© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
カ・サンテの全能ぶりに異を唱える海外の忍びが話題となっている。
昔のタンクエコー・フィズは文字通り不死身なのに大量のダメージを与えてきた。Riotは彼らを葬ったのに、今やカ・サンテが全く同じことをしている。あんまりキツい言葉は言いたくないけど、Riotは矛盾した決定を下しているように感じるよ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- カ・サンテはスキルに多くのものを持ち過ぎだ。1つのスキルで2種のCC、CC無効+ブリンク、そしてなぜかシールドが付いたブリンク。何か1つでいいから変えれば彼はバランスが取れるはず。
- オーンのWがすべてを実行するボタンだった頃を思い出す。ウェーブクリア、割合ダメージ、CC無効、そしてシールド。このシールドをRiotは取り除いた。カ・サンテもそうなるだろう。敵チャンピオンに向かってブリンクした時のみシールドを与えるようにすれば、ダメージトレードや逃げる時に活用しづらくなる。
- サイラスにもEにシールドがあったな。
- うーん、カ・サンテが壊れているのは同意するが、タンクエコーらと同列には語れないと思う。こいつらがかつてやったことは全く別クラスのアイテムを悪用して、APアサシンではない振る舞いをしていたからだ。それに機動力・耐久性・火力を全て兼ね備えている問題っていうのは、LoLの歴史ではたくさん見られ得る。カミール・リヴェン・グラガスなんかも同じ問題を抱えていた。
- それで言うならタンクエコーだけは別格だ。高い基礎ダメでAPをあまり必要としないのに、パッシブにはスロウがついていて、Wのパッシブが強力だったからDPSも凄まじかった。その上ultは最大ヘルスでスケールするから、あんなにすばしっこくシールドまでつけれるチャンピオンを2回倒す必要がある。
- あの頃はアイスボーンガントレット+サンファイア+ビサージュで誰でも不沈艦になれた時代だったな。
- でも俺はこいつを扱えない。
- カ・サンテは壊れているが、同時にめちゃめちゃ難しいチャンピオンなんだよな。ほとんどのプレイヤーにとっては彼は弱いチャンピオンで、高レートやプロシーンでだけぶっ壊れている。
- そういう意味でも似通ってはいないな。エコー・フィズは本当に誰でも扱えた。ただボタンを順番に押すだけだったからな。
- そもそもエコー・フィズはタンクとして設計されていなかったけど、カ・サンテはタンクとして設計されている。だから耐久性を持つことは別に違和感が無いし、かつての彼らと違ってカ・サンテは耐久性と火力を両立することは出来ない。
- たしかに一方通行のモードを切り替えるカ・サンテはエコー・フィズは違うな
- 確かに普通の状態では硬いけど、ultしたら少なくともヘルスバーは半分以下で、タンクステータスのほぼすべてを失うし、全能の神みたいに言われているのはなんかおかしい気がする。
- 問題はultとコンボ、そして機動性にある。対象指定のultからコンボを展開するから、1人のターゲットを倒すことに信頼性があり過ぎるんだ。
- まるで”逆ナー”だな。イニシエータータンクから敵に張り付けるスカーミッシャーに変わる
カ・サンテの方が問題という意見
- 今のカ・サンテの方が問題が多いよ。エコー・フィズより遥かに多くのCCを持つし、そのどれもが活用しやすい。当時のエコーがパッシブで3秒ごとにスロウを与えていたって、今のカ・サンテは毎秒Qとアイスボーンガントレットで一生スロウを付与してくる。本質的に問題のあるデザインとしか思えない。ダメージを与えるにはスカーミッシャーモードになる必要があるって皆は言うけど、コイツは失敗したと思ったら”やっぱやーめた”って通常のタンクモードになれるしな。
- アイテムが2つか3つ必要だったエコー・フィズと違って、カ・サンテはどの時間からでも彼らを模倣した動きが出来るのは確かだと思う。
- エコー・フィズは味方にシールドを付与出来ないしな。
- シンプルにスキル表現が多彩過ぎる。高度なメカニクスを持つプレイヤーが対峙したとして、片方がカ・サンテ、もう片方が別のチャンピオンなら、カ・サンテのプレイヤーは多くのプレイを実現可能だろう。
- ガレンが最大のカウンターなのが皮肉だな。
- ”それはガレンがこのゲームで最も難しいチャンピオンだからだ” – あるガレンプレイヤーの公正な意見
Source: Isn’t ksante just basically tank ekko/fizz couple seasons ago which “has to be nerfed”
担当:ようきなサイラス
管理忍
Riotはなぜ彼に試練を課さんて?でござる
おすすめ関連記事
【LoL】パッチ11.17でバフされたザヤの満足感のあるウルト
ザヤの満足感のあるウルトが話題に。
【LoL】オリアナとダイアナの満足感のあるウォンボコンボ
オリアナとダイアナの満足感のあるウォンボコンボが話題に。
【LoL】フルADセトの破壊力はこんな感じ
見るときっと気分爽快になるフルADセトの動画。
コメント
まるで赤ちゃんアルマジロだな
このバグのおかげでヘイトが軽減されているという事実
どういうこと?俺は赤ちゃんアルマジロじゃないんだが
まるで赤ちゃんアルマジロだな
ずいぶん勉強したな…
まるでチャンピオン博士だ
でもただのアルマジロ博士じゃあこの僕は倒せないよ
真の視界を獲得
コンセプトから間違っている
書いてある通りだけどタンクフィズやタンクエコーとは別の問題だと思う
アサシンやメイジが耐久力を持つのが問題だったのであって、
カサンテはそもタンクだし、Ult中だけファイターになる代わりに判断が難しいってチャンプだろう
Riotの意図と外れてるかどうかっていう点ではその通りだが硬い奴が機動力とCCと低すぎない火力を備えるっていう本質的な問題は同じじゃ無いか?
ultの連れ去りさえなければ下手にult使うと柔らかい状態で集団戦しないといけないからそうなんだけどね・・・
ultを方向指定にしてくれればいいよ
riot「高機動なファイター作りたいけどタンク作るって言っちゃったからなぁ・・・せや!」
オレはこいつをタンクチャンピオンって言いながらリリースしたこと許してないからな
分かるー。カサンテ出したから次のタンクチャンピオンは3年後です~とか言いそうなんだよな。スカーミッシャーは毎年出るのに。
極端な話ヤスオやヨネのスキルセットをADやクリティカルの代わりに体力や防御力でスケールするようにして「tankチャンピオンです」って言ってるようなもんだからな
カサンテのおかげでlolの世界にも赤ちゃんアルマジロが存在することがわかった
どう考えてもアルマジロが語源になってるアーマージロがいる時点で、あの世界にも赤ちゃんアルマジロがいるのは確定してるんだよなぁ
OK
難易度高いから高レートでだけ強いって普通ダイア/マスターぐらいからの話の事が多いけど
統計的にカサンテはマスターでもそんな扱えなくてグラマスから強いピックになってチャレでまた勝率グッと上がるのあまりにも難しすぎる
グラマスまでカサンテ最低評価なのにチャレンジャーになるとS+とかOPの判定になるのえぐい
あと統計のマジックなんだけどチャレはランクの頂点で同格or格下としかマッチしないので勝率が高く出る
よく見ると勝率50%後半のチャンピオンがゴロゴロいるしなんなら60%台もそこまで珍しくない
正直プロが使って強く見えるアジールライズ現象なきがする
チャレンジャー以外なら勝率酷い美味しい相手だしな
プロやセミプロ級が使わないと強くないんだから猫やゼリよりはよっぽどマシな存在ではあるんだが、逆にプロにおいては必要なツールを備え過ぎてるせいで見飽きるレベルで出てきちゃってる
もっとも今って春split終盤からほぼプロのメタが変わってないせいで猫ゼリ以外も見飽きてる状態だからカサンテに限らず大幅テコ入れが必要だよ
個人的にはタンクアイテムを積むくせにスカーミッシャーの自己ピール能力があることが問題だと思う
ジャックスやフィオラは限定的防御スキルや機動力で器用にhpを高く保ってトレードを勝っているのに
カサンテはタンクアイテムを積みながら似たことができるから対面とイーブンになる能力がクソ高い、だからプロプレイでも安定択の一つとして選ばれやすいのかも
まあ自分は我慢できなくなって自分から仕掛けちゃうからイーブンを保つどころか不利を背負っちゃうんですけどね
個人的には通常状態Wの最速発動を遅くするだけでプロでの勝率は抑えられると思う、なんならF→W→強化Qができないようにしちゃった方がいい気もする
難易度高いおかげで自分と同じくらいのレート帯で対面に来ると勝ったなって思えるからすきだよ
メインで使っててキャラパワーは感じるけど平均レートのソロQの勝率は終わってるぞ。
仮に全能の神と思うなら自分で使えばいいじゃんと思うがなんで使わないんだろ
楽しくなかったら強くても使わないって人は多いんじゃない
勝率低いけどアカリとかピック率高いし
使ってて弱いとも思わんけど
好みはあると思うけど操作量多いし楽しいチャンプだと思うよ
白人美少女だったらピック率すごいと思う
ピック率云々なら難易度の問題がここにもある気がする
patch13.11ブロンズ勝率はグローバルでアカリが48.85%(ugg), 47.59%(lolalytics) カサンテは43.05%, 41.04%
ゴールドだとアカリ48.97%, 49.83% カサンテ44.9%, 44.88%
アカリの勝率が低いとは言うがカサンテとは比較にならない それくらいカサンテは一般プレイヤーではもてあますチャンプなんだと思う
あとカサンテも上手く扱えれば楽しいんじゃね知らんけど
全能の神だよ。キミや俺のレートではそうじゃないだけで。
カサンテの相手してて嫌なのは、スキルを食らったときに見えてる以上に動けない事。
あと無限に張り付いてこれるのちょっとずるいし、タンクのくせにマナ持ちが良すぎる。
何回スキルをレーンで打てるんだ? マオカイやマルファイト見てみろよ。ちょっと打ったらマナ切れ起こすぞ。
マルファイトのqは対面しててちょっとかわいそうになるレベルでコスト重いよな
Riotは何度も同じ間違いをおかさんて?
嫌いじゃないけど犯すて
なんかおかしいか?
えっちなの見過ぎですよ ヘンタイ
カサンテは豊富なCCと生存力で、とにかく相手をすると面倒くさいんだよな
別に勝てなくはないけど、気持ちよく勝てないというか
タワーに押し付けても強化Qのせいでハラスしにくいし、何気にウェーブクリアも(自称タンクの割に)早いし
ガレンかケイル、チョガスを使え。気持ちいいぞ。
オーンもザックもマオカイもマルファイトも結構速くないか?と思ったけどこのサイト的にタンクといえばシェンか
カサンテはファイターより火力出ることがある
火力でないとか言ってるのはやってないだけだ
lolのチャンピオンパワーの設計として”操作が難しい代わりに強い”というのは正当な物なんだろうか
逆に「このチャンピオンは操作が簡単な代わりに弱い設計だよ」というのはlolのチャンピオンの多様性とは違う方向な気がする
強さの代償として必要になるそのチャンピオンが活躍するための前提条件(lv、アイテム、飛びつくミニオンやワード等)の難しさと操作難易度は並びたつ物なんだろうか
ポリコレ枠だからナーフしづいらいんだろうな
ルシアンがここ2〜3年ずっとOPのプロシーンを見てるとあながち否定できない
泣きました
僕は黒人でゲイでタンクでスカーミッシャーです
例えばカサンテ、ゼリ、ユーミ…
サモナーズリフトには無くなったほうが幸せなものが沢山あります
ゼリは今回の修正でおちつくんじゃねぇなかなぁ…
ult後にWのCD解消するの余計じゃない?アレが悪いと思う
そうだ
カ・サンテは強すぎる
HP1にナーフしろ!
雑にオールアウトしてもWで相手の反撃いなせますってのはよくない
相手のスキル吐かせてからオールアウトするって感じでオールアウトWの軽減率の低下やアンストッパブルの削除をするべき
このゲーム激うま変態プレイヤー多すぎるから、操作難易度の高さデメリットにするの良くないかもね。
まる赤
コメ欄の上の方にあったけど、アジールとかライズみたいなプロ専用機として、今後は基礎ステータスとか序盤のダメージを削っていくのが正しいナーフだと思う。
カサンテはプラチナ以上に絞って見てもtopとmidで勝率最下位
だが極々一部のプロプレイヤーに限ってのみ強チャンプ扱いになるのでナーフされた
このナーフで一般シーンの勝率はさらに落ちて45%台になるんじゃないだろうか
・基礎回復上げて、Eのシールド削除
(高レートほど、シールドを活かしたダメトレで有利を作る)
・Wでガードしたときのみ、Cc付与効果
(ガンク合わせ等攻撃的な使用を抑え、防御に意味をもたせる)
とかの修正が理想かなぁ
逆方向ではあるけど、かつてのマスターイーと同じようにレート別勝率が均等になるようにしてほしいな
riotが誰のために調整をしているのかが問題だ
一般ユーザーを蔑ろにしていないつもりなら
カサンテはHP2にナーフしろ!
なんでちょっと増やしたんだよ
体力が約半分減少するウルトのことを考えたら1は可哀そうだと思った
2なら使える
例えばタンクヴェインやタンクヤスオが流行ったとしたら同じ事言ってもいいと思うけど、カサンテはそういうチャンプなんだから仕方ないでしょとしか思わん