スポンサーリンク

T1 Keriaはサポートなのにジャングラーよりも平均ダメージが高い

スポンサーリンク

6 (2)

続・拝啓Keria様

T1 Keriaのえげつないダメージ量が話題になっている。

ジャングラーとサポートのダメージが他のロールよりも低いことは、別に驚くべきことではない。ジャングラーはレーンでダメージトレードをしないし、サポートの主な仕事はエンゲージやピールだからね。

でも、T1 Keriaは違う。一貫して味方のジャングラーよりもダメージを出しているし、それどころか、LCKの他のジャングラーやサポートよりもダメージを出しているんだ。

以下に、Leaguepediaから、スタッツを引用しておこう。

T1

Player Role DMG
Keria Support 10.8k
Oner Jungle 8.1k

GenG

Player Role DMG
Canyon Jungle 9.1k
Lehends Support 4.4k

Hanwha Life Esports

Player Role DMG
Peanut Jungle 7.7k
Delight Support 5.1k

KT Rolster

Player Role DMG
Pyosik Jungle 9.8k
BeryL Support 8k

Kwangdong Freecs

Player Role DMG
Cuzz Jungle 10.3k
Andil Support 8.1k
Quantum Support 6.1k

Dplus KIA

Player Role DMG
Lucid Jungle 6.9k
Kellin Support 6.7k

FearX

Player Role DMG
Willer Jungle 10.2k
Execute Support 5.3k

Nongshim RedForce

Player Role DMG
Sylvie Jungle 9.8k
Peter Support 4.4k

OKSavingsBank BRION

Player Role DMG
GIDEON Jungle 8k
DDoiV Jungle 6.8k
Pollu Support 5.4k
Effort Support 4.8k

DRX

Player Role DMG
Sponge Jungle 8.1k
Pleata Support 5.9k

追記:ADCのダメージも調査して、比率を示してみたらどうかという提案を受けたので、やってみた。シーズンを通して複数のプレーヤーがその役割を担っていたチーム(KDFとBRO)については、プレーした試合に基づいて加重平均をとった。ご想像の通り、T1が最も低い比率で(KDFとT1の間にはかなりの開きがある)、GumayusiはADC全体のダメージ数でほぼ最下位だ。

Team ADC DMG Support DMG Ratio
GEN 21600 4400 4.91
NF 19400 4400 4.41
HLE 21200 5100 4.16
DRX 21900 5900 3.71
BRO 19000 5165 3.68
FOX 18000 5300 3.40
DK 19900 6700 2.97
KT 22500 8000 2.81
KDF 20783 7850 2.64
T1 18500 10800 1.71

この驚くべき事実に対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • T1はセナ&ノーチラスをたくさんプレイしているからじゃないかな? Keriaはたくさんファームするから、大ダメージを与えるのも納得できる。それに、なんてったって、Keriaはギガチャドだからな。
    チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。Wikipedia(英語)
    • アッシュサポート、エズリアルサポート、ラックスサポートなんかでも、高いダメージを出していたね。
      • その通りだ。まぁ一般的には、総ダメージ数は何かを示したり証明したりするために使用するのに最適な統計ではないけれど。
        • 論点がズレているような気がするなぁ。T1はそのサポートピックで勝ち、リーグで上位にいるんだ。それがポイントだよ。KeriaをターゲットBANすることはできない。不可能だからね。Keriaをダメージサポートに置くことで、T1が使える構成が増えるんだ。

 

  • Onerがレルの当番をしている間、Keriaはダメージサポートをピックするんだから、当然こうなるでしょ。どうやってKeriaのダメージを上回ればいいというのさ?
    • Onerはレルの当番をしながらも、LCKの半分のジャングラーに対して、上回るダメージを出しているよ。十分頑張っていると思うよ。

 

  • BeryLの数字もまったく違和感ないなぁ。

Keria擁するT1は、現在9-1でLCK1位。

 

Source: T1 Keria is the only support in LCK that averages more damage per game than his jungle. He also has a higher average damage per game than every other jungle and support in the league.

 

管理忍

NewJeans殿の大ファンでござる。

おすすめ関連記事

T1 Keriaがエズリアルサポートをピックした
愛らしいルックスと地獄のようなオフメタピックで人気のT1 Keriaがとうとうエズリアルサポートをピックしたことが話題になっている。
NewJeans Hanniの「好きなチャンピオンはガレン」発言のせいでKeriaがファイナルでガレンサポートしたらどうしよう
Worlds2023のテーマアーティストであるNewJeansの発言により、震撼する海外のコミュニティ。
T1 Keriaのミカエルの祝福の反応速度が意味不明
先日MAD Lionsと対戦したT1のサポート、Keriaの常軌を逸したアウトプレイが話題になっている。
ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。
【Keria殿もうやめて】T1 vs. Dplus KIA / LCK 2023 Spring - Week 2に対する海外の反応
T1 vs. Dplus KIAは、海外でどのように受け止められたのか。

コメント

  1. 隣がgumaじゃないとできなさそう

    40
  2. けりゃあすごいでこざる

    13
    6
  3. このデータでgumaを下手だと勘違いする輩が出てこないことを願う

    52
    3
    • 殴る相手がいないんだよね

      17
      3
  4. そりゃあラーメンの卵なんて言い出す訳だ

    12
    15
    • お前はアイアンのうんこだろ

      12
      11
    • 隣にチャーシューがいたらしゃーない

  5. メイジやADサポの比率が高いなら別におかしいことではないと思う
    タンクサポもほかと同じくらいの比率でピックしているならすごいと思うけどね

    2
    2
  6. guma,keriaが強すぎてレーン破壊できるから
    エンゲージできるタンクみたいなレーンは耐えるチャンプはそもそも敵がいないJG回せばいいよねっていう
    T1しか取れない選択肢

    21
    1
  7. Keriaは対象指定不可!

    10
  8. チームの方針によるとしか言えないとはいえ、そもそもサポアイテム変更による強化がなかったらここまで極端な戦術も無かっただろうな
    いい調整だったように思う

    5
    1
  9. Keriaが上手いのは間違いないけどこのスタッツは上手いかどうかより、どれだけADCサポやメイジサポをやったかの反映にすぎなくない?
    ダメージ少ないLehendsが下手なのかと言われれば全然そんなことないし
    まあ平然とどんなピックも成立させられるgumakeriaがすごいという面はあるけど

    49
  10. それだけT1に遊んでいられる余裕があるってことで、これを見てonerやgumayusiが下手って話になるのやkeriaが他のサポートより上手いって話にはならないよ
    それでも試合時間が短いt1でこれだけダメージを出してるのは凄いとは思う

    18
  11. こうやって悪意を持ってピックを隠された上でダメージ比較されるのなんかoner可哀想だわ

    14
    14
    • あるものを無いと言うことやその逆を悪意と言うなら君のそれこそ悪意だね

      32
      9
  12. gumayusi&keriaは無限のプールがあるから対処不可能なんだよな

    7
    1
  13. 義務レル義務ポッピー

    • 義務セナや義務ジンも添えて

  14. LCKの一番上手いチームがsupでダメージ出しに行ってる事に意味がある。
    ワード奴隷たちよ、解放の時は近いぞ!

    8
    1
  15. ベリルだけケリアについてイケてる感ある

    3
    1
    • というかKeriaをこれほどの怪物にした主犯とも言えるからな
      着いていくというより道を示して追い越して行ったという印象

      34
      2
      • どっかで見たBeryL構文好きだったな
        最後にプリコネやらせるやつ

        14
  16. keriaの実力を疑う人はいないだろうが、本人のピック次第でいくらでも上下しうる数値で評価が難しい
    かつてのプロシーンではユーミがチームで一番ダメージ出した試合もあったし

    結局T1というチームの構成や戦略が表れてるにすぎないと思う

  17. まじかよ、俺もエズリアルサポ―トやります

    5
    2
  18. keriaはずっと強かったんだよなぁ。T1位前から。
    違うのはやっぱりチームの作戦で、DRXのpyoskより、onarのほうが身を削ってbotに投資してくれた。
    DRXはchovyでキャリーするチームだった。

    uziやchovyのようにうまくても勝てない選手がいるなかで、彼のように報われる選手もいて人生って残酷で美しいんだなぁと思いましたまる

    7
    21
  19. チャンピオンに拘らず高い地力があるから「この戦術やってみようか」→行けそうだから採用してみるが出来るのでtopで絶対ファイター&ジャガノしか出さない「神聖なタイマンの場(笑)」とか言ってるタイプには一生真似出来ないだろうね

    3
    17
    • 生理か?

      8
      5
    • 何でKeriaの褌で脳筋topと相撲を取ろうとしてるの?

      8
      2
    • そんなこと言って来年のWorldsガレンsup出して優勝スキンプレゼントしちまったらどうすんだよ

      2
      1
  20. でもお前たちはKeriaじゃないんだから、Keriaの真似してダメージだけ出て喜ぶのやめてくれよな

    • でも相手もプロじゃないって言う奴もいるけど味方もプロじゃないからな
      LoLはチームゲームだ

  21. keriaのピックが成り立つのはサポらしからぬフィジカルあってこそ

    3
    1
  22. Onerはキャリー系よりエンゲージ系使ってること多いしな
    そしてそれでパフォーマンスが高いしよ

    • Keriaがのびのびプレイできるのも、Fakerがコールしてくれるからプレイに集中できるからとかないかな

      • 間違えて返信にコメントしてしまった
        スマホの広告のせい

      • fakerいない時期振るわなかったの鑑みてもその可能性は十分にありうる
        GENGと相性悪いのも比較的faker封じれるmidが相手だからかなとか思ったり

  23. 俺はgumaじゃないからkeriaを見習わずに大人しくノーチかマオカイをピックしてくれ!

    • gumaじゃないのに守る必要あるか?
      尚更自分でダメージ出したほうがいいやん。

      7
      2
  24. PyosikとBerylもやっぱり強いよなとはおもう