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サモナーズリフトの不均衡
リーグ・オブ・レジェンドは2つの陣営に分かれて戦うゲームだ。ブルーサイドの本拠地は画面下側、レッドサイドの本拠地は画面上側となる。どちらの陣営でも有利不利が生まれないゲームデザインを標榜しているはずだが、実はそうでもないケースも散見される。
今回話題となっているのは、APジャングラーの代表格、エリス。
エリスはクモ状態のEでブリンクの一種のような特殊な移動が可能だが、飛べる対象がブルーサイドとレッドサイドで異なる場合があると、海外の忍びが指摘した。
詳しくは動画を見て欲しい。
ブルーサイドのマークウルフには壁越しでブリンクできるが、レッドサイドではブリンクできないのだ。
投稿した海外の忍びは次のように指摘している。
俺の知る限り、この問題は8年間も放置されている。まったくわけが分からない状態が続いているんだ。
これに対し、redditでは次のような反応が見られた。
反応
- グラガスのEでも同じこと起きるって言ってたやついたよね。あと確かセジュアニのQも同じ。
- ヴァイのQもそう。
- ふざけんなよ! 赤側からだと飛べないから、どうにかなりそうだったわ。
- 子グモと遊んでくれるペットが実装されたからいいじゃん。
- 赤側からリフトヘラルドに跳べないし、視界も取れない。しかしバロンには跳べる。青側からドラゴンには視界が無くても飛べる。
- 青側の青バフの裏側の草むらから川の小さい草むらにワードを置くのは楽勝なのに、赤側からやると無限に難しくなるのが何よりもムカつく。
サイドによる有利不利はゼロが理想である。そうでなくとも、できるだけ減らす努力はしてほしいところだ。このようなサイドによる有利不利をご存知の読者諸賢は是非コメント欄で教えていただきたい。
管理忍
赤側でエリスをピックするときは要注意でござる。
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コメント
アカリのqが最大レンジでパッシブが発動するしないみたいなのあったよね
やはりサモリフでも均衡が大事でござるな
キンドレットのQでブリンクした時も赤と青でダメージ入るか入らないか変わるよな
今回はギャグじゃないよね?
昔から直す気皆無だし数あるバグと一緒の扱いだぞ
他ゲーみたいに完全にミラーにしないのは何でなの?
絡まったスパゲッティを一本一本解いて完全に対称に配置するのは困難みたいなことRioterが言ってた
ゲーム中の判定が完全な2Dならいいんだけど3Dで高低の概念があったり若干斜めの角度からの見下ろし型の視点だからって理由で結果としてズレてたはず
意味のない川の高低差も消して欲しい
地面に魔方陣みたいなのが出るスキルだと埋もれて見えなかったりするし
マップを対象に作る技術すらないんか
当然だが新しく左右対称のMAPを作る技術は今のRiotにはある
昔よそで見た現実の物理的な建物を例にした例えを紹介すると
ゼロから左右対称のビルを作れと言われれば作れるが
既に建ててある左右非対称のビルを柱の位置が非対称だからそこを抜いて建て直してなんて言われても、
その柱抜いちゃうと結局ビル全部壊してゼロから作り直すのと同じ手間がかかるから出来ないっていう話
まあ世界で1番稼いでる?ゲームなんだからそのくらい創り直せばよくね感もあるが
いま作り直してるじゃん
ワイルドリフトっていうんだけど
毎シーズンエリスでレート上げてるけど、エリスのEのクールダウンくそ長いからウルフ狩る時に基本使わないし、ほぼ支障なし
ラプターも微妙に配置が違うせいで片方ではできる狩り方が逆ではできなかったりする
ワイルドリフトはマップが反転する(プレイヤーは下側になる)けども、
こういうサイドで挙動が変わることは起きてないんかな?
サイドの勝率ってブルーサイド勝率51~51.5%、レッドサイド48.5~49%とかだったと思うんだけど
こういうマップの違いによるものなのか、上下の操作感の違いによるものなのかどっちなのかね
ランクでもブルーが多少有利なところ、ファーストピックがブルーだからプロシーンはよりブルーが有利になっちゃっている
真の視界を獲得
leagueofgraphsで見れるけど今のところソロキューの青:赤の勝率は50.6%:49.4%で割と拮抗しているようだ
そしてフレックスになると必ず一つは後出しできるからか47.7%:52.3%と赤が有利になる
日本鯖のみに限るとソロキューは50.5%:49.5%と更に拮抗し、逆にフレックスに至っては32.9%:67.1%と圧倒的に赤が有利になる
何故ここまで差が出るのかleagueofgraphsの統計からだけじゃ分からないが興味深いね
確かs10くらいまで赤側キャノンミニオンのAA射程が青のより20短い設定ミスあったよな
なんで非対称要素の尽くは赤が不利なんだろう
体感だけどブルーサイドのトップへのタワーダイブはタワーが影になってやり辛い
タワーへの攻撃は根元クリックした時だけにしてほしい
チャンピオンオンリーターゲット「…」
エリスエアプだしこの問題の原因が分からないから適当言うんだけどウルフの判定を大きくすればいいんじゃないか?
今問題あるチャンピオンは解消できても
問題ないチャンピオンで届く届かないの問題が新たに出るだけだった
赤側のボットレーンUI最小にしてても操作しづらくて苦手
>ヴァイのQもそう。
これどういうこと?普通にどっちからでも超えられるけど
Qをした先でウルフにダメージが入るかどうかかと
どっちからでもダメージ入るんだが?
ちっちゃいウルフ一体にしたからならダメージ入るんだ
…そこ??レッドからではウルフ自体にダメージアクセスできないエリスEやグラガスEの例とはケースが違うと思うんだが、若干でも有利不利が生じているという点では一応「ヴァイのQ”も”」と言えるか…と思ってredditの元記事見たらこの「ヴァイのQもそう」のコメントは「ヴァイのQは赤側でヒットするのが難しいだけで、不可能ではありません」「ヴァイのQは、動画でエリスが試した場所の少し下に立つと機能します」って否定されてるやんけ!
なんでミラーにしないんだろうな・・・
ハウリングアビスとか今すぐミラーにしたって何の問題も起きないのに
まさか小さなインディーズの会社だからミラーにするやり方が分からないのか?
こういうの治せないのって結局初期のコードの問題だからLoL2を作らない限りなんともならんよなぁ
でも今更作ろうにもそのために全キャラ全スキンをオーバーホールしたりするとなるとどれだけ時間と金がかかるかわからんし
画面固定勢だから↑チームになるとほんとやり辛い
ワイルドリフトやポケユナみたいにクライアントで全員↓側からになるようにして欲しい
えーーリスクがあるでござるなぁ。
修正された気がするけどミッドの1st2ndタワーの間の攻撃範囲も違ってたよな
ワイルドリフトはそこまで深くやってないので詳細は知らないけど、あっちが視点に関するサイドの問題は解決されてるよな。こういう面はどうなんだろう。
もし改善されてるなら、是非ともワイルドリフト開発チームから何かしらノウハウを得てほしいが……
赤と青でキャノンミニオンの射程が違ってた件と比べれば些細なことだよな
いくら超人気のゲームとは言え、人が作るもんな上にそのリソースにも限界があるし、ある程度はしゃあないと俺は思う
無理やり陣地反転実装したらスパゲッティからどんなバグが飛び出すのか見てみたくはある
このゲームもうリリースから10年以上経つしそろそろこういう問題を全部解決したLOL2出ないかな
riotは資金の問題はないだろうし
ワイリフはPCより利益遥かに低いだろうけど創った訳だし
いや他のゲーム製作にlolで稼いだ金使ってるから難しいのか…?
おじいちゃん…もうlolはValorant様に食わせてもらってる立場なんやで…
月間アクティブユーザー1億いるならヴァロの利益使う必要は全然ないと思うが…
てかヴァロラントってもうロルより人口とか利益上なんだっけ?
人づてに聞いた話だとVALORANTはLoLに比べてユーザー数は少ないが、その代わりに利益率が高く、結果としてVALORANTのほうが収益性が高いらしいぞ
ワイリフ小さいバグ多いんだよなぁ
マップ系統は見た事ないんだけど
これMAPの構造の問題なん?
高低差的な話(LoLは内部的には3Dゲーだけど、インジケータが2D表示)で変になってるとかでなく?
上側は人形態のEで起こしてからラペリングするんだよ、これ豆な