ドレイヴンのホットフィックスが話題に。
リーグ オブ ドレイヴン 終了
ドレイヴン ホットフィックス
P – ボーナスゴールド 40G + 名声につき2.5G ⇒ 10G + 名声につき2G
Q – ダメージ 45 – 65 ⇒ 40 – 60
P – ボーナスゴールド 40G + 名声につき2.5G ⇒ 10G + 名声につき2G
Q – ダメージ 45 – 65 ⇒ 40 – 60
ドレイヴンの最近の勝率なんだが、ホットフィックスでのナーフ後、ダイヤ以上のレートで53.37%から46.18%に落ちているのを確認した。
勝率はまだ下がり続けている。今、ホットフィックスのなかった期間を含んだパッチ全体を通しても48.71%になっていることを確認した。
面白いことに、BAN率はほとんど変わっていない。特に、サーバーによっては異常に高いままだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ごめん。俺がプレイしたからだわ。
- 冗談はやめろ。ドレイヴンプレイヤーが謝れるわけないだろ。
- 確かに。
- ドレイヴンのパッシブ削除みたいなものじゃん。きっと決めた時は本当にキモチイイモノを吸っていたんだろうな。
- BAN率は変化なしで、特定のサーバーでは高いまま、か。
本当にみんなパッチノートを読まないんだな。そしてドレイヴンをBANし続けている。
そして、もう勝率は46%なのにまだピックしている奴もいる。
- いや、お前の言うことも一理あるんだが、実際アナウンスはPhreakのTwitter(X)でしかされていないんだ。
ゲームそのものは、「緊急パッチが入りましたよ」などと教えてくれることはない。これはLoLみたいな競技性の高いゲームにおいて、許されることではないと思うんだ。
- いや、お前の言うことも一理あるんだが、実際アナウンスはPhreakのTwitter(X)でしかされていないんだ。
- 2024年の現在になって、緊急パッチについてX以外で告知がないのが本当に信じられない。
これは昔のLoLのうざいところだったけど、今でもこの問題があるんだ。Redditをたまに見ているようなレベルの熱心なファンでも、数日離れていたらマイクロパッチに気づかない可能性がある。
- なんでパッシブの最小ゴールドまで変えてしまったんだろうか。
- パッシブのナーフはやりすぎだろう。どう考えても他のスキルをナーフした方が良かった。
- 30基礎値が減って、スタックにつき0.5Gも失っている。高レートなら最初の払い戻しの時、180-200Gの損失になるだろう。
- 8%の人々が、未だにエッセンスリーバーを初手にビルドしている。そして、44%の人はコレクターを最初にビルドしている。これはブラッドサースターよりも2%勝率が低いのに。
買い物の時点で店主に負けてるじゃん。
- 確かに俺もエッセンスリーバーが最高だとは思わないが、KRチャレのドレイヴンはいまだに初手エッセンスリーバーだぞ。
- 多分そいつはそれを積んでいるから勝ってるわけじゃないよ。
- マジで気づかなかった。どこでホットフィックス知ったの?公式では、全く言われていない。パッチノートにもない。
- Xだよ。
なんでもRiotのサイトが再構築中とかで更新できなかったんだって。
- Xだよ。
- ジンクスにもそろそろお仕置きした方がいい。53%以上の勝率で半年も放置されている。
- Arcane2が出るんでしょ?
- うれしいナーフ。
- 俺もうれしい。
- 弱い状態を望まれているチャンピオンはいるものさ。
- ああ。例えばタリヤとかね。
強すぎてしまったとはいえ、ここまでの急転直下はなかなか見ない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Draven dropped 7% winrate since recent hotfix
管理忍
これじゃメタに振り回される奴隷ヴンでござる。
おすすめ関連記事
【14.10】真剣な疑問なんだけど、なんでジンクスがホットフィックスでナーフされずに許されてるの?
ジンクスが強いと話題に。
【ダリウス終了?】パッチ14.10の変更によって、多くのトップレーンジャガーノートが苦戦することになり、プレイ不可レベルのラインまで来ている
パッチ14.10でジャガーノートは苦戦するのだろうか?
【LoL】Riot調整班「ユーミはあまり考えなくても簡単に使えるチャンピオン。上手なユーミ使いはドレイヴンのQとレベル1でトレードして勝てる」
現調整版のRiot Phreakが、ユーミの激しいナーフの裏にある思考過程を詳しく説明した。
【LoL】ドレイヴンはイラオイが抜き取った魂からでもパッシブのゴールドが回収できるので、ドレイヴン・イラオイボトムが強い
OP 晩にVIT Attilaの配信で、ドレイヴン・イラオイボトムレーンを教えた。 何が起きるかというと、ドレイヴンがイラオイが抜き取った魂でゴールドが獲得できる。 つまり、敵を殺さずにスノーボールで...
コメント
難しいチャンプではあるし
たくさんの人が雑にピックする状況なら勝率低くなるのは個人的には割と許せる
元々使い込んでた人達だけがプレイする環境に戻ったら勝率安定するんじゃないかな
実際マイクロパッチが入る前はドレイヴンを上手く扱えなかった人でも使えるような状況だったからナーフは妥当だと思う
2コア出来た瞬間スネアを食らってようが、アサシンに詰められようが素早く敵にAAを2回するだけでキルを取りボーナスゴールドまで貰ってたしな
51%だったのが14.10で55%になってナーフで46%だぞ
ナーフしすぎだよ
使い込んでた人なら強いってレベルじゃない弱さ
問題は、アイテムのせいで勝率壊れたのにチャンプをボコボコにナーフすりゃいいやという安直な思考
で、そのうちアイテムまで結局ナーフされるいつものriotスペシャル
何って…世界で一番遊ばれてるゲームの基礎的な情報を俺のXだけで告知してるだけだが?
レート以外にマスタリーポイントも含めた統計があると分かりやすい
今のままじゃチャンピオンの問題なのかプレイヤーの問題なのか両方なのか分からない
このhotfix、パッチノートに反映されるのが基本的に日本最遅なのが酷い
いやそのhotfixはどこで見れるんだよ
これでサミーラバンに絞れる
兄と違ってRIOTに好かれてないんだね
告知がパズド○見たいやな
xで告知するのマジでやめてくれ
twitterからxになった時に一度も投稿した事もいいねした事もない見る専アカウントが凍結されて全然見れなくなった
KRチャレあるあるビルドが強いんじゃなくてそいつが上手すぎるだけ
いつの間にかトーチもナーフされてるしな
英語圏の公式パッチノートにすら記載されないのは意味がわからない
ホットフィックスが公式サイトに載ってなくて、社員の一人が使ってるXアカウントにしか書かれてないって意味分からん
普通クライアントの⚠️の部分に載せるだろ・・・
クライアント内のパッチノートに未だに載ってないからな
hotfix入ったのに使うやつwwはまじで無理があるんよこのゲーム
次パッチのナーフ情報かなって思いながらTwitter見てたけどこれhotfixだったんかよ
クライアントに表示するか公式Twitterに公開するくらいは流石にして欲しいよRiot
兄貴みたいに身体を売らないから…
パッチに限らず、基本的な情報が公式になさすぎると思うんだが
スキルとかパラメータ確認するのにいちいちwikiとか見んといかんの?
完全なサイレント調整じゃないだけ成長しただろ。お前ら無能に強く当たりすぎ。
プレイ人口によるコミュニティ規模の大きさに甘えすぎだと思うわ
異常な勝率バンピック率カーサスもhotfixされたがってるんだから無視しないでやってくれ
53%から46%に下がったことを7%下がったって言うの?
まあでも46%が低いのは確か
7ポイントが正しいだろうけど誰も気にしてないだろ。
真の視界を獲得
すーぐ煽る
エッセンスリーバーとかまずビルドパスゴミすぎて買う気失せるわ。
スノーボールでコレクターラッシュはわかるが。
ドレイヴンとか元々プレイ人口ないだろ
その証拠に俺の試合じゃ見たことない
いらんバフいれてパッシブまでナーフするいつものRIOTしぐさ
パッチノートで変更があった場所だけ確認して、英wiki見たほうが正確な情報把握できるのひど過ぎて笑う
社員のXアカウントで更新予定の情報を明かすの本当にやめて欲しい
情報収集が面倒くさいことこの上ない
パッチノートに追記されないどころか、ナーフされたアイテムの変化がゲーム内のツールチップにすら反映されていないのは日本サーバーだけ?
じゃないよ
嘘か本当かもわからない社員のXの情報を読んでないだけでパッチノートも読まない奴らと勝手にレッテル貼りされるのクソムカつくな。