スポンサーリンク

LoLにおいて最速で負ける方法は、自分のチームの「被害者」と敵対すること

スポンサーリンク

とある海外の忍びの提案が話題になっている。

被害者を責めるな

主にADCの話だが、トップレーンにも当てはまる話だ。

これらのロールは、犠牲になる役になりやすい。チームの他のプレイヤーに強く依存している。

LoLで最も嫌な経験は、自分のサポートにCS横取りや明らかにレーンの放棄のロームなどの嫌がらせ行為をされていて、しかも相手のボットレーンが有能な時だ。

俺はマスターより上のレートのADCとして言わせてもらうが、これが低レートでのADCのプレイ体験が台無しになっている理由だと思う。全くといっていいほど序盤はプレイ不可なレベルでひどい。

自分の試合に下手な人がいるのは仕方がないことだ。だが、被害者を責めてはいけない。

50CS負けているときにチームに炊かれたり、一歩間違って1vs3に踏み込んでしまったからと言ってずっと叩かれ続けるのは最悪の気分だ。特に、あまりに厳しくどうやってプレイするべきかわからないような試合で責め続けられるのは本当に気分が悪い。

現実的にどうすることもできないことについて、トップレーナーが権利を主張して、わざわざ攻撃してくるのはやる気が失せる。

優しくあれ。というか何も言わないだけでいい。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ソロキューって古代の戦いみたいなところあるよな。戦い自体には勝利しない。戦いはメンタルを破壊するためにやるもので、敵が逃げている間に攻撃する。

    LoLも同じだ。勝っているチームはLoLが上手い方ではなく、メンタルを長い間保っている方だ。勝手に怒ったやつのサレンダーと戦ったり、4vs5で戦ったりしない方のチームが勝つんだ。


    ポジティブになるだけで、勝率は上がる。

    • 敵がダイブに失敗したとき、俺の親指を上げるエモートは突然有効な戦術になった。

      敵の士気が低下した。

    • 正直なところ、レートを上げることだけが目的なら、それも最善の方法だ。

      相手の絆や信頼、メンタルが弱いところを見つけ、ティルトしてやめるまで全体チャットする。そして4vs5になったら勝つ。やってることは化け物だが、間違いなく効果的。

 

  • 昔一緒にやっていたフレンドは、ロード中に敵チームの連敗している奴を見つけて、ゲーム序盤にそいつを集中的につぶそうとしていた。レーナーならキャンプして何回も序盤からガンク。ジャングラーなら何回もインベード。

    これでやる気が無くなり、やめたりする奴は結構多い。そうしたら4vs5で勝利だ。

    • 悪魔だな。

 

  • LoLには4つのダメージがある。物理、魔法、確定、そしてメンタル。メンタルダメージはアイテムで対策することが難しく、強力だ。

 

  • レートを上げるなら昔から有効とされている方法だな。だれかが全体チャットしているのを見たら、すぐに敵対することだ。敵がジャングラーについて文句を言ったら、それについて冗談を言う。これでBANされることはないし、敵の文句にちょっと強化して悪乗りするだけでいい。

 

  • マジでわからないんだが、下手なやつが味方にいて、そいつのことが嫌いになったとする。

    そこでチャットで攻撃することによって得られる利益ってなんだ?

    • これ以上うまくプレイすることができないから、せめて怒鳴っているんだ。

      悪い試合は全部味方のせいだし、チームメイトはブーストでここまで上がってきたゴミしかいない。


      自分がブーストされたゴミ以下のプレイしかできていないという現実については、暴言を吐いて中傷することでストレスを発散しているんだよ。

 

  • 悪い集団戦をした後に、わざわざチャットで「なんで戦った?」とか言ってる奴がその答えだな。

    あいつらが本当に言いたいことは、「今は戦うべきではなかった。これは俺のせいではない。俺は理解していたけど、お前らはみんなバカだった」だろ?


    無視しろ。「なんで今戦った?」とか言ってる奴に返事をしても無駄だ。


    同じように、「なんで俺のレーンガンクこないの?」と言ってる奴に返答するのも無駄。


    ジャングラーがそれにレスポンスしたとき、真のチーム崩壊が始まる。

 

  • 俺はADCメインでグランドマスター2回と、ここ最近ずっとマスター以上を維持している。

    ADCとしてこのシーズンで勝つ方法は、序盤であり得ないほど勝つ以外で言うと、チームを無視して3アイテムができるまでファームすることだ。その前に試合が終わらないことを祈りながら。


    敵のADCにアイテムを半コア先行されて、40CS差つけられていて、自分のサポートが4回よくないプレイをしたとしても、その事実を無視することで何ゲームにも勝利してきた。


    無視してタワーの下で経験値を吸って、2-3ウェーブソロでスプリットして、その後下がる。


    1/5みたいなスコアで終わることも多いけど。LPのためなら何でもできる。ADCとして大暴れできるのは少ないが、それがこのシーズンの攻略法だ。

    • 俺もADCだが、俺が連勝するときはいつも俺のスコアは2/3/8くらい。自分はファーム以外していない。
    • それでいいんだよ。敵を育てずに、同じくらい育つだけで十分だ。

 

  • 俺はトップだが、同時にサポートとしてもプレイしている。メンタルサポートだ。誰かが爆発しないようになだめてあげる役だよ。

マイナスなことを言うくらいなら、何も言わないだけで勝率が上がるというのはすぐに実践可能である。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:THE fastest way to lose in league is to antagonise the victim on your team.

 

管理忍

沈黙は金でござる。

 

おすすめ関連記事

「はいまた懲罰マッチ」「俺は強いけど味方が雑魚過ぎて勝てない」という人に向けて、Riot Phroxzonがはっきり「マッチング操作はない」と言い切った
リードゲームプレイデザイナーがはっきりと断言したことが話題に。
パッチ13.19で生存中のピンが自分にしか見えなくなるので、「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」のような味方への嫌がらせはできなくなる
LoLのコミュニケーションツールにまた新たな変更が加わるようだ。
自分はメンタルの良さで勝った試合が多いので、味方同士で争う人たちが理解できない
メンタルを保つことで勝率を49%から54%に上げた海外の忍びが話題に。
【LoL】チャンピオンセレクト画面で味方の名前や勝率などを表示するアプリの機能は、12.22以降禁止される
チャンピオンセレクト画面が味方にも匿名になることに関した変更が話題に。

コメント

  1. 正直TOPとBOTってGankで死なないのが1番貢献度高いと思うよ
    ほぼ確実にJGからはどちらかが優先度下げられるレーンだから

    12
    2
    • やあ、トップレーナーさんリーシュしてくれてありがとう!
      3分30秒に相手のジャグラーを捌いてね
      それ以降も特にアシストはしないけど孤島で一人頑張ってくれ

      6
      14
      • どしたん?話聞こか?

        3
        10
      • むしろtopはほっといてくれてかまわないと思ってる
        一人でレーン勝つつもりだし一人でガンク捌くから、信用ならない他人を助けてやってくれと思う

        51
        2
        • GIGACHAD

          20
        • Gankがきた?
          ダブルキルしてもいいのだろう?くらいのメンタルこそ真のトップレーナーよな

          15
  2. どんなに負けてる味方でもダメージもCCもあるはずだから、チャットして勝つ確率下げる意味がわかんないんだよな
    まじで謎、なんのためにLoLやってるのかわからん

    26
    • 味方が1〜10を出すゲームならともかく-50〜10まで出せるゲームなのが人を狂わせるんだろうな
      どのみちネガティブなチャットする意味がないことは確かだけどね

    • 多少の負けならそうだけど、こっ酷く負けて拗ねてるやつにはダメージもCCも無いよ
      敵のタワー下に突っ込むか自陣のクリープ食い出すだけだからマイナスにしかならない

      3
      2
      • なおさらそれを加速させるようなメンタル攻撃をする理由にはならないのでは?

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
  4. LoLで最も嫌な経験は、自分のサポートにCS横取りや明らかにレーンの放棄のロームなどの嫌がらせ行為をされていて、しかも相手のボットレーンが有能な時だ。

    昨日なんてカル買ったラックスサポートにcs食われたよ

    17
    2
    • そこまで行けばレポートしてある程度スッキリできるんだけどな
      こそこそやる奴がたまにいるのが一番ムカつく

      3
      1
  5. 味方に分厚いシールドを貼りながら颯爽と駆けつける忍者の出番でござるよ

    3
    3
    • でもあなた、そのせいで自分の対面に負けること結構ありますよね?

      26
      2
  6. こういう話をするときは必ずトピ主は「マスターだが」とか「ちなダイヤ」とか高レート主張してくるけど、
    ほんとはみんなブロシルくらいなんじゃないかって思ってる

    12
    4
    • それがほんとならダイヤ以上からむちゃくちゃ民度の良いゲームになるんやろなぁ

      5
      2
    • 真実は何でもいいんだ。
      問題は有用な意見でも、主のランクが自分以上じゃないと聞かない奴らがいること。

      23
      2
      • 今回の件はランク関係ある話なんだからランク低い奴の意見は聞かれないのは妥当だろ

        4
        8
      • たとえ上のランクから指摘されてもこうなるよ

        ゴールドから指摘されれば「プラチナになってから言え」
        プラチナから指摘されれば「エメラルドになってから言え」
        エメラルドから指摘されれば「ダイヤになってから言え」
        ダイヤから指摘されれば「マスターになってから言え」
        マスターから指摘されれば「グラマスになってから言え」
        グラマスから指摘されれば「チャレになってから言え」
        チャレから指摘されれば「プロになってから言え」
        プロから指摘されれば「WCS優勝してから言え」

        • ソロキューにおいてはプロよりもチャレ上位帯のほうが正義だよ
          LOLのプロなんて麻雀のプロみたいなもんだ

          4
          4
          • この理屈見るたびにchovyが2000lpで圧倒的一位取ってたのはどうなるんだって思う

            3
            3
    • 失礼だな、アイアンだよ

      11
      1
      • ならばこちらはエアプだ

        10
  7. 言っても仕方がないのはそうだけど「なんで戦った?」と「なんでガンクに来なかった?」は全然違うと思うけどな

    6
    14
    • ガンクはソロQなら来ない前提でレーニングするもんだしそもそも適切なセットアップが出来てたのかも分からない

      7
      1
    • 「言っても仕方がないのはそうだけど」
      内容とかはどうでも良くて全部これなんだよね
      野良で当たってる相手に対して起きてしまったことを後から批判しても何の意味もない

    • なんで当たった?まんまだったらアレだけどじ「次からは○○の場面では当たらないようにしよう」とかなら全然ありだよな

      14
      2
  8. ちなみに本当にLoLにおいて最速で負ける方法はJGのtroll
    つまりリバーシェンでござ

    3
    1
  9. タイムリープしてるんじゃないかと思うくらい同じ記事を読んでる気がする

    20
  10. サポートがファーム始めるの見たときはやる気なくなる。たとえ俺がADCじゃなくてもだ

  11. 最速で負ける方法っていうから、「チームの被害者を攻撃してさっさとFFを通そう!」って趣旨かと思ったわw

    15
    • 鬼!悪魔!topティーモ!MIDナサス!

  12. 実際にこれする人は最速で負けようとしてる人多いと思うし勝ちたいなら無駄なことするなって話をすること自体が無駄な気がするけどね

    3
    1
  13. topメインとしてはjgに来てもらうためには1から10まできちんとお膳立てしなきゃ呼ぶ意味無いまであると思う
    短時間で確実にキルを渡せるレベルじゃないと、 jgがtopで姿を見せてbot midが危険になる事に釣り合ってない

    9
    1
    • topメインなら1人でも余裕で取れたソロキルをチームの為を考えてわざわざJGに譲って上げる
      こうだぞ

  14. タイムリーなことに昨日k4senがトロールされたってUGに裁判して貰ってて、それ自体はホント良く居る拗ねトロールだったんだけど
    UGのアドバイスは「下手なやつ居てもチャットやピンださない方がいい、拗ねてトロールしだすから無視安定」だったな

    拗ねトロールマジ多いからなあ

    17
    • 拗ねトロール「僕が不快な思いをしたからお前らにも不快な思いをさせてやる」
      何のためにゲームしてるか分からんよな

      11
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        19
      • 脳みそレネクトンになってるからしゃーない
        俺と同じ苦痛を、味わえ!ってな

      • 俺くらいになると俺に敵意を向けてきた奴の名前控えて味方にマッチングするたびに利敵行動するからな。
        比較的上位のレートにも俺みたいなのがいるんだから敵を作らないってのは大切だぞ

        4
        3
  15. いい加減こういう煽りというかプレイヤーを煽る記事を取り纏めんのやめて欲しい
    普通に黙ってやってる人も居るし楽しくやってるプレイヤーも多いからこういう記事見て自分達が敵でも無い敵を作ろうとしてるの見てるのは虚しい

    30
    5
  16. 意外と皆チャットオフにしてないんだな。
    良い人もいるけど、それ以上にメンタルやられる事多いからずっとオフだわ。

    13
    • おれもS10あたりからチャットオフにしてみたけど快適すぎるわ
      自分が糞プレイかましてるときでも不思議とみんな黙々とプレイしているかのような錯覚になる

  17. チャットしてる暇あったらマップ見れるしピン刺せるしCS食えるし視界取れるんだよね

  18. まあ正直ただ不利背負ってる事やちょっとしたミスで炊いてくる味方の勝利に貢献するくらいならその他の3人には申し訳ないが負けた方がいいって気持ちになる事はあるな
    元々敵である相手チームに煽られるよりも形式上は仲間のはずの味方チーム内で攻撃される方がメンタル逝く

    9
    3
    • 気持ちはわかるけどそういうメンタルの持ち主だって自覚してるならオールミュートにするなりして対策した方が良いよ
      それでゲーム投げられたら他の3人からしたら暴言吐いてるやつと大差無い

      8
      2
      • チャットはミュートしてるけどmia連打は受けちゃうからね
        デフォで全pin消すのは良くないかなと思って最初はonにしてるけど、やられた時点でそいつのpinを消してもこのチームには自分を攻撃してるやつがいるんだなぁと思いながらのゲームになる
        意図的にゲーム投げはしないけど多分パフォーマンスははっきり落ちてると思う

        15
        • まじでこれだよな
          味方煽る奴のピンは切るのが正解だと思う
          でも自分がR外したりフラッシュミスったりしたときは甘んじて受け止めてる

          5
          1
  19. adcやっててsupが明らかにsup慣れしてない下手くそで負けたのにbot gapって言われるのは本当に腹が立つ
    レーン負けるのは7割supのせいのに

    9
    14
    • ADCは犠牲になったのだ
      古くから続く因縁…その犠牲にな
      そもそもはEUメタの里が生まれた時からある大きな問題だ
      それがADCの生き様を決めた

    • ADCの卑劣な書き込みだ

      3
      1
  20. 性格クソ悪いしマナーとしては最悪だけど、記事にあるみたく敵のミスプレイにエモートしたりjg返り討ちにしたら「ty double buff」みたいな全チャ打ってメンタル破壊重視のゲームをすると滅茶苦茶勝率は伸びる
    普段のシーズンが150戦勝率52%だったのが、メンタル破壊重視したシーズンは150戦で勝率60%越えだった

    5
    4
    • その程度では処罰対象にはならん?

    • 敵はいいんだよ。
      味方に言わなきゃ何でもいい

      12
      1
    • 煽るんだったら敵を煽ってほしいよな
      それで相手の頭に血が上れば勝ちやすくなるし
      どうせtoxicやマナーは一朝一夕では変えられないんだろうから、せめて味方の士気を下げる利敵行為じゃなくて勝ちに行く煽りをしてほしい

      ……あ、自分も別に対面をドミネートは出来てないから幼稚にキレてるんだったね、無理かw

      3
      2
      • feedして煽られてここで鬱憤晴らしてるのって最高に惨めやな

        1
        3
  21. 俺はADCメインでアイアン2回と、ここ最近ずっとブロンズ以上を維持している。

    ADCとしてこのシーズンで勝つ方法は、序盤であり得ないほど勝つ以外で言うと、チームに無視されるほどできるだけ無様で情けなくff plzとチャットし続けることだ。その前にメンタルが終わらないことを祈りながら。

    敵のADCにアイテムを半コア先行されて、40CS差つけられていも、味方に「あいつの思い通りにffしてたまるか」と思わせ、その事実を無視させて何ゲームにも勝利してきた。

    無視されてタワーの下で経験値を吸って、2-3ウェーブソロでスプリットして、その後下がる。

    0/10みたいなスコアで終わることも多いけど。LPのためなら何でもできる。ADCとして大暴れできるのは少ないが、それがこのシーズンの攻略法だ。

    16
  22. CS横取りやチャットファイトは論外だけど
    現環境のサポートはこのadcダメだなと思ったら、レーン捨ててさっさとロームしないと負けるメタだと思う
    影響力下がった分、adc差あるとレーンで巻き返せなくなってる

    ダメなレーンに付き合ってたらみんな不幸になるだけのjgの考え方と一緒やね

    7
    1
  23. 序盤負けてもレーン戦後の集団戦一つでひっくり返る可能性があるのにスローして効率的なファームを放棄するのは勿体ない

    このゲームは感情的にならず集団戦に備えてファームをしているチームが勝つ

  24. JGやってる時にGank数回刺して有利にしたのにSUPが一生ロームしててADCが一人で苦しそうに耐えてるのキツいわ
    気づいたらADCの立場逆転してるし

    2
    2
  25. まだチャットやってんのか。チャットもピンも開幕オールミュートでしょ。

    5
    5
    • チームゲーでコミュニケーション放棄するのほぼ利敵

      3
      3
  26. supは「ADCを育ててもどうしようもないから他の強いレーナーを育てる」って判断が必要になるパターンがあるせいで殊更ややこしいしギスギスする

    5
    1
    • ソロキューでダメトレしないADのとなりいてもなにもならんからな。
      ロームできるチャンプ使ってジャングルミッドと動いた方がいい場面なんて腐るほどある

      6
      1
  27. 全力で戦って勝率5分のゲームなんだからトロールして味方4人に精神的に勝つほうが簡単だろ

    恐ろしいことに実際にそれをやるやつが結構いるんだ

    3
    1
  28. 負けてるときに情けなく敗北を煽ることで味方の反骨心に訴えかけるとか、敵のミスを煽ることでメンタルを壊しにかかるとか、ずいぶんいろんなノウハウができてきたもんだな
    前者はともかく、後者のやり方はあんまり広まってほしくない
    味方を煽る奴はまず論外として、少数派の感覚かもしれないけど、敵を煽る奴もみていてシンプルに不快に感じるし、
    なんとなく、そういう最適化のされ方はコミュニティの先行き自体によくない影響を与える気がする
    勝ってるときほどあっさり終わらせたいもんだ

    7
    1
  29. この前配信者のとこで0/1/0ADCがSupにサポートアイテムのCS取るなとか言い出して最速でチーム崩壊させてるの見たわ。

    うまく行ってないからっていらないことを口に出すのは本当に悪手。

  30. 野良が5人も集まれば相容れない価値観を持った人間だっている
    変に構うよりそういうもんだと思ってさっさとミュートにした方が良い

  31. ネガティブチャットするときは負けが解ってる時だよ。
    勝ち筋があるなら見方が負けてても黙ってる。
    今もそうだけどJGフィドルがウルトが上がらない限りガンクしないで、向こうのJGはちょいちょいキャンプして元気よく動き回って、4:5が続いてる状態で降参も通さない。
    ストレスが溜まるだけの試合なら文句も言うわ。

    2
    11
  32. あと、雰囲気が良かろうが悪かろうが、結局は野良チームなんだからうまく行くかどうかは当人の腕だけ。
    雰囲気よく負けることはあっても、雰囲気が良くなって逆転したなんて試合は経験したことないね。

    3
    5
  33. ぼくは、ちょいちょいきゃんぷされたら、すとれすかいしょうにもんくをいう、あなれーなーです
    まで読んだ

    • その解説であってるけど?
      「負けるのがわかってるから」だけわざと読まないのが穴だね。

      1
      1
  34. 2000年前にイエス様が言ってる事を何をいまさら

  35. 負けの加速しかしないチャットをなんでわざわざする人がいるのかって話だけど
    結局みんな言うほど全力で勝ちたいわけじゃないってことだと思う
    LP減っても他人罵倒してアイツのせいにできたからワースみたいなメンタルの人がきっとたくさんいる

  36. 誰だって対面が自分より弱かったら勝てるし対面が自分より強かったら負ける
    試合に負けたのは対面に負けた味方のせいじゃなくて対面に勝てたのにキャリーできなかった自分のせいなのにそんなことも理解できず味方のせいにするのは滑稽だと思わないのかな

    1
    5
    • 俺だけかっても残りの2レーンボロ負けしてたら無理なもんは無理だよ

      1
      2
    • いや、feedしたお前のせいだが??

      • お前が育ってても関係なく相手はキャリーしたのに何で相手と同じことを自分はできないんだろうね?不思議だね

        • 何も不思議じゃないでしょ
          相手の負けてたプレイヤーはお前と違って脳みそ入ってたんだよ
          いい加減、負けてる時の立ち回り覚えたら?
          そんなだから、延々feedして、味方に炊かれて、ここで愚痴をこぼすなんて負け犬ムーブやってんだろ??

          • じゃあ脳みそが入ってるお前はfakerに対面で勝てるのか?勝てないなら脳みそが入ってないのか?
            強さなんて相対的なものでしかなくて対面に勝てるかどうかはマッチング次第だってことくらい理解しろよ本当に滑稽だぞ

          • ほんとに頭悪いのな、そりゃ味方にも煽られますわw
            俺の対面がfakerなら味方にはrulerでもいるのかな??
            そしたら俺はひたすらセーフティにプレイするよね?
            そしたらrulerの対面のお前がバカみたいにfeedし続けてggなんだよね
            このゲームは上手い奴がいるチームが勝つんじゃなくて、お前みたいなトロールがいるチームが負けるんだよね
            勝てなくて煽られてるなら自分のプレイを見直しなw

          • faker対面でセーフティにプレイする?
            セーフプレイを何か「誰にでも簡単にできてそれだけやってれば負けることはない無敵の行動」とでも思ってない?
            確かにリアルのお前は無敵かもしれないし家から出なければ万が一にも死ぬことはないだろうけどサモリフではそういうわけにもいかないんだわ
            仮にお前がfaker相手に1デスすらしなかったとしても体力が減るたびにリコールさせられてCS差つけられてプレート全部取られてフリーでロームされてサイドが崩壊するだけ
            お前の味方がそうなってたら1デスすらしてなくても文句言うくせに馬鹿だからダブスタの自覚すらないんだろうな

            1
            1
          • 低レートってほんとに理解力ないんだな笑
            セーフプレイを無敵の行動なんて一言も言ってないぞ
            何も考えずに延々feedするより、JGや他の味方にカバーしてもらえるって話を理解できないかな?
            fakerにボコられても、それ以上のスピードでお前がrulerにボコられるんだから簡単な試合だろ??
            そしてお前は試合の後に、fakerに対して「相手のrulerはキャリーできたのに、君はできないなんて不思議だね」とチャットするんだろうなw
            馬鹿を自覚しないのは罪だよ^_^

          • 知らなかったと思うけど実は俺も延々とfeedする味方の話なんてしてないんだよね
            最初から俺はレーンの勝ち負けはマッチング次第でレーン勝てた奴はキャリー義務があるとしか言ってない

            要はお前がfakerポジションなのにその自覚がなくて味方のmobに文句ばっかり言ってたら勝てるわけがないんだよ
            mobがセーフプレイすることに期待するんじゃなくてrulerみたいに自分でドミネートしな