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味方のハート(と通常攻撃)には火をつけ、敵にとっては頭痛のタネとなる「やさしき炎、ミリオ」がこのパッチでリリース! “フレンドリーファイア”の新たな意味を教えてくれることでしょう!
もちろん、これだけではありません! 現在のメタでは試合序盤におけるボットレーンでの小規模戦闘が大きな意味を持っているため、それに対処すべくADCとドレイクにいくつかの調整を施しています。また、新たな美しいスキンシリーズが登場するほか、ブラインドピックに“謎のアップデート”を導入し、そして今回もミシックショップのローテーションを行っています! なお、前回お伝えした通り、32-bit版クライアントでLoLとTFTをプレイできるのはこのパッチが最後となりますので、64-bit版への移行をお願いいたします。
ミリオの笑顔には百万ドルの価値がありますが、TFTだって負けてはいません! 同じくらい魅力的なミッドセットが新たに登場していますので、こちらのTFTパッチノートで詳細をご確認ください!
トピックス
ゼリの天下はまだ続く?
- プロシーンのボットレーンメタが、ゼリやルシアンを中心にほぼ同じ顔ぶれが続いている。
反応
- ゼリもナーフされたんじゃなかったっけ?
- まだしばらく続きそうだな。あと6週間はゼリ&ルルを見ることになりそうだ。
- ルシアン&ナミはもう一年くらいずっとボットレーンのメタに居座り続けている印象だよ。
- シーズン11のWorldsから現在まで。早くメレーサポートに帰ってきて欲しいよ。
- ルシアン&ブラウムに帰ってきて欲しい。
- ゼリの勝率が49%から51.5%に上がったのは、ユーミが25%の試合でピックされたからだと、さすがに気がついたかな。
- Riotは今回のパッチでゼリのルーン、アイテム、猫をナーフしている。このRiotスペシャルでさすがに変化があるだろう。
- このペンタキルピカチュウは、Riotスペシャルを食らうにふさわしいからな。
強すぎオラフにお咎めなし
- しばらく勝率54%前後だが今回のパッチでもナーフなし。
反応
- オラフに何が起こっているのか本当に不思議だ。5ヶ月間勝率54%の位置にいるし、基本的にカウンターが存在しない。明らかに異常値だよ。
- オラフはジャングルヌヌ、ちょっと前のザック、ちょっと前のアニビアミッドみたいなものかもね。ピック率が低く、存在感が小さいゆえに、コミュニティからあまり注目されない。だから、爆発的にピックされるようになるまでは、注意を払われることはないだろうね。
基本的にトリンダメアとクレッドに負けるけど、ピック率が上がったら蹴散らしそうだよ。- APヌヌはタンクヌヌの影に隠れてこっそり息をし続けそう。
- オラフを放置しているのはバランス調整班の誰だ? お前トップやったことないだろ?
ドラゴンの価値がナーフされた
- ドラゴンの強力なバフ効果(主にヘクステック)を、パッチ12.13と12.14の中間の値に戻すことに。
- これで「ドラゴンとボットレーンの状態さえ見ておけばいい」というメタに変化が生まれるか?
反応
- ドラゴンのナーフ自体は評価できるけど、これでボットレーンへの注目度が変わるかというとそうは思えないな。結局、トップレーンにも注目すべき何かが必要なんだ。リフトヘラルドはあるけれど、ドラゴンほどの価値とは釣り合わない。
- ボットのメタを変えたいなら、テレポートをバフして欲しい。14分では長すぎる。バフしてくれれば、マスター帯以上ならトップが大きな影響力を出せるようになるぞ。
- 12分くらいならちょうどいい感じがするね。
- 結局のところ、ボットレーンにはチームのメインDMキャリーを含めて2人のプレイヤーがいる。だからほとんどのゲームにおいて、ボットを中心にプレイする方が有益だ。これを変える唯一の方法は、サポートをセカンドジャングルにすることだろう。
チャンピオンのバフ・ナーフ
反応
- ドラゴンをナーフしたかと思えば、ヴェインのトップ運用にはレベルに応じたバフと、敵を追い詰める狂気的なパッシブのバフが付与されてしまった。ヴェインは勝率48%のADCとしては弱いが、勝率50%のトッププレーンとしては “上出来 “だ。ヴェイントップが51%以上の勝率を持つことを、Riotは本当に望んでいるのだろうか?
- タロンをバフするとか正気?
タロンはピックレート1%のチャンプに対して勝率45%以下なだけだぞ。一方ヴェル=コズにはピックレートが10倍のもっと苦手なマッチアップが3つもあるってのに。アサシンはRiotに完全に贔屓されているよな。- 最近タロン使ってみた? 最近のタロンはめっちゃ弱いぞ。
- 俺はこれからもユーミをBANしつづけるぜ。
- ムンド使いに質問なんだけど、このバフでジャングル回れるようになるかな?
- 秒間0.1HP、WにQoLバフ、クリア速度をちょっとバフ?
可能性はあると思う。
むしろ、数ヶ月前に受けた30程度の基本HPのナーフを元に戻して、そこで終わりにしてほしかったな。
- 秒間0.1HP、WにQoLバフ、クリア速度をちょっとバフ?
参照元: Patch 13.6 Notes
管理忍
ユーミ殿ナーフでござる。
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コメント
日本サーバーだけ煽りツイートのせいかヴェインのBAN率異常に高くて
海外鯖は数%だったの国民性が出てる
調べたら日本サーバーのBAN率30%超えで Globalだと10%いかないんだ
Tierもいうほど上がってないし過剰反応だったみたいだね
真の視界を獲得
昔からヴェイン使いはやべートキシックって印象あるからな
味方のヴェインがドフィードして暴言連発するのも
敵のヴェインがキャリーするのもクソ不快だから
精神衛生上BANしてるわ
ユーミ君は序盤のレーン戦ですら強いのをどうにかしてくりゃれ、後半強いのはエンチャンターとして正しいけど前半強いのは意味不明意味不明
今エンチャンター全員レーン強くね?ソナぐらいでしょ後半から強いの
彼はデマーシアを守る伝説の巨像ですから、バーストメイジ向けの強化よりも、タンク向けの強化の方が相応しいでしょう。
APガン積みバーストメイジに調整しておいて何言ってるんだ…
神砂嵐
1.5日間ぐらい相手の体力の9割をqだけで消せるガリオ使えたよな
ヴェインのQにCritが乗るようになって、Q上げしてIE持ったQワンパンでポークしてくる時代あったよな
今まさにあんな感じなんだけど
ゼリやサミーラがいる以上、ヴェインがBotとして台頭するのは厳しいんじゃないか
もう諦めてクインみたいにTOPレーナーのキモ枠のほうが存在価値ありそう
そもそもドラゴンバフ(ソウルでない)ってそんな大勢に影響あるか?3-0で独占しててもレーナーがソロキルされるイメージしかないけど、集団戦では実は活躍してる?
そのドラゴンを相手が3つもっていたらそのレーナーはもっとソロデスしてると思うよ。
topレーナーだけ、オラフとヴェインのための2つのBAN枠持たせてくれる?
いい加減アサシン系(特にAPアサシン)はナーフしてほしい。もうファイターアサシンメタは見飽きたよ。
むしろ今ずっとアサシン死んでるやろ
メイジアサシンはファイターやADアサシンと比べて
ミシックアイテムの恩恵を受けづらいため、
基礎ダメかAPレシオがぶっ壊れてるから成長曲線が線形じゃない
よって試合のある時点で急に1vs1でノーカウンターになり全員殺せるようになる
アカリ、イブリン、カタリナ、ルブラン等は勝率に関係なく理不尽に感じてしまう
勝率無視しちゃだめなんじゃない。
チャンプに系統、特徴があるなら1vs1してはいけない状況とかも踏まえるべきだし、逆にアサシンはスノーボール失敗したら大概くさるわけだから何を狙うかとかも想定できるわけで。
あと1vs1ノーカウンターになって全員殺せるのはむしろファイターでアサシンじゃないだろう
タロンのマナ軽減でウェーブクリアが以前の許されないラインに入ってる
いつになったらユーミは根本的な設計に問題があると気づくんだ
もうチャンピオンとしては消してロストチャプター派生のARAM用アイテムかなんかに変更してくれ
ノラをサモリフに参戦させてパッシブをユーミにすればみんなハッピー
riot「攻撃面での脅威はほとんど取り除けたものの、ポーク性能と瞬間的な生存力の高さが原因でうんたらかんたら」
ポーク性能の高さが異常なことは実装からずっと言われ続けているのに攻撃面での脅威ではないとか言ってること矛盾しまくりだしいい加減に必中にすんのやめろよ、初心者向けってんなら射程短い代わりに対象指定スキルにするなりいくらでもやりようあんだろ
真の視界を獲得
いや君ちょっとバフしたらmidで一生上位tierに君臨するやん。あんな長期間春を満喫してたんやから妥当やった
ミッドタロンの方がピック率高いからミッドって体で話進めるけど同程度(ビルドもレベルも)育ったマークスマンに勝っていくのは流石にね 基本的に1v1にもならんし
そしてソロレーナーなんだからマークスマンより先行しないといけないしアサシンはなおのこと先行してないとな
マークスマンと同程度になっちゃってる時点で存在価値がほぼないよ
その状況が想定できるのってマークスマンが爆育ちしてるかタロンが腐ってるか
前者なら他を落とせて君みたいな不満出てこないから後者でしょ
トントンファームになったアサシンに出番がないのは当然
アサシンはレーン戦をはやく見切って、ロームでマクロ勝ちしつつスノーボールするのがずっと王道なのに、レーン戦で1vs1してぶっ殺すっていう殺意が強すぎるプレイヤーが多すぎてこけつづけるイメージ
じゃあ何のためにアサシンがいるの?
どんな状況からでもマークスマン・メイジに対して勝てるからアサシンじゃないの?
瞬殺するための条件を整えて、その条件下に来たとき確実に殺すのがアサシンでは?
他ゲームの暗殺者だって背後取ったり足音消したり変装したりして条件整えるでしょ。
マナ問題が改善されたから、6lvからjg探してオールインしてくるタロン居たら、森の中真っ暗になってサイドも強気に出れなくてかなりキツイと思うけど。
ミリオ強いね、データ上も登場してすぐ50%超えてるし
コンセプトとしてスケールは良くするみたいな話を見たから、これは序盤を弱くする調整くるかな
ユーミまじでどうしようもない
リメイクされてもやばいままで不快感も相変わらず
OPとして存在し続けるか使ったらトロール状態までナーフされて実質消されてるかの両極端しかないのは完全に欠陥チャンプ
特例としてプロではグローバルバン固定にしておけば良いところに調整出来るだろうがそういう手法は取らないだろうな
ユーミはマジで削除で良いんじゃないかな
トピック毎に分けてるの読みやすくていい感じでござる
現在開発陣はユーミのベストフレンドの仕様を変えようとしてる模様。リワークコンセプト歪めるくらいなら消したほうがいいよ riot折れてくれ
一人10BAN枠くれ
消したいイルカが多すぎる
気持ちは分かるけど、topヴェインは先出しは先ずあり得ない、カウンターピックの勝ちが前提のピックだからなあ
正直50%ってのは低い数字やない?
Fakerとかいうやつは10年勝率70%近くあるんだけどいつナーフすんの?
ベイガーのナーフ来たけどADC全体のシステムもナーフしたせいでbotベイガーの勝率まだ55%近くあるのクソすぎる