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なぜこうなる
海外のジャングラー忍びの憂いが話題になっている。
この試合、俺(ボリベア)は早い段階でベル=ヴェスにインベードして、56CS差をつけることに成功した。ベル=ヴェスはジャングルアイテムを完成させる前に、11キャンプも差を付けられている。ベル=ヴェスは2キルに成功して経験値を得ただけで、特にオブジェクトは獲得していない。俺は1キル。つまり1キル差。
で、なんで俺と同じレベルなんだ???
56CS差は、本当に1キル分と同じ経験値なのか?
反応
- ジャングルのキャッチアップ経験値は、オーバーチューンされている。しかし、これ以上いい案は現状存在しないから、Riotはこれを必要悪として容認している。上手なカーサスと対戦したことがあるジャングラーなら、誰でも理解できるだろう。
- 昨シーズン、ジャングルクリアを簡素化したように、ジャングルをプレイしやすくして、もっとプレイしてもらおうっていう試みだと思う。
- ジャングルだけじゃなくて味方にも寛容だ。
味方トップレーナーより3レベル高い敵のトップレーナーを相手するのがどれだけ大変か、みんな知っているだろう? 味方トップはタワーから一歩でも出ようものなら轢き殺され、敵のトップはファイトに参加するたびにレイドボスとして参加する。幸いなことは、彼らはトップレーンという孤島に閉じ込められていることだ。
しかし、同じようなことがすべてのレーンやオブジェクトに影響を与えられるロールに起こるとしたら、どうなる……?
ジャングルでこういう大きなギャップが生まれないようにするための、意図的なものかもしれない。
- ジャングルだけじゃなくて味方にも寛容だ。
- キャッチアップ経験値は最悪だよ。効率の良さこそがゴールドや経験値の源であるべきだ。せっかく上手にアウトファームしたのに、注意力のない味方トップがガンクを食らって死んだだけで差を詰められるのは勘弁してほしいよ。
- 味方ジャングラーがどこオプになると負けが確定することを避けるための犠牲だよ。
自分がうまいジャングラーで、50CSの差をつけてプレイをしていても、それが大きなアドバンテージになっていないように感じたら、たしかにひどい気分になるよね。
でもさ、ジャングルが最も人気のないポジションでありながら、ゲームに最も大きな影響を与えやすく、実質的にゲームの勝敗を決定してしまうんだから、この状態を変えなければ、本当におかしな試合が増えてしまうよ。
ジャングルを他のポジションと同じくらい人気にする方法を見つけて、オートフィルの回数を減らせない限り、真にバランスを取るのは難しいだろうね。
- 味方ジャングラーがどこオプになると負けが確定することを避けるための犠牲だよ。
- 昨シーズン、ジャングルクリアを簡素化したように、ジャングルをプレイしやすくして、もっとプレイしてもらおうっていう試みだと思う。
- これ俺ずっと言ってるんだよなぁ。ジャングルの経験値はマジでおかしい。40CSリードしてて、さらにキルも5個取ってるのに、たった1レベルしかリードしていないんだから。Jackspektraっていうチャレの配信を見ていたんだけど、味方ジャングラーは12/0で、トップは1/2、CSは同じなのに、なぜかジャングラーの方がトップレーナーよりレベルが低かったんだ。何がどうなったらこれが公平なんだ?
- 多分トップはCSを諦めたけど経験値を吸える範囲にいたからじゃないの。
- だとしても、11キルを補っていいのかって話だよ。
- 多分トップはCSを諦めたけど経験値を吸える範囲にいたからじゃないの。
- 俺はシーズン2からプレーしているが、かつてはジャングラーがレーナーと同じくらい激しくギャップされ、ゲームから脱落していたことを覚えている。今となっては、そんなことが起こるのを見たことがない。ジャングルがどのシーズンでも最もOPな役割であるのには理由があるのさ。
- そんな前でもないでしょ。キャッチアップ経験値が削除された後、弱い形で再導入される前のことだ。その間、下手なジャングラーは味方に自動的にゲームを奪われていた。
ジャングルのキャッチアップ経験値は、ゴミジャングラーについて文句を言っているすべてのレーナーにとって、神の介入みたいなものだよ。その時代に戻ったら、どれだけひどいと思う?
- そんな前でもないでしょ。キャッチアップ経験値が削除された後、弱い形で再導入される前のことだ。その間、下手なジャングラーは味方に自動的にゲームを奪われていた。
ジャングラーが差をつけられすぎると試合にならないが、このままだと上手いジャングラーの満足感に影響を与えてしまう。読者諸賢の意見、感想、アイデア、愚痴などをぜひ聞かせて欲しい。
Source: There is something seriously very wrong with Jungle XP
ガンガンくじけずにプレイするでござる。
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コメント
真の視界を獲得
BOT負けてるとかだとTOPにカウンタージャングルするしか無いしなんとも言えないかな
ドラ争って勝てる見込みあるならファイトすればいいけど、そんな試合ばっかりとも限らないからな
ドラギブしつつせめてキャンプだけでも奪う判断は普通にあるよ
真の視界を獲得
語調はともかく、スモルダーOPパッチが直前まで続いてた直近メタで、ミッドボットマッチアップの条件を細かく定義しないまま相手を全否定する書きっぷりは勢い感じる
ケースバイケースでしょ。
仮に相手が4匹目だとか下半身が有利な状態ならその言い分もわかるけど、そうでないなら大事故をおこすリスクよりも安定した選択をしたほうがまだマシな結果が見えてる。
視界もないし主導権もないからドラギブして相手top森入ってたらmiaピン飛んできて「オブジェクト意識なさすぎ jggap」みたいなこと言われた経験、jgならいくらでもあるよな
マジで言われた事あって草枯れた
真の視界を獲得
自分のものじゃない自販機は渡せるけど俺と同僚のサイフと命より大事ではないからな
JGがギブ判断してるのに暗闇の森の中入って行って、反転してきた相手にキャッチされて負ける味方もよく見ます
自販機持っていかれまいとして、3人分の財布も一緒に渡すよりは10円拾うかな
逆に視界もとってるし1分前に3連で知らせてるし、botも勝たせてるのに、jgがどっかいってお前なんでそこいんだよって経験も、これドラギブするしかないわって反対側の視界とってるのに……って経験もsupならいくらでもある
逆にマクロしっかりしてるジャングルとやると二人で試合コントールしてる感あって楽しいけどね
むしろ「すまん視界取るの無理だわ。行くなら頑張ってファイトするけど……OKギブね」ぐらいの低姿勢であるべきなんだよなその状況のbotは。midかもしれんけどまあ大抵はbotなので
全レーン負けは論外だから除外するとして、上勝ってて下負けてるなら
○まず上のダイブ見る
△無理なら上の敵森食う
✕下側に寄る
上の森食うのは悪くはないけど相手の下側アクションのトレードとしてそれを一番に見るのは弱いみたいな感じ
ドラゴンは湧いてたらどんな状況でも取りに行くものだと思ってるの低レっぽくてかわいい
低レートのマクロゴッドってまじでドラゴン好きよな
特にsup
無理に入って3人死んだらそれこそ終わりに10歩近づくからな
2ドラまではTOPサイドとの交換でまだ帳尻を合わせられる
全てのレーンに関与できるし、オブジェクトのアドも考えたら妥当
毎試合オートフィルJGが発生するよりマシやね
結構前だけどキャッチアップ経験値ってナーフされなかった?
13.4でレベル3~9のキャッチアップ経験値が3~22%減った
どっかのレーンがボロ負けしてても全然勝てるけど
ジャングルが下手だとその試合は勝てない
supばっかやり玉にあがってたけど、それぐらいOPなロールだよ
日本鯖みてみても実際チャレはジャングラーばっかだし
「JGが上手くやってもソロレーナーにいつまでもLv追いつかなくて勝てない」って内容の記事だぞ
それだけOPなロールだからソロレーナーと同じになったらあまりにOPすぎるって話だよ
supばっかやり玉にあげられてるけどってそういう趣旨でいった
味方のjgが下手なせいで負けたと思うことが多いやつほどlol下手だと思う
そういう話じゃない
レーナーがちゃんと有利とってたり、逆にビハインドあったとして
ジャングルが下手だとすべてぶち壊してかてないって話
ジャングラーがガンクこないせいで負けたーみたいな程度の話してないよ
問題は今のJGが「上手くても勝てないが下手だと負ける」っていうロールなことだと思う
記事でも言われてるが12/0のJGが1/2のソロレーナーよりLv低い世界は間違ってるよ
別にjg下手でもレーン勝ってたら普通に勝てるよ
対面殺して相手のjgつぶしにいきゃいい、そうすりゃ相手のjgも実質的に下手なjg
というかそういうことが味方jgに起きてるのに気づいてないレーナーがjg下手だと勝てないとかいうんだよね
それは下手なジャングルじゃなくて潰されたジャングルだから論点ずれてる
こんな感じでただ負けただけのやつと下手なやつ混同してるやついるよな
ただ負けただけのやつは不利な中でもなんとかとれるもんとってくけど
下手なやつはずっとチームに不幸を振りまく
ジャングルが下手だとトレードなんもできない上にジャングルが余計なことして一生死ぬか拗ねファームしててオブジェクトも視界もとれなくて何も無理ってなる
トップだともっとわかりやすくてレーンでフィードしてたけど、スプリットやキャッチなんとか巻き返してるやつとかいるやろ?
真の視界を獲得
15分以降とかにチームが勝ってて味方もいるのに相手の森に入っていかずに自陣ファームしてたりとか何にもつながらないgankしにいったりとかチームを勝ちに向かわせてないプレーをする下手なjgは事実上試合を壊してるよ
コトを起こして失敗してるわけじゃないから負けに向かわせてることに気づかず俺は普通にやってただけとか思っちゃう人多いけどね
別にそれでも全レーン勝ってたら普通に勝てるよ
大元の主張はレーンはボロ負けなとこがあっても勝てるけど、jgは下手なだけで試合に勝てない、だからね
そんなに下手くそなjgと頻繁に当たるならjgやればすぐレート上がるんじゃない?
jg下手なだけで勝てないゲームってのが本当なら
今のjg経験値は本当にひどい
事実上どれだけ上手くやっても序中盤は相手のjgとレベル差一切つかない、さらにソロレーナーには絶対にレベルで勝てない
むしろソロレーナーにレベル勝つときって大差で負ける試合の場合だな
JG自分13 味方のTOPMID12 敵のTOPMID15とかね
大差勝つ場合は味方のTOPMIDが15で自分が14 かなり対戦回数まわしてるが現環境だとレベル勝つのはほぼこのパターン
真の視界を獲得
キャッチアップ経験値がない時って今よりもっとひどくなるから今のほうが絶対にマシだと思う
というかだから一回なくなったあとやばすぎて再導入されたような
なんで0か100かみたいな話になんの?
キャッチアップ経験値はあったほうがいいけど今の量はやりすぎって話でしょ
だから再導入された後にさらに調整されて今の量になってる
あとRiotはここ数年ジャングラーの影響力が高すぎるから落とす、って明言してるからね
キャッチアップ経験値の量をさらに減らしたらジャングラー同士の力量差でゲームが決まることが今以上に増えるだろうからしないんじゃない?
全レーンに干渉して人数差を作れるレーンがTOPみたいなアウトスケールの仕方したらサムリフがズタズタになるからダメだ。
そしてそのちっちゃいクルーズは俺のものだ
xj9とか居たときは森こもってるとレーナーよりLV高いjg出てきた気がする
それはともかくプロシーンではキャッチアップ経験値減らすと、リスクあるアクション回数へってシコファーメタになるから興行的な見映え的にやらないと思う
カチカチタンク時代が来ないのと同様
うわーそんなやついたなってくらい古のプレイヤー持ち出してきたなw
めちゃくちゃ久しぶりにその名前見て過去のNAの記憶蘇ったわ
へカリムジャングルなつかしい・・・
jgの影響力がデカすぎるのが根本的な原因でしょ
オートフィルjgとメインjgが当たったら100%困難なゲームを強いられる
全レーンに介入出来るってコンセプトが間違ってる
3分に一回レーン介入切符が入手出来てそれ使った時だけ森の外に出れるようにしよう
森の中に閉じ込めろ!
midも全レーン介入できるよ
できるできないどっちかって話ならできるの方だろうけどjgと比べたら圧倒的にできないだろ、何ならsupよりできないわ
jgを神格化しすぎ
jgなんてmidが負けてたらマジでできること少ないよ
lolがチームゲームである以上JGMIDSUPが他レーンより影響力があるのは避けようがない
JGはそもそも動ける範囲が広い、MIDはレーンが短いからウェーブ押し付けやすい、SUPはファームする時間が要らないから
その上でJGSUPの経験値のハンデまでなくしたらいよいよTOPとADCは要らなくなって、ひたすらウェーブを押し込んで相手のJGを破壊するのを手伝うだけになると思うからJGのレベルが低いのは仕方ない話
OPの状況に関してはベルヴェスがmidの経験値吸ってる分が大きそうなのに勘定に入ってないんよな
これに限らずリプレイで相手視点見ると不可解なレベル差なんかは大体解決する
これだろうね
フィズが10デスして対面と4レベル差ついてるんだから
本来フィズが取るはずだった経験値がヴェルヴェスに入ってるだけ
まあ言いたいことはわかるけど
現在はそういうレギュレーションだと割り切っていただきたい
ファーム効率よりガンク、オブジェクト中心で行きましょう
なんかjg普通に回ってるだけでソロレーナーと2レベ差ついてんだけど
supにも負け補填欲しい
負けてると視界すぐ消されるから視界確保に走り回ってリコールの繰り返しとか負け集団戦の生贄やることになって金も経験値も圧倒的に置いてかれる
視界合戦とか味方のために自分の命を捧げるのとかが面白いと思わないんならsupやめろよ
それ自体はいいけど味方のカバーもない野良ランクだとほんとにゲーム復帰不可能になるのを何とかして欲しいってこと
SUPに金も経験値も無くても仕事ができるチャンプが行く理由を考えたら?
それにしたって限度という物がね
負けてて取れるリソース少なくなる時に一番割を食うのがsupな訳よ
何やっても不満は出るんだしいっそのことdestiny2のギャンビット(ないしはダークソウルの侵入霊)みたいに一定量ジャングルキャンプをクリアしたら挑戦権を獲得してレーンに介入出来るシステムにしたらどうよ、普段は川とトライブッシュあたりで封鎖されてる感じにして扉が開いたらアナウンス入るけどJGは行ってもいいし行かなくてもいいみたいな
実現可否や賛否あるだろうけど発想はユニークですごくおもしろいね
このシステムが機能し続けるならイブリンとかカジックスみたいなソロキャリー使うし、なければキンドかニダリーを使うだけなのよなぁ
こういうシステムの解説がクライアントから見れないのも問題だと思う
でもjgが大量にキル取ってレーナーのレベル超えれるようになるとファンネリングが横行し出すからなぁ
ジャングルなくしてレーン増やすか
おれはキャッチアップ経験値否定派だな~
他のロールはGAP作れるのにJGは作りにくいってはやりがいがなくてJGの人口増えず、結局どこオプが解消されないよね
どこオプJGの補填しようがJGがどこオプのチームの方がどうせ不利だし
SUPがそうだけど不人気ロールをメインで回すとLP稼ぎやすいってメリットを伸ばそう
やりがいで人がくると思ってるの日本の経営者っぽくて実に◎
JGメインだけど、キャッチアップ経験値がなくなると、カーサスみたいな脳死ファーム系が最強になるから、それこそスキルの差が出づらいレーンになるよ
なによりほんとにつまらないしね
今のメタでも序盤からアクション成功させればちゃんとJG差は出るよ、それがレベルじゃないってだけ
むしろ序盤潰してもキャッチアップ経験値で容易にカムバックされないか
ファームでスケールされるのは諦めて、レーンを勝たせてゲーム動かす発想か
gap作ってjg自体が有利になると思ってるのが間違い
チーム全体が有利になるために動くのがjgだぞ
そんなにソロキャリーしたいならtopやりな
言いたい事は分かるけどキャッチアップが無いとグブ、ニダリー、Yi辺りが一生シコシコファームしてるだけのメタになる
GANKもせずにシコってただけのヤツが後半俺TUEEEするだけ、それまでにレーン崩壊したら「仕方ないよね、味方が弱かった」で終わり
いうて今かなりのファームメタだしYiは勝率高いけどね
それ以前にグブとニダリーはジャングル回るのが早かったから積極的に敵jgや敵レーナー襲ってたよな
ジャングルの経験値の仕様が未だにわからん
俺かジャングルやると対面と2-3レベル差ついてgapgap言われるからお前らが言ってる意味が理解できん
わかりやすく教えてくれ
ここに居る奴らはふわっとしか理解できてねえよ
そもそも9割エアプしか居ねえしな
単純にこの記事元が全然ファームしてないだけ
あと多分LV9の経験値90%と0%で比べてるだろこれ
う~んエア