スポンサーリンク

【LoL】韓国のソロキューに関するFakerの考え

LeBlanc 
https://clips.twitch.tv/HelpfulThirstyMageWOOP
「2015年まではキューの待ち時間が長かったけど、マッチメイキングはバランスが取れてた。2016年以降はチャレンジャー上位がマスター下位とマッチするようになった。だから、ソロキューのランキングは試合をキャリーする能力を測ることはできるけど、いいプレイヤーかどうかを測ることはできない。そういうわけで、LPを稼ぐのはじれったい作業だよ。」

https://clips.twitch.tv/ColdViscousPuddingYee
「レートが上がれば上がるほどゲームが楽しくなくなる。俺はどうしてプレイしてるんだろうな・・・。LoLはチームゲームで5対5をしたり、味方と何かをしたりするのが楽しいはずなのに、みんなゲームをRPGみたいに好き勝手にプレイしてる。チーム内でのLP差のせいで味方と協力するのが難しいんだ。みんなのプレイに大きな差がある。レートが上がればつまらなくなるのはおかしな話だよ。だから、前のキューの待ち時間が長かった頃の方が好きなんだ。」

https://clips.twitch.tv/RoundExuberantCarrotFreakinStinkin
「あの頃は一方的な試合は少なかった。チャレンジャーから始まって、ゲームは、何ていうか・・・・(沈黙)
プロがソロキューに力を注がなくなった理由はこれだよ。大会の練習にならないんだ。」

https://clips.twitch.tv/ImpossibleMotionlessWheelVoteNay
「ここで必ず試合が一方的になる(ボトムを指しながら)
絶対に五分五分にならずに偏るんだ。じゃあミッド、トップ、ジャングルは何のためにあるの?俺たちがプレイしてるのはLoL?それともスロットマシーン?
もし他のレーンが不釣り合いでも1対1ができるから、差はそんなに大きくならない。でも、ボトムは二人いるから差が大きすぎるんだ。味方ボトムが二人とも200LPのマスターで敵ボトムが二人とも800LPのチャレンジャーのときはどうやって勝てばいいんだよ?」

https://clips.twitch.tv/ThoughtfulCulturedWhaleM4xHeh
「だから最近のランキングは変動が激しいんだ。前はランク1位になったプレイヤーが50位まで落ちることはなかった。これは味方運や味方差が大きくなったことが原因。」

https://clips.twitch.tv/EncouragingPerfectWhaleFrankerZ
「前はマスターと一緒にプレイすることはなかった。マスターを見たのは10試合中1試合くらいかな。Riotはキューの待ち時間を減らすために変更したんだけど、最早このゲームは楽しくない。」

https://clips.twitch.tv/EnticingGlutenFreeInternANELE
「お前がゴールドで10試合中9試合で味方四人にブロンズやシルバーが来て、敵も同じなのを想像してみてくれ。このゲームが楽しいと思う?」

動画は全部昨日のFakerのTwitchの配信のもの。
Fakerは韓国のラダーで今ランク2位で1173LP http://www.op.gg/summoner/userName=hideonbush


Summoner1
最高のソロキューの環境ですら大きな問題がある。たぶんマッチメイキングをもう一度見直すときが来たんだな。

Summoner2
Fakerでさえマッチメイキングに文句を言ってるんだ。FakerがLoLに関して自分の意見を言うのはインタビュー以外だとこれが初めてだと思う。

>>Summoner2
Jarvan IV 
韓国人がインタビューで言うことと実際考えていることは違うってことをちゃんと理解した方がいいよ。

>>Summoner2
Ahri 
FakerhaSKTスキンが好きじゃないってすごく気を使いながら言ったことがある。そしてSKTスキンは最初から作り直しになった。

Ivern 
心配すんなって!マッチメイキングは修正されて新しいランキングシステムが実装されるはずだ!

>>Ivern
Quinn 
「ダイナミックキューが答えだ!」
「お前は必要ないと思ってるかもしれないが、必要だぜ!」

>>Quinn
Summoner3
>>「お前は必要ないと思ってるかもしれないが、必要だぜ!」
EAみたいだな

>>Summoner3
Fnatic 
World of Worcraftのバニラサーバーについて尋ねられた時に、Blizzardの担当者が「お前は必要だと思ってるかもしれないが、必要ないよ。」って言ったのが元ネタ。

>>Fnatic
Summoner4
このスレとは全く関係ないけど、その担当者は間違ってないよ。もしWoWクラシックが実装されたらプレイするやつはたくさんいるだろうけど、不便な古いWoWが好きだっていうマゾいプレイヤーが少なすぎるから、99.9%のプレイヤーは消える。

Leona 
これって、Fakerが「redditがソロキューを台無しにした」って言ってるのと同じだよな
・NAの配信者のキュー待ち時間が長すぎるから短くしてほしいとredditで要望が出る
・redditはチームゲームではなく、一人でどうにかできるソロキューやチームに依存しないゲームを望んでいた。
・一方的な試合ってことは片方がめちゃくちゃキャリーしてるってことだろ。これもredditが望んでいたことだよな。一人でキャリーできる可能性を高めてほしいってよく言ってた。みんながチーム要素ではなく、どうキャリーできるかを気にするようになり、どうチームを助けられるかを気にしなくなった。
Fakerが「redditめ、お前らのせいでこうなったんだぞ」って言ってるのと同じだろ。まあ、そういう意味で言ったんじゃないんだろうけど、redditの終わることのない不平不満がソロキューをそういう方向に持って行ってしまったわけだ。Fakerが嫌いな方向にな。

>>Leona
Rumble 
うん。Fakerとみんなが望んでいるものが完全に逆方向なのに、みんなはFakerと同じものを望んでいると思っているのは面白いね。
それに、マスター以上でもないかぎり、Fakerの抱いている不満と平均的なredditorのソロキューでの経験は全くを以て関係が無い。
実際、ダイアモンド以下のMMRはよくバランスがとれてるよ。みんなプレイヤーのMMRじゃなくてディビジョンばかり見てるから、自分もFakerと同じ問題を抱えていると感じるんだよ。

Summoner5
FakerはPoly Bridgeをプレイする時間がもっとほしいだけだろ。

Poly BridgeはFakerがキュー待ち時間中にプレイしているSteamのゲーム。

>>Summoner5
Summoner6
FakerはPoly Bridgeはかなり前にクリアしたよ。最近はAngvikしかプレイしてない。

>>Summoner6
CLG 
またBoshyをプレイしてほしいな :(

Boshy: I Wanna Be the Boshy

Summoner7
プロがいる試合での200LPと800LPのボトム差なんて考えたこともなかった。さぞかし厳しいんだろうな。

Annie 
キューの待ち時間が長いって文句を言うやつらが全く理解できない。クソみたいな試合を沢山するか、質の高い試合を少しだけするかって話だろ・・・。「LoLのために長時間待つことはできない」っていうやつらがいるけど、LoLだってそもそも暇つぶしだろ。質の高い試合のために時間が確保できないならFortniteでもやればいいじゃないか。

>>Annie
G2 
KRみたいに人口がいないサーバーだと待つのは苦痛だよ。
DomやQTも待ち時間が長いことについて文句を言ってたよ。配信中に一時間も待つことはできないから、ダイアモンドでスマーフせざるをえないって言ってた。

>>G2
Summoner8
DomやQTみたいな配信者がこのことについて文句を言うべきではない。こいつらが問題の原因の一部なんだから。
QTは前のシーズン、四つチャレンジャーのアカウントを持ってて、チャレンジャーの枠を三つ無駄にしている。そして、複数の配信者が複数のアカウントを高レートまで上げるからマッチするやつがいなくなるんだよ。

>>Summoner8
Ryze 
QTがチャレンジャーのアカウントを四つ持ってるのはNAがゴミってことだろ。QTが誰かの枠を奪っているわけではないよ。もしQTのスマーフのせいでチャレンジャーから追い出されるやつがいるなら、そいつはチャレンジャーに値しないってだけの話だよ。Fakerが言ってるのはまさしくそういうことだろ。QTは問題を目立たせているだけだよ。

>>Ryze
Summoner9
いや、枠を奪ってるだろ。テニスとかランキングがあるスポーツを考えてみろよ。1位のプレイヤーが1位から50位の内、4人分のスポットを同時に占有してるんだぜ。「でも1位のプレイヤーは51位のプレイヤーを倒せるからそいつは50位以内に入る資格はねぇ!」って言うやつがいるんだぜ。こんな馬鹿な話はないよ。
チャレンジャーは上位〇〇名のプレイヤーであるべきであって、スマーフのせいで上位〇〇マイナス20名のプレイヤーであるべきではない。

Summoner10
Fakerの分析は興味深いね。ゴールドとブロンズの差はかなり大きいと思うけど、チャレンジャー上位とマスターの違いがそんなにあるのは想像できない。まあ、Fakerを含む限られた人間だけが、マスターレベルのプレイヤーを足手まといだと考える権利があるんだと思う。

>>Summoner10
Miss Fortune 
全くその通り。スポーツを見れば分かるけど、プロプレイヤー達はプレイヤー全体の上位0.01%のはずなのにレブロン・ジェームズ、タイガー・ウッズ、クリスティアーノ・ロナウドとかにボコボコにされる。
お前がテニスで世界200位なら度外れにテニスが上手いんだろうけど、全盛期のロジャー・フェデラーは6-0の3セットストレートでお前に圧勝するだろう。

Summoner11
「質より量」のマッチメイキングのせいで有名配信者が苦しんでる。そのせいで試合の質が落ちている。そしてそのせいで適正レートまで行くのに1500試合もこなさなきゃならない。前は500-600試合で済んだのに。これが原因でゲームに打ち込めない。待ち時間が十分以内の絶望的なマッチメイキングは運ゲー感を誘発するし、マスターの俺ですら試合にD3が交じる。Fakerが抱いている不満は自分の事のように感じるよ。

C9 
これって韓国のチャレンジャーのソロキューに関するFakerの考えであって、韓国のソロキューに関する考えではないよね。Fakerは韓国のチャレンジャーのソロキューに関して文句を言ってるんだよ。

>>C9
Aurelion Sol 
イエス。でも、妄想が激しいブロンズプレイヤーたちはこれを自分たちがレートが上げられない言い訳に使おうとする。

翻訳元: Faker’s thoughts on Korean Solo Queue (translated).

管理忍

悪循環でござる。