© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
大人気
ストリーマーの人気がすごいのはわかるけど、それにしてもプロリーグの3倍ってのは異常だと思う。
LJL自体は大して強くないのに、なんでだろう。
反応
- もしk4senのイベントのことを言ってるなら、それはLoLのeスポーツファンが視聴しているわけじゃなくて、イベントに参加しているパーソナリティや人々のファンが視聴しているっていう感じだよね。
あのイベントを見ていた人たちは、競技としてのLoLを見たかったわけじゃなく、k4sen自身やCR Jasper、SHAKAといった自分の好きなパーソナリティがプレイするのを見たくて視聴してたんだよ。
そのイベントに参加していたのは、日本のストリーマー界隈では非常に高い知名度を持っている人たちだった。多少の違いはあれど、基本的にはみんなその分野では認識されている有名人だよ。
比較するなら、Twitch RivalsのイベントでOffline TV、OTK、shroud、xQc、tarikとみたいな人たちが参加しているような感じだと思う。
- k4sen conのこと? Twitchで視聴者数がピークで約13.7万人だったよね。公式のRiot TwitchチャンネルでのWorldsの放送より多いし、LJLの3倍以上だよ。
さらに、先日あったぶいすぽっ!のVTuberたちによるLoLのカスタムマッチでさえ、同時視聴者数が約1.6万人集まったんだ。これはLJLの平均視聴者数の2倍だよ。
- 12万人はほとんどのWorldsの試合より多いわけじゃないよ。地域ごとの公式放送よりは多いけど、Worldsの放送はメインストリームでもかなり大きな数字を出してる。
- いや、俺が言ってるのは公式のTwitchチャンネルだけのことだよ。スイスステージでは大体10万人前後で推移してるのをよく見るけど、昨日は12万人くらいだったと思う。
- いや、俺も公式のTwitchチャンネルのことを言ってるけど、スイスステージでは常に18万から20万くらいの視聴者数を見かけてたよ。
- マジっすか?G2対BLGの時だけじゃなくて? ほとんどの試合は10万人前後だったと思うし、180kに達したのはCaedrelの配信だけだったよ。
追記:正確な統計が載ってるサイトはこちら:
Riot Games - Streams List and StatisticsInteractive heatmap of all Riot Games broadcasts on Twitch with detailed statistics for each stream.
スイスステージのほとんどの配信は平均8万〜10万人で、ピークで14万人。盛り上がっているチームの試合だけがそれを超えてたね。
- ピークはどれも12万人を超えてるね。平均視聴者数はそれより低いこともあるかもしれないけど、Twitchを開いたときの視聴者数だけで判断すると、そこまでは分からないよね。
- マジっすか?G2対BLGの時だけじゃなくて? ほとんどの試合は10万人前後だったと思うし、180kに達したのはCaedrelの配信だけだったよ。
- いや、俺も公式のTwitchチャンネルのことを言ってるけど、スイスステージでは常に18万から20万くらいの視聴者数を見かけてたよ。
- いや、俺が言ってるのは公式のTwitchチャンネルだけのことだよ。スイスステージでは大体10万人前後で推移してるのをよく見るけど、昨日は12万人くらいだったと思う。
- 12万人はほとんどのWorldsの試合より多いわけじゃないよ。地域ごとの公式放送よりは多いけど、Worldsの放送はメインストリームでもかなり大きな数字を出してる。
- 正直言って、Caedrelは多分LECよりも多くの視聴者を集めてるし、IbaiはERLの10倍くらいの視聴者数を持ってるよね。みんな、競技そのものよりもパーソナリティを楽しんでるんだよ。
CaedrelはLoLの元プロプレイヤー、現コンテンツクリエイター。イギリス出身。LeaguepediaIbaiはLoLのパーソナリティ。現在、MAD Lions KOIのオーナーである。スペイン出身。Leaguepedia
- そしてこれがRiotが予算を削減する言い訳でもある。
- 正直、ほとんどの地域でこういう問題があるよね。多分LCKやLPLは例外だけどさ。ほとんどのストリーマーが公式放送よりも大きな視聴者数を持ってる。だからRiotはウォッチパーティーを許可したんだと思う。それによって、Riotも視聴者も両方にとってWin-Winの状況が作れるからね。
- 日本はもともとゲームをプレイせずに動画を見る人が多い国だし、何よりVTuberが生まれた国だからね。
- >LJL自体は大して強くないのに、なんでだろう。
ストリーマーの人気はプロレベルの実力とは関係ない。LJLのほとんどのチームは輸入選手を抱えてるけど、それほど強い選手ではないし、アカデミーリーグも遅れを取っていて、もう国際大会への招待もされなくなった。
視聴者がたとえLoLをプレイしていたとしても、それが上手いとは限らない。日本サーバーのレベルも高くないから、上達する助けにはならない。そこにいる多くのプレイヤーはそもそも日本人じゃない。
LJLのライブチャットを時々見るけど、観ている人たちは熱中していて、自分たちのチームがもっと上に行くことを願ってる。自分たちのチームが出ていない時でもLoL自体を楽しんでいる。これはどの地域でも同じだよね。
ストリーマーは自分の視聴者をどんなコンテンツでも引き寄せるし、LoLの世界大会もeスポーツが好きな人を引きつける。たとえLoLを一度もプレイしたことがなくてもね。
- K4senが寝てるだけの配信でもLJLより多くの視聴者を集められる。これって、もうLoLの問題じゃないんだよ。
本当に心配すべきことは、K4senが日本のトップストリーマーたちとコラボしてLoLを宣伝してるのに、それでも日本のLoLプレイヤー層が大きく増えないことだ。
しかも、そのトップストリーマーの多くは、視聴者数が減るからLoLを配信するのを避けてるんだ。
日本でLoLをマーケティングするのは、まるで山を動かそうとしてるみたいなもの。でもVALORANTは、公園を散歩するくらい簡単だよ。
- 日本ではLoLがそこまで人気なゲームじゃないからだよ。日本のゲーミングシーンはFPSやバトルロイヤル、ストリートファイターみたいなゲームで知られている。文化的な要素もあるけど、他国と比べてコンソールゲームが広く普及しているのも理由の一つだね。
日本サーバーは、東南アジアプレイヤーの間では「避難所サーバー」として知られていたよ。Garenaでプレイしたくない人たちが日本サーバーで遊んでたけど、それでも待ち時間は長かった。
ストリーマーのイベントは、どんなにマイナーなゲームでも視聴者数を集めるんだよね。LoLがなぜ人気がないかについては、DongHuaPの動画を見てみるといいよ。
- いや実際、、LoLは少しずつ勢いを増してきてるよ。まだ進みは遅いけど、少なくともスタート地点は超えた感じ。
Apex Legendsが自滅したおかげってのもあるし、代わりにVALORANTをやる人ばかりじゃないし、CS:GOが何なのかすら知らない人だっている。CODをプレイしてる人なんているのかな? 俺が間違ってたら教えてほしいけど。
- Apex Legendsに何があったの?
あと、ここ数ヶ月でLoLが日本でかなり人気を得たのは本当に嬉しいよ。ほとんどストリーマーがいなかった状態から、今では何人かの人気ストリーマーがほぼLoLだけをプレイしている状態になったよね。- カスタムロビーが不安定で、RespawnやEAが大会支援を全く提供しなかったから、草の根シーンが壊滅したんだ。試合中にプレイヤーやチームがランダムに接続切れを起こすことがあって、大会も不安定さのせいでキャンセルされた。大会運営者たちはもう諦めたよ。
メタの変化? それは分からないな。俺はApexはもうプレイしてないから。
ランクシステムも変わって、以前はスキルを重視してたけど、今は順位でLPがもらえる仕組みになってる。つまり、キル数0で芋ったプレイをしても大量のLPを稼げるんだ。逆に、ガンプレイを積極的にしても上位に入らなければLPを失うことになる。
あと、チートが横行してる。
- カスタムロビーが不安定で、RespawnやEAが大会支援を全く提供しなかったから、草の根シーンが壊滅したんだ。試合中にプレイヤーやチームがランダムに接続切れを起こすことがあって、大会も不安定さのせいでキャンセルされた。大会運営者たちはもう諦めたよ。
- Apex Legendsに何があったの?
- いや実際、、LoLは少しずつ勢いを増してきてるよ。まだ進みは遅いけど、少なくともスタート地点は超えた感じ。
Source: Japan streamer sponsored LOL events have 3 times more viewers than LJL, a professional league
すごいでござる。
おすすめ関連記事
コメント
以前はLOLの認知度自体かなり低かったけど、thek4senのおかげで認知している人がかなり増えたからそれだけでもう大きな進歩だと思う。もっと盛り上がったらいいなぁ
LJLの人気がないだけ
よく知らん人間の戦い見ても面白くない
デンジ君
エッチなことはね
相手のことを理解すればするほど気持ちよくなると
私は思うんだ
これは悪態にも見えるけどある意味本質をついている
一部(ほぼSHG)を除くLJLのチームは選手にファンをつけようとしているとは思えない
やっと最近配信する人が増えたけど、SNSも殆ど使わず動画もないし殆どは配信もない
試合でしか選手のことを知り得ないんだからその選手がどんな人なのかを知り得る機会はゼロに等しい
そんなチームにファンがつくのはよっぽどのLoLオタクしかいない
これはRIOT、LJL、各チーム全ての責任でもある
ブランディングが失敗してるからマジで改善したほうが良い
国内人気のCRは選手をキャラクター化させてイベント打ってるしZETAは選手をカッコよく見せて今までバカにされがちなプロゲーマーへの印象を良くしたりして成功してる
LJLはもう惰性でやってるからだろうけど新規ファンの獲得とか考えずに必要最低限の情報発信しかしてないのが人気の無さに拍車をかけてる
AXISあたりは本腰入れて選手人気を強化しようとしているよね、コーチングしたり鉄拳勢集めてLOLカスタムやるみたいだし。歓迎すべきことだよ。
SFL見てて思うんだけど、やっぱプロプレイヤーにファンが付くようにならんとダメだよね。VALOもLAZみたいな象徴選手がいたわけだし。
勝ちに行くのはAPAC、LJLはエンタメ全振りしてファン増やしていけばいいんじゃないかな。
てか上位チームは3KRで最早日本リーグじゃないしな
KR見るならLCK見た方が面白いし
しかも傭兵雇って傭兵なしの国に負けるから魅力感じる要素がない
JPだらけで今よりもさらにボロ負けするのが見たいってんならそれはそれでいいんじゃないか
オセアニアがそれで頑張った結果、全てにボロ負けしてリーグすらなくなってLoL人口はJPにすら負けたわけだけど
真の視界を獲得
lolやってないで人と会話するか日本語勉強しろ
マキマさん良い事言うじゃん
関係者は盛り上がってるのかもしれないけど
俺からすれば何処の馬の骨とも知らない世界大会でまったく歯が立たない同じ国出身で同じゲームをやってるだけの小僧共なんて応援出来ないんだよな
挙げ句の果てに常軌を逸したニュースで悪目立ちしてシーンを去っていくのも最悪だし
真の視界を獲得
正直、プロシーンをふと見ようって思っても
配信してるURL探すのめんどい
LJLに限らずworldsとかね
良いアクセス方法あるのかもしれないけど、それを知らないし同じように知らない人多いと思う
LJLの選手やキャスターに向けての誹謗中傷する流れが嫌いだったんだけど無くなりました?
ガチで嫌ってる人もいるけど、中には面白いと思ってやってる勘違いもいるから救えない
あんなおもんないこと何年やってんだって
俺もプロになってvtuberとVCしながら遊びたい
最近はEviだけじゃなく他のロールのLJLプロが解説動画出してくれてるし、RiotJPもストリーマーのカスタムにアカウント貸したり景品配ったりしてるよね。今更LJLが盛り上がるとは思えないけど、そうじゃなくても自分が好きなゲームが少しでも人気が出てるのは嬉しいよね。
日本のlol人口が増えてないってのは何もソースを参照していない意見だろうね
明確な数字が出てるランク人口を見るとs14split2は20万を超えるアカウントがあって、これは数年前の1.5倍にも迫る数字だよ
OPGGだと17万5000がs14のsplit2の最終値じゃなかった?どこの統計サイト?
昔と比べて期間がスプリットで区切られてるから、年単位で正規化したら20万は超えるとは思うけども
明らかに新規増えたしあのクソ分かりにくいゲームを長い年月かけて認知させて、ストリーマーにある程度配信させてる時点でk4senは本当にすげぇよ
オセアニアのランク人口抜いたから一応状況は良くなりつつはある
あとシルバーまでの割合がEMEAサーバーの次に多いから新規層は増えてる
EMEAじゃねえや、MEサーバー
真の視界を獲得
それは元々だろ
外人がk4senのイベント見て日本鯖でLoL始めるわけないし
今増えてるのは純粋に日本人の新規層だよ
勿論外人のサブ垢もたくさんあるだろうけどアイアンブロンズシルバーの低レート中心に増えてるのは間違いないから人口自体は確実に増えてると思うよ
ME(Middle East =中東)サーバーは今年の6月に出来たばかりのサーバーで、当然アイアン~シルバーまでの人口が多い
そして今のJPサーバーは新規の増加でMEとかなり似た人口分布になっている
>日本はもともとゲームをプレイせずに動画を見る人が多い国だし、何よりVTuberが生まれた国だからね。
ククク…ひどい言われようだな まぁ事実だからしょうがないけど
ひどいか?
別に悪いことでもないじゃん
そういうのを嫌えば硬派に見えるとか思い込んでる時代遅れのおっさんなんだろう
割と真面目な話、この配信者(特にV系)を敵視する風潮が界隈にあったのが悪い。自分たちの好きな人々を敵視する界隈に関わりたくないというのは当然の人情だし。
その辺り最近は無くなってきてるから人も増えだしてるのかも。
リアル嫌いだったネット民がリアル勢に淘汰されたのとああいうのが嫌いなLoL民がああいうののファンに淘汰される姿はだいぶ被る
自分でゲームプレイせず金落とさずに人の配信動画だけ見てるのが悪いと思わないのか・・・
君は知らないかも知れないけど、
動画を見ることで間接的に広告費で支援してるんだぞ
意図しなくとも、時間を対価に金はちゃんと動いてる
ただしadブロックは除く
関係ないサイトでタフ語録使うのはルールで禁止スよね
コメント欄はルール無用だろ
なんか日本で一度もLoLが流行ってないのにストリーマーのおかけで急に流行ったみたいな話になってるけど
昔はDFMvsRPGとかなら2万人くらいみてたしDFMがグループステージ出場してた頃は国際戦で5万人とか見てたでしょ
その頃と比べて余りにも認知度に差があると思うけど…
どうあがいてもk4senさん達の影響で流行ってるよ。ノマフルパが特にありえないほどマッチ早い
その頃ですらランク人口13~14万人が天井だったぞ
そもそもの話、今なんか功労者みたいな顔してるやつらの中に過疎らせた原因に加担してましたーってやつが多すぎて白ける
>>日本サーバーは、東南アジアプレイヤーの間では「避難所サーバー」として知られていたよ
このゴミ共が荒らしたから離れた日本人プレイヤーは数多いけどな
ただ下手なだけの新参プレイヤーがよく分からない言語で煽られpingハラスメントを受け「多分ヘイト感情を向けられているんだろうな」という事だけを経験して辞めていく
真の視界を獲得
穴の空いたバケツ
新規が来てもほとんどやめていく
LJLだって昔は5万人観てたんだ…
この前やってたのか
プロシーンの情報発信ものすごく控えめだよね。各チームのHPには選手の意気込み程度、youtubeも更新ない、Twitterでも「明日18時から試合!」程度の情報。カジュアル層には響かなさそう
ディオンが喋ってないだけでもデカい
「治安がオンラインゲームの中で最底辺」「覚えることが多くて面倒くさい」「試合時間が長すぎる」といった情報が知れ渡ってるから始めるハードルが高くなってる
これらの風説については正直なところ否定できない
ついでにチュートリアルがクソなのがよくない
正直上の情報は一部否定できないけどそれはそれとして噂だけ一人歩きしてる感が凄いんだよね
カジュアルに遊ぶ事自体は全然出来るゲームのはずなのに
半年くらい前にジャスパーがカメラの外(隣の部屋?)で寝ながらYouTubeの自動再生を流してるだけの配信で6000人の視聴者が残り続けてるのを見た時は震えたね
単純にカセンのイベントはデカいロルのイベントってよりロルを使ったでかいイベントって感じ
例えるなら芸能人体力テストで種目自体には興味のない人間が大量に集まる
出演者の大半を知ってて全員好きレベルじゃないとロルが上手くて喋りのそこそこできてコメントにも反応する~100人くらいの規模の配信見てる方がおもろいだろうなと思ってる
真の視界を獲得
一般人ってそんなに暇じゃないのかもしれない
ストリーマーイベントで盛り上がるほうがプレーに対する非難とか少なくてみるのにはいいのかな思ったら、LJLと違って有名な人に対する個人攻撃酷くて大変そうだった
自分の推し配信者擁護するためにエアプ同士がアクロバット論理展開で喧嘩するのがlolの配信者大会の常だぞ
ちなみにタイトル関係なしにそういう現象があちこちで起きてるよ
「あと、チートが横行している」
APEXはこれがいつまで経っても終わらないのが致命的すぎる
反対にチート対策ばっちりなriotはようやっとる
apexは上位どころか中位ぐらいからチートやddosが横行してるからレベル違うけど
それでいうとLoL日本鯖もapexとおんなじくらい悪いことしてるやつが全くbanされないと思うんだな
> K4senが寝てるだけの配信でもLJLより多くの視聴者を集められる
この指摘は耳が痛い
LoL人気出てきたとするのは無理があるよなあ
こんなに日本のストリームに詳しい外国人いるんだな
そもそもちょっとトチったらいつBANサスペンド覚悟の罵倒・煽りピンが飛んでくるかわからんゲームを選択肢が無数にある日本でわざわざやらんて
>そこにいる多くのプレイヤーはそもそも日本人じゃない。
効くゥ!
ストリーマーのlol″は″面白いで止まってるのがもどかしい
まぁでも最高レート帯以外はマッチング時間も体感短くなってるし、2~3年前辺りのマジでこのままJPサーバー閉じるんじゃないかって雰囲気は脱してると思うよ、正直ありがたい
新規増えてるの?
データで確認したいんだけどランク人口ってどこで見れる?
シーズン終盤ならOPGGのランキング→ランクソロでJPとかtierのタブの上に書いてある人数が凡そのランク人口を反映してるはず
レベルのランキング見れば各鯖のアカウント数もわかる
他の方法もあるかもしれない
もうちょっとコミュニティに昔から居る人達が前向きになったり一緒に頑張ろうとか言う方向になっても良いと思うんだよね
言い方悪いけど日本のLOLコミュニティもLJLも冷笑して馬鹿にする感じが一番成長を妨げてるんじゃないかな。
本当にこれはあると思う
他のゲーム界隈の人はもっと自分のやってるゲームへの愛をちゃんと語るし、盛り上げようとしてる
そりゃ冷笑系もいるけど、そういう人たちは悲しい人とされてることが多い
LoLはその辺が真逆で、楽しいとか好きとか言いづらい雰囲気がある
楽しいし好きだけど、それはそうとしてよく言われてる治安だとかが事実じゃないのかと聞かれたらちょっと口ごもっちゃう
csとかも似たような空気があって結局廃村になったし完全に同意
これに関してはガチ。
あとプロはもうちょっと情報発信してほしいというか、Eviさん以外コミュニティに自分から関わろうとする人少ない気がするのはさすがに気のせい?
ストリーマーの人気がすごいってのは前提としても、
オフラインのイベント1日まるごとlolで視聴者13万人ってのはk4senさんがライト層に普及してくれたおかげだよなぁ
ストリーマーが頑張っても元々いるlol民が民度を下げるんだよね
んでそいつらを擁護するのもまたlol民
こういう奴らを数年も放置してきたから今新しく入ってきた人たちが代わりにケツを拭くハメになってる
配信中のコメントとか見慣れてない人らがlolのコメント雰囲気はヤバいって皆口揃えて言うんだよね
一番変わらなきゃいけないのはlol民なんだよな
滝ガレ見ながらカツディオン叩ければ日本のLoLがどうなってもいいみたいな人のほうが多いからな
真の視界を獲得
その恩も愛着も持ってる人がk4senなんじゃないの?だからこそ今回のイベントを開いた訳だし
愛着を持ってる“一般”プレイヤーはほとんどいないって話になんでk4senの名前が出てくるんだよ
>K4senが寝てるだけの配信でもLJLより多くの視聴者を集められる。
本質すぎて泣いちゃった
実況はスキル名読み上げてるだけだし解説は専門用語ばっかりだから大会見てても意味がわからないよ
だからストリーマーで楽しむしかないんよな
選手に魅力ないのもな
火付け役であるk4senがただのthe k4senやってても人そんなに増えなかったけど、
ゼロ知識向けの初心者の大会開いてから人がちょっと増えてきてる
まだそれから一年くらいしか経ってないから低層以外は実感ないわな
lolの競技シーンに関しては、あまりにも露出が少なすぎる
他のメジャースポーツでも自分の競技以外のこともやって集客したりするのに、
ただでさえ難しいlolで競技以外何もやらないんだったら来るわけないでしょ
最近はevi以外もyoutubeやり出したりしてるけどおせーよ
多分ここで
他のプロも動画出し始める流れできてきたしもっと頑張ろうとか言う方向にならないのが俺等の良くないところだと思うんだよね
もうダメだーとか言いたいかもだけどさ
何もしてないうんち製造機がよく言うよ
確かに来年にはLJLがどうなってるの?という状況からは遅いとはなるが、今やってるクリエイターを素直にナイス!で良いんやないか?
比較して格ゲーシーンが盛り上がってるのは今プロでやってる格ゲーマーが皆稼ぐために配信してたってのが大きい
選手の人柄分かってたりなじみがあるとやっぱ応援したくなるしアイコン化って大事
プロだからゲームだけやってればいい、じゃなくてもうちょい選手が発信したり頑張るべきやね
格ゲープロ達は基本的にバイトしながら身銭切って海外大会行くような環境で中年になるまで戦ってきた、いわば人生捨ててる連中だから・・・
krスパアカは貰える、決勝勝てばMSI/WCS行きの旅費もチームが金出してくれる、給料も出る、試合の中心は自分じゃなくKR傭兵
ハングリーさが全然違うのも無理ない
真の視界を獲得
あとは昨今の景気とかFTXの破綻で世界的に
プロリーグの規模を維持できないレベルでファンディングに影響出てるというのもあると思う
ストリーマーは知名度から来る配信広告費によってプロプレイヤーよりも収益を改善しやすいし
多くの人に見てもらうことにフォーカスすれば興行として成立し、ある程度プレイの質を度外視できるというのも大きい
この方向性で日本のLoLプロリーグの質が改善するという事は難しいとは思うが
かなりの長期間盛り上がりを維持できる見込みが立つのは素直に喜ばしい
正直LoLが流行る前からやってるごく一部の「悪ぶるのがカッコいい面白いと思い込んでるキモオタク配信者」がLoLにつけた悪いイメージを永遠に引きずってるだけなんだよな
それに憧れて似たような振る舞いするキモオタクが空気悪くしてるし、
それを見た外野には過剰に空気が悪いように受け取られて新規が入ってこない
ぶっちゃけValoもLoLもやってる奴なら分かるけど、今はValoの方が民度悪い
パーティ組むとスマーフは必ずレベルでいるし、全体チャット煽りは数試合に一回は遭遇するし、何よりVCでキレる奴が本当に多い
味方とのチャットとピンだけのLoLがマシに見えるレベル
それの代表格がそにろじって配信者ですけどね、随分出世したもんだ
いきなり他責始めるオマエのどこら辺が空気良いのか問いただして―わ
最低限ソースくらい出せよ?
Riotがプレイヤー数増えてるって言ってんのに根拠も出さず、〇〇のせいで新規が入らないーって言いだすの、陰謀論者の振る舞いだぞ?
つかまずもってLoLは10年以上前に作られた古いゲームなんよ。普通10年前のゲームを始める奴なんかいないからね。皆新しいゲームをやる。
古くても人口あるゲームってのはある。麻雀やトランプ、囲碁や将棋みたいなね。これらは「ルールはシンプル(だけど奥は深い)」「歴史があるので教材がたくさんある」のが特徴。
LoLは2週間でパッチ入る。このおかげで10年経っても新しさがあって新規も獲得できてるわけだけど、「ルールが変わるし複雑になっていく」「教材がすぐに古くなって使えなくなる」って負の面もある。
ぶっちゃけ新規を考えるなら問題はこっち。
教材を用意するのが大事。どうやって遊べばいいか、何やれば良いか分かんないゲームを始めようって人間はいない。
今年新規が増えたのは、k4sen見れば良いんだって最新版の教材の存在が周知されたから。
まあソースはないけど俺の狭い交友関係のうちLoLをそこそこ認知してるがやらないことにしてる20人ぐらいにやらない理由を聞いてみたとき、
「治安が悪いイメージ」「晒し合いが酷いイメージ」「こわい」は必ず入ってきたよ
もちろん人によっては「今更始めるには覚えることが多い」「見下ろし型マウス操作が直感的でない」とかもあったけど
「ルールが変わるし複雑」とか「教材が古い」とかはそもそも参入した後の話だから話題にすらならない
そんで交友関係のうち治安が悪いムーブをする奴に何故そう言うムーブをするのかと聞いてみた時、
「LoLってそういうものでしょ」みたいな返答する奴が何人かいたわけだよ
らいじんもここらへんの問題言及してたな
真の視界を獲得
RiotJPの出したグラフだとサーバー開設から2倍弱くらいに人口が増えてるっぽいけどマッチングそんな早くなってる感じしないけどなぁ
人口の変なグラフしかださなくて試合数増えてんのか分かんないし
処罰人数のグラフもひどいもんだったからアカウント数とか年1プレイでもアクティブ扱いしてんじゃねーだろうなーって疑っちゃうよね
一日平均5試合やるやつ一人と一日平均1試合やるやつ5人てマッチング時間の短縮への貢献度では同じだからな
自分のやったことないゲームを配信者が好きだからって追っかけて見る層なんてそもそもそんなに熱心にゲームやらんだろうから、とりあえずランク付けるだけで終わってる人も多いだろうな
そもそも配信者の影響でロル始めるやつなんて10人でワイワイしてて楽しそう!誰々ファンの方いますか!?一緒にやりましょう!ってフルパで遊ぶかカスタムやってるだろうしランクにはあんま関係ないのよな
ランク人口増えてるように見えるけど結局30レベになってちょっと試して1人でやるのおもんないなって振り分けで終わるか週に2か3試合くらいしかしないのが大半でしょ
新規は低レートだから関係ないとはいえマスター以上で定められている平均して1日1試合以上が出来てるやつなんてほとんど増えてないんじゃないかな
普通に増えてる層がアンランク~シルバーレベルの初心者だから それ以上のレートだったら大して関係ないってだけなんじゃねって思うが
1~2年ぐらいはLOLっていうゲームはブロンズすらぬけれないゲームっていうのを頭にいれておくべき
LJLもオフラインでできるようになるといいな
あとプロ野球と高校野球だと思ってたけど、総合格闘技とプロレスの違いかもしれんね
ここだけの話いち早くオフラインで全試合開催して興業化を成功させたリーグなんですよ、LJLって
オフラインやめたのは大会規模の都合ではない
コロナ禍とかいろいろあったんだ
例えばDFMって格ゲー部門の企画番組ちょくちょくやってるけど
LoLはほとんどやんないじゃん
俺はそういうところがLJLが盛り上がらないところだと思ってるよ
選手応援しようがないじゃん
番組中盤まではゲーム紹介とか選手紹介で埋められるだろうけど流石に映さないわけにもいかない試合の部分を撮るのに10人必要なのもめんどそう
フレックス潜るのもマッチング長いだろうしノマは燃えそうだし変則ルールとかやってもそれはそれで叩かれそう
ロルやらんでルーンテラのバイオについてクイズ!とかすれば選手とロル両方に注目が集まりそうではあるけどプロがバイオ読んでるかなんて知らんし企画のために読んでも付け焼き刃やらリーグ勝てないんだからそんなことしてないで練習しろってなりそうでもある
チームゲームなのがわるい
valoはしらんす
足りないとは思うけど、DFMはショート動画的なノリでチャンピオンアキネイターとかやってたから比較的頑張ってる方ではあるんだけどね
日本だとワイリフの方が人気ありそうだけどどうなんだろう
ワイリフのプロシーン、オンラインでやってたら中華が代行してたのがバレたことが原因で終了したって聞いたけどマジなんかな
ワイプで操作してる感出してたけど代行した中華が暴露したとか聞いた
ポケモンユナイトの方で結果出しちゃったから才能や力のあるプレイヤーLoLを選ばないでそっちの方に流れていきそうなんだよね