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【LoL】コーキがミッドでもADCでも弱い

Operator
8.24bでRiotはコーキに注目しているということが分かった。前のシーズンの終わりの頃にコーキをプレイしてて、それからプレイしてなかったけど、また興味がわいてきた。しかし結局、OP.GGにはRIPと書かれていて、チャートを作るだけのデータがない。前のシーズンではコーキはADやクリティカルを積むバースト「メイジ」だったが、8.11のクリティカルアイテムのリワークによってADCとしてもコントロールメイジとしても酷い状態になってしまった。死に馬に鞭を打ちたくないけど、ADの変更は完全に失敗だった。
追記。これが証拠。http://www.op.gg/champion/statistics
よく見たらボリベアとトランドルもRIP状態らしい。とても悲しい日だね。二体以上のチャンピオンのデータがないのを見たのは初めてだ。
追記2。反発するやつがいるから、コントロールメイジっていうレッテルは取り下げて、バーストメイジと呼ぼう。バーストメイジとしても弱いことに変わりはない。


Summoner1
OP.GGのピック率と勝率が更新されるのは時間がかかる。8.24bのバフの影響はまだ反映されてないよ。

>>Summoner1
UOL 
コーキはここ数パッチずっとこんな感じだよ。数か月前コーキをプレイしようとしたけど、その時もRIPって書いてあった。

100T 
ADCかメイジかはどうでもいい。コーキは2、3個アイテムを積んでようやく強くなるけど、その頃にはもう試合は決まってるのが問題なんだ。もし長期戦になるならコーキは大丈夫。もしコーキが今の超序盤重視メタでやっていけるなら、コーキはどんなメタでも超ぶっ壊れってことになる。

>>100T
Summoner2
コーキが買うアイテムがすごく弱くなった。

>>100T
Quinn 
IEの変更でコーキより苦しんだADCはいない。試合が長引いたとしても、苦戦することになるし、昔と比べて試合のどの段階でも弱い。

Summoner3
コーキはダメージが分割されてるからあんなにMR貫通を積む必要はなかったけど、IEがゲームに存在しなくなってから、トリニティを買った時のパワースパイクが前より弱くなったんだ。

Summoner4
凄く誤解を招きやすい投稿だね。どうしてコントロールメイジとコーキを同じ文章中にいれたんだ。

元のタイトルには「コントロールメイジ」が入る。

Nami 
コーキは十分な射程と範囲をコントロールするCCに欠けるから、絶対に「コントロールメイジ」にはなれない。
まあそれは置いといて、今のコーキはDPSメイジかキャスターADCだよ。でも、ルシアンとか他のキャスターADCの方がコーキよりスパイクが早いし、序盤が強い。一方、DPSメイジには後で機能的に負けることになる。例えば、カシオペアやブラッドミアは二人ともDPSやバーストが高くて、チームにユーティリティを付加できるけど、コーキはタンクやヒールサポートに無効化される中途半端なポークしかない。あと、コーキは効率よくダメージを出すためにAAを使う必要があるから、射程範囲がとても短い。
コーキの強さはパックと結びついていると思う。パックは完璧に使いこなせれば強いけど、パックを取ったとき敵にはちゃんと通知が行くし、柔らかいADCやメイジがエンゲージのためだけに敵に突っ込むと、普通はWでいい位置に戻ってくることができないから、無駄になることが多い。

翻訳元: Corki is officially dead on OP.GG, is he supposed to be an adc or a control mage? Currently he’s a bad version of both.

管理忍
アイバーンのピック率はどうして上がったのでござろうか。

『【LoL】コーキがミッドでもADCでも弱い』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/12/20(木) 21:09:57 ID:401f63570 返信

    アイバーンはアイテムのシールド付与量が増えたからじゃなかろうか

  2. 名前:管理忍 投稿日:2018/12/20(木) 21:10:31 ID:4967a2369 返信

    なるほどでござる。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/20(木) 21:32:18 ID:ccc15bb01 返信

    パッケージ変更して欲しい…

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/12/20(木) 21:51:16 ID:5c51e1a4a 返信

    >例えば、カシオペアやブラッドミアは二人ともDPSやバーストが高いけど、チームにユーティリティを付加できるけど、コーキはタンクやヒールサポートに無効化される中途半端なポークしかない。
    ちょっと日本語がけどけどしいでござる…。
    それはともかく、コーキはIE被害者の中でも一番辛い立ち位置だろうね。とはいえIEが無いと火力が低すぎて、エズのようなビルドにも出来ない。
    いっそRにオンヒットエフェクトが乗れば良いんだけども。

  5. 名前:管理忍 投稿日:2018/12/20(木) 21:54:21 ID:4967a2369 返信

    >>4
    修正しといたでござる。ダンケ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/12/21(金) 00:04:41 ID:536a0cd0c 返信

    AAがAPに変換されて防具でAAダメ―ジが軽減されづらい(AA対策⁺MRを積まないとダメが通りやすい)ことが強みなのに、IEも似たような役目でほぼ積む価値がないけどcrit確保のために仕方なく積んでるイメージ。50%増加の恩恵は大きかった

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/12/21(金) 10:19:18 ID:5339e0727 返信

    過去ガイド書いた事もあったけどコルキしゃんずーっと死に体で悲しいなぁ・・・
    Qのベースダメージが30もnerfされる事件さえなければ・・・AA1割増加パッシブの削除さえなければ・・・
    いやIEの変更でやっぱ死んでたわGG

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/12/21(金) 10:58:14 ID:e9136a5f7 返信

    ジール系がIE買ってコスパ合うようにされたせいで
    IE買わずにジール系アイテムから他いくと弱くてつまんないんだよな

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/12/24(月) 10:42:21 ID:08dffdebf 返信

    普通にコーキ自体もナーフされすぎたでしょ

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/12/25(火) 11:05:44 ID:f972b5f3c 返信

    2017年シーズンでメタに上がってきてすぐナーフ祭りで無事死亡