© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
みんな知ってた?
LoLの豆知識が話題になっている。
全く役に立たない情報や、ストーリーについての豆知識はたくさんあるが、「本当に役に立つ」豆知識は少ないように思う。
ツールチップの情報で詳しく説明されていなかったり、明確にされていなかったりして、多くの人が知らないことはある。
例えば:
「ARAMの回復の遺物は体力が減っているほど回復する」
とか、
「ブッシュの中から攻撃した場合、ブッシュにいる味方全員が敵の視界に映る」とかも有益だよな。
あとは「カリスタの魂盟の同志には、ミニオンのCSを自動的に譲る機能がある」とかね。
ほかのはどう?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ARAMでは、ブッシュの中に誰かいるかどうかわかる。ポロがブッシュの中にいる奴に近づいて、見つめている場合だ。
これは、ブッシュの中に敵がいて、おやつをあげていないことを意味する。ポロはおやつを待っているのさ!
- え、カリスタ、マジ?
- Wのパッシブだね。
- トップかなんかに勝手に契約して、一生CSを吸う奴隷にできるってこと?
- さすがにそれはない。カリスタも攻撃し、マークが付与されているミニオン限定だ。
- 正確にはミニオンには処刑効果もあって、追加ダメージもあるので、サポートのAAでマークされたミニオンやチャンピオンをキルしても、そのキルはだいたいカリスタに行くということだな。
- なんでこんなスパゲッティコードになってるの?
- スパゲッティでもないよ。これはわざとだ。お前がKeriaではない限り、カリスタはADCで、ファームを必要としている存在だ。カリスタと、同志が両方同じ対象をAAして、Wのダメージを発動した場合のみ、カリスタがラストヒットを得る。
- ヴァルスでスウィフトネスブーツを履くと、Qで受ける自分へのスロウも軽減することができるので、弓を引いている間に速く動けるぞ。
- ヴァイのQとかにも有効!
- ブリッツのWにも有効!
- 一方ワイのWの自己スロウには全く効果がない。涙。
- 俺からもすこしシェアさせてくれ。(みんな知ってる奴だったら済まない。俺が個人的に知らなかったものを集めてみた。)
シェン:ウルトした後のシェンの位置はランダムではない。対象の味方と最も近い敵の間に出現する。
レナータ:Qのスネアはいつ再発動しても効果時間は変わらない。
サミーラ:Wは2回判定があるので、その2回の間にEを入力すると、3コンボ扱いになってランクが速く上がる。
アニビア:Qは移動中の弾にもダメージがあり、爆発させた時もう一度ダメージがある。なので、すぐに爆発させるとダメージが少し下がる。
あとこれは、確証はないが95%くらい真実だと思う。スカーナー:壁を越えない場合、敵はEのインジケーターを見ることができない。(レーンガンクの時とか)
- そうだね。アニビアのQの移動中でスペルシールドをはがし、そのあと爆発を当てるというテクニックをFroggenから学んだ。
- 一般的なところで言うと:サモナースペルのテレポートは、タワーやミニオン、ワードなどのターゲットに対して、必ず使用者のネクサス側に使用者を出現させる。
- これケイトリンでテレポート直後に罠を踏ませるのにめちゃくちゃ役に立つ知識だな。
- ヴィエゴで敵チャンピオンを乗っ取っている時は、パッシブも獲れる。アニビアやサイオン、ザック、カーサスなどなど。
ヴィエゴをやっている時は、死にそうになるぎりぎりまでアニビアの体を取っておくといい。
- ジャックスの好きな食べ物はたまごです。
- シャコのEは、シャコの方を向くことでダメージを軽減できる。なので、シャコの方を向くといいかもしれない。
まぁ書いてあるんだけど、みんなが読んでいるとも思わないのでね。
- 書いてないんだけど、ヤスオのQのCDが0.5秒以下の時にEのダッシュをすると即座にクールダウンを解消する。1.33秒のクールダウンを持つQを0.7秒で打てる。
ヤスオのウルトは、1ピクセルでもスペースがあれば必ずヤスオをタワーショットの射程外に配置する。
ヴィエゴのWにはAAリセットがある。
ケインのQは壁の中でも詠唱できるし、ダッシュのダメージも発動するのでこれをやることでクリアが速くなる。
イラオイのウルトの最中は一瞬だけアンストッパブル。モルデカイザーのウルトなどを消すことができる。
青バフの行動範囲を示すインジケーターの上半分は全て嘘。ゾーン内にいても青バフが帰っていってしまう。
- ヤスオの説明が正確ではない。Eのアニメーションの間にQを先行入力できるという認識が正しい。そもそもEのEのアニメーションに0.5秒かかるということだよ。
フラッシュかRを使ってアニメーションをキャンセルするとお前が言った通りの短縮ができる。
- 移動速度にもよるな。
- ヤスオの説明が正確ではない。Eのアニメーションの間にQを先行入力できるという認識が正しい。そもそもEのEのアニメーションに0.5秒かかるということだよ。
- これは全く役に立たないんだけど、ロード画面の内容は人間の行いに無意識に影響を与えるので、Riotはロード画面の内容を利用してトキシックを減らしてゲームの質を上げている。
ロード画面中のメッセージと人々の試合の中でのふるまいを調べた実験結果によると、
ポジティブなメッセージ+白文字=良くなる
ポジティブなメッセージ+青文字=良くなる
ポジティブなメッセージ+赤文字=変化なし
ネガティブなメッセージ+赤文字=良くなる
ネガティブなメッセージ+白文字=変化なし
普通のメッセージ+赤文字=悪くなる- おお。社会工学ってすげえな。みんな認めないけど、人間はロードスクリーン中の文字の色とか、そういったもので簡単に影響されるんだよな。
LoLは書かれていない重要知識が非常に多いゲームでもある。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Why are there not more useful “Did You Know?”s?
塵も積もれば山となるござる。
おすすめ関連記事
コメント
枝豆は大豆やねんでー
オタクすぎる
逆定期って書き込もうとしたけどどっちがもとなんだろ
自信なくなっちゃった
LOLを起動しなければゲームでストレスを受ける事がなくなる
LoLを辞めると禁断症状が出てストレスが溜まるから、一度でも起動したら手遅れやぞ。
LoLランクを5年やめてマジで健康的になった
たまにアラームやるぐらいが適正だった
ねえ知ってる?
ゾーイのEはハウリングアビスの自陣から敵陣まで投げることが出来るんだって
途中で消えるよ
カ・サンテのUltなら自陣のインヒビ付近から相手のインヒビまで一気に持っていける
その際、味方が雪玉をぶつけておけば一緒に敵インヒビまで一気にワープできた
最近のパッチで雪玉ワープは出来なくなったはずだけどうろ覚え
カイサの好きな果物は桃
僕はカイサの桃尻が好きです
・ブラウムのWは自身にも使用できる
・シャコのRでカーサスのRを回避できる
・ブリッツのフックは少し右側
・ブラウムのWで飛びついた味方の近くに敵がいた場合、味方と敵の間に移動する
・チーム内の忍者の数だけステータスが変化する
・レオナのPはグラサンでダメージを1だけ減らせる
・ブラウムのEはカーサスの対面方向に使うとRを無効化(軽減)できる
・ARAMでブラウムがクッキーをあげたポロは髭が生える
・ブラウムのEは移動速度が上がる 自陣からの移動に便利
・アーゴットのRで引き寄せ中はQSSで回避できる
・ブラウムはEだけで回避できる
・ブラウムはetc
ライズのRもカーサスR回避できなかったかな
カーサスRに関して、パンテEとかも同じ方法でダメージ無効化できるはず
チーム内の忍者数でヘルス減少とサングラスでレオナP軽減は他のイースターエッグと消えてなかったか?
ザイラvsゾンビブランドで追加のキルゴールドとかと一緒に消えてた気がする
アーゴットのR2は実はスキルショットなのでブラウムのEで味方を守れるが代わりにブラウムが死ぬ
トリンのRはアーゴットのRの処刑を無効化することができる
ルーン編集画面の左下で
・各行のルーンが1つだけ表示されて説明文が添えられてる表示タイプ
・全ルーンのアイコンだけが並ぶ表示タイプ
を切り替えることができる
デフォルトは前者だが、明らかに後者の方が便利だと思う
真の視界を獲得
モルガナはブッシュに入るとスカートが半透明になってとてもH
まだこの小ネタ修正されてなかったのかよ
付け加えるとスキンによって下着のデザインが変わる
また、クロマスキンがあれば色も変えられる
真の視界を獲得
言われると意外と思いつかないんだけど
使えるキャラで言うと
GPのパッシブは重ね掛けするとその分ダメージが重複する
GPのQはレンジ扱いだが樽にQを使うとメレー扱いになる(例:赤月のシールド量はAA→QとAA→E(Q)で異なる)
GPのリッチベインQでEを起爆すると追加魔法ダメージも全て物理ダメージに変換されるので結局アーマーを積んで対策するべき
GPのQでシブの電撃でCSを取るとパッシブの追加ゴールドがもらえる(ネタ)
GPのQはペットからも集金できる
GPのWはモーション後にCC解除されるのでCCを受ける直前に使うのが最速
GPのWはノックアップ中のフラッシュを可能にする
GPのWは減少体力割合回復なので必ずしもCC解除に使うべきではない
GPのWはまだ酸っぱくて泣ける
GPのEはシーン系の追加ダメージを保存でき本来のCDである1.5sを無視して発動できる
GPのEは殴ると戦闘状態になるため握撃などを延長できるが非戦闘状態系のアイテムとアンチシナジー
GPのEはQで壊した方がほんの少しだけ火力が高いがほんの少しなので可能ならAAで壊す
GPのEは川の境界で繋げようとすると範囲に混乱する
GPのEは割合でアーマーを無視した後に脅威の固定貫通を計算するため脅威(コレクター、オポチュニティ)と相性が良い
GPのEの三連樽は派手だがフラッシュを使わない場合は二連樽と射程は変わらないため樽がもったいない
GPのEはツイッチのRの射線上にあるとEを狙ってなくても壊れる(泣)
GPのRはフルヒットすればビルドによっては屈指のダメージ
おばさんが初恋の相手
エイトロにキルれるとエイトロが歌い出す
キルされてるけどこの歌好き
まじか
俺は使えるチャンプだと
Qでスタックが溜まるしかんかんねーわ
ケイルのスキルレベル3ウルトは攻撃エフェクトが終わってもわずかな時間は無敵が続いてる
あれレベル3だけなんだ
ちなみにパッチ13.9でケイルの無敵時間は統一されたのでもうその仕様はありません
ビクターのウルトにはほんの少しだけサイレンスが掛かる
特定のチャンピオンが相手にいる時に起こるクエストにたまにゲームを左右するバフが与えられたりするものもある
有名なのは
・カジックス/レンガー
お互いが16Lv以降になった後、先に相手のキルアシに絡んだらバフを与えられる
(カジックスは四つ目のスキル進化、レンガーはパッシブの増加AD上昇が30%にup)
最近追加されたので強力なのは
・ジン/フェイ
お互い12Lv以降に先にRで相手をキル
(ジンは脅威4.444増加、フェイはMR貫通3.33%)
・ジャックス/ベルヴェス
先にバロンを取る
(ジャックスはバロンからベルヴェスのパッシブのスタックを5取得しそれ以降ベルヴェスを倒す度に5スタックを取得、ベルヴェスはジャックスを倒した際に落とすコーラルでの形態変化「R」が強化されるようになる)
・ナサス/レネクトン
11Lv以降にR発動状態で相手をキル
(勝者はR発動時のサイズと効果時間が10%増加し、敗者はR発動時のサイズが10%小さくなる)
・シェン/ゼド
お互い11Lv以降にゼドがシェンの近くにいる見方2人をキルアシを取るかその前にシェンがゼドをキルアシ取れるかどうか
(シェンはパッシブのシールドが30%強化、ゼドはパッシブによるダメージに「対象の最大体力の2%の追加ダメージ」を与えるようになる)
オレソル/スモルダーで先に倒した方がスタック増加もあったよね
この手のイースターエッグって最近実装したチャンピオンにはもう無いのかと思ってたわ
・ヨネのEは逃げるとき敵に反転して撃つとよい、ダメージは受けるが敵が焦って足を止め、スキルを吐いてくれるかもしれないし、E2で逃げる距離を稼げる。分かっている相手だと普通にスキルを取っておかれて死ぬが、やるに越したことはない
・ヨネのEは移動速度が上がるため、相手に貼り付けばアーリのEなどの方向指定スキルは歩いて避けやすい、E2のCC無効は強いが、スキルドッジに自信があるならすぐにE2を使わず、そのまま避けながら一発二発殴ったほうがダメトレに勝ちやすい、方向指定のメイジには効果的だろう
・ヨネのQ3フラッシュは早く入力するとQ3のモーションを読まれやすいが、Q3→フラッシュを若干遅らせるとモーションが読まれにくい
・ヨネのRはEの時間終了時に使うとEが効果終了する前に敵にAAを一発だけ多く入れられる。Q3でも同じことができるが
Rならいつでも使えるため、コンボ中にRを取っておくとこのテクニックを使ってフラッシュした相手を追撃し、キルが取れる場合もある
・ヨネのE2はモルデカイザーのRやセトのRの発動に合わせると、無効化できる、見てからは無理なので感でタイミングを合わせよう
・Eの魂に戻っているときにスキルは撃てないが、うっかりRを押すと先行入力を受けて戻った瞬間Rを撃ってしまう。間違えて押さないようにするか、もしくはEの時間をしっかり見ておこう
・ヨネのEをうっかり使ってしまい、魂の所で敵が待機しているときは、Eの効果時間が終わるまで逃げるより、そのまま殴りに行った方が良い。棒立ちで殴られる敵はおらず、スキルも撃ってくれるのでE2で上手いことCCを無効化すれば逃げられるかもしれない
・Eをドラゴンピットの壁を越えるのに使ってドラゴンでQのスタックをためてE2で戻り、Q3でドラゴンピットの壁越えができる
・ヨネのEのダメージにはアイテムのダメージは追加されない。Eとのシナジーはないがルインドキングブレードは素で強いので積まれている
・ヨネのE中に、Eのダメージで敵が死ぬ場合は相手の頭の上にあるマークが変化する
・ベイガーのEをこちらのE2で通り抜けると、普通にスタンする。E2は発動時にCCを解消できるだけで、このように発動した後にCCに当たると戻った後もCCを受けた状態のままになる
・ヨネのQ3を最大射程で相手に撃った後、すぐEを発動すれば、Q3が相手に命中する前にEを発動できるため、Q3はしっかりとE中に命中する
・ヨネのQをミニオン越しに敵に当てても、相手のミニオンに狙われない。トレード時に活用しよう
・ヨネのQ3中にフラッシュを、ヨネの体を敵に重ねる形で使うと敵にQ3が当たる。Q3の軌道上にいない敵に当てることができるが、ミスる確率が高いのでお勧めしない
・壁越しにジャングルモンスターなどにQを使ってスタックを貯めて、敵にエンゲージすることができる。ミッドレーンだとラプターを使ってできる。意識すると集団戦で役に立てるかもしれない
・ヨネのE2は、クインのEなどの敵が付いてくるスキルに合わせると、こちらに敵を寄せることができる
・ヨネでナヴォリフリッカーブレード(旧ナヴォリクイックブレード)を積むと、Wが爆速で回って楽しい
・ヨネで初手アジリティを積むとダメージが出ないから買わないのは常識だが、インフィニティエッジができているときにアジリティを積むとクリティカルが80%になるので、その場合はあまり悪くない
・ヨネのEは”5秒間”も動ける。効果時間を使って相手のジャングルにワードを置きにいくと、味方のJGが喜ぶ
コグマウのパッシブは、できるだけ使わない方がいい
マスターイーでしか使えないクソテクですまんが
ジャングル中の中立モンスターを一度攻撃した状態でQを使うと、モンスターがイーを見失ってイー以外の近くにいるチャンピオンに向かっていく謎仕様がある(ちょっと前にこうなった)
つまり敵ジャングル内で突然自分のいない方にモンスターが走り出した場合、その方に敵チャンピオンがいる
ブラッドミアのWは少しの間MSが上がり、徐々に減少する
そのため、少しでも早くレーンに戻りたい時や、あと少しで射程範囲に入れば倒せる敵がいる時に使うと有効
バードのEは味方の方が通過速度が早い。
バードのEは出した直後からCDが開始されるためベースで買い物する前に出しておくと良い。
バードのEはレーンの窪みからタワー下まで繋げることが出来る。
ハウリングアビス専用のスターターアイテム(ガーディアンシリーズ)はミシック時代の名残でレジェンダリーアイテムとカウントされる仕様が残っている
そのためキャッシュバックルーンを採用した状態で購入すると57ゴールド還元される
ハンマー&ロングソードで今までならポーション2個分しか余らず貯金してた人も多いところ詰め替えポーションを買えるようになったためなかなかのアドバンテージになりうる
そしてオーンの強化対象でもある
……順番変えておいてくれよな
嘘だろ…
ちなみに1番の被害者はオーンである
(味方のアップグレードは任意だがオーン本人はLv13到達と同時に勝手にアップグレードされる)
ダイアナ連続で3回E使える奴修正されちゃった
まだいけるみたいな話見たけど無理だよね?
コメント欄がおたくすぎる
自動再生されて音が出る消せない動画広告流石に不快すぎる
割と本気でもう見に来たくない
動画を消さず、クリックして一時停止すると良い
また出てくるかもしれないが、消すより不快感はないはず
広告ブロック入れないのなんで?広告って9割不快なんだから入れればqol上がると思うけど
Braveってブラウザをダイマしとく
デフォで広告消えて快適よ
ボリベアのQはCCでキャンセルされても移動速度増加効果は消えずに効果時間分作用する。よくあるシチュとしてはEを使ってきてトレードしてきたジャックスに対して、Eのスタン直前にQを発動。下がるジャックスに対して確実に追いつくために、即座にQをまた発動するのではなく、直前のQの速度増加を使ってある程度走った後に発動するなど。
コーヒー豆は本当は豆じゃなくてコーヒーノキって植物の種なんだぜ
ボリベア警部のスキンはQを使うとかなりうるさい音でサイレンの音が鳴り続ける
Gankされた時に視界にボリベアが居なくてもサイレンの音が聞こえたら近くにいるから下がると良い
ラカンのEの移動の終点は、対象への距離にかかわらず必ず対象を通り過ぎた反対側
なので敵のスキルショットをラカンがボディブロックするべきシチュエーションの時に味方にEで飛びつくと
その味方が敵のスキルをもろに食らうハメになって利敵行為になるので使うタイミングはよく考えよう
ジンのULTの4発目とかケイトリンのULTをそのままボディブロックしてれば救えるって時に、
余計なEをして味方を殺すラカンがたまにいるんだよね
この間プラクティスで見つけたヤツだけど。ヴァルスのWについて、Eが相手に当たるまでの間にAAを入れるとそのAAがEが当たった後に着弾してもWのスタックが消費される。
だから3スタック溜まってからE発動→AA開始→E着弾→AA着弾で4スタック分のダメージになる。
まあ流石にどこかには載ってそう。
“ヤスオの説明が正確ではない。Eのアニメーションの間にQを先行入力できるという認識が正しい。そもそもEのEのアニメーションに0.5秒かかるということだよ。
フラッシュかRを使ってアニメーションをキャンセルするとお前が言った通りの短縮ができる。”
わざわざ訂正してるけどこれって間違ってるよな
ややこしいこと考えなくても自分のQ3で浮かせた(ノックアップ1秒)敵にEQRのコンボが間に合うんだからQを1秒未満で撃てなきゃできないのは分かりきってる
先の人が説明したとおり、EQはQのCDを0.5s早く解消してQを撃てるで正しい
ウディアとグレイブスはゲイ界の中では大人気で、エズは実は人気があまりない
ジェイスは実はノンケ
ヨネのQ2フラッシュを進行方向と別の奴に当てるとかっこいい
誰かの配信でザックのパッシブにTPを出来る事を知らない人が結構居るのに驚いた。
ザックのパッシブにTPするとザックが死なず限定的な無敵状態になれる事も知らない様子だった
まあ確かに限定的だし書いてあるわけじゃないから知らない人も多いのね
J4の旗にも飛べるとか知らない可能性もあるのか
エズリアルはばか
スレッシュのランタンシールドは自身が踏んだ時と味方が乗った時以外にも、ランタンの射程の外にスレッシュが歩いて出た時にも発動する。
そして射程外に出た際に味方にくっつくとその味方にもシールドを渡す。
但しシールドはスレッシュに1回、スレッシュ以外の味方に1回までしか発動しない。
だからランタン踏んでから射程外に出て2回シールド発動、なんてことは出来ないし、味方Aがランタン踏んだ後にスレッシュが範囲外に出て味方Bにくっついてもシールドは渡せない。
変更されてなければ、ノーチラスのQは着弾まで当たり判定が広くなったり狭くなったりする。
回転する錨がそのまま当たり判定になってるため。
トゥイッチについて書くか
・Pの毒は効果時間中に殴ると効果時間が延長する。そのため、レーン戦などではAAで殴った後、少ししてからWを掠らせた方が強い。そんなの当たり前と思うかもしれないが、誰もがWを適当に使ってしまっている。非常に大きな違いが生まれる小テクであり、CNのトゥイッチ専は皆コレを徹底している
・Qは使用してから発動までに数秒のラグがある。ここでリコールを詠唱すると消えたまま帰れる。また、AA1~2発を入れたりWを投げてから消えることもできる
・Qを押すとAAリセットが入る。モーション途中で使うとロスがでかいので、戦闘中に使うならAA直後に使わなければならない
・Wはヒット時に確定1スタック。沼だけで最大3スタックである
・Eは基礎ダメージが恐ろしく低く、マナ消費が重い。レーンで3スタック以下などでは使わない方が良い場合が多い。マナが勿体無い。マナはWに回し、オールイン時のフルスタックで1回使えれば良いぐらいに思った方がいい
・ultは何よりも貫通を意識した方がいい。ハリケーンを持つ前は特に。
・ult中にブラインドを受けた時、敵ではない方向を撃つと必ず何かしらの敵のいる方向へとultを飛ばすことができる(グレイブスの亜種)。このultはブラインドで無効にならないため、ティーモとかちあったら敵のワードやミニオンを殴るとティーモを倒せるかもしれない。
・ultの延長した射程のAAはフラッシュやブリンク、もしくは歩くだけで避けることができる。
・が、ult時にトゥイッチが奥の敵を対象にした場合、手前の敵がその対象となり、角度の問題で避けられにくくなる。対象指定した相手には確実にAAが当たるようになっているので、ult時は奥の敵を狙うべき
・射程が足りているならAAモーションに入ってからultを押すべき。ultで1発多くAAができるかもしれない
・一時期、GPの樽を一時期ultAAで壊せないバグがあった
・トゥイッチのQは足が速くなるのだが、敵に向かって移動する時更に足が速くなるため、追われているなら基本追いつかれるし、すれ違って逃げていきやすい
・APトゥイッチはtrueダメージが総ダメージの6~7割を占めており、中核スキルは実はEではなくPとWである(試合時間が長いほど割合がtrueに傾く)
・トゥイッチはドラゴンに一度も殴られることなく狩ることができる。このテクの実用性はない
・トゥイッチはスキン数が全キャラ中30位以内と中々多い。まぁADCはみんな多いんだが
・トゥイッチは死ぬとその場でひっくり返って仰向けになって死ぬ。これはミッキーマウスのアニメが元ネタにある。訴訟はされていない
・これは有名だけど、トゥイッチの毒はカシオペアEの毒条件をトリガーする。逆は無理