© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
ママーッ!!
終盤に向けてどんどん強くなるスモルダーの、強くなり方が話題になっている。
スモルダーの今後の変更点を読んでいるところなんだが、このチャンピオンの問題点に対処しているとは思えなかった。スモルダーは全世界で40%以上のBAN率を誇っているし、KRでは50%を超えている。
Smolder Build, Runes & Counters Guide for bottom Smolder
The most detailed and best Smolder Build, Runes & Counters Guide for bottom Smolder on LoL Patch 14....
対象指定クリックのスキルで、比較的簡単にスケールできるのはおかしいと思う。俺はグランドマスター帯のスモルダーが18~19分で225スタックの上限に達するのを見たことがある。
スモルダー登場時の前提は、「伝統的なADC」ということだった。でも、何がどう伝統的なんだ? そのようなものは見当たらない。かろうじてオートアタックくらいだ。ほとんどのプレイヤーは3~4アイテム目までクリティカルを積まない。右クリックはほとんど必要なく、ただ射程内にいるターゲットにQを打つ人生を送り続ける。
俺はこのチャンピオンがバランスが取れているとは思わないが、問題はそこではなく、今後の変更点が問題を解決しないだろうということだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- シルバー帯のプレイヤーは、最大スタックになるまで30分以上かかる。こりゃ、バランス取るの大変そうだわ。
- シルバー帯の試合は長くなりがちだし、序盤弱いチャンピオンを仕留めるのがみんな苦手なんだよね。低レートでは、こういう無限スタック系チャンプがずっと強い。高レートのほうがスタックをためるのは早いんだけどね。
- でもさ、スモルダーって高レートでも強いんだよ? 高レートのプレイヤーは、こういう終盤強くなる系チャンプを序盤に潰すのが得意じゃん。でもスモルダーは高レートでも強い。なんでかっていうと、スタックをためるのが簡単だからさ。
- おいおい、プラチナ帯でも25分で150スタックの人がいるんだぜ。厳しいことを言わないでくれよ。
- 俺はエメラルド下位なんだけどね、21分で290スタックのスモルダーミッドが敵に来たことがあるよ。で、その次の試合では39分でようやく225スタックになったスモルダーが味方に来た。俺にとっては、新しい「敵のシャコ VS 味方のシャコ」になりそうだよ。
- シルバー帯の試合は長くなりがちだし、序盤弱いチャンピオンを仕留めるのがみんな苦手なんだよね。低レートでは、こういう無限スタック系チャンプがずっと強い。高レートのほうがスタックをためるのは早いんだけどね。
- 俺がへたっぴなだけだと思うんだけど、ARAM以外でスモルダーを見かけると、たいてい225スタックに到達するのに25分以上かかっているよ。で、たいていそれまでに試合は終わっちゃう。
- マッチアップやスモルダーの習熟度で変わってくると思うけど、俺の場合、平均20~25分くらいかな。有利マッチアップだと19~20分くらい。
- マッチアップでマジで変わるよな。スキルをチャンピオンに当てればスタックが獲得できるんだから。つまり、ラックス&ケイトリンからはスタックは得られない。でも、相手がサミーラ&ブラウムなんかだと、15分くらいでスタックできちゃう。
- マッチアップやスモルダーの習熟度で変わってくると思うけど、俺の場合、平均20~25分くらいかな。有利マッチアップだと19~20分くらい。
- 俺は4年間ランク戦をプレイしていなかったけど、スモルダーのために戻ってきた。スモルダーとフェイは久しぶりに楽しいチャンピオンだよ。スモルダーはマジでナサスみたいだよね。取れるだけスタックをためて、それから皆殺しにするんだから。
- おお、俺みたいに感じているやつ結構いそうだな(笑)
うんうん、フェイとスモルダーはめっちゃ楽しいチャンピオンだよね。まるで昔のチャンピオンみたいだよ。フェイは難しいっていう人が多いけど、スキルやパターンを覚えてしまえば、全然そんなことないよね。
- おお、俺みたいに感じているやつ結構いそうだな(笑)
- Riotは終盤のADCにエルダードラゴンの効果を与える以外に、デザインのアイデアがないんだろうな。225スタックには、こんな一方的な効果じゃなくて、インタラクティブな効果があってもいいはずだよ。
- 「我々はスモルダーを学びやすく、プレイしやすい、シンプルな伝統的ADCにした」と言いながら、射程は短く、ASも低く、「オートアタック 」の手段としてスキルを利用し、適切にスケールするためにはウェーブ管理の知識が必要で、コアアイテムはショウジンの矛とかいうファイター向けアイテムだし、スタートアイテムはドランリングという、最も奇妙なチャンピオンの1つを作り上げた。まさにRiot公認の瞬間だ。
最近ではEvi選手がトップでピックしたスモルダー。読者諸賢の感想も、ぜひコメント欄で聞かせて欲しい。
Source: Is Riot really okay with Smolder reaching its late game god-tier power at 19 minutes?
管理忍
スタックためるのをさぼるなーでござる。
おすすめ関連記事
700スタック集めたオレリオン・ソルのウルトが画面を覆い尽くした
リワークされたオレリオン・ソルのロマンたっぷりのウルトが話題に。
【LoL】ナサスのスタックが2000貯まるとこうなる
OP what happens when nasus reaches over 2k stacks from r/leagueoflegends NAとEUの実況解説が韓国の実況解説の真似をしたらこう...
【LoL】5年前、ブロンズ5でスタックしていた頃、マスター以上のプレイヤー全員にフレンド申請をしてアドバイスを求めた。5年後、そのうちの一人とグランドマスターの試合で偶然出会った
全力で努力してとうとうグランドマスターまでたどり着いた海外の忍びのちょっとイイ話。
コメント
終盤スケールする代わりに序盤強いチャンプ定期
Riot JP
その代償として集団戦が強いチャンプ
しかもEで壁超え出来るデメリット持ち
?「そんなチャンプおらぬ」
?「定期になるほど放置されるなんてあり得ないヨネ」
riot「オラッ14.4!」
終盤スケールするのに序盤を拒否する事が出来るわけの分からないチャンプ。
Wが強すぎるのでハラスもクリアもできるし、ダイブされそうな時Rでミニオン消して同時に敵も削れる。
レーン拒否が出来るレイトキャリーで、高ランク帯や敵がメレーの場合レイトにすらならずにドラゴンが完成する。
序盤、中盤、終盤、隙がないよね
でもおいら負けな
もう方向指定でええんちゃうか
エズの上位互換になってまう
射程が短いから差別化できてるんじゃないか?
カサディンと同等以上のキャリー性能を持ちつつ、カサディン以上にレーン強くて、その上キャリーし始めるのが早いって書くとだいぶヤバそう
真の視界を獲得
実装時弱かったか?
初手ドラリンに気づいてない奴が勝率落としまくってただけでドラリン積まれてから速攻で勝率50%届いた記憶
Wが不快すぎてな
Qでスタック貯めるのにWを途中まであげるのも歪んでる
マッチアップ次第で序盤Eとるナサスもいるからそれはまぁ
ナサスEでスタックも貯まるってことだぞ
ほんとに”まぁ”か?
ミニオンでは貯まらないから……
まぁこういうスキル上げの歪とかはすぐ直してくれ印象あるから
AS含むAA強化スキルを持たない唯一のADC
槍投げおばさんもやね
槍投げおばさんはPとWパッシブがAA関係のスキルだろ
あれってAA強化スキルではなくね?
そもそもコーキもいるしな
W Passive: 自身のAAか貫魂の一投(Q)、または魂盟の同志のAAが当たった対象にソウルマーク(4s)を付与する。両方のマークが同一の対象に付与された場合、マークを消費して追加魔法DMを与える。この効果でDMを与えたユニットには10秒間マークが付与されず、対象がHP125以下の敵ミニオンの場合はキルする。
AAにダメージ付与するしAA強化スキルって事にしてくれ
AAダメージの大半を魔法ダメージにするのは相当強いAA強化ではないだろうか
Eが強すぎて倒せんのも問題だと思う
ドンピシャでCC当てろなんて無理よ
正直Wでスタック溜められなくして良いよコイツ…
top運用が1番ダメだろ、地形変更でガンクもささりにくいしEもある上ゴーストも許される
いやガンクは刺さりやすい。問題なのは一回のガンクじゃスケーリングを抑えられない所
真の視界を獲得
まずコイツからAP反映率を全て削除するところからやれ
仮面リフトメーカーなどのアイテム由来の増加ダメージで戦っても強いのなかなかに歪んでるよね
伝統的なadcを差し置いて出していい性能ではないコグ
Wを1発100マナにしろマウ
レイトキャリーなのは良いけどニーコとかのメイジサポと組むとレーン戦も最強クラスなのがやばい
避けにくいWスローからメイジサポのスキル食らうのマジ理不尽
アッシュのポークと違ってミニオンでブロックも出来ないし
こいつのE消して、それをコグマウにつけろ
デフォルトスキンがちょうちょコグマウになるけどええんか…?
じゃあ自爆中に壁越えれるようにするね
コグのEをこいつにつければ攻撃手段が火を噴く、鼻水、ゲロそしてママになるのかwグロい
真の視界を獲得
0分からゴッドティアだぞ
適切なメイジサポと組んだスモルダーには基本勝てない
Riot社員はLOLプレイしてないから
スモルダーがAP積んでることも知らないし、Wを途中まで上げることも知らない
Q上げスモルダーでAD積んでレーンもQでCSを取る想定ならバランスが取れている発言にも納得出来る
phreakなんか重症重複しないの知らずにシンジドでモレロとソーンメイル積んでたからな(シンジドはウルトに回復阻害がつく)
Wが途中から遅くなるのは良いんだけど判定デカすぎるんだよな
一直線に逃げないといけないから適切に撃たれるとポジショニングの不利を強制されるし、カウンターアクションがない
マジで強いこいつ
加えてULTも強いんだよねジンクスやケイトリンみたいに追撃に使う事も出来るし
中心が当たると普通に痛いし、スモルダーは何故か回復するそして何より避け辛いって言うね
伝統っていうのは、APアイテム積むのは昔のAPトリスで、トップやミッドに出張してるのはレーンの役割が曖昧だった時代を意味してるのか?
タンクアイテム積むのは、もうわかんねぇな
なんだよこのチャンプ
タンクアイテムはソンメアッシュだぞ
フロハとか積んでた伝統的な青エズ
そもそもケイトジンクストリスみたいな人気もスキルセットも揃ってる伝統的ADC達にさらにバリエーション追加するの苦しくない?
真の視界を獲得
その2つが悪かったらすぐ死ぬのはスモルダーだけの話じゃなくね?
強いの弱いはどうでもいいけど由緒正しいADCを作ろうとしこれがリリースされるのが問題ある
頼むから日頃からlolをプレイしてくれ
ジンクスアッシュケイトリンを見習え
リロ式のad欲しいわ
ドレイヴンタイプでもいい
マシンガンADとか面白くないか?
秒間3AAくらいでブリンクなしとかならギリ塩梅取れそう
ハイパーキネティックポジションリバーサー
カサディンやケイルみたいな時限爆弾チャンプは不愉快だということをRiotは理解しきれていない
この二人みたいにもっと徹底的に序盤弱くしたりマッチアップ見て後出ししないと出せないようにしないといけない
キルアシでスタック貯まるようにしていいから当てるだけでスタック貯まるのやめろ
スモルダーが強い理由のほとんどは序盤のWが強すぎるだけだから
QよろしくWも進化方式にしてやりゃいいんじゃないの
W000 非貫通スキル(ほぼエズQ)
W025 貫通&範囲化(ほぼ現在)
W125 爆発&スロウ追加(現在)
W225 即死追加(Qより閾値低め)
みたいな感じで
Qを方向指定にする/Wを半分ぐらいの細さにするか判定をヴェックスのQみたいにする(またはその逆)/Eを方向指定にするかエズのEの倍か3倍ぐらい踏み込んでから羽ばたくようにする
これらを最低2つは実装するぐらいしないと不健全だろ
結構Qを方向指定にする案見るけどミニオンやチャンプいなくても枝分かれするQが方向指定でCD上がるたびに飛んでくるって今よりヤバくならんか?
ヒットしたら枝分かれするんだからヒットしなきゃ何も起きないで何もヤバくないでしょ
あーそういえばヒット時なのか、対象指定→方向指定だから頭の中で勝手にアニビアqとかグレイブスのrみたいに最長距離で拡散するものと考えてたわすまんかった
アニビアQも拡散では無いぞ
それはそれとして仮にスモルダーQが方向指定になったら挙動的に一番近いのはリサンドラのQやろな
LCKでも50分位のゲームで普通に負けてたから
レートゲームでも試合を完全に破壊するチャンピオンではないと思う
もちろんOPではあると思うが、このレベルのOPなんて毎回いるよねって感じ
そんな試合時間ならもうどっちが先にミスるかって勝負でチャンピオン性能あんま関係ない気がする
そもそも破壊力あるレイトキャリーなら50分まで伸びないです
因果が逆
スタックうんぬんよりもWがまじでしょうもない
実際このキャラ集団戦でAAあんまりせんしADCって言われてもMIA出るだけだわ
メイジって言われた方がまだ納得する
こいつをカサンティングしろよ
Qの最大強化はスタック300、Wの射程と持続時間を半分、Eで壁越え不可にしたらカサンテと並ぶ勝率になるだろ
レイドゲーム強いのはいいとして
スモルダーの場合、他のチャンピオンと違って理不尽感が強くて相手しててシンプルに楽しくないよね
スモルダーをなんとかして秒でアサシンできないと負けだし
時限爆弾持ちなのにWでハラスも強くて壁越え出来るブリンク持ちとか普通に意味分からんすわ
少しはケイルを見習って欲しい
俺も年下のママが欲しい
おはアズナブル
割と早い段階でガンク回避能力もウェーブクリア能力も高くなるからなかなか潰せないんだよなぁ
強いチャンプなのはわかるけど、「レーン戦も最強クラス」とか言ってる奴いくらなんでも無茶苦茶すぎる
序盤のスモルダーの強みってほぼWポークのみだぞ
プロやKR高レートでもオールインに持ち込まれて負けることあるからな
極端なこと言えばいいってもんじゃない
この性能を考えたら最強クラスって誇張表現がでるのも仕方ない
この手のハイパーキャリーは他レーンだと、ケイルやカサディンやオレソルクラスしかいない
オレソルも大概な性能をしているが、そもそもハイパーキャリーに高いウェーブクリア能力はつけてはいけないと思う
OPチャンプだから「誇張表現がでるのも仕方ない」って考え方やばいと思うよ
文句は妥当な範囲で言おう
レイトキャラがレーンで強いなら別に最強クラスって言われても妥当で草
“レーン戦”も最強クラスっていう表現が妥当かって話だからな
草生やす前にちゃんと文章読めるようにしな
頭に(レイトキャラでは)がついてることもわからないのに執拗に添削してくるの草
レートキャラの中ではなんて前提条件でレーンの強さに言及してるのなんてページ内のどこにもないんですけど…
妄想?
真の視界を獲得
何言ってるかあんまり分からんけどスモルダーチャレマス帯で強えぞ普通に
OPじゃないわけがないの入力ミス
オールインに弱かったら最強クラス名乗れないのかよw
伝統的なADCなのに仮面が積まれる時点でRIOTの頭はポンコツ。PとDを見分けられない。
それじゃあドンコツじゃないか
伝統的なadcを復権させたいなら過剰すぎるバーストを減らす方針にシフトしてくれ
プロだとブリンクがあるか自衛スキルがあるかしないとadcとしては機能しない環境なのは誰が見ても明らかな話で、ゼリという前例を見てスモルダーをだしてるのは調整以前の話
グインソー弄ったときいろんなADCにAPレシオつけたやつ
あいつが悪い気がする
ADメイジみたいなコンセプトだと思ってたんだけど
伝統的なADCのつもりだったの!?
伝統要素ほぼゼロじゃないか
アフェの方がよっぽど伝統的なADCしてる
Eもスタック制にして、225貯めてようやく壁越えくらいにしてくれ
Wは弾速と判定そのままでいいから事前モーションもっと長くしてASかクリ率で早くなるようにしてくれ
あとQ持続ダメージの即死判定なくせ
Eの逃げ性能とショウジンや仮面でHP増えるから他のADCと比べてしぶといのが駄目
状況とメタ次第で合法的に時計積めるカイサとかヴァルスタイプなのも偉い
225スタック溜まったら
卵を産んで0スタックにしないか?
お前がママになるんだよ
実際ママに交代して常時デカドラゴンでブレス吐きまくる方が楽しそう
最序盤と終盤強いってのはその通りなんだけど、逆に言えば中盤クソ雑魚なんだよねこいつ
225スタックためてRFC買うまでは射程短いバーストもないDPSもない取り柄のないADCもどきだから
時間帯ごとの勝率見ても露骨に中盤で凹んでるし、だからこそ勝率も適正に落ち着いてる
wのミニオンdmg減らせばいいよ
プッシュ早い奴らに押し込まれるようになればスタックもためづらくなるしちゃんと序盤雑魚になる
wどうにかしたらあとは許容できる
スモルダーの不快さの一つに「スモルダーのような性能を好むサモナーは自己中心的で味方へのハラスメントを積極的に行うタイプが多い」という話がある。
チャンピオンの可能性を盾にしてミスを無制限にフォローするよう味方に要求してくる。パワースパイクを理解せず甘えたプレイングで美味しいフィードとなり相手を見事に育て上げる。そうなると味方に当たり散らす。敵でも味方でも不快なタイプサモナーであることは間違いない。
世は大botヤスオ時代
メイジsupと合わせるとレーン戦から最強とか言ってるエアプ野郎どもは統計見てこいよ
こいつの相方はタンク一択だよ
これどうしてなんだろう
横にいるメイジ倒せば済むからなのかな
伝統的なレイトキャリーADCが可哀そうだろ
コグマウのWも割合ダメージは今のままASが100倍になるくらいバフしろ
スモルダーもドラゴンなんだから倒したらドラゴンバフを相手に与えるべきだ
4キルされたらそれだけで相手はドラゴンソウルゲットくらいのデメリットがあれば許される
オレソルとかも同じだからな
ドラゴンだし
OPでナーフされるTFに次ぐBAN率なのにバランスも取れているし大きく変更することは考えていないってじゃあ何考えてんだろうな
今D4だが、スモルダーいる側のbotが毎回破壊されてスタック溜まる前にゲーム終わるせいで皆がいうほどOPと感じたことないよ
高レートでもないからスモルダー自身のパフォーマンスも大したことないし
最後の1行が気色悪すぎる