皆さんお待ちかね、いよいよプレシーズンの到来です! とはいえ、今年は過去のプレシーズンとは異なり、メタを大きく変えるような変更やゲームプレイの進化が焦点ではありません――皆さんがLoLを遊んで過ごす時間の満足度を高めるため、今あるゲーム体験を洗練することに主眼を置いて、「レーン戦フェーズの改善と延長 / より容易かつ満足度の高い逆転勝利 / 結果が決まりきった試合のより早い終結 / ルーンパスによるステータスボーナス制限の排除」という4つの大きな目標を掲げています。またいつもと同様に、これらのカテゴリーには入らない変更もいくつか行っています(リサンドラにもようやく、まともな固有スキルが用意されました!)。
これほど大きなパッチは数ヶ月ぶりですから、誰にとっても大事な内容がいくつかは含まれているはずです。さっそく読んで、サモナーズリフトへと繰り出しましょう!
引用元: パッチノート 8.23
Summoner1
TPキャンセル不可になって、大混乱になるだろうな。
>>Summoner1
Summoner2
イタタ、俺はたくさん自殺することになるんだろうな。
>>Summoner2
TL1
teLEPort
Veigar
タリヤがQのAOE以外、バフ前に戻るのは残念だな・・・。
ミッドレーンタリヤには本当に痛い・・・。
>>Veigar
Nami
訳が分からない。ナーフの意図は中盤にジャングルクリアが速いタリヤが育つのを遅らせることだよね?それ以外にも、ミッドタリヤもレーンを押せなくするために強制的にマナがなくなるようにするの?
>>Nami
Sona1
Riotは何をやってるか分かってないんだよ。
そもそも、どうしてジャングルに行くようになったかというと、レーンを押すのが速いから。じゃあ、どうしてオレソルがジャングルじゃないの?どうして、クリア速度とロームがチャンピオンの長所ではってはならないの?
Riotはミッドのメイジを適当に選んで、ミッドでの能力をナーフして、ジャングルに行かざるを得ないようにした。もし俺がタリヤメインならすごく怒るだろう。
Summoner3
>>ルーンステータス
>>ルーンのパスボーナスを削除。試合開始前に3つの列からそれぞれ1つずつステータスを選ぶように。
遂に来たか。うおおおおおお。
Akali1
リーグ・オブ・魂の収穫へようこそ。
>>Akali1
Ahri
TPの変更が大きいから、リーグ・オブ・イグナイトと言った方が近い。
Akali2
インファーナルドレイクにバフが必要だったとは思えない。
Darius
新しいグイソーって誰が積んだら強いんだろう。
>>Darius
FNC
今頃ヴァルスはすごく興奮してると思うよ。
TL
さようなら、紙みたいなタワー。
Camille
>>9デス以上 50ゴールド ⇒ 100ゴールド
これはHashinshinに対する大きなナーフだな。
Lucian
ハロー、Riot。イレリアのナーフはどこ??
>>Lucian
Summoner4
イレリアをナーフする機械が壊れてるんだよ。
Sona2
ワオ、追い風終わったな。もう使うやつはいないだろう。
>>Sona2
Gnar
遠くで恐ろしい顔つきで鉤爪を磨くウディア。
>>Gnar
Evelynn
ウディアは追い風を積まないと思うよ。靴のMSには乗らないし。
Summoner5
おい、ミニオンで賞金が上がるのはおかしいだろ。ちゃんとファームをしてたら罰せられるようになるわけ?俺が400ゴールドファームしてたら、敵が俺を倒したときに100ゴールド追加で入るわけ?ひどすぎるだろ。キルを取ったときの賞金はいいけど、これはおかしいよ。
追記:どうやら俺は間違っていたらしい。敵チームの平均より250(150)ゴールド多くファームしてたらってことらしい。最初に思ってたよりもひどくない。それでも面白くないけど、まだマシだな!
C9
どうして視界を更にナーフするんだ。
あと、賞金の変更はプロの試合だとクソだろ。
>>C9
Summoner6
Riotが今のプロのプレイの傾向が好きだからだよ。多くのプレイヤーにとって戦闘が多い方が楽しめる試合になる。
Xayah
フリートと追い風はナーフするのに、アフターショックには触れもしない。
翻訳元: reddit
ファームしない戦法でござる。
コメント
ファームは
捨てる
捨てるプロデュース
シャットダウンとタワー関連の変更あってもファンネリング普通に出てきそうな気がするんだけどそうでもないのかな
もうジャンルはMOBAじゃなくてアクションゲームだね
視界ナーフ続きすぎだろ・・・。
視界ナーフも酷いが収穫が酷すぎる
誰もが積めるし発動条件もくそもない理不尽の塊