越えている。機動力とレンジの限られたシンプルなチャンピオンということを考慮すると、52%くらいに落ち着いてくれるといいと思う。反対のパターンとして、複雑なメカニクスのチャンピオンで、勝率が48%以下の奴はめちゃくちゃいることを考慮すると、シンプルなチャンピオンではこの辺りが適切だ。
俺たちが今少し対応に遅れているのは、ホットフィックスが予想以上に影響がなかったことと、サポートとミッドのメタが流動的であるという奇妙な状況により、少し慎重に見ていることが原因だ。
>>RayYonggi
メイジアイテムの調整予定についてなにか言えることはある?
RayYonggi
↑それについて熱心に検討している人たちがいることは知っている。今はRoA とセラフ が進化したばかりで、ホライゾンフォーカス はまだ注目しているところだ。残りのメイジアイテムについては、検討中だ。
何が難しい問題かというと、今のメイジアイテムは全部ゴールド効率が優れていて、機能するし、しかもプロシーンではメイジが相変わらず圧倒的に強いことだ。だから、問題が明確にならない以上、「メイジアイテムを調整しろ」というような単純な話ではないということだ。
担当:いちずなイブリン
中でも彗星の勝率が高いでござる。
おすすめ関連記事
コメント
まさかアニーもティバーズがここまでやっちゃうとは思ってなかったろうに
アニー好きのおじさんは悲しいよ
アニー AAのレンジがクソ長いのもヤバいわ
スキルにパワー振った分レンジ落としてレーン難しくするという手もあるか
分かるんだけど、アニーが初心者向けと言われる理由の一つにAAレンジの長さがあるのが悩ましいね
Lv1-2まででアサシンにAAでハラスする事を、アニーは初心者midレーナーに教えてくれるんだ
adcやってる時にアニーE付きのタンク殴っただけでクソデカダメージくらって蒸発して以降俺の試合でアニーを見ることは無い(BAN)
トゥイッチに関しては本当に謎
APトゥイッチサポートが健全って考えなのかなRiotは…
>とはいえ、次の機会にはナーフされると思う。
いやなんでここまで勝率の高いチャンプのナーフをさらに2週間後にするんだよ
明らかにOPだから空いたらLP盛れ
正しきソロQ戦士のあり方
58%にもなってたのか
今のうちにこいつ使ってランク上げちゃるぜ
なんで52%にしたいの?目標は50じゃないの?
目標50%は高ランク帯では正しい認識です
中位以下のランクでは高難度チャンプの勝率が下がり低難度チャンプの勝率が上がります
それにより低難度チャンプの勝率がランク全体で52%程度に収束するのがベストという考えかと
極一部でファーストストライクアニーも試されてたりする
長いaa射程を活かして起動して直後の反撃をシールドで受けて稼ぐっぽいが果たして
なんだったらシールド貼りながら開戦したら相手が先に殴ろうが発動してたはずだよ
真の視界を獲得
LCKでFakerがピックして勝ってた
長いキャリアの中でFakerがアニーをピックしたのは初めてらしい
ちなみにLCKでミッドアニーピックしたのはKDFのミッドレーナーbulldogがLCKの歴史を通して初だった
これが1週間前くらいの出来事
今までLCKでミッドアニーが一度もピックされてないとは思わなくてめっちゃ驚いたわ
あといままではカウンターでたまにピックされるくらいだったくらいなのが定番ピックになったことでメカニクスの研究が進んでるのも大きいと思う
長年だらだら使ってたけど急に意識してなかったメカニクスとかを知る機会が増えた
LCKでも出てきたけど、流石にプロで使うのは難しそうな感じやったね
t1とgeng戦ではban or pickだったのにプロで使うの難しいのか…
中々の長文で全く中身のないこと言ってて頭抱えるわ
今すぐホットフィックス入れてくれってレベルなんだけどね
ティバーズ足早すぎ問題ってナーフされたっけ
メイジのミシックが全部強いのズルいよな
ぅゎょぅι゛ょっょぃ
ティバーズを操作するアニーを操作するプレイヤー
そうだよな…俺たちはアニーちゃんを自分の思うがままに操作できるんだよな…
興奮してきたな
いやhotfixいれろよ
Eなり熊なりスキルの値少しでも下げろ
Riotバランスチームは引き算もできないのか?
シールドの消費マナ3倍ぐらいに増やせば面白さを残しつつナーフ出来そう
>メイジアイテムは全部ゴールド効率が優れていて、機能するし、しかもプロシーンではメイジが相変わらず圧倒的に強いことだ
何が問題か理解してんじゃん、アイテムをさっさとナーフしろよ
どうせまたチャンプナーフからのアイテムナーフするんだろうけど
痛いわ硬いわでタンクサポがダメージ出してるみたいなもんだわアニーサポ
こいつ明らかに強いなぁ
確信が欲しいから様子見でw
アニーの反射するEの発想は面白いと思うけど、でもそれアニーに渡すべきスキルだったか?
そんな優秀なサポートスキルはアイバーンに渡せよ
アイバーンは今調整作業中らしい
調整班無能!w
アニーが52%に落ち着いたらやべえだろ
アニーに強くあってほしくてあの調整出してくるってことは乳首いじってる時にアニーの画像見てるだろ
別にアニーが好きなのはいいけど私情を調整に持ち込むなよ、あんなん数値見るだけで壊れてるってわかるだろ
そういえば以前えげつないバグのせいでアニーの勝率60%超えてたときあったな
アニー殿と言えばーずっとバーストするだけのメイジだと思ってたでござるが、
仮面とクリセプもった彼女にはバーストも継続火力も適わなかったでござる
懐かしい
永久スタンバグは本当にヤバかった
強いって話でURF持ち出してくるの面白いでござるな
今の環境アニー以外もなかなかにバランス悪いよな~こんな勝率53%付近がいるパッチ過去にあったっけ?
APネズミはマジで誰が得してんだ
試合にいるとうんざりする
ティバーズがタンクするからアニーはタンク
つまりtopはアニーの適正ロールだった……?