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「味方は自分より下手」と思うのをやめろ

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とある海外の忍びの啓蒙が話題になっている。

同じレートでしょう?

確かに、チャレンジャーたちがガイドで言う「チームメイトは下手だから、キャリーしたければ味方を頼ってはいけない」という考えがあることは理解している。

これ自体は悪いアドバイスではないと思うが、これは低レートの人々に誤解されて広がっているように思う。お前はチャレンジャーのスマーフで、「ゴミみたいな」ゴールドの味方を毎回キャリーしなければいけないのか? 違うだろ?

お前はただのゴールドで、自分に合ったレベルのマッチでプレイしているんだ。その可能性の方が高いんだ。

 

レートを上げることだけ考えるのは愚かな行為だ。「自分の周りはみんなゴミ」というトキシックな思考に陥ってしまう。

  1. 後出しされたトップが主導権がないことを責めるのではなく、そもそも同じスキル同士で戦えば後出しに勝てるはずがないということを理解しろ。代わりにレーンをスワップしたり、フリーズされている時にガンクしたりしろ。
  2. オブジェクトを渡したジャングルを責めるのではなく、自分の主導権を活かしてドラゴンやヘラルドに寄れ。欲張ってプレートを取っている場合ではない。
  3. ビクター相手にプッシュされているミッドを責めるのではなく、ビクターはプッシュにおいて優れたチャンピオンだということを理解し、味方にはそれに対抗するスキルがないことを理解しろ。
  4. ADCにダメージがないことを責めるのではなく、相手のサポートラックスがウェーブにひたすらウルトしていたことに気づこう。
  5. サポートにワードがないことを責めたり、ワーディング中に捕まっていることに対して責めるのではなく、視界のないところにいっしょに入ることを考えよう。

ゴールドを抜けるには、チャレンジャーのスマーフは必要がない。自分が主役であるかのようにふるまうのはやめて、チームメイトとしてプレイしてほしい。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

きちんと思考する

  • 事実として数学的に、自分はチームで1,2,3,4,5番目にうまいプレイヤーのいずれかということになる。

    敵チームで1番目にうまい人が、こちらの5番目と対面している可能性がある。そういう試合では、敵が味方をいじめるよりも、もっと強烈に自分が対面をいじめることが勝利条件だ。自分は味方が負けている分、勝つ必要がある。


    逆に、自分が敵の最強プレイヤーと対面させられるときもある。そういう試合での勝利条件は、シンプルにフィードせずに耐えて、他のレーンのギャップを待つことだ。



    マッチメイキングはロールに関して均等であるかどうかは考慮されていない。例えば、ユーミメインの人は、「自分が4番目か5番目にうまい試合」で配置されたらほぼ勝つかもしれない。でも、ユーミメインが一番うまいような試合は厳しいだろう。


    逆に、リヴェンのOTPのような人は、「自分が1番か2番目にうまい試合」では強いだろうけど、自分よりも上がいる試合では大きく劣勢に立ち、チームを巻き込んで破壊してゲームを負けにするかもしれない。



    いろんなガイドで「自分のプレイだけを気にしろ」というのはこのためだろう。もし、味方が腕前的に不利で大きく負けているのなら、Riotはその分お前が勝つべきだと考えてその試合を組んでいるのだ。完全に一方的な試合があったとしたら、それはMMRが正確でなかったり、状況的に特殊なものを引いてしまっている。



    自分のミスは周囲と状況のせいにして、他人のミスは「下手だから」としてしまう。でも、自分のプレイをコントロールできるのは自分だけだから、自分のミスを修正して、いろんなウィンコンディションで勝てるようになろう。

 

  1. 本当にこれ。ゲームでイライラしそうなときは、自分に3つの質問をすることにしている:

    俺は完璧にプレイしただろうか?
    もし、うまいプレイヤーが俺と操作を代わっていたら勝てただろうか?
    チームメイトをちゃんとコントロールできただろうか?


    答えはいつも決まっているんだ。上から、No, Yes, No。

 

  • >味方が腕前的に不利で大きく負けている時は、自分はその分勝つべきだとRiotに考えられてマッチングされている


    この考え方は非常に欠陥がある。考えることすら無駄で、むだにフラストレーションを貯めるだけだ。後出しされているのなら、何か助けなしにレーンからキャリーすることは通常考えられない。


    味方が後出ししても、プレイが悪ければ負ける。そして魔法のようにどこかほかのレーンでバランスがとられる、ということはない。


    味方が自分より下手なこともあるし、うまいこともある。誰しもキャリーされたことはある。LoLの試合は説明しきれない大きなばらつきがあるものだ。

 

  • いや。こんな考えは甘えでしかない。ランクを上げる資格はない。ランクを上げたいのなら、味方よりもうまくなければならないし、味方の行動は常に疑いの目で見るべきだ。

    結局は上手くなければ金を稼いでもキャリーできない。トップが5/0になったけど、そのリードを活かしてどこにもプレッシャーをかけず、有利を広げられない腹立たしいこともある。


    対面にゴールドで勝つことと、キャリーすること2部構成なんだ。下手なプレイヤーは金は稼げても、キャリーする点がうまくなることはない。


何も頼るものがない試合というのは疲れてしまいそうなものである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Your Teammates Aren’t Worse Than You

 

管理忍

ちゃんと見ている仲間がいるでござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • w

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  2. こういう考えをやめろって言っても、チームゲーは味方の方が見えやすいし、やればやるほど負の記憶が溜まってくから難しいよな。
    シンプルに寝るとか試合以外にもっと時間を使うとかがいいんかな。

  3. 決めつけはよくないけど実際に下手な味方がいることも事実
    全員が全員適正レートかつ同MMRなんてことはありえないし「同じ試合にいる時点でみんな同じ実力」みたいな理論はあんまり好きじゃないな

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    1
    • この投稿って、そういう「今回は適正じゃないスマーフがいたから」とか「全員同じ実力じゃないから、下手な奴が狩られてフィードしたせいで」みたいな言い訳・逃げ道・予防線をいったん排除して、常に自分が上手くなるために、その試合ごとに最大限できるプレイをしよう。
      って趣旨も言ってるんじゃないのかな?

      実際最初のレスみたいに、毎回状況のいい試合ばっかりじゃないよね。
      自分だけの視点から見れば、負けるために組まれたように感じる試合だってある。(だからソロQの勝率はスマーフでも65%とか70%程度でしょ)
      でも実際に上手い人は、そんな劣勢の試合でも勝ちを拾えるプレイングして1割でも2割でも勝ち切ってるから勝率が高いしLP盛れていけてるんだと思うよ。自分はその考え方の方が好きだな。

      最後のレスみたいに、「I carry or lose」みたいな考え・ピックに特化したらしたでLP盛りやすいっていうのも事実なんだけどね(´・ω・`)

  4. 完璧な思考っすね
    人口が沢山いて適切なマッチメイキングがなされてトロールスマーフ暴言厨ウィントレードが処罰されている世界なら

  5. まーでも、レーン戦で単独3デスも4デスもするやつは責められても無理ないと思うわ
    1デス目はしゃーない、うっかりや単純に相手が強かったり原因はある
    でも2デスしたら少なくとも相手は2キル分の金とデスタイマー中のCSと経験値分だけ自分より強くなってるわけで、もうタイマンで勝つのは現実的じゃない
    そうなってたら最悪カウンターガンクでダブルキルもありえるから、味方JGはガンクも行きづらい

    それでもアホみたいに前出て死んで敵育ててJGに文句言うような奴がゴールドあたりには腐るほどいる

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    • でもそんな猿みたいな奴と同じロビーにいるお前ってなんなの?

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      • ソレナ

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  6. この考え方は非常に欠陥がある。考えることすら無駄で、むだにフラストレーションを貯めるだけだ。後出しされているのなら、何か助けなしにレーンからキャリーすることは通常考えられない。

    味方が後出ししても、プレイが悪ければ負ける。

    これ矛盾してね?
    味方は後出ししても負けることあるのに、自分は後出しされたら勝つことないの?

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  7. 味方の強さなんか判断する必要ないだろ
    今回勝ってるかどうかとか、寄りが良いかどうかとかだけ見とけばいい
    この人は弱いから〜とか考えてもイラつくばっかりでその試合に勝てるわけじゃないよ
    自分がどんだけ上手くやっても負ける試合もあるけど、それはもうそういうゲームなんだから無視して次行けばいい

  8. topはよっぽど高いランクでなければ全部レネクトンでいい気がするんだよね

    • じゃけんイラオイクイン出しましょうね〜

      • クインはまだしもイラオイはカウンターしないだろ

        • え、イラオイってレネクのカウンターとして結構有名だと思ってたんだけど違うのか…

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          • 別にスキルマッチアップだし、クインほどGGガチカウンターではないだろどう考えても……

  9. この考え方は開始から終了まで貫くものではなくゲームの展開次第で放棄するべきものだけど序盤にこの考えで行かないならランクする意味ないと思うけどね

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  10. こういう記事は「今誰かしらが負けているけども5人ともまだ勝つつもりがある場合」にしか参考にならない
    残念ながら日本鯖ではそうはならない

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    • 別にどの鯖も変わらんだろ…
      言い訳する前にランク行け

  11. 馬の耳に念仏みたいですね

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  12. 常に自分が一番上手いって心意気でプレイしろよ
    それで失敗したら腕前の方を心意気に追い付かせんだよ
    身の程わきまえてんじゃねえ

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    • ランクが上がったからうまいじゃなくて、上手くなったやつが回すからランクが上がるんだよな

  13. 味方が上手そうに見えたら自分はバス乗り準備するのも一つの能力

  14. ベストを尽くせ。

  15. 別にLOLに限った話じゃなく、何か自分が望むものがあるときに、そのために自分はやれることをちゃんとやったのかって考えるのは大事だと思うんだよな。結局誰かを攻撃したい/文句を言いたい気持ちの方が先に来てしまって、問題の解決につながることに自分から取り組んですらいない人が世の中に多すぎる。もうこの辺は人間としての生きるスタンスとか性能の違いの話になるから難しいんだろうけど。

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    • こんなたかがゲームの話で他人の人生観を憂いてんじゃねえよ。気持ち悪い。

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    • lolおじって感じ

  16. マジでレートが違うなら文句なんて出ない
    味方に不満があるうちはレート適正

  17. 味方下手だなーって思いながらプレイしてる
    →ゲームの内容以外に意識が向いている

    なので、勝率を下げる要因になるのは当然
    LoLはただの冷たいシステムなのだから、不要な感情や主観を持ち込むプレイヤーは勝利から遠ざかる

    勝ちたいなら、各試合で自分が何をすれば勝てるかだけを機械的に考えてプレイすべき

    数学の問題を解くとき、人権や倫理観を考えていても無意味であることと同じ

    ↑まあ上記は全部理想論で、実際は味方にキレ散らかしながらレートを上げていくことになる

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  18. そもそもなんで味方を下に見る必要があんだ?

    味方弱いから俺がキャリーしなきゃ試合に勝てない!
    キャリーできた→やっぱ俺強ぇな!
    キャリー無理だ→やっぱ味方弱ぇわ!
    ってこと?マジで思考が理解出来ん

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  19. 毎試合2分にFB取られるbotは強いのか?

    • トライしてFB取られることはあるだろうから、上手い下手は関係ない
      問題はその2分後に再びkillされること

  20. 「下手くそな自分にさえできることがお前たちにはできないのか」と思っちゃうことはある
    ワード置くとかちゃんとマップ見るとかその程度のことなんだけども

  21. 上手い下手より、勝ってる時の戦い方と負けてる時の戦い方がちゃんと出来るかよ。あと、上手かろうがjgもいないのに勝手にオブジェクトに触るな

  22. もう(プレイ回数では)初心者って訳ではないのに周りがみんな詳しくてうまい人に思えて、逆に自分が足引っ張らないかばかり気にしてる
    特にpingとかいっぱい出してくる人にはなんかその人のビジョンに合わせないと、怒らせないようにしないとって思ってしまう

  23. 言いたいことは分かるけど特にBOTレーンからしたらサブロールとかオートフィルがあるからそんな簡単な話ではないんだよな…
    システムが悪いから仕方ないことではあるけど、デュオBOTvsオートフィル+本職だと殆ど勝てないけど怒られるときは両方怒られるの普通に良い体験ではない

    • 最悪なのが、味方のオートフィルサポのラックスで、2,3回意味不明な自殺したあとにBot捨ててロームし始めて、さらにMidとかTopになまじロームガンクが決まっちゃって
      ネグレクトされて泣きながらタワーハグしてる自分(ADC)が4マンダイブ食らって、他レーンから「はぁADCさえまともならなぁ」って言われても我慢して耐え忍ばないといけないゲーム。

      これがADCのプレイ体験が最悪と言われてる典型的な例。