スポンサーリンク

「ごめんなさい」とチームに表明できる謝罪ピンがあってもよくない?

スポンサーリンク

謝罪を表明するピンの必要性が話題になっている。

申し訳ございませんでした

チームメイトがミスすると、「こいつはわざとやっている」という疑念にかられる。

これは、たった1回「ごめん」というだけで回避できるものだ。そのためのピンがあったら、ゲーム内チャット機能よりもよくないか?

ピンが削除されたときに問題になったように、試合中に「sry」と打つ時間もないことだしな。

それに、理由はもう一つある。俺がチャットをしないのは、「1回チャットすると自分がミスったときに攻撃されやすくなってしまう」というのがあるんだ。

トキシックなチームメイトは、ゲームに集中する代わりにお前のミスをチクチク攻撃しはじめるようになる。

チャットをするのはラムスのEみたいなもんだ。しかもAoE。ゲームに政治要素を追加してしまう。

謝罪ピンの追加に関する懸念としては、人々が変な使い方をし始めることだ。しかし、去年ピンの種類が増えた時にトキシックは増加しただろうか?

答えはNOだ。どうせ人々は常に人を煽るための新しい方法を見つけようとするから、このピンがあってもいいだろう。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 賛成だ!俺はいつも謝罪の意を表明するのに泣いている犬のエモートを出していた。

 

  • 全く賛成だな。俺がミスプレイをしたときは、すばやく「mb」と打つことでティルを防ごうとはしているが、ピンがあったらもっと素早くできるだろう。
    • yup,mb,gg,gj,nt,thxだけですべて事足りる。
    • thxよりもty派だ。戦争か?

 

  • ごめんさいピンは誰かがミスプレイをするたびに煽りとして連打されるようになって、結局それが削除につながると思うよ。
    • 今でさえすでに「?」ピンで同じことをやっているのだから、何も変わらんよ。

 

  • 「Sorry my bad」ピンはワイルドリフトでは存在している。めっちゃ使ってたな。

 

  • ジャングルが俺のキャノンにわざとスマイトを打つ。

    そして「ごめん!」「ごめん!」「ごめん!」でピンピンピンまで見えた。

    • 親指を上げるエモートしながらキャノンを取っていかれる現状よりマシだろう。

 

  • 俺はいつも「mb」が頭にあるから、自分が関与したファイトで負けたら必ずmbと打つようにしている。味方のメンタルを保つのに役立つのは間違いない。


    すでに味方のメンタルが壊れているとしても、俺が責められるだけで、試合を投げたりはしにくくなるだろうから、良いと思う。


    ただ、チャットをミュートしている人も多いだろう。そういう人のために謝罪ピンは必要だと思う。

 

  • Enterキーを押してmbと打ち込む方が早くね?
    • ミュートされてるよ。

 

  • 問題は、トキシックなやつらは対象を攻撃するためにどんなものでも道具にするということだ。

    「今行くぞ!戦え!」と言っておきながら、わざとよらずに謝罪ピン連打。こういう使われ方をされると思う。

 


謝罪を素早く表明する手段があった方が、チームワークにとって有益であるという意見には一理あるかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Why I think we need a “I am sorry” ping

 

管理忍

すまんでは済まんかもでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Rush「俺の経験上、NAのソロキューでは『ごめん』っていうべき時に『くたばれ』とか『あーあ』、『お前はどうなんだよ?』って言う人ばかり。あいつらってもしかしてツンデレなの?」
画像: Riot Games OP Rush「俺の経験上、NAのソロキューでは「ごめん」っていうべき時に「くたばれ」とか「あーあ」、「お前はどうなんだよ?」って言う人ばかり。あいつらってもしかしてツン...
【メンタル】マジでフリーでLPを稼げる方法を発見してしまった
海外の忍びが気づいたゲームの勝率を高める方法が話題に。
【LoL】チャットをミュートしてLoLをプレイしたら史上最高のローグライクゲームになった
画期的な発想の海外の忍びが話題に。
新しく追加されたミュート「/deafen」はここ数年の中で最高の機能
あらゆる意味でミュートできる新機能の/deafenが話題に。

コメント

  1. ピンに関して言えばサモスペを有り無しで分けてピンできるようにしてほしい

  2. エモートでいいじゃない

    23
    7
    • ピンの種類は建前上戦略的に必要な情報を伝えるものに限られてるしそれ以外のコミュニケーションはエモートで行うってのは間違ってないよな
      こんなにマイナス付いて可哀想

      11
      2
    • 謝罪(有料)ってこと!?

      10
  3. おかしな連中はどんな要素でも煽りに使うんだから、そういう奴らのことは度外視して機能実装してほしい
    「助かりました」が煽りで使われるゲームすらあるんだぞ

    27
  4. 確かにmbとかsryと打つのは簡単だけど些細なミスだとわざわざチャットしない
    ピンなら気軽に使えるし悪くはない
    ありがとうだと煽りに使われそうだけどごめんはtrollしか使わない気がする

    11
    0
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
    • どんなゲームでもランクはソロ派だっているんですよ

      21
      1
  6. マイバッドのpingは無いけどサムズダウンしてるサイラスのエモートはあるからな
    そういうカルチャーを自分たちで作っておいてユーザーがトキシックだとかプロがキルしてエモート使ったらバッドマナーだとか言ってるriotは頭おかしい

    43
    2
    • いっその事首切りとかもエモートに追加すれば良いのにね
      どうせ誰も今のriotに良識なんて求めてないしあるとも思ってないだろうし

      7
      2
      • 豆知識:ワイリフにはタロンの首切りエモートがある

        14
        • あるのか…

        • もう終わりだよスマホのサモナーズリフト

        • その変わりmiaピンが?マークじゃないけどね

    • というかプロだろうがソロQだろうがサイラスエモート使ってバッドマナーじゃない時存在しないしな
      そんなもん作ってるriotが1番マナー悪いわ

      18
      1
  7. ワイリフには「ごめん、こっちのミスだ!」というピン…というか定型文があるので
    LOLチームが実装サボってるだけ

    20
    1
  8. 一応エモートがあるが煽りエモートをどんどん追加するRiot
    トキシックは問題とかいいながら煽りオプションを追加していくのはなぜなのか

    14
    1
  9. コミュニケーション自体取らないからどうでもいいなあ
    ちなみにリアルでもコミュニケーション取ってないよ

    4
    1
  10. なんで俺が謝らないといけないんだよ

    14
    7
    • これは模範的lolプレイヤー

      30
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      24
      • 責任をもってるからこそ謝罪するんだろうバカか?
        謝らないのはただのプライドが高いだけだ

        13
        5
        • 普段責任感から謝罪してるやつからこんな簡単に暴言+レッテル貼りがとんでくるのも奇妙だし、謝罪してることにアイデンティティ持ってそうなのもきもいな。自己保身のために謝罪してるように感じられる

          6
          1
      • 試合後のありがとうを言うために試合中はmbなりなんなりで士気を高めて、キッズが拗ねる確率を下げるんちゃうんか?

        君が言ってること、『俺はごめんなさいを言いたくないが、ありがとうとは言ってほしい』にしか聞こえんで。

        自分は違うと思ってるかもしれんが、メンタルが試合内容に直結する人間は多いんや。少なくとも5人いれば確実におる程度にはな。
        まぁ君も『ありがとうを聞きたい』って言ってる時点でその中の一人ちゃうか。

        19
        2
        • 俺はむしろ試合中に謝罪されても困るんだよ
          皆等しく何かしらのミスは犯すし、そんなの気にせず切り替えて次頑張るしかないだろ
          失敗を引きずって酷いプレイをするより、どうすれば勝てるか必死に考えるほうがいい
          謝罪の言葉より互いの健闘を称え合いたいと思うのはそんなにおかしいことか?

          9
          9
          • なぜ全ての人間が自分と同じ思考だと思うのか
            お前がどう感じるとか知らんねん
            今どき高校生でもそんな浅はかな考え方する人は少ないのに

            11
            7
          • 「そう考える人は多い」「そんな浅はかな考えする人は少ない」「お前がどう考えるかなんて知らない」

            あの、ソース無しでこれとか「なぜ全ての人間が自分と同じ思考だと思うのか」ブーメランすぎて顔引き攣るわ
            無自覚でそういう論立てしちゃうなら頭か精神の欠陥だから二度とインターネットで喋らないでほしい

            6
            10
          • その考えは良いものだと思うし、
            全てのプレイヤーがその考えなら謝罪は確かに必要ないとも思う
            けど実際は味方のミスを許せずピン煽りや暴言吐く人間が大勢いるのがこのゲームだから、そういう人達のメンタルケアとして謝るのは大事
            暴言関連の記事の時のよーどる速報のコメント欄とか見れば分かるけどやらかしたのに謝らない味方許せねえって人間は沢山いるからね…

            5
            1
        • 士気を高めるのが大事ってのは分かるんだけどさ、生憎俺はママじゃないんだ
          どうして好きでやってるゲームで精神が不安定な人間のご機嫌取りをしなくちゃならない
          俺がやりたいのはLoLであって、心理カウンセラーのシミュレーションゲームじゃない
          そもそも謝罪なんて必要ないし、謝るくらいなら感謝伝えたほうが良くね?って話だ
          あと別にありがとうを言ってほしいわけじゃない。言葉尻だけ捕らえて歪めないでくれ

          4
          7
          • 『どうして』って、勝つためだけに決まっとるやろ。
            お前にも理解しやすい形で言うなら『その方がレートも上がって試合の質も良くなるし、試合内容としても自分にとって生産的なゲームが増えるから』だよ。
            mbって発言する行為(お前の言うカウンセラーシミュレーション)自体に快感感じてるやつなんかおらんし、トロールする人間が完全に0人なら、誰もんなことしねぇんだわ。

            ひとりでストイックな俺かっけーごっこするのはいいけど、LoLの現状と精神的に幼稚な奴・なんかのきっかけですぐトロールする奴がチーム内にいる確率を理解できてないならLoL向いてないから辞めたほうがいいぞ。
            現実見ずにストイックごっこして酔いたいだけなら格ゲーでもやってろ。

            6
            3
          • だから勝つために嫌々仕方なく謝罪する行為自体がおかしいって話してんだよ
            トロールなんてトロールする奴が100悪いんだから、そんな奴らに合わせる必要ない
            地雷引いた試合は自分なりにベストは尽くして、負けたら次の試合頑張ろうでいい
            俺はストイックごっこしてるつもりは更々ないが、そう感じるなら仕方ない
            俺とお前は別の人間。エセ関西人とは考え方も育ってきた環境も丸っきり違う

            4
            4
          • 別に謝りたくない人は謝らなくていいと思う
            ただ謝る人間をおかしいと言うのも間違い
            君が言う通り人によって考え方は全然違うから
            機嫌損ねてトロールする奴が悪いというのはその通りだけど、
            そいつが悪くてもトロールされて時間を失うのは自分だからね
            ロルは試合時間長いし

          • ≫a9b97b0f7

            結局現実見ろよって言われてるのに無視してるし、やってること人格否定と『お前はおかしいけど俺はおかしくない。俺とお前は違う(キリッ』とかいう勝利宣言+逃げでワロタ

            4
            2
      • わからんでもないけどな。同じようにtyとかもいらん、自分が勝つためにそのプレイを選択してるんだし。お互いに思いやるみたいなことしたいなら別のゲームした方が良い

        8
        2
  11. それよりデフォルトをfullmute allにする方が平和的だ

  12. 確かにメリットはあるけどそんな簡単に実装していいものだとは思わない。
    毎回細かいミスした時とかやらなくちゃいけなくなる気がするんだが
    で自分がミスに気づかなかったり、やり忘れた時にコイツはわざとだってキレるヤバい奴が出てきたりとかまためんどくさい事になる気がする

  13. ワイリフにある定型文なんでlolでは実装しないんだろうな 各言語で伝えてくれるから日本鯖とかアメリカとか便利そうだが

    3
    2
  14. 謝罪もそうだけど「今のは送信ミス」が欲しい
    ピンしようとしたらミニマップに被っちゃって変な場所に変なピンが出たり、自分でサイド押したいのにプッシュしてピンが出てもう一人来ちゃったりするし

    16
  15. 自分が悪いかどうかはさておき関与したファイト負けたらとりあえずmbって言っとくのわかる

    1
    2
  16. 他の人の溜飲が下がってメンタル安定するなら手打ちでsryぐらい打つかな〜
    間違って打ったピンの取り消しピンは欲しいよね

  17. 今のピンはミス、とか、今のピン取り消す、ってピンが欲しい

  18. ラムスのOK声付きエモートみたいに、SRYとかWE CAN WINとかポジティブな声付きエモートあってもいいのになぁ
    そういう感情表現はエモートにもっと任せてもいいと思う

    6
    1
  19. 敵の潜水艦を発見!

    9
    1
    • 駄目だ!

      8
      1
  20. 謝ってはいけない文化圏でも謝りたくなるんやな

  21. 別ゲーでも煽りで使われてた定型文削除したら別の使って煽り始めたしな
    何実装したところで意思疎通要素があったらそれの中の何かが煽りとして使われてそう認識されるだけ

    10
  22. 謝罪という行為をゲームに実装するとこのゲームにおいては「謝罪をするまで絶対許さない」「リーシュしてやったjgが謝罪しなかったから二度と言うこと聞かない」「集団戦の戦犯が謝罪しなかったから投げる、trollする」みたいなバケモノが次々現れるから無しでいいです
    というか感情表現の類は全部LoLにおいては負の影響がありそう
    他のゲームなら良いんじゃない?

    10
    1
  23. トキシックが居るから意味ない
    だったらトキシックがいなくなればいいな
    RIOTここだぞ

  24. ワイ(あかんミスった・・・ここは謝罪ピンで・・「Sr―――」ヤスオ「(謝らないで!)」

    10
    • ヤスオ「(そのミスはjgのピンのせい!!JGは自分のした指示を忘れてる!そうでしょ!?)」

  25. 危ないピン出そうとしたらプッシュピンになっちゃうの焦るからやめて
    ごめんなさいピンとやっぱ今のピン無しでピンは必要

  26. 無理だろうなサイラスエモートを喜んで出す会社だし

  27. ポケモンユナイトには「ありがとう!」ピンがある

    しかし「ゴメン!」ピンはない

  28. ワイリフには定型文を送る機能があって(各国語に翻訳されている)
    そこに謝罪文もある、が実際ほとんど使われない

  29. LOL配信者も味方に
    謝れ!
    って発狂してるやつ結構いるからな

    3
    1
  30. 謝罪ピン実装されたら連打しながらトロールする楽しみが増えるから実装したら楽しそうだな

  31. ピン連打で嫌がらせをするキチガイはすでにやってる
    多少ピンの種類が増えたところでそういうユーザーの割合は増えないよ