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「俺のチャンピオン向けにこんなアイテムがあったらいいな」を発表して、みんなにメインチャンピオンを当ててもらおう

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びが発案したゲームが話題になっている。

誰でしょうか?

メインチャンピオン向けに、アイテムの効果とステータスをデザインしてくれ。

ルールは一つ:そのアイテムは、お前のメインチャンピオン以外にとっては基本的にバランスが良くなくてはならない。

じゃあ、俺から。

3300G/50AD/400HP/12%オムニヴァンプ

パッシブ:敵チャンピオンに物理ダメージを与えると、5秒間スタックを得る。(最大25スタックまで)スタックごとに1ADを得る。25スタックになると、100ADを得る。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 3800G/クリティカル率100%

    パッシブはなし。これで十分だ。

    • ニーラだよな?クリティカル率に応じてかなり色々もらえるからな。
    • 正解!他の奴にとっては、ただのクリティカル率100%。

      ニーラなら、クリティカル率に加え、物理防御貫通33%、20%ライフスティール、Qのダメージは2倍。これと靴だけでもうフルビルドだな。

 

  •   どうせお前らじゃわからんけど、やってやるよ。

    55AD/30%攻撃速度/10%ライフスティール


    オンヒットで敵の現在体力の9%の物理ダメージ/3回AAで1秒スロウ

    • 2012年のイレリアメインだな。

 

  • 3000G/75AP/20スキルヘイスト/400HP

    敵チャンピオンに魔法ダメージを与えると、黒魔術スタックを6秒間敵に付与する。5つまでスタックして、スタック1ごとに4%の魔法防御を減少させる。5スタックで20%現象が上限。


    さらに、魔法ダメージを与えると、2秒間、20の移動速度を追加で得る。

    • モルデカイザーだが、シンジドみたいなチャンピオンでも強そうだ。
    • よく見たら魔法版のブラッククリーバーじゃねえか。

 

  • 500G/-99% 最大HP/-99% 移動速度/+997% 回復&シールド。
    • あの猫だな。

 

  • 50AD/50AR/7%移動速度/15スキルヘイスト

    パッシブ:最初に受けるオートアタックをブロックして、20%移動速度を1.5秒間得る(8秒CD)


    AAを3回当てるたび、クールダウンが半分になる。

    • ジャックス?
    • いや、まちがいなくパンテオンだ。
    • 正解。

 

  • 2800G/60AP/300HP/15スキルヘイスト

    発動効果:725ユニット以内の敵に自身をブリンクさせる。その後、自身は2秒間ノックアップする。

    • これおもしろいじゃん。
    • ニーコかケネンじゃないか?ニーコだったら自分を2回ノックアップさせるので面白いな。
    • ニーコで正解。

 

  • 3000G/50AD/30%攻撃速度/25%クリティカル率

    パッシブ:敵チャンピオンをAAすると、そのチャンピオンから受けるダメージが12%減少する。自身の体力が30%以下の場合、この効果は24%に増加する。この効果は同時に1チャンピオンに対してしか発動しない。

    • ヤスオか?
    • 正解。
    • ADCが悪用しそうだけどな。

 

  • OPの奴はアーゴットだろ。
    • 正解!
    • まじめな話、あんなアイテムは無限に誰でも悪用できると思う。アッシュでもゼリでもラッシュする。サミーラだってウルトで瞬間的に発動する。

 

  • 3400G/30%攻撃速度/25%クリティカル率/35スキルヘイスト

    パッシブ:クリティカル率をオンヒットダメージに変換する。25%ごとに40ダメージ(200が上限)


    さらに、攻撃速度の上限が無くなる。

    • ケイルか?
    • コグ=マウでした。

 

  • このスレッドのおかげで、ちゃんとしたアイテムの効果を考えるのは思ったよりも難しいことが分かった。

    これはサポートアイテムだが、ある1体でぶっ壊れだ。ほかのサポートでは微妙だと思う。


    2400G/40AP/20スキルヘイスト/+20%回復&シールド効果/+100%マナ回復


    パッシブ:マナ回復、回復&シールド、スキルヘイストは2倍になる。敵からダメージを受けると、90秒のクールダウンに入る。

    • ユーミだな。もしかしたらジャンナも使えるかもしれん。

 

  • 4444G/44AD/44%攻撃速度/44%クリティカル率/44移動速度/4防御貫通/4脅威/4体力/4AR/4MR

    パッシブ:体力が4%以下の敵を処刑し、44G得る。


    キルをすると、4ADを44秒間得る。この効果はスタックしていく。


    今の移動速度に加え、4%の移動速度を追加で得る。


    4キルごとに、今後このゲームのデスタイマーを4秒減少させる。44秒以下にすることはできない。

    • このアイテムは、4手目にしかビルドできない。

ぼくのかんがえた最強のアイテムごっこは楽しいものである。読者諸賢の最強アイテムもぜひお聞かせ願いたい。

 

 

担当:いちずなイブリン

Source:Design a new item for your OTP (Stats + Passive/Active) and comments guess what champ you are maining

 

管理忍

オリジナルアイテムで鬼になるでござる。

 

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コメント

  1. 3000G/55AD/400HP/MS+5%
    敵チャンピオンに移動不能効果を与えると2.5秒間、自身がそのチャンピオンの与える物理ダメージが8%上昇する。

    • ヘカリム?

      • 俺はレクサイを想定していたが、ヘカリムやポッピーなど幅広いチャンピオンにも適応するし現実的で面白いアイテムだと思う
        今回の記事と本質がずれるかもしれないが

        1
        1
        • レネク、tf、パンテあたりかと思った

          • ヴァイちゃんを忘れないでください…

  2. 完全にそのチャンピオンにだけマッチするってなると難しいな

    同一対象にスロウとサスペンションとノックアップを一定時間内に1人で与えると対象の受けるダメージが一定時間増加とか…

    • ナミ使いだろ

      • 当たり
        サスペンション持ちって意外と少ないよね

        1
        1
        • 意外と、というか今の英wikiの定義だとNami固有のCCだぞ

  3. たぶん他のチャンピオン想定してるんだろうけど、AD TFで積みたい気持ちが出てきた

  4. 3200G/50AR/400HP/+15%魔法防御貫通
    パッシブ:増加HPに応じて1%の魔法防御貫通を得る

    1
    0
    • APサイオン

      • 一応ラムス想定なんだけど、増加HPじゃなくてARMRスケールの方が良かったな

        • あーなるほど
          ラムスでHP増加させるイメージがなかった

    • Shenでも十分イケるな

    • これは間違いなくザック

    • ブラッドミアが1番濫用しそう

  5. 3000G/40AD/300HP/25SH
    1秒だけくっそ狭い視界しか取れないがワードを無限に設置できるアイテム。

    • リーシンなんだろうけどジャックスとかの味方ユニット指定ブリンクできるチャンプ全般に有用な気もする

  6. 3300G/60AP/40%AS/7%MS
    パッシブ:3秒間動かずにいると1秒毎にスタックを獲得する。(最大5スタック)
    アクティブ:次のAAでスタックを全て消費して、1スタック毎に40+20%APの追加魔法ダメージを与える。
    強制移動効果や移動不能効果を受けるとスタックを全て失う。

    • クソタヌキめ、見えているぞ!

      18
      • HP300 AD40 AR40
        シールドを貼るたびにシールド値の15%を回復する

  7. ふと思い出して調べたらへクスコア削除されて4年経つのか

  8. クリティカルガチャが嫌いだからクリティカル100%アイテムは本当に欲しいな
    強くはないだろうけど

  9. 自分のチャンピオンにあうアイテムよりトリンダメアを絶対殺せるアイテムが欲しい

    • わっかる〜

  10. タリヤメインだからこいつにしか出来ないことを考えみたけど異なる3種類のCCを同時にあたえられるのってタリヤだけ?

    • 理論上はアニビアもできるんじゃね
      rでスロウ入れたところにqのスタン撃って、スタンが当たるところにwを置いたら同時に3つ

    • ノーチラスやリサンドラとかもできるね
      スキルのみで短時間に入れられる数ならカサンテが一番多そうだけど

    • クリセプ積めるなら割と該当しそう
      シンジドとかもそうやろ

    • ポッピーもできる

    • 同じスキルで連続してダメージを与えた場合追加効果みたいなかんじかなぁ

  11. 3000G/60AD/450HP
    周囲に味方ユニットが10体以上居るとき自身含め周囲の味方ユニットのタワーへの攻撃力が100%UP

    • 墓守ってそう

      22
    • ヴェルベスもぶっ壊れるかもしれない

  12. 「悪魔斬」
    3400/55AD//25CRT/
    パッシブ:クリティカル率が100%を超過している場合、1%毎に0.5のLSを獲得する

    発動効果:5秒間与える物理ダメージの半分は魔法ダメージに変換され、物理防御貫通/魔法防御貫通を20%増加させる

    1
    1
    • 3400Gだ

    • ヨネ?

  13. 2200G/400HP/AR25/MR25
    ペットまたはクローンとリンクする。
    リンクした対象が近くにいる時、対象が受けるダメージの12%を代わりに受ける。このダメージは自身のAR/MRで軽減される。また対象が敵チャンピオンに与えたダメージの10%にあたる体力を回復する。

    • …シャコ?

    • 魂が受けたダメージをシールドで肩代わり出来るから…モルデカイザー向けやな!

    • ヨリカスやろなぁ

  14. 2700G魔力80貫通10CD15%
    距離200以上でブリンクした時ブリンク開始地点をマークする。(CD15秒)
    4秒以内に再びその地点を通過した場合アルティメット以外のスキルのCDが最大値の15%解消し次の攻撃に魔法防御貫通を10%付与する。
    マークは敵チャンピオンが踏むことで消滅する。

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    • 距離200じゃなくて500

    • これはルブラン

    • 次の攻撃しか強化されないしゾーイだろ

      • 最初ルブラン用に書き始めてゾーイも行けるなって思ったせいでブレちゃった気がする
        ほかのチャンピオンもある程度使えつつそれ以上の選択肢があるからルブゾーイ以外が積まないラインに調整すると

        オポチュニティと別れる前の妖夢みたいに移動距離で貫通が上昇
        貫通はダメージを与えてから数秒間持続(+ハードCC与えた場合その秒数分延長とかがあるとバブル後も貫通を活かしやすいかも)
        マーク回収でスタックを一定値(レベルスケール)回収
        みたいな感じかな?

        でもこれに合わせてマークでCD短縮といういちばん欲しかった効果まで乗せると効果盛りすぎになっちゃう感じもして難しいな

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  15. ユーミ想定のアイテムは大抵上手いアイバーンが悪用する

  16. 3333G/150HP 15AP 15AD
    ランダムなレジェンダリーアイテムを2個装備

    逆輸入。アカリとかシヴァーナが積む…かなあ

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    • ヴァルスとかも喜んで積みそう

    • jaxとかも器用に使いそう

  17. 3600G/脅威24/物理防御貫通30%
    素材:セレイテッドダーク+ラストウィスパー+ピッケル+275G
    パッシブ:脅威1につき3ADを得る。100ADにつき脅威1を得る。この効果はそれぞれ1回のみ適用する。

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    • パイクだな、心の鋼と握撃で悪いことできそうだw

  18. 3400G AD50 Crit 25%
    ラストヒットを取るとき追加で100~250の追加ダメージを与える

    多分固有だけど意外と難しいかも?

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    • GPですねEZです
      間違えてたら恥ずかしい

  19. まじでGPしかいなそう
    早すぎだろ

  20. 2500G/300HP/50AP/600Mana
    敵チャンピオンにノックバックを与えた際、対象をマークする。マークが付いた敵チャンピオンに自身が与える次の通常攻撃に基本ADの75% + (45%AP)の追加魔法DMを付与する。

    • スレッシュ?

    • 酒カス

    • ヘカリムとかオーンとかマルファイトとかサイラスとか幅広く使えそう

    • シンドラ

  21. 3000g/80ap/15%CDR/
    発動効果 敵チャンピオンに通常攻撃又はスキルを2秒間の間に5回当てると、体力の上限を25%に固定し固定前の70%の体力をシールドとして付与する。

    • 間違えた、「対象の体力を」だ

      • 明らかにシールド破壊狙いっぽいけどレネクトンか……?

        • たしかにシールド破壊のことを完全に失念してたよ、Rで30%体力以下には途轍もない火力を持つイブリンをイメージしたんだw

          • APとAD見間違えてたわ なるほど
            フルAPレルとかいう狂人も使うかもしれない

    • ヘイルブレードブリッツ

  22. 2800g/250HP/30AR/30AR/15SH

    スキルの効果によって地形を破壊する度にこのアイテムのステータスが2%増加する 最大100%

    • 地形を破壊?って思ったけどオーンか
      名匠化して上がったステータス分もしっかり割合上昇するなら本当にオーンと相性良さそう

  23. 今のファントムダンサーが一番いい でもゴースト化するって点だけは腐っちゃってるんだよな〜

  24. ヘルスマナAHチャンピオンサイズ増加
    射程の基準が自ユニットの中心から、というタイプのスキルの射程が増加チャンピオンサイズの分だけ伸びる

  25. 身体のサイズに応じて行動妨害耐性を得る

  26. ガンブレはアカリにないものが得られて最強だったな
    戻ってこないかな

  27. 3000g/ap100/ah10
    ペットの火力が2倍になる

  28. HP400/AD25/AH15

    ユニークパッシブ:追撃
     スキル使用後、10秒以内の次のAAに直前に得た自身のシールド量と直前に与えた魔法ダメージに応じた追加魔法DMを付与する。
     この効果は最大で3スタックするが、2スタック目以降は反映率が50%となり、スタックの保持中はこのアイテム以外で魔法DMを与えられない。

    ユニークパッシブ:猛火
     周囲の敵に毎秒10+(1.75%増加HP)の魔法DMを与える。このダメージはミニオンに対しては25%増加する。
     シールドを獲得後3秒間は与える魔法DMが200%増加する。

    ユニークパッシブ:代償
     購入時、自身のアイテムスロットを2つ選択する。選択されなかったスロットのアイテムはAD/AP/HPを齎さない。

    ちょっと強引すぎるな…タンク系アイテムはユーザー絞りにくい上にファイターに悪用されやすそうだ

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    • 握撃鋼積んだカミールが戯けた確定ダメージ入れてきそう

  29. HP300 AP80 MANA600 AH15
    パッシブ:敵チャンピオンに魔法ダメージを与えると、5秒間スタックを得る。(最大5スタックまで)スタックごとに5AHを得る。5スタックの時に敵チャンピオンに魔法ダメージを与えると、アルティメットスキル以外のCDを10%減少させる。

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    • ブランド

  30. サイフォンストライクのスタック増加が999倍になる

  31. 3333G 33AP 33%AP貫通 33MS

    パッシブ:短い間にスキルが3回当たると敵までの距離と数に比例した追加ダメージを与え、33MS増加を得る

    1
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  32. ワイズブレード
    3400G
    Crit 25%
    AD. 20
    AS. 40

    固有 風と共に
    ノックアップする度にultスキルのCDが5%解消される

    1
    1
    • ジャンナ「呼んだ?」

      1
      1
    • 盛り上げ丼

    • サイオンのレーン復帰速度がエグいことになりそう

  33. 体力が100以下になると発動
    現在受けている全CCを解除して5秒間あらゆるCCを無効化する。
    また、ADとASが増加し、敵チャンピオンに向かう際のMSが増加する

    1
    1
  34. 3400G 70AD 25%物理防御貫通
    ティアマト派生
    HPが1になったとき0.5秒間被ダメが0になる CD120秒

    1
    1
  35. 攻撃力 50/驚異 20/スキルヘイスト 25
    2900G
    発動効果:650ユニット以内の任意の場所に3秒間持続する「壁」を生成する。味方チームは壁を自由に通過できるが、相手チーム・中立モンスターは通過できない。また壁の生成地点にいた味方以外のユニットは0.5秒間ノックアップする。(クールダウン:90秒)

    1
    1
  36. 3800G AD80 HPー400 AS35% LS20%

    スコアが0/10/0になるとクリティカル率が100%増加し、味方からのreportを受け付けなくなる

    4
    2
  37. 2300G 30AD/25Crit%/10脅威
    チャンピオンをキルした時、追加で100ゴールドを獲得する。また、獲得ゴールドの5%分ADが増加する。このADに変換される獲得ゴールドは、チャンピオンの自動効果、アイテムの自動効果、ルーンによるキル発生時ゴールド獲得効果も適用される。

    • アクシャンだと思ったが果たして

    • ドレイヴンじゃね

      2
      1
  38. 2500g ad25 crit25%

    ・チャージ式の頃のシヴの効果(電撃ダメージはスケールしなくて良い)
    ・自身が移動スキルを使用した場合、その経路に跡を残す。跡の上での移動はチャージが3倍早く溜まる。
    ・自身に与える移動速度増加効果の値が1.3倍に強化される

  39. 2500G 60AP 600マナ スキルヘイスト25
    自身が獲得するスタックが2倍になる
    二人いる想定
    一人はたぶんすぐ分かるやつ

    • ビクターとチョガス?

      • オレソルとベイガーか

    • 恒久的なスタック限定でなければ悪さできそなチャンピオンがいくつかいてバランスよいかも!

      ヤスオヨネブラジ=Qスタック
      ニーコTFケネン=AAスタック
      ティーモ=ultスタック
      ザイラハイマーマルザ=ペットスタック
      アニー=Pスタック

    • 初段のQだけで征服者8スタック+Qの加速2段階、追加でAA1発入れられれば征服者はフルスタック
      無理対面でもフェイズラッシュ選択すればQ一振りで即発動
      こーれリリアです

    • スタックって色々あるけどライズもほぼずっとMS上げられるな

  40. hpとapもらえて増加hpごとにms増加apごとにスキルヘイストがもらえる

  41. インビジブル状態や朧げ状態の敵にAAで与えるダメージが20%増加する

  42. ペットバフ系は本当に欲しい
    ZZロットポータルやバナーみたいに悪用されて終わるだろうけれども

  43. 3000ゴールド 80ap 400hp
    敵ユニットにダメージを与えるスキルが追加で[対象の最大HP × 1%]の魔法ダメージを与える。(継続ダメージはダメージを与えるごと)

    敵チャンピオンとの戦闘中、自身の与えるダメージが毎秒2%ずつ(最大6%)増加する。