モルデカイザーメインの海外の忍びたちが、マッチアップ難易度リストを語るスレッドが話題になっている。
俺はこんな感じだと思うけど、どう思う?
これに対して、Redditのモルデカイザーメインから以下のような反応が見られた。
反応
- オラフがいないけど、きっと毎回BANしているんだろうな!
- 俺も同じこと思ってたよ!
- OP すまん、忘れてた(笑)「ガチきつい」だと思う。
- いや、「無理」だろ。勝ったためしがない。
- OP 俺的には、「ガチきつい」だと思う。俺の経験上、勝つ唯一の方法は最初に有利を取ることだが、難しい。ブラスティングワンドにラッシュし、ダメージを高めて、オラフにウルトされたらQをよけることを試みる。オラフのウルトが切れたら、こちらのウルトを使ってキルするチャンスが生まれる。こんな感じで2回くらいキルが取れれば、ウルトがないときも勝つチャンスが生まれる。でもとにかく難しいマッチアップなのは間違いない。
- セトのティアを1つか2つ上にするべきだ。うまいセトはモルデのウルトをウルトでキャンセルしてくる。これがマジでイラつくんだなぁ。
- モルデのWも、セトのWをほとんどキャンセルすることができる。セトのR+Eでモルデのウルトの時間を無駄にされるが、それでも全部ではない。セトにウルトするときはAAレンジに入らないようにしよう。
別のモルデカイザーメインの意見
俺個人の経験から言うと、ヴェインは「ガチきつい」に格下げだ。
代わりにフィオラ、オラフ、ジャックスが「無理」のティアに入る。クレッドとダリウスは「きつい」に下がる。ナサスとトリンダメアは「ガチきつい」だ。
セトも、「ガチできつい」に入るだろう。王剣が無理すぎる。リヴェンも「ガチきつい」。ケネン、シンジド、ボリベア、ケイル、ブラッドミア、ジェイスも「きつい」と思う。
エイトロックス、ポッピー、ランブル、イラオイは「普通」に格上げだな。
カミール、ガングプランクは逆に「普通」に格下げだ。
グウェンは「きつい」だろうな。
それに対する反論
↑ヴェインには同意だ。ただ、ジャックスはスキルマッチアップだし、フィオラとオラフは辛いもののリスペクトしてやり方さえ知っていれば勝つことは可能なレーンだ。まあぁ、この2体は平均的モルデカイザーメインにとっては「ガチきつい」に入るだろうし、ジャックスは「きつい」あたりだろう。
セト、ダリウス、クレッドなんかのレーン強者は後で失速するから、レベル6までリスペクトすれば後は特に問題ない。
特にセトなんかそうだ。俺は何回もいろんな場所で言っているが、王剣だろうとなんだろうとモルデがスケールし始めたらセトを文字通り消し去る。セト側の唯一の勝ち目は、モルデのウルトをキャンセルすることだけだが、ブッシュやウルトのレンジの差を生かすことでそれも無効にできる。セトは「普通」だと思う。
リヴェンはゲーム序盤はキャノンミニオンだ。クールダウンも非常に長い。AA主体のキャラではなくスキルファイターなので、モルデのQをかわすためにダッシュを使うだろう。スキルをとっておいて、リヴェンが入って来てから殴るといい。
レベル6でも体が弱すぎるから、すべてをミスしたとしてもそれでもだいたいはモルデが勝つ。レイトゲームでマルモティウスとダメージがそろった場合のみ怖いキャラだ。「普通」といったところだろう。
他の部分には同意だ。でも、OPのリストではシェン、カミール、ヤスオを「楽勝」に移動させるべきだな。ヨネヤスオのカウンターとしてモルデがミッドでピックされているというのもそれを物語っているだろう。
- マルファイトは「楽勝」じゃないか?セトは確かにティアが上がってもいいかも。
- OP マルファイトはゲーム序盤にシーンを購入してきて、WEQを連打して逃げていく。ということでレベル6まではそんなにイージーでもない。ただ、6以降は簡単に勝つことができる。セトは本当に負けたことがないんだよな。特にウルトがあるときは。
- このティアリストは俺が見た中で最も不正確だな。エイトロックスは俺の意見では最高に難しいマッチアップだ。エイトロックスのレンジはモルデのEやQよりも短い。一方でダリウスは最高に簡単なマッチアップだ。レベル3の後は普通に走って行ってキルだろう。
- OP お前の意見は全面的に同意できない。ダリウスは序盤楽勝でモルデに勝てる。一方エイトロックスはブランブルとリフトメーカーでGGだ。ダリウスが自然の力を初手で積んだらモルデに勝ち目はない。
- ほう。そこまで言うならお前に俺のサモナーネームを送ってやるよ。俺はあらゆるチャンピオンとモルデでマッチアップしてきたが、ダリウスが問題だったことはない。
- OP 見たところ、確かにかなり経験を積んでいるようだな。俺もダリウスやエイトロックスのメインたちとたくさん対戦したが、一度ダリウスがスピリットビサージュを買ってきたことがあった。
俺は2/1くらいでわずかにリードしていたが、勝つには勝ったがQを山ほど当てなければいけなかった。ダリウスはパッシブのおかげでダメージがとんでもないので、MRをまっすぐ積まれても辛かったんだ。
一方でエイトロックスは1/6くらいの時に1コア差があってもタイマンで勝った。
結局は相手と俺がどうプレイするかによるんだ。お前の言いたいこともよくわかる。肝心なのは、俺たちそれぞれに自分の意見があって、それぞれのマッチアップをどう見るかということだ。
- クインとブラッドが「普通」か。お前と対面してみたいもんだな。
- OP お前の挑戦、待っているぜ。
マッチアップには、人それぞれの考え方があり、皆それぞれが自信を持っている。日本のモルデカイザーメインたちもコメント欄でぜひ熱く議論していただきたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:Tier list about how easy-hard is every match up on top
知識をつけてLPを盛るでござる。
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コメント
モルデメインだけどいかにジャングルが協力的かにもよるわな
一部言及されてるけどヨリックジェイスは楽勝じゃないしヤスオヨネウーコンは大してキツくない
ヤスオ視点でもモルデは最序盤のjg次第すぎてトントンだな
モルデ並に強力な拘束手段あるとレーンだけじゃなくてjg込みで語らんと意味ないよなと
たしかモルデのスキルはヤスオのWを全部貫通するでしょ
そらスキル1個潰れてたらggだと思うよ
メレーのスキルは全部貫通するだろ
ヤスオはメレー最弱か?
ええ……?
飛来物系がスキルにあるメレーなんていくらでもいるでしょ
実際殴り合い命でパワーがそっちに寄ってるチャンプには弱いんじゃないの?
調べた訳じゃないから完全に想像だけど
ヤスオ視点wが潰れてるけどモルデEは確実に避けれるしQはダッシュで避ければモルデのスキルwだけだから意外と何とかなるぞ
6以降と足袋で無理になるけど
でも最序盤は完全にヤスオ有利だからそこで跳ねるかどうかが全てで結局のところjgの動き次第
最序盤に睨まれると本当にきつい
TOPヤスオを許してくれないタイプだと順調に6までファームされて詰む
そこから味方jgが来てくれれば大体は勝てるんだけどね
本当にjg次第のマッチアップだわ
真の視界を獲得
モルデはサッシュっていう究極のカウンターアイテムがある以上どのマッチアップでも100:0つけるのは難しそうだな
サッシュはどっちかっていうと集団戦のカウンターアイテムだからレーンとは違うけど、どのみち欲しいコアから1300G寄り道させてるだけworth
イラオイとかヨリックは1300G払ってもモルデにさえ勝てるなら他全員にタイマンは勝てるって状況になりがちだからなあ
jaxは普通だと思うんだよなjaxメインでサブにモルデ出してる人間だけどjaxモルデのマッチアップはどっち側でもあまり苦労しないからスキルマッチ感が凄い
タイマン最強格に思われがちだけど、結構勝てない相手多いんだよな。ただ操作が簡単だし後出しカウンターピックとしてかなり重宝してるわ
そんなイメージ無かった
モルデのR見て、どうしてタイマン強いチャンプじゃないってイメージが湧くのか逆に疑問なんだが
初心者がパンテオンやシェン見て
「Rがグローバル?じゃあレーンでは雑魚だなw」
って誤解するなら分かるが
Rで強制タイマンができるスキルだけど
イコールタイマン最強格には繋がらん
いやRがただの拘束スキルならそうかもしれんけど、ステータス10%奪って自分に加算するわけで
単体Qやパッシブの火力見てタイマン番長じゃないってのも変な話じゃない?
真の視界を獲得
ブロンズかな?
真の視界を獲得
海外兄貴達、反対意見出てきても
相手にリスペクトあるのいいな
真の視界を獲得
真の視界を獲得
OPの回答にはユーモアもあるしね
「ほう。そこまで言うならお前に俺のサモナーネームを送ってやるよ。」
ここTOPレーナーって感じで好き
ヨリックは乙女とか消せるけどWがダルいしサッシュ積まれたらキツイしで簡単では無いんだよな
Wを使わせてから仕掛ければって話になるけどヨリック側も馬鹿じゃないから温存してくる
ナサス側が普通に辛そうだと思ったけど逆なんか
普通にコア揃ってきたら殴り負けそう
スプリットも止められないんでは?
ナサスはapチャンプ相手だと、初手ビサージュでかなりやり過ごせるからね
あとモルデのスキルはパッシブ含めてAOEだらけで、意図せずレーンを押しやすい
あんまマッチング経験ないから想像になるけど、俺がナサスならフリート息継ぎドラシで土下座するかな
ちなみに日本のシェンマスタリー1位はモルデBANしてるでござる。
ワイのモルデ、何故かイラオイに勝てないんだけどどうしたらええんや。RにRを合わせるのはやるんやけど…。
モルデもイラオイもやりたいことは同じでひたすらタワー下に押し込んでガンガンハラスしてプレート奪う感じだよ
ガンク来たらウルトで持っていけばいいのも含めて似てる
多分モルデでイラオイに負けるのはプッシュ負けしてE食らいまくってヘルス差で負けてるから
イグナイトを持って行く、lv3まではミニオンに触らせない、lv3-5はEにEを合わせる
これで行けんか?
とにかくレーン主導権を渡さないで14分まで押しまくるイメージ
イラオイvsモルデのレーンなんて、jgが行きたがるわけないからね
EにEが答えだね。
LOL半年前に初めて分からないことだらけやから2人ともほんまに有難う。
Eさえフリーで撃たせなければどうにでもなる
プッシュし続けてお腐りになってもらおう
イラオイってサッシュ買われたら主導権逆転するってよく言われない?
ぶっちゃけキルもプレートも拾えず、サッシュにラッシュしたイラオイはプレッシャー0でスプリット不能
レーン戦終わって何するの?って感じ
ヨリックは逆にどんどんスケールして行くし、グールで自動ウェーブクリアできる
だからよりモルデ相手に芽があるのはヨリックの方だと、個人的には思う
イラオイエアプ
サッシュを買うことによってイラオイ側が強気で行けるんだけど
リリアってヴェイン並にきついと思ってたけどいけるのか?
ウーコン、カミールはモルデ有利だしシェンに関してはハードカウンターじゃないの?
エイトロックスは度重なるナーフとアイテムの変更、モルデのバフにより今の環境であれば確実にモルデ側有利だよね
ナサスがきついならムンドもヨリックもキツい側じゃねえか?
昔のムンドなら殴り勝てたけど、今は無理だね
ナサスは中盤からマジでどうしようもない
別のモルデカイザーメインの意見
に全面同意
リヴェンメインだがキャノンミニオン扱いされるのは流石に納得いかないしリヴェン側がよっぽどミスさえしなければモルデ不利なマッチアップだと思ってる。4回ダッシュあるんだからQE避けながらダメトレすることもスキル返ってくる前に強制的にダメトレ終了することも出来る。まぁプレイヤーに依る所も多いだろうけど
すいません。↑何故かアンカついちゃいました
ムンドきつい方かと思ってたけどそうでもないんだね
本当に極稀にイラオイ使うんだけどモルデきたらサッシュは初手?
RにR返せる自信あるならいらない
ないならサッシュが無難
モルデはそんなきつい対面じゃない
レンジ ヨリック グウェン フィオラあたりに比べれば
ありがとう
そろそろ管理忍のギャグにも触れるカイザー
gpメインだけどモルデ相手は1コアできるまで我慢すればマジで負ける気しない
序盤ソロキルしようがビルド先行しようがワンミスで昇天するような対面ばかりだからガチで楽
You’re Going to Brazil!!!!!!!
タンクをボコる分には簡単にだし強いけどファイターとかレンジ相手しようと思うと結構しんどいのよな
元記事見てきたけど、OPはプラチナ4で今シーズンモルデを300試合以上使ったって書いてあった。
「それに対する反論」の人はダイア1
「そこまで言うなら送ってやるよ。」ニキはプラチナ4
枝ミスった
セトメインだったけどゴースト持ってくるモルデカイザーが一番嫌だった
倒しに行けないから
キツイマッチアップってレートによってかなり変わりそうだけどな。ランブル、レネクトン対面とかモルデじゃ無理じゃない?
plat4意見になるけどワニには負けんぞ
ランブルは対面した事無い
俺の場合、「きつい」「ガチきつい」のteirのやつらが「無理」に格上げされる。
トップでウディアとザック使うけどモルデ本当にキツいんだよ
モルデとイラオイに勝ててそんなに難しくないチャンピオンだとダリウスあたり使えばいいのかな
モルデ視点でダリウスが簡単は草
モルデダリウスはQハラスガンガン当てないと勝てないのに
Q振るとレーン押しこんでjgが来たりゴーストで殺しにくるのがほんと無理
まだ旧モルデの方が勝てたマッチアップだわ
両方使うけどgpきついか?ゴースト持ってクリセプ初手でしばき放題やで。迅速入れてないgpならタル割りでも負けんしな。普通tierかなぁ俺も
モルデメインのサモリフにはオラフなど存在しないから議論するまでもないということがよく分かる記事だった
初手でシーカーからのゾーニャ行くとオラフには勝てる
相手のウルトも切らせることができるし殴れなければサステインできないから
中国lp一位のトップレーナーが必ず行くビルドチョイスだ
腐りすぎてウルト使った後にサンドバッグにされて出てくるモルデを見ると涙が出てくるんだ……
アーゴット モルデ イラオイ メインだけどアーゴット的にキツい対面ランキング1位だと思うわ レベル1、2以外全時間帯でタイマン負けるし
イラオイとモルデはイーブンかな
アーゴットメインの拙者にモルデへの勝ち方を教えて欲しいでござる。
身内同士のタイマンだと絶対モルデが勝つでござる。
とにかくQとEに当たらないように気をつけてチマチマ削る
こっちからどうにかしてやろうという欲を捨てる
死ななきゃ勝ちくらいの謙虚な姿勢で臨む
時間をかけて何とかワンコン圏内まで持ち込んで初めてアグレッシブに動く
とにかく欲を出すと死ぬ
Wで足が遅くなるからE避けるのが難しいんだよな
いただいた文章からしてもやっぱりキツいマッチアップでござる。
QかわしてもEを温存されるとAAすら許されないでござ。
返信ありがとうでござる。
あとアーゴットのQでハラスしてもすぐ回復される上に、下手に追撃すると半殺しにされる(最悪そのまま殺される)から、やっぱり欲を出さずにひたすら丁寧に丁寧にチクチクやるしかない
モルデの中身が明らかに格下な場合以外無い
逆にモルデ以外の全チャンプ相手にはワンチャンあるからモルデはbanすればアーゴットは先出できる
ミニヨンにwつけるだけでヤスオなんかイチコロやろ
もるでもん「土下座をするのだポッター!」
ワーウィックがおらんやん