スポンサーリンク

【LoL】5年前、ブロンズ5でスタックしていた頃、マスター以上のプレイヤー全員にフレンド申請をしてアドバイスを求めた。5年後、そのうちの一人とグランドマスターの試合で偶然出会った

スポンサーリンク

OP
俺はLoLを始めた頃、できるだけユニークなアドバイスを貰うため、約2000件のフレンド申請を送った(ダイヤモンドを含む)。ちなみに、今じゃYouTubeに無料の学習コンテンツがたくさんあるから、こういう方法はおすすめしない。2000人のうち、200人くらいが俺のフレンド申請を承諾してくれたが、そのうち150人は即座に削除したり、有料のコーチングやブースティングを提案した後に削除したり、激しい暴言を吐いた後削除したりするという感じだった。そんな中、Counter Logic Gamingのrjs(別名deus)は、俺を熱心に助けてくれたうちの一人だ。rjsはたしか2017年頃韓国に旅立ち、それ以来音沙汰がなかった。今日、偶然チャンピオンセレクト画面で出会ったので、俺のことを覚えているか聞いてみた。

MoeZaic「やあプレイヤー1の人!」
MoeZaic「MoeTubeのこと覚えてない?」
MoeZaic「シーズン6の頃、君にフレンド申請を送ったブロンズのガキだよ」
rjsdndgod「ああ、覚えているよw」
MoeZaic「やあ、どうもどうも :D」
rjsdndgod「やあ」
MoeZaic「君のアドバイスは役に立ったよ」

rjsdndgod「やったじゃん :P」
rjsdndgod「すご」
MoeZaic「!!」
MoeZaic「まだまだだけどね xd」

ジェイス:rjs、グウェン:Svenskeren、アリスター:Stixxay

rjsはLoLのプロプレイヤー。カナダ出身。

Summoner1
すげー話だな!前、rjsの配信を観たことがあるけど、とてもクールな印象を受けた。ハードテクノを聴きながら、質問に延々と答えていた。おめでとう!

 

>>Summoner1
OP
彼は本当に素晴らしい人だよ。ありがとう!

 

Summoner2
マジで心温まる話じゃないか。今友達だったりするの?

 

>>Summoner1
OP
ありがとう!一つ言えるのは、ソロキューで会ったときは全力を尽くすってこと。

 

C9
シーズン6の頃はYouTubeにもコンテンツがほとんど無かったんだよね。いまや俺もおっさんだよ。

 

>>C9
Summoner3
シーズン6の頃から、LSの動画や配信は山程あったぞ。むしろ今のほうがゴミの中から選別しなくちゃいけないから大変だよ。

 

Lillia
俺は5年前はダイヤモンドだったけど、今もダイヤモンドのままだよ 🙁

 

>>Lillia
Summoner4
ダイヤモンドを維持できているってことは、今も上達している証拠だよ。

 

>>Summoner4
Jhin
ダイヤモンドってことは、そのサーバーの上位1%以内ってことを忘れるなよ。

 

Summoner5
このゲームは誰でもランクを上げられるけど、みんな言い訳をしているか、単に間違った方法で学んでいるだけということがハッキリしちゃったな。

ちなみに、俺はシルバー1〜ゴールド4なんだけど、ミッドとトップでランクを上げるときに大事なことって何だと思う?

 

>>Summoner5
OP
ランクに関係なく言えそうなのは……

  • チャンピオンは1体だけ選び、できれば複数のロールができるもの。
  • プラクティスツールでCSとコンボをマスターする。
  • そのチャンピオンの高レートOTPを見つけ、可能な限り彼らから学ぶ。
  • 自分の目標にあったやり方をする(ソロキューをシーズン中に50回でブロンズからダイヤモンドへってのは、ちょっと無理だと思う)。
  • 最初の10分をできるだけ完璧にプレイする。最初の10分でやっちゃった共通のミスを書き留めて、二度と繰り返さないようにする。レーンで負けたら、その原因を考える。ほとんどの場合が意図的に負けているわけではないけど、原因が分かれば対処できる。
  • 俺はGMだけど、Skill Cappedの動画は出た日に観てる。内容が間違っていたとしても、少なくとも普段は考えないようなトピックについて考えるきっかけにはなる。そのことを通じてよりよいプレイヤーになれる。
  • ご存知でしたか?:毎日1%うまくなれば、1年後には37倍になります。

 

翻訳元: When I was Stuck in Bronze5 5 Years Ago, I sent Friend Requests to Every Single Master+ Player to Ask them Each for Advice. Today, 5 Years Later, I got to Meet the One that Helped Me the Most, in my GM+ Ranked Game

 

管理忍

複利でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】3月にナサスメインと友達になり、一緒にプラチナ3まで駆け上がった。その友達は大学受験のためにLoLをやめた。このゲームがこんなにもクールな関係をもたらしてくれたことが信じられない
LoLを通じた友情が話題に。
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
【LoL】EUのグランドマスター帯のYassuo無双
OP Yassuoはアメリカ合衆国の配信者。現在EU遠征中。 Yassuoが遂に低レート帯のポジションランクがどうなるのかを理解した (adsbygoogle = window.adsbygoogle...
【LoL】マスターランクの友達の言うことを聞いたらミッドでブロンズ4からゴールド4に上がれたから7つの教えを共有する
OP まず最初に、とても頑張ってくれた俺の親友に感謝したい。俺のゲームの99%を、彼は画面共有して観戦してくれた。つまり、彼は約450時間も俺のゲームプレイを見ていたことになる。彼は俺のVODも一緒に...
【LoL】IWillDominateが1週間以下でグランドマスターになった
OP Domが6日と19時間でグランドマスターになった。デュオはしてない。全部配信してた。最終日は17時間寝ずに20試合を消化し、目標を達成した。 91勝41敗 今こいつは配信でとても興奮してるところ...
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. 教えを乞うことをいとわず、学ぶ意欲のある人が成長するんだなあ
    めちゃめちゃ勉強してるだろうしlol以外でも上手く行ってそう

    24
    • 悪いがその考えは日本人の悪い癖だ(日本特有かは知らないけれど)

      単純に考えて、LoLに時間を使えば使うほどLoL以外に使える時間は減るんだ。
      LoLで上手く行ってるほどそれ以外は上手く行きづらい、と考える方が自然だ。

      横綱の白鵬を知ってるかい?彼は相撲は世界一強いけど振舞いや態度はちょっと誉められないだろう?

      精神面や道徳、物事への基本姿勢、そういうのと成功は本来的に別事と言える一例だ

      12
      3
      • どうかな、優秀だと普通の人が10時間かけて理解することをその半分の時間だけで理解したりするし
        同じ1時間LoLやっただけでも人によって上達速度って全然違うしね、お前が同じ時間やって果たしてマスターまでいけるだろうか?
        優秀ならお前がマスターに行くまでかける時間で別のことできるわけだ
        時間かけないと駄目、時間かけてるに違いないってのは能力の低い人の考え方
        多方面で優秀な人って珍しくない

        11
        1
        • どっちの意見も一理あって草

          18
          • 高レート且つ優秀な人間と、高レート且つ平凡な人間の差を見せつけられた気がする

        • 1つしかできない奴も、なんでもこなす奴もいるよ。おれはLOLに時間かけすぎて大学中退し、ゴールド止まりのなんにもできない奴だぜククク

          15
      • 知らないのか?
        有能な人間の一日は48時間あるんだぜ

  2. 日本鯖で同じことやったらベトナム語と中国語マスターできそう

    14
    • 英語ならチャレは余裕だろうな

  3. なんかしらんけど記憶力すごい。

    あと、プロ目指したりしてるわけでもなくこんだけ五年以上このゲーム続けられる継続力が一番すごい。

    11
  4. >ご存知でしたか?:毎日1%うまくなれば、1年後には37倍になります。
    えぇ言葉やな

    17
  5. プロの鑑だな〜

  6. 1年で37倍ってやつ
    1年=約375日=375%=3.75倍じゃない?
    それとも俺の知らない元ネタあったりする?

    2
    2
    • 流石に釣りだよね?

    • 高度過ぎることやめいw

    • 単利、年間375日、元本が抜けてる

    • 1.01*365でなく1.01^365

  7. 数学苦手そう

  8. 1年は365日だしこの記事の毎日1%は毎日前日基準で1%だから
    開始時を1として1日目1.01、2日目1.0201、3日目1.030301、、、ってどんどん増えてくのな、これを365日続けると37を超えてくるんだよね
    計算は頑張って

  9. 萌えチューブw

  10. >むしろ今のほうがゴミの中から選別しなくちゃいけないから大変だよ。
    LoLに限らず今のインターネット全てがこれ

    11
    • ターゲティング広告まみれだもんね

  11. 無視されたり暴言吐かれるのを気にせず行動出来るメンタルあるならそりゃ上達するよな

  12. 日本語のコンテンツも充実してきたよね。ステマじゃないけどallyan?みたいなチャンネル名の動画とかすごい勉強になる

  13. ちなみに毎日サボって1%ずつ下手になってるとヤバいぞ

  14. 一日一つだけ強くなる、でござるな