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分かっちゃいるけど喧嘩しちゃう?
とある海外の忍びが、味方同士の争いが絶えないLoL界に一石を投じたことが話題になっている。この海外の忍びは、味方同士で喧嘩するプレイヤーたちを仲裁したり、いじめられて落ち込んでいるプレイヤーを励ましたりして、勝率を49%から54%まで上げたという。
メンタルが良いほうが試合に勝つことはみんな知っているのに、なぜそうしないんだろう? 味方に意地悪をすることにインセンティブはないよ。味方に意地悪をしても、その味方が急にうまくなるわけじゃない。これは事実なんだ。
また、こうしたメンタルを持つことで、自身のプレイヤースキルの向上にもつながるという。
多くのプレイヤーは負けの原因を他人のせいにする。だから改善点に気がつけず、一生スキルが向上しないんだ。
Redditでは次のような反応が見られた。
反応
- お前の指摘はかなり的を射ているな。だが、もっと端的にまとめられる。
ゲーム内でトキシックであることに、なんの理由も論理もない。
すべてのプレイヤーが勝利だけに集中していれば、トキシックなんて存在しないはずだ。
しかし、人間は合理的な存在とは程遠いからな。
- とにかくチャットをミュートすること。そしてピンを必要に応じて使うだけだ。
- ピンだけでプレイすると、他の9人がNPCのPvEゲームをしている気分になれるよ。
- 負けが続くと、味方が優しいことにも嫌気が差しそう(笑)
- ぶっちゃけ、これが勝率を上げる一番簡単な方法だよな。
- 良いメンタルをキープすることは、俺にとって試合に勝つことより重要だ。
- 偉くなった気分になりたいという気持ちが、勝ちたいという気持ちを上回った時、みんなトキシックになるんだよね。
- 俺がシーズン6から使っているマントラ。”もし私がADCで敵のミッドレーナーにガンクされたら、それは私の責任です。ミニマップでそれを直感できたか、ワードでカバーできたはずです””もし私がミッドレーナーで、対面がロームして味方ボットレーンを殺したら、それをすぐに伝えなかった私の責任です”ソロキューでは味方を頼りにすることはできないし、
味方が間違ったことをしたからといってキレても精神状態が悪化するだけ。
正しい意思決定ができなくなる。このゲームでも、人生でも、コントロールできるのは自分だけ。二度と会うことのない味方のプレイを真剣に改善しようとするのは、無意味なこと。
改善するためには自分の影響力を高めるほうがいい。
とはいえ、感情のコントロールは多くの人にとって難しいのではないだろうか。読者諸賢はどうやって自分自身に対処しているか、ぜひコメント欄でお聞かせいただきたい。
管理忍
色即是空でござる。
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コメント
よく一緒にプレイしてるフレンドが野良のプレイヤーに?炊きまくったり、(チャットしないけど)文句言ってたりするのを見たり聞いたりしてると、こっちまで気分が悪くなってくる
止めてくれと言っても中々伝わらないし、なおらないんだよな
真の視界を獲得
こんなコメント返信せずに距離を置けよ
友人にtoxicをやめてほしいと思って何が悪いんだ…
あと、気分悪くなったらその日のプレイは終わって通話切ったりしてるよ
たまに優しいサモナーと出会えると本当に嬉しい気持ちになる
周りは赤ちゃんだと思ってプレイするのがベスト
トロールするプレイヤーに対して、「もしこのゲームに勝てたらミスギフを贈ってやる」って言うと15%くらいの確率で、そいつは真面目にプレイし始める。
ちな試合後は普通にブロックしてるし、riotに長文送りつけてレポートしてる。
普通に感心した
天才か
ニコニコか何かでそのチャット見たことあるけどお前だったのか
意外と効力あるんだなw
真の視界を獲得
客観的な意見なのにサムズダウン多すぎだろ
このコメ主がトキシックな奴だと勘違いしてないか?
主=では無いにせよ内容が納得しかねるからBADなんじゃない。
真の視界を獲得
何歳なのか知らないけど息子の罵詈雑言を聞きながら生活しなきゃいけないなんて親が可哀想。
lolなんかせず、家事手伝ってあげましょう
親に怒られて結局ストレス溜めたら意味ないのでは
親も溜まってLOSE-LOSEだよ
「誰もが勝ちを目指してプレイ」しているという前提が間違っているのかもしれない。
自分が気持ちよくなりたいだけだったり、憂さ晴らしを優先するプレイヤーは多い。
だけどレートをこの上げるほど「勝ちを目指すプレイヤー」の比率が高くなる(あくまで確率の話だが
ピンもチャットも開幕ミュートにしたら勝率爆上がりしたミッドレーナーだけど
いいチームぽかった時はもったいない事したなとも思う
前にも書いたけど自分のせいにできるチャンピオンをピックすると精神衛生上良い 味方のせい=自分ではどうしようもできなかったって感覚結構ストレスになるんだよね
マイバッドって言いやすいチャンピオンはいくつかいるけど
・難しいチャンピオン(操作をミスらなければ…)
・CCを持っているチャンピオン(このエンゲージやりすぎだったか… あと負けてても自分がうまく敵を捕まえさえすればワンチャンあるのも良い)
・エンチャンター(味方が死んだら俺のヒールが下手なせいで自分が死んだら俺の立ち位置が悪いせい)
あと頭のおかしいトキシック野郎が味方にいて自分やチームメイトが炊かれたら/deafenするといい 単にミュートするよりちょっと気分がいいのでティルトすることなくプレイを続けやすい
>>自分のせいにできるチャンピオンをピックすると精神衛生上良い
でも真に楽しいのは勝ったとき味方のおかげにできるチャンピオンなんだよね
自分も仕事した、味方も仕事した、噛み合って勝てた、最高
自分のせいにしたいならそもそもチームゲーやらんでいい問題も浮上する
俺は逆に、他人がトロールしたり、ミスしたりするのは全然許せるけど、自分がちょっとでもミスすると自分自身が許せず、めっちゃストレスなんだよなぁ。。。
だから、簡単なチャンプの方が俺は精神衛生上楽。
LOLやり始めて3年目。
今シーズンになってミュートを実践したら勝率めっちゃ上がった。
ミュートにしたら勝率上がるって言われてるけど、結局無視してた自分がアホだったわ。
ほんと精神衛生的に良いし、負けたときは自分のミスを確認する余裕もある。
一番恩恵でるのはミクロ面。レーン戦だけなら勝率70近くある。
みんなもやるべき。
味方に暴言吐く人間は怒りを抑えられない幼稚な人間だからしない方が良いと分かっててもやるぞ
人殺したら人生終わると分かってるのにキレて人殺す奴と同じ
みんな味方に期待しすぎなんだよね、○○くらい分かるだろう○○なんてできて当たり前みたいに。
最初から期待しなければミスに対して腹を立てることもないし逆に良いプレイをしてくれた時は素直に称賛を伝えられるからオススメ。
>○○くらい分かるだろう○○なんてできて当たり前みたいに。
ツンデレタイプの負けヒロインみたい
「味方内に暴言があるとそれを受けたものは50% それを見聞きしただけでも20%能力が落ちると言われている」
「並の能力なら5人以上の集団ならいないほうがマシ 倍の能力があっても10人以上の集団ならいないほうが全体の能力が高くなるってことだ」
thisコミュニケーションで言ってたね
俺もこれ好き
暴言プレイヤー見たらこれ思い出して即ミュートしてる
ここで味方が入ってくれたらデスしなくて済んだのに等と考えると腹が立つ
味方が合わせられなかったのは自分のミス
いつも自分のことだけ考える
味方を呼ぶところまでは自分の責任、来なかったら運が悪かったと思うしかない。
毎試合フルミュートするだけでメンタルはだいぶ改善したよ
自分が気に入らないことでゲームに関係ないピンを連打したり、する必要が無いチャットするバカが居たり(「jg gap」とか)、自分が考える必要がある事だけを頭に入れるようにする
無意味に降参打ったりするやつも居るし、自分が前向きにプレイするだけでこのゲームはかなり良くなるよ
味方のせいにしていきなり機嫌悪くなるタイプの子供は結構多くて、そいつらの相手してる暇はないしね
俺もこの人を見習いたいが英語はわらかないし中国語も勿論 ベトナムの言語もよくわからない ここは日本鯖ではなかったのか????
本当に辛い
皆もっと自分が使うチャンピオンの声に耳を傾けるべき
「心も体も柔軟に。だけど決して折れちゃいけねえ」
「怒りで目を曇らせるな」
「俺はもう死んでんだ、もう一回死んだところでなんてことはねえ」
「慌てる事はない、待つ者にこそチャンスは微笑む」
「敵が強くとも、こっちには儂がついとる」
「やり直すのは恥じゃない。って事にさせてくれ」
「もう1回! 皆アタシに賭けな!」
どれだけプレイヤーがフィードしようがティルトしようが、お前の使ってるチャンピオンはまだ諦めてない
ってことに気づいてから少しだけメンタルが良くなった
眩しい、焼ける〜
おはヴォイド
落ち着きなさい、サモナー
うおおw
身体が燃えてるうw
「俺が最強だ」
俺さえいれば勝てるぜ!
フルミュートできないのは心の弱さだと思ってる
真の視界を獲得
開幕deafenでピンだけ解除して無敵モードがいっちゃんええ
ラスリアノウンヴィ
自分と合わない味方と合ったときは心の中でエーミールみたいなこと考えながらプレイしてる
そうか、つまりきみはそんなやつなんだな
プライドよりレートが大事だから譲歩する
ただそれだけ
ミュートせずに口論が起きたら仲裁に入った方が勝率上がるぞってところまで踏み込んだ意見なのかと思った
でもトロールする人に対して味方に意地悪するなって言ってるだけなんだね
そりゃあトロール暴言言う奴なんて元から碌でも無い奴を30分前後で更生させる奴なんてブッタぐらいしかいねえよ
ごめん日本語おかしかったかもしれない
トロール暴言を無視するより介護した方が5%勝率上がったから君達も勝率上げたいならそうしろって内容かと思ったら
スレ立ててトロール暴言達にトロール止めれば勝率上がるぜって当たり前の事言ってるだけだなって
そんなの言われなくても99%の人はやらないのよ
喧嘩してる試合でそれを無視して味方褒めまくってたら「お前のためならなんかしてやってもいいぞ」になって結果巻き返した試合が7割ぐらいあるから空気って大事だと思う
義務教育を受けた日本人なら、人が嫌がることはしないということを常識を身に着けてるはずだが・・・
LOLしてる異常者がこれ言うのおもろすぎだろ
他人が嫌がる事は率先してやりましょうって道徳の時間で習ったぞ
日本語って難しいね
学校や社会見てみろよ
そんなもん身につけてるやつはいない
そういう学校とか社会が周りにある人
かなしいね
トロール行為はサブ垢勢のリセットボタン
つまり試合を終えるという合理的判断で行われている
だから、「トロール辞めたら勝率上がるよ」なんて助言はこいつらには無駄
文句言ってた奴の戦績を試合終了後に見にいくと大体feederかサブ垢スマーフ野郎。つまりそういう事
本当に敵のキャリーが育ってチームの雰囲気終わってるとき
「負けやなw」
ってな感じに笑い飛ばすとたまに
「せやなーw」
みたいな感じで帰ってきてちょっとほっこりする
なんか最近他のゲームのストリーマーがこぞってやって流行らせようとしてる機運あるけど正直こんな味方に暴言を言うとパフォーマンスが下がるなんて当たり前の話で討論してるLoLが日本でメジャータイトルになったら世も末だと思ってるわ
>>暴言を言うとパフォーマンスが下がる
お前毒されてるぞ
パフォーマンスとか関係なく暴言はアカン
ゲームに限らずスポーツ全般同じ事言える定期
少し逸れるが、他fpsだとIGLが移籍しただけで成績ガタ落ちしたなんて話があるくらい、チーム内の雰囲気でパフォーマンス変わる以上当然の討論ではある
まあでも昔よりはだいぶ減ったと思うけどね暴言
真の視界を獲得
フルミュートをデフォ設定にしてプロの試合とこ見てピンとか使いたくなったやつだけ自分で解除するシステムにしたらもっと新規とかいつく気がするわ
俺は友達としかやらないわ
キレてる奴見て二人で笑ってる
こっちは友達とやってるからイライラする事もないし、楽しめてる
1人でやるのはやめたほうがいいよ、イライラするだけ
ランクでふざけたプレイする味方がいたら無言でFF始めて「次はないぞ」の圧を掛けるのがよい
味方が下手なプレイしたり試合投げたりしても自分もそういう時あるししゃあないなって思う。君、ほんとはもっとうまいもんな悔しいよな。
あと暴言吐くことで勝率下がるなら、ランク戦で味方に暴言マンいたら、その味方は相対的にそのレートの他のプレイヤーよりもゲーム自体はうまいことになるよね。そいつが暴言吐かなかったら間違いなく今の自分たちより高いレートにいるはずなんだから。
暴言吐く→勝率下がる→実力より低いレートで停滞する→自分より下手なプレイヤーに囲まれて試合し続ける→腹が立つ→最初に戻る
かわいそ。暴言マンいたらみんな優しくしてあげようね。
味方に暴言吐く人は自分が戦犯呼ばわりされることを何より恐れてるんだよ
メンタル強者ぶってる弱者
暴言を吐く理由は単なる自己防衛
この手の話題は毎回「暴言吐く人は〜」みたいな分析をする人がいるけど、複雑なことはなくて、単に理性が足りてないだけだと思うぞ
あと知性とか教養ね
ユーモアの破片もない暴言
英語喋ってたのに、高校レベルの英単語知らないから唐突な日本語でも暴言
中身の人間が送ってる悲惨な人生が想像できて笑いが止まらない
やっはばり余裕がないとこういうコメントしちゃうんだろうか
レイトキャリー使うのが精神衛生上いい
どれだけフィードしててもでも15分後には勝てるからとか、
集団戦自分がうまくやれば全員やれるとか未来のことを考えれるから過去のミスプを気にせずにいられる
まぁでも「二度と会わない」は嘘だよね。普通にどんな印象であれ覚えていてまた当たったなってプレイヤーは居るよ
1発目は良いけど、試合ぶん投げたりトロールした人が次の試合も味方にいたらメンタル保つのきついわ
チャレじゃないんなら勝率50%に収束するまで回したときのランクの変動で評価してほしいわ。結論が先にあってたまたま調子良かったから投稿したんだろうくらいにしか思えん
真の視界を獲得
お前みたいな気持ち悪い奴がいるからミュートするのがやはりいいってことを改めて認識したわ
ランク戦とかだと暴言言いたくなる気持ちも分かるけども、味方のチームも敵のチームも操作してるのは人間だ、って考えたら暴言吐けなくない?
誰かがレーンでボロクソに負けてたとしてもソイツは負けたくて負けたわけじゃないだろうし、更に追い討ちかけるようなこと言うの憚られるんだが……
勝負事だからアツくなっちゃうのも分かるし、メンタルが未熟なプレイヤーはキレ散らかしたりtiltするよ。
そうでなくとも、負け試合でもパフォーマンスを保つのはプロでも一握りな訳で。
サブ垢だからとか嫌がらせだからとかも言い訳に過ぎない。
実力のパラメータのひとつに「どんな状況でもパフォーマンスを落とさず続ける力」があって、その中のスキルであるアンガーマネジメント等々ができてないだけ。
だから糞みたいな味方を引いても仕方ない。対戦ゲームはアツくなってしまうものだし、所詮ゲームだし。
日本人は統計的に世界レベルでこれが出来るほうってだけで、要求するスキル自体はかなり高い。出来るのは当たり前じゃない。むしろできない方が当たり前。
この悟りを開いて仏メンタルが保てるようになってからは勝率60%まで上がった(plat昇格まで。以降は普段やらないし勝率保てない)
「多くのプレイヤーは負けの原因を他人のせいにする。だから改善点に気がつけず、一生スキルが向上しないんだ。」
そんなことはないと思う。上手くなる奴はどんな考え方してても上手くなる。
極端なこと言えばレートや上達度で人間性が知れるってのはおかしいと思う。
そうそう
上手いやつが暴言を吐かなくて下手なやつが暴言を吐く
考え方が逆
>そんなことはないと思う。上手くなる奴はどんな考え方してても上手くなる。
なんかそういう事例とかあるんすか?(笑)
それってあなたの感想ですよね?
仮に他人のせいにばかりするプレイヤーがめちゃめちゃ上達したとして、その人が自分のミスに注目して改善点を見つけようとしていたらもっと上達してたということも考えられますよね?
また他人のせいにするとしても、その他人がどういうミスをしたのか、何をすればよかったのかを考えていればそれは自分のミスを分析するのと同様の効果があると思うんすけど、あなたが見た例はそういう人だったんじゃないですか?
/deafen
いいプレイが出るとレーン問わずサムズアップエモートが飛ぶゲームは最高に楽しい。たとえ負けても「gg!」って心の底から思える。
でもせっかく有利築いてたのに1回思い通りにいかなかったからと言って生存ピンを炊くやつがいると高確率で負ける。
味方に暴言言われたりケンカ目撃しちゃうと勝ってもあんま嬉しくなくなるんだよなあ。というか勝ちにいく意欲が削がれるというか、暴言野郎を勝たせたくないというか…
暴言吐いたら負けるって学習させるために、可能な限り負けさせるようにしてるわ
絶対にそういうことやらんわ、俺は
他人の不幸如きより自分の幸福の方が大事だから
まして他人の中でもいけ好かない他人の幸、不幸なら、尚のこと考慮に入れたくない
殴り返すのはレポートでいいし
日本サーバーで仲裁するには中国語韓国語ベトナム語英語を習得する必要があります
maxbakaは今でも通用する?
真の視界を獲得