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ADCミッドが話題に。
プ、プロがやってたし
ADCアイテムにバフが入ったときから少しづつ出始めてきたADCミッド。その後運命の灰とかいうアイテムが作られてAPジャングラーが強力になった。
なのでチームにAPジャングラーが来るのもあってADCミッドと組み合わせて出てくる。そしてアサシンは今くそしょぼに弱い。
ADCミッドが出てくる理由としてはこんな感じか?
どの地域でもプロはADCミッドをプレイしているよな。せいぜい例外はアジールくらいなもんだが、アジールは今までもずっといるしな。
どこを見てもADCミッドばかりで、かなり成功している。
だが、ソロキューでは全く話は別だ。ソロキューの勝率を見てみよう:
コーキ Mid – 44% winrate: https://u.gg/lol/champions/corki/build
トリスターナ Mid – 44% wirnate: https://u.gg/lol/champions/tristana/build/mid
ルシアン Mid – 43% winrate: https://u.gg/lol/champions/lucian/build/mid
スモルダー Mid – 44% winrate: https://u.gg/lol/champions/smolder/build/mid
ゼリ Mid – 45% winrate: https://u.gg/lol/champions/zeri/build/mid
ソロキューが競技シーンと完全に別ゲーであることは理解してるんだが、俺が知りたいのは、何がそんなに違うのか、何が勝率をこんな差にさせているのかというところだ。
俺が思うのはADCはスケーリングするもので、序盤が弱い。プロならばチームに頼って、中盤からレイトにかけてスケーリングすることができるかもしれないな。
だが、本当にそれだけの理由なのか?
45%以下の勝率っていうのは本当に尋常なことではない。さらにコーキはナーフまでされているらしいが、それでも出てきている。本当になぜだ?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ソロキューはプロシーンとは別のゲームだからな。
ソロキューはランダムに何もないところでファイトが起こり、チームとしてのポジショニングはひどい。チームのパワースパイクに沿ってプレイすることもしないし、ピールもないし、ターゲットの選択も正しくできない……などなど。
ソロキューはこれらのADCミッドチャンピオンにとっていい環境ではない。優秀なプレイヤーなら、これらのチャンピオンにゲームをさせず蹂躙するだろう。
まとめ:ソロキューでは自分のチームのチャンピオンやウィンコンディションに関係なく、無意味なクソファイトを始める奴がいるから。
- それだけじゃない。コーキミッドはもうプロでも強くなかった。だが、あまりにも長い間安定ピックとしてほとんどのチームに使われてきたので、Riotはこのチャンピオンを完全に殺すしかなかった。Worldsでプロたちに別の選択肢を取らせるために。
- コーキが強くないって言うのは、数字的には正しくないな。ほとんどの地域のプレイオフでは勝率が50%を超えている。特にLPLやLCKでは。
- プロシーンはかなり連携された動きのゲームとなる。ADCはアイテムでスケーリングが必要だ。プロは戦わずにオブジェクトをギブするという判断ができるが、ソロキューではドラゴンのたびに、チームが負けていようが主導権がなかろうが戦闘が発生する。
端的に言えば、マクロの判断が良くない。結果としてゲームが速い展開になり、ADCは勝率を出せずにいる。それに、ソロキューとプロではジャングルのやることが大きく異なる。ソロキューのジャングルはアサシンやブルーザーをピックして1vs9を夢見るのに対し、プロはサポートやタンク的なチャンピオンをプレイする。
- さらに加えて言うなら、今のプロは14.15とか14.16とかでプレイされているはずだ。しかし、俺たちはすでに14.17のところにいる、ADCミッドは毎パッチごとにナーフされているし、おまけに14.18でもされる。俺たちよりもさらにADCミッドが強いメタでプレイしているんだ。
- ハンドスキルの差がある。
- 俺的に真の理由だと思っているのは、理解せずにプロを見ただけの連中がプレイしていること。
それに、プロは俺たちよりもかなり連携してゲームを行っている。ROX Tigersが数年前サポートでミス・フォーチュンをピックしたときもそうだな。瞬間的にメタをカウンターするための存在として出されたのに、ソロキューで起きたことは、そこらじゅうで何も考えずにピックされるというものだった。このせいで即座にミス・フォーチュンのチャンピオンとしての勝率は5%落ちた。
サポート単体では43%だった。何も考えずにピックして、何をしているかもわからず、自分がChovyか何かだと考えているらしい。
プロとソロキューのチャンピオンのイメージが異なるのはあるある。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
真似するとケガするでござる。
コメント
ゼドルブのおやつだから?
真の視界を獲得
それに付き合わされる4人の気持ちを考えられる人間に育ててくれなかった、お前の両親が一番悪い
俺は両親からチームゲームで味方に文句言うのは固定PT組む努力を怠ってるだけのアホって教わったけどな
真の視界を獲得
Z世代っぽいコメント上手いじゃん
lolにも若い子いて嬉しいよ
真の視界を獲得
もちろんリアルでさえ我慢しない方がお得なことも多々あるし
LoLのピックなんて好きにすればいいと思うけど
見ず知らずの人に配慮するメリットは全然あるよね?
大きくは無用なトラブルを被らずに済むからだよ
もう二度と合わなないだろう人とでも
LoLでいえば20分程度は関係を持つわけ
ピックなんてルールの範囲内で自分はとやかく言うつもりはないけど
変わったピックだけでやる気が削がれるプレイヤーも少なくないから
配慮するメリットはある
公共交通機関や飲食店でも同じだよね
会話や(優先席付近以外での)電話なんて自由だけど
見ず知らずの人の目を気にして小声で会話したり一旦店の外に出たり折り返したりするわけ
まぁ二度と会うことのない他人を配慮して自身の行動を制限したくないって考えなのに
見ず知らずの人に配慮するメリットを伺ったり二度と会うことのない人の煽りに反応すること自体他人を気にしてるし言ってることと反しててポイント高いなって思っちゃった
俺にもあったよ
二度と会わねぇやつだからどうでもよくねって思ってた時期が
でもそれはもっとポジティブに使かうべきで
暴言チャットされたときとかに思えば良い
上の人が言ってるように我慢しないメリットはあるけど配慮するメリットもある
それを思い付かないのはやばい気がする
それにこれも言われてるけどここで他人にメリット聞いたり煽りに反応してる時点で頭悪いのはどっちなのかと思ってしまう
真の視界を獲得
「大きくは無用なトラブル」と書いてるはずなんですけど
「大きなトラブル」と同義だと思ってますか?
ここで「大きく」とは「主なメリットとして」という意味ですよ
それ以降の文章については大きなトラブルについて書かれてるので何も言えませんが
私はこの話についてリアル、ゲームどっちでもいいんです
無用なトラブルを避けたいなら見ず知らずの人にも配慮した方がいいというコメントをしたつもりです
「メリットはありますか?」と問われてるので
「メリットはあります」と答えただけです
別にあなたが自身の行動を制限するつもりがないことについては何も言ってません
わかりませんか?
読解力もないし最後の文章が気に障ったんだろ
他人に制限されたくないのに他人の顔色見る質問は矛盾してるだろって意味の文章じゃないのにな
他人を気にしないんだからここにそんな質問をする意味がないでしょっていう皮肉なのに
真の視界を獲得
自分がした質問も忘れて回答を反論だと思ってるのがミソ
読解力も終わってて勝手にAFKに気を遣う架空の人物を作り上げてそれを回答者に重ねるのもいい感じ
日本語勉強中なのに自分が詰めてる側だと思ってるのも好ポイント
大変ですね
「リアルでもゲームでも無用なトラブルを避けたい人は見ず知らずの人にも配慮した方がいい」
という意味なんですが…
あなたがリアルではトラブルを避けたい、ゲームではどうでもいい
そういう考えなら別にゲームの中で配慮する必要はないですよ
上の方が言ってますが反論に見えてますか?
メリットを回答したつもりです
真の視界を獲得
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」
「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」
「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」
「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」
「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
ってばっちゃが言ってたから
もっとラリーしてからでも良かったんですけど
あなたの2コメであなたの性格は把握してましたし自分が回答した場合に返ってくる内容も大体わかってました
「俺の態度見た時点でこいつに返事しても無駄だなって瞬時に判断できない時点で低能です」
そうですね
反応が面白そうだと思って返事してましたし他の方もそうだと思いますよ
期待通りで楽しかったです
最後に何かあればどうぞ
普通こんなバケモン藪蛇なんだからそらそうやろ
ついにはセンター試験の国語について語り始めるの草
ちなみに読解力は終わってるね
「大きくは」について何も言えないようで
真の視界を獲得
ほんまに読解力は終わってるんやな
反応見て楽しむためにコメントした55a0ff9a1を
LoLの中では気を使っている人間だと思い込んで反論してるのw
自慢の国語力でサンドバック()にしてるつもりなのかなぁ
・大きくは…?
→???「大きなトラブル?!=AFK?!そんなことする奴に配慮するやつはアホw」
・トラブルを避けたいならゲームでもリアルでも配慮したら?
→???「リアルとゲームが一緒なわけないだろ!」
読解力どうなってんねんww
君に絡んでる側は別にサンドバックにするとかじゃなくて「見世物小屋」的に遊ばれてるだけね
客観的に見て滑稽に映ってるの気づかない?
なんか色々言ってるけど
「実際俺の反論とかに穴があってもどうでもいいわけ 俺は正しさを証明するためにしゃべってるんじゃなくていじめたくて絡んでるだけだから、あなたのここの理屈おかしいですよ!とかにいちいち反論するわけないだろ」
って理屈が通ってないのに絡まれてる側がいじめられてると思えるわけなくね
何言ってるんだろうで終わるだけで
むしろ絡んでる側がこれでいじめれてると思えてんの凄いんだけど
真の視界を獲得
すげえなあ…1日中こんなサイト張り付いて長文書き込んでるのに恥を感じない客観性のなさ
終末のZ世代を感じますねえ
氷河期やゆとりがこの国を精神的にも物質的にも貧しくした結果ともいえるから、歳食っただけのことを誇りに思ってないでちゃんと責任取ってくれな
書いてない情報を読み取り、自分の思想こそが真だと思い込む病気の寄生虫
完璧にプレイされたらマークスマンじゃないと勝てない
元々はapJGがopすぎてプロでピックできるようなadc以外のadmidがせいぜいヨネくらいしかいない状態の結果からスタートした結果から始まった話だと思ってたから、APJGを使わなくなってもスモルダーとかが使われるとは思わなかったな…
実際JGにグレイブスとかカジックスが増えればカウンターJG警戒で寄りやすいmidにapを置く流れが流行りそうな気はするけど…今のメタはもうわからんわ
プロシーンだと序盤の段階からサポjgでレーンをフォローしつつ、ある程度育ったらローテしてサイドレーンのタワープレート渡してゴールド突っ込んで・・・って感じで、チーム全体でミッドADC育てる動きしてるから、本当にソロQと動きが全然違うんだよな。
更に構成的にtop/jg/botのどれかにAP入れる必要が出てくる上にADCである以上フロントも必要になるってことで、構成もかなり縛られる。
故にソロQだとハードルが高すぎる。
でも俺はプロの試合を解説付きで見てピックの意図を理解して正しく運用できる!!
ミッドゼリするぞ!!!!
『ファーストブラッド』
ソロキューで勝率の話するなら、プロでの勝率の話もした方が良いんでねーの?
プロだとjgがファイトに備えてる時間が段違いに長くて片側の森をレーナーが食い尽くすことも珍しくないしそれで怒る奴も居ないからな
ソロQだと全員キャリーしたがるからそんな都合よく動けないし最悪AFKされる
プロのjgsupはjgキャリーやるって決めてない限りソロキューよりもリソース少なくなりがち
タンクjgでジークがわりと使われてる理由の一つでもある
タンクJGは2コアで完成みたいな感じだもんねえプロシーン
収入も少ないしコントロールワードも相当買うし
プロはタンクやAPチャンプもバランス良く上手いことピックするから、そうした時にADCmidが強みを発揮出来る
逆に味方の構成が歪になった時は弱いピックってだけだと思う
味方依存度が高すぎる
自分だけ良くても勝てるロールじゃないからソロだとトロールに両膝まで突っ込んでる
真の視界を獲得
プロが明確な意図を持って行った変なピックをソロQでロールだけ真似して爆死してるのと一緒よね
記事でもMFSUPの話出てたけどまさにそれ
もはやスター選手の真似をして楽しむとかいう次元になくて侮辱に等しい行為だよ
APチャンピオンとタンクを確保して
JGとSUPで序盤を助けて
中盤のローテで金を集めて
集団戦でしっかりピールできたらマークスマンMIDは強い
ソロQではそんな事が滅多に起こらないので弱い
とりあえず今年のプロシーンのメタはずっと腐ってておもしろくない
今年のメタが面白く無いのはめっちゃ分かる
かと言ってどんなメタなら面白くなるのかも分からないからせめてmidにメイジbotにマースクマンが置かれるメタになって欲しい
2019みたいなメタがいいわ
BotシンドラMidトリスガレンユーミ
挙句の果てにWorldsではザヤカイサ以外のBotレーナーが存在しない糞メタ
Doinbが意味不明なピックするおかげでかろうじて面白かった
征服者実装されてからプロシーン一生ぐちゃぐちゃだわ
アデセンメタをRiotが極端に嫌いすぎてるんだろうけど
毎年腐ってるからなにが良かったのかもうわからん
ここ数年はハイマーsupにADCsup
カウンターが居ないエイトロックス、カサンテmid
スワップ、APjgにADCmid
またban数増やすかEWCのような方式にするしかない
コグマウとかをチームで全力で護ったり倒したりしてた頃のメタが一番好きだったわ
ソロのジャングルとしてはADCよりガレンがミッドの方がありがたい
プロがやってたからで糞みたいなトロールピックしてくる奴はほんと辞めてほしい
買い垢スマーフでゴミみたいなオフメタピックでオレツエーしてる日本鯖チャレADCの動画見て真似するのもやめてほしい。あんなもん適正レートでは強いわけないんだから
ふぁ…ふぁ…ふぁん…
おっと誰か来たようだ
鋼リフメブラッドなんか強いわけないやんって思ってたけどそんなカラクリがあったのね
チャレがブロシル帯に混ざったら何やっても無双するに決まってる
アカウントころころ変えて
ただの初心者狩りを強いオフメタのように見せて
サブ垢やスマーフに言及するコメントを弾いてる何とかろんさんの悪口はやめてください!!
〇〇でのキャリーの仕方教えます!みたいな動画出しまくってるけど中身はたちの悪いスマーフ無双だからなあ
あれで収益が今月五桁行ったとか嬉しそうに言ってんだからホントたち悪い
あいつコメント消して北朝鮮みたいに言論統制してるからキモいんだよな
味方のTOPJPSUPがフロント役ピックするとは限らない
サイド出た時のワンブイが弱過ぎる(装備が出揃うまで)
ADCミッドがソロキューで弱い理由より
その弱いADCミッドをプロが運用する/できる理由を
説明した方がわかりやすいんじゃない?
対面するチャンピオンの違いや構成の偏り、
チーム単位でスパイクを待てるかどうかとか
自分はプロシーンをあまり見ないからあれだけど
ソロキューのミッド、サポはJGを助ける動きが強い
トップは1v1で有利を築けるような後出しピックが強い
一方プロのJG、サポはキャリーを助ける動きが強い
トップはウィークサイドとして耐えれるピックが強い
この違いは大きいかと
mid adcの序盤が弱くっていうのはあくまで集団戦とかの話だよね?
midadcのレーンに勝てないからお互いadc出してると聞いたし(レーン勝てないというか主導権が取れない)
主導権取って先にヴォイドグラブ他オブジェクトに寄れるし、優秀なブリンク持ってるからガンク回避に優れてる。
サポはレベル3からmidにロームしまくってカバーする。
チームゲームって感じのピック
本当に勝ちたい人はADCじゃなくてもっとレーン強いチャンピオン使って、プロやってたし〜みたいな人がADCをミッドで出すから勝率下がるとか?
なにも調べてはないけど
ファンさんもそうだけどオフメタの動画上げてる奴全員500円で買ったアンランクアカウントでスマーフしてるだけだからな 初心者の人は動画が初期スキンだったら信用するなよ
エビもオフメタクソトロールやってるけどあの人の場合は日本のチャレ帯がスマーフ状態だからしょうがないな
メイン垢でやっているし全くルールには抵触していないんだけど、エビ選手はエンタメとかよりも真剣にロルをやっている動画だけを作っていて欲しかった。
カスタム配信とか、振り返り動画とかそっちでエンタメはしていて欲しかった。
もう少しmid適正のある楽しげなadチャンプ増やしてくれませんかね
ガチガチに連携取る前提な上にMIDADCありきで戦略やら立ててるプロシーンと
ピン打つかもあやしい奴が混じるぽっと出の5人の集団じゃ別ゲーみたいなもんだしな
逆に構成偏るのに45%くらい勝てるんやな
まあ身も蓋も無いこといえば、自分が腐ってても他のレーンで化け物が誕生してればそいつを神輿に担いで勝てるゲームだしな
LoLで自分の力だけで勝敗に関与できるのは10%と聞いたことがある
安定して勝率が60%以上のやつは誇れ。プロになれるぞ。
安定して勝率が40%以下のやつも誇れ。プロよりも影響力があるぞ。
対面もmid ADCならmid ADCの勝率は落ちないので流行っていることを考慮すると相当低い可能性が。
変な話、流行っていない(ある意味オフメタの)midメイジにボコボコにされている可能性が。
コーキ、ルシアンのポーク強すぎるよな
育ったこいつらがRポチるだけで相手が集団戦出来なくなる
おまけにブリンク持ち
相変わらずゴミみたいなコメント欄だな
よーどる速報と一緒に閉鎖しろ
個人的な考えだけど、midの主導権があまりにも重要になりすぎた結果だと思ってる
ヴォイドグラブが出てきたことによって、元々高かったmidの主導権が更に上がった
そうなると、jgがmidを見る必要が更に上がって今ではmidで2v2を結構な時間やることが増える
更に有利にしたいとなるとSupportも呼びたいから、botで主導権を取りやすいMFやジン、もしくは放置しててもファームできるようなエズやジグスの重要度が上がる。
で、そこまで介護するとなるとmidにはキャリーのできるDPSが出せるチャンプを置きたくなる
その結果ブリンクがあって比較的GANK回避しやすい、コーキやルシアン、ゼリを置いてるんじゃないかなーと。
最近アジールの評価が上がってるのもその辺の条件が満たせているのもあるのかなと思ってる。
まああくまで俺の妄想なので、実際にはどうなのか聞いてみたいところはあるが。
プロシーンと一般でパッチノート別にすれば解決
一般人は分間CS10取れないからだろ
地形変更の結果JGが全体的にガンクしにくくなった結果レーン関与の最効率がサイドレーンへのダイブになった
初期はガンク合わせが強いチャンピオンがメタだったがサイドはアーリーチャンプやウェーブクリアが強いチャンピオンにmidはレイトチャンプを置くのが最適解になった(オレソルやアジールAPだったころのコーキ)
APJGにバフが入りADmidを置きやすくなった
地形変更によってTOPにタンク置きづらいからオールADでも何も困らないことに気づく(JGはリソースがないのでワーモグ+1アイテム)
メイジのレイトスケールチャンピオンに対してcritのが強い結果midADメタ爆誕
スワップもガンクが刺さらないから最序盤のレーン負け=ダイブされるしガンクは刺さらんしで終わりなんで無理やりイーブンにする方法の中で一番リスクが低い方法がスワップだったって事だし
もう地形変更が全部悪
チームゲーは100%ADCがダメージ出すように動いてくれるけど
ソロQはADCを守るように動いてくれないじゃん