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風の御兄弟の受難
まず、俺はヤスオアンチでもヨネアンチでもない。俺自身、使い手である。
クリティカルをほとんど積まず、パッシブを無視しないと勝率を上げられないのは正直キツいぜ。
もしタンク寄りのブルーザーを使いたいなら、ヤスオやヨネを選ばなくたっていいじゃないか。最近のクリティカルアイテムの変更のせいで、クリティカルを積むのが実用的じゃなくなったのがしんどい。
自分のチャンピオンプールの中で、一番やわらかいのがイレリアってのが笑える。毎回王剣からクラーケンに行かないといけないからね。でも、本当ならヤスオやヨネがそういうビルドに行くべきだと思うんだ。
反応
- 高レートのプレイヤーがクリティカルビルドが弱い理由を説明してた。要するに、ヤスオとヨネは完全なグラスキャノンビルドを求めてるわけじゃない。でも、防御寄りのクリティカルアイテムはシールドボウしかないし、そのシールドボウもリワーク後は完全なるゴミ。
王剣→ストライドブレイカーが強い理由は、ライフスティールとHPをちょっと盛れるのと、どっちのアイテムもADとASをくれるから。彼らがクリティカルに戻るには、シールドボウがミシックだった時代に戻るしかないのかもな。
グラスキャノンとは、防御力が弱いが攻撃力が高い状態のこと。紙装甲。- あとはデスダンスにライフスティールを戻してくれるとかだな。まぁ強すぎたからありえないけどさ。
- 難しいところだな。ヤスオとヨネは以下の3つのステータスを求めてる。
攻撃速度(AS)
攻撃力(AD)
クリティカル率(Crit)
この優先順位でね。しかも、こいつらはメレーチャンピオンだから、防御系のステータスも必要になる。でも、ADC用のアイテムにはそれがないんだよ。
問題は、クリティカル系アイテムがメレーにとって微妙すぎること。だから、別のアイテムを選ぶんだ。
王剣を積むことで、最優先の2つのステータス(ASとAD)が手に入るし、ライフスティールやスロー効果も得られる。メレーとして敵を追い詰めやすくなるし、割合ダメージでメレー同士の殴り合いにも対応できる。
つまり、王剣とかのアイテムが序盤で提供してくれるものは、どのクリティカルアイテムよりもはるかに多くて優れてる。比べるまでもないレベルだ。
- そうだな。
もしヤスオやヨネがレンジドチャンプだったら、それが理想のステータス構成になるだろうけど、DPS型のメレーには、基本的に生存力系のステータスがトップ3に入る。
シールドボウがライフスティールを持ってた頃はそこそこ良かった(HPも付いてた頃はむしろ強すぎたかも)。でも、今はクリティカル系アイテムには生存力を上げるステータスが一つもない。
シールドボウをメレー専用にデザインし直すとか、ファントムダンサーのASを少し削って生存力系ステータスを追加するとかもアリかもしれない。ゴースト効果もメレー向けだしな。どうだろうな。
- そうだな。
- もしシールドボウにライフスティール(例えば8%)があったら、またブーツ→シールドボウ→ファントムダンサー→インフィニティエッジの順にビルドするだろうなぁ。
- ヤスオの勝率が一番高い最初の2コアは、現状クラーケン→シールドボウまたはインフィニティエッジだ。ヨネはまだ王剣がファーストだが、セカンドはシールドボウかインフィニティエッジにするべき。サードでどっちかを買うのがいい。
ストライドブレイカーをセカンドにするのもアリだけど、それはあくまで好みの問題で、主流のビルドじゃない。どっちのチャンピオンでも、シールドボウやインフィニティエッジをセカンドにするより勝率は低いし、人気もないんだ。
-
- インフィニティエッジはめちゃくちゃ高いアイテムだから、勝率は常に少し高めに出る傾向があるかもな(デスキャップと同じ理由)。もしシールドボウと同じタイミングで完成してるなら、その時点でそのヤスオは追加で2キル分のゴールドを持ってるってことになるから。
- それって、あれじゃね? もうレーンで差がつきまくって、敵がこっちに手出しできないときに積むアイテムだろ? 積むから勝つんじゃなくて、勝ったから積むんじゃね?
- 俺の知る限りでは、PzZZangはそういう見方をしてる。クラーケンはスノーボールしてるとき用で、ゴールド差がほとんどないときは王剣の方がずっと強い。
- 俺の試合に出てくるヤスオ、マスタリー盛り盛りでメインキャラにしてるくせに勝率50%くらいしかないし、毎回最悪のビルドを選ぶショップキーパークソ雑魚ナメクジばっかり。シールドボウ先行からインフィニティエッジ直行して、ASは靴とリーサルテンポ頼りとか、最悪のビルドパスだろ。
ヤスオにはASが絶対必要で、特に序盤ではADより重要と言ってもいい。だからこそ、元祖ヤスオビルド(スタティック先行)が一番機能してたんだろうな。
Source: When are Yasuo and Yone going to be moved away from their Critless BORK>Stridebreaker build?
そうやすやす終われないよね、でござる。
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コメント
クリティカルアイテムbuffしてヨネヤスオはnerfしてくれ
クリティカルアイテムどれもnerfしすぎ
なんならクリアイテム弱くしたから~wって理由で微妙にバフされたからなヨネヤスオ
アイテム弱くなったからって補填バフしてもらえるヨネヤスオ普通に意味分からんからな
一番被害のあるADCをバフせずに別のビルドの逃げ道のある奴をバフするの頭おかしい
ベタ足が殆どのADCじゃなくて機動力あるヨネヤスオを優先は本当に意味分からないよね
正直ヨネヤスオに関してはスキルセットがスキルセットだから
ADCとかと違ってプレイヤーの腕次第で化ける可能性がある要素がたくさんあるのはずなんだけどね
誰のせいでイモシが弱くなったって話
BTのクリティカルを復活させるって選択肢はないの?
クリ削除になった理由知らないけど
クリティカルとライフスティールは相乗効果で強くなるから、両方持ってるアイテムは違うでしょって話
むしろヨネヤスオトリンダメアあたりのせいでクリティカルアイテム弱いのに何被害者面してるんだ…
ニーラでも同じこと思うわ
クリティカルのヒールと貫通が大事だから抜け道もないし
APレシオのあるチャンプが毎回APビルドしないといけない訳ではないように、ヤスオヨネもCritレシオがあるからといって積まなければならないはずではないのでは
むしろビルド幅の広さ、手札の多さは素直に強みと言うべき
パッシブにクリティカル率2倍が付いてる以上普通のメレーよりクリティカルビルドを想定して設計されたチャンピオンなんだよね
なのでクリティカルビルドが弱いのは調整の方向が少なくとも実装時の想定とは異なるしコンセプトが迷走しかけてるって話にも繋がる
グラスキャノンで0/10/0しててほしい
情弱釣りたいのか知らないけど抜粋する記事タイトルの主語デカ過ぎね?
ライフスティールまで付いてた頃がイカれてただけで、原文でも言われてるけどヤスオのイモシは言うほど弱くない
というかADCのイモシも軒並み勝率は悪くない
勝ってても負けてても、バーストメイジorアサシンがいる試合なら必須レベルのアイテムでしょ
https://lolalytics.com/ja/lol/yasuo/build/
マジでクソみたいな情報に流されん方がいいぞ
タイトルの主語は「ヤスオとヨネのクリティカルビルド」なので、むしろ小さいです。
昨今のSNSにおける「主語の大きさ批判」の流行りって、馬鹿でも指摘出来るお手軽さにあるんだけど、主語すらわかんない人も使うんだな。
主語デカすぎたキレておいて自分で話逸らしめいくの面白い
crit2倍ってパッシブがcritビルドを強制しててそれ以外のルートいくと損してるように見えるのがよくない
シャコみたいに特定状況でcrit発生とか、ユンタルみたいに殴るほど一定時間crit率上がるとかにすればいいんじゃね?
そうすればファイタービルドだけでもcrit出るし損してる感じがしない
真の視界を獲得
王剣積んだだけのヨネヤスオにクリティカル連続で引かれて死んだらこのゲーム引退できそうだからアリな調整だな
Qが回転すればcritなんてなくても火力は問題ないからな。
育ちきったチョガスやムンドを落とすなら欲しいけどそれはADCの仕事。
だからずっと王剣がマッチしてる。
今のADCのメタだと大半が鋼スタックしたムンドやチョガス飛ばせないのがなんとも悲しい…
むしろクリティカルビルドいかなくても生きていけてるのがおかしいんだわ
クリティカルアイテムが弱いならヨネヤスオも一緒に沈めよ
もう一人の元クリティカルビルダーがどうなってるか見に行ったら、
ラヴァナスナヴォリ王剣orIE
と、こちらも純クリティカルビルドではなくなっていた……
今わりと沈んでるけどな
今のヤスオヨネ(とイレリア)に負けてるやつはサイドレーンでリスペクトを持たないバカだけだろ
イモシの値段3000は防御系critアイテムにしては高いから積みづらくて
欲しいけどスキップすることが多い。
逃げ性能のないヤスオは特にサイドレーンでファイターを倒す火力の有無が重要だから。
3200でいいからライフスティールかASがあれば正規のビルドになるとは思う。
でもそれ以前にcritビルドはAA一発700みたいな夢追いビルドだから、
マークスマン向けアイテムの売却価格を70%から90%くらいにして
後々3コア、4コアのタイミングで気軽に余った金使ってCritビルドに路線変更させてほしい
CritItemの強さって今が限界くらいなんじゃないのかね
Critの性質上ItemをスタックしてくとどんどんDPSが伸びていくから下手に強化してスパイクが前にずれたらとんでもない事になる
少し前にCritItemが整理されてIEの強化もあったけどADCがヒャッハーしすぎて一瞬でナーフされたよね
メレー向きのCritItemとかメレーだと効果上がるような調整が入ればヨネヤスのビルド変わるかもね
調整できないならあきらめて完成クリティカルアイテム1つにつきクリティカル率+10%くらいまでパッシブをナーフして、アイテムバフしたら良いのに
パッシブが極端なんだよ
これ毎回思うんだけど
レンジ弱くしてメレー強くする調整の逆のことはできないんけ?
近づく必要がある以上メレーのほうがご褒美は大きくする必要があるのは分かるんだけど
特定のメレーのせいできついならそういうことで茶を濁すのはまずいんかなって
クリティカル自体が調整不可能になってるのがな
ずっと昔からクリティカルは確率でダメージ増加ではなく、常に一定割合ダメージ増加にするべきだと言われてきたが、それっぽい調整を一回やって上手くいかなかったからか元に戻っちゃった
ヤスオはクリ率2倍パッシブ廃止して、クリ発生時パッシブのシールドゲージ溜まるにすれば面白そう
パッシブが機能してなくても強いんだから黙って王剣積んどけよワガママか?
クリティカルを積みながら耐久もあるなんて許されないよね