スポンサーリンク

【LoL】2018年はプロの試合で98.5%のチャンピオンがピックされた

スポンサーリンク

まとめ
・2018年のプロの大会でチャンピオン全141体内、139体がピックされた。
・ピック可能なチャンピオンの98.5%がピックされたこととなり、これは今までのどのシーズンよりも多い。
・ピックされていない二体はアニーとヴァイ。
・今年多様性が高かった最大の理由はパッチ8.11のボトムレーンの変更。
・プロのメタが創造的であることはLoLが健全であるということ。

要約元: P/B

 


Summoner1
Aphromooがグループステージでアニーをピックする寸前のところまでいったって配信で言ってた。

 

>>Summoner1
Fiddlesticks 
チャレンジャーくらいの配信者が一、二か月前にグレイシャルオーグメントアニーは「あり」って言ってたのを覚えてる。たぶんそれをやろうとしてたんじゃないかな。

 

G2 
ガレンとアムムってピックされたの?

 

>>G2
Summoner2
アムムはLCKのMVPにピックされて負けてた。ウルトが当たらなくて、上手くいかなかったみたい。
ガレンをピックしたチームがいたのは覚えてないな。Gamepediaにもワイルドカード以外の地域でピックされたとは書いてないし。でも、ワイルドカードの地域やアカデミーでプレイされていたとしても驚かないよ。ガレンが強い時期が数週間あったし、高レートのソロキューでも圧倒的に強かった。LCSやLCKのトップレーナーがソロキューでガレンのビルドをいじってるのも見たよ。

 

>>Summoner2
Annie 
面白いことに、アムムをピックして負けた選手は2017年もプロの大会でアムムをピックした唯一の選手なんだよな。

 

Summoner3
ボトムのメタが変わって、みんな何をプレイしたらいいか分からなかったときは、やることがたくさんあったんだろうな。

 

CLG 
俺アニーメインでジャングルヴァイもプレイする。ピックしないように注意してくれてるプロ選手に感謝するよ。

 

Summoner4
一体誰がアイバンーをピックしたんだ。

 

>>Summoner4
C9 
Maxloreが夏のプレイオフでピックしてたと思う。もしくはGauntletだったかな。どっちか覚えてない。

 

FNC 
ガレンか。今シーズン中にブロンズからチャレンジャーまでどのレートでもやたら強かったことがあったね。
なのに、事実上、プロでプレイされることはゼロ。
ヴァイはただ、ノクターンの劣化版なんだよな。

 

>>FNC
Lissandra 
大抵のやつはヴァイは劣化カミールだっていうけど、お前の言ってることは間違ってない。

 

Summoner5
アニーとヴァイがピックされてないってことはバフが来るのかな・・・。

 

翻訳元: 98.5% of Champions were Picked in Professional Play in 2018, the Most of Any Season Ever.

 

管理忍
オールスターはプロの大会に含まれるのでござろうか。

コメント

  1. 勝ち試合でピックされていたかが問題だと思うけどね

  2. 多様性っていう単語見るたびに笑えるようになったなこのゲーム

  3. 多様性? ただ単に変更が多かっただけなんじゃ? それでメタがむちゃくちゃ変わっただけで。まるでゲームバランスが良かったみたいな言い方が気になる

  4. 固定されたピックよりいろんなチャンプで試される方が好き。 ところでトリンとガレンがピックされたの知らないんだけどいつ?

  5. ゲームバランスけっこう良かっただろ

  6. 5回以上に絞ったら6割ぐらい消えそうだけどな

  7. ピックして勝てなきゃ多様性とは言えないと思う

  8. トリンピックされたんだなぁ
    ultがアーゴットのカウンターになるとかかね?

  9. トリンがピックされたってマ?
    試合の動画見たいわ

  10. 141体もチャンプがいて139体プロの成績に関わる試合に登場したなら多様性があると言って問題ないでしょ 一生ドラリン三銃士がtopにいたり、解説がオリアナのボールの位置を伝え続けなきゃいけないBO5に戻りたいなら不満かもしれないけど