【LoL】Doublelift「マウンテンドレイクは競技シーンですごくぶっ壊れてる。ほかのドラゴンは要はステータスのバフだけど、バロンやエルダードラゴン、タワーが紙みたいになるのはいつもしょうもないと感じてる」

スポンサーリンク

OP
Doublelift「午前2時のツイートだけど、マウンテンドレイクは競技シーンですごくぶっ壊れてる。ほかのドラゴンは要はステータスのバフだけど、バロンやエルダードラゴン、タワーが紙みたいになるのはいつもしょうもないと感じてる。もちろんマウンテンを取ってバロンの準備をすることを中心とする戦略もあるけど、それとは別のやり方もあると思う。プレイも観戦もする人間として、オブジェクトの周りでせめぎ合いや集団戦が起きるのは好きだけど、マウンテンドレイクはその要素を無くしてしまう。」
ソース:
https://twitter.com/TLDoublelift/status/1102506790812508160
https://twitter.com/TLDoublelift/status/1102507283907375110

追記:
Voyboyの反応
「100%同意。マウンテインドレイクは最も壊れてる勝利法だってずっと言ってる。最終的に試合を決めること(バロン、タワーの破壊、エルダー)をすべて加速させるから、チーム全体をすごく有利にする。」

追記2:
Riot Blaustoiseのめっちゃ長い投稿
「TLDoubleliftのマウンテンドレイクについての投稿に対する見解:
(1) ほかのドラゴンの影響力をもっと上げる – DLiftは他のドラゴン(クラウド、オーシャン、インファーナル)は「ステータスのバフ」で、「マウンテンを取ってバロンの準備をすることを中心とする戦略もある」と言っている。
俺たちは他のドラゴンも同じくらい影響力の強い、戦略的なものにするべきかもしれない。@RiotKingCobraがこの件について俺とのチャットで核心を突いた意見を言っていた。「もしマウンテンドレイクを取ったら、バロンをすぐ溶かせるからピンを打つけど、『あいつらクラウドドレイクを持ってるから俺たちよりローテーションが早いぞ!』とはならないな。」ってね。
(2) ドラゴンを意識してドラフトする – マウンテンドレイクがプロシーンで強い影響力を持っていることのもう一つの重大な問題は、ドラゴンを意識したドラフトができないことだ。ドラゴンの種類はランダムだけど、どれが湧くかは事前に知ることができる。
しかし、もし序盤にドラゴン争いがしづらいチーム構成だったら?クラウドかオーシャンが湧くなら大丈夫だ。インファーナルはちょっとまずい。でもマウンテンだと、相手は早い段階でバロンを取れるようになってしまうから影響が大きすぎる。
チャンピオンセレクトの間に一つ目(もしくは二つ目も?)に湧くドラゴンがわかるようにすれば、これは解決できる。これでドラフトや、最初の1、2個のドラゴンによって片方のチームが大きく不利になることは避けられる。(1)のほうがこれより重要だと思うけど。
(3) マウンテンドレイクを変える – 俺がDLiftに返信した、「マウンテンドレイクの効果を、エピックモンスターとタワーから受けるダメージの軽減に変える」ってのは後から考えるとあまりいい解決策ではなかった。
テーマ的には、山の力がサモナーズリフトで最も大きな脅威に対して耐性を与えるというと筋が通ってる。
目的は、バロンがすぐに溶けず小競り合いが長くなるけど、その間ヘルスを高く保てるっていう見返りが得られること。問題は、満足感がすごく下がることだと思う。
たとえバロンとエルダーからのダメージが40%減ったとしても、バロンへのダメージが16%増えることのほうがより直感的で満足感があると思う。タワーからのダメージはとても大きいから、もっと軽減効果をはっきりと感じられるだろうけど。
結論 – エレメンタルドレイクのアップデートは全体的に良い調整だったと思うし(地域別アンケートの結果は過去最高だった)、この先の調整の参考にもなる素晴らしいチャンスかもしれない。
俺は(1)にあるように、ほかのドラゴンの影響力を強めるべきだと思う。(1)を実行するなら、(2)を同時に行うのも良いと思う。チャンピオンセレクトの際に、少なくとも最初に湧くドラゴンの情報がわかるようにすれば、より戦略への影響を高めることができる。」

 


Zoe 
マウンテンドレイクとカイ=サがいればバロンを7秒で溶かせるのはクールじゃないって言いたいのか?

 

Summoner1
正直マウンテンドレイクがなくてもオブジェクトは柔らかいと思う。

 

>>Summoner1
Lucian 
特にメイジにとってはなw
終盤にAPチャンピオンのAA一発でタワーのヘルスが2割サヨナラするのは本当におかしい。
メイジをボットに行かせることに失敗したから、ADCの必要性を下げるためだけにこの変更を行ったんだ。

 

Fizz 
俺のゴールド2のチームはそんなふうには考えないよ。3つ目のマウンテンは役に立たないから、内側タワーを取ったほうがいい。
冗談はさておき、俺はジグスを結構プレイするんだけどマウンテンドレイクはチートじみてる。マウンテン+パッシブとWで内側タワーを5-7秒で壊せるんだ。相手がだれであってもこれには反応できない。

 

Summoner2
マウンテンドレイクは一つだけでも効果がはっきりと感じられる。マウンテン一つ分の確定ダメージだけでバロンやタワーを取るスピードがほぼ2倍になる。クラウド、インファーナル、オーシャンは一つだけだとここまではっきりと違いを感じることはできない。

 

Mordekaiser 
エルダーが湧くまでに倒すことができるドラゴンが全部チャンピオンセレクトのときにわかるようにすればいいって誰かが言ってたな。例えばインファーナル→インファーナル→マウンテン→オーシャン→インファーナル→マウンテンって具合に。
こうすれば、例えば最初のインファーナル二つを取られたチームは、マウンテンをわざと引き延ばして時間を稼ぐことで三つ目のインファーナルを相手にとられないようにしたりできる。逆に、エルダーが沸くまでに三つ目のインファーナルが欲しかったらオーシャンをやらなきゃいけないってことでもある。

 

>>Mordekaiser
Akali 
完全に同意。ドラゴンはプロシーンではランダム要素が大きすぎる。

 

Master Yi 
一つ目のドラゴンをナーフして、二つ目以降をバフすればいいと思う。最初のドラゴンの効果が16%、二つ目と三つ目を合わせて14%なのはおかしい。

 

>>Master Yi
Aatrox 
それをやると、勝ってるチームがより大きな見返りを得ることになってしまう。一つ目のドラゴンの効果が最も大きいって仕組みは、負けてるチームがこっそりドラゴンをやることに価値を持たせるためのものだろ。もしこれを逆にしたら、ドラゴンをこっそりやったりスティールしたときにカムバックできる可能性が減って、勝ってるチームがより勝ちやすくなる。

 

翻訳元: Doublelift: ” I think mountain drake is so gamebreaking in competitive. The other 3 drakes are basically stat buffs, but playing around paper Baron/Elder/towers always feels cheesy”.

 

管理忍
ソロキューで不人気、大会だとぶっ壊れでござる。

コメント

  1. なおwcsでは

  2. クラウドが軽視されてるとは驚いたでござる

  3. マウンテンがぶっ壊れてるのは同意
    やはりピック時点でドラゴンがわかるほうがいいな
    試合開始時点での運要素が必要だとは思わない

  4. Rioterによる唐突な(2)のぶっ込みで草。しかもその後もごり押し。去年もこれ言って不評買ってたよな。DLはマウンテンが壊れていると言ってるわけで、それに対応するために順番を教えろとは言ってない

  5. 普段適当にプレイするだけの俺からでも、マウンテンは一つ取っただけで効果がはっきりと分かる
    オーシャンはたまに頭の上に出る回復アニメーションが出なけりゃまったく効果に気づかないだろう

  6. ドラゴンの順番がわかるのは面白そうだけどマウンテンが強すぎるから逸れてるよね

  7. でもNAってマウンテンからバロン取りやすくしてそんなに試合ちゃんと畳めてるの

  8. ピックの段階で最初と二体目のドラゴンがわかるってすごくいいとおもう

  9. 実際マウンテンは1つあるだけでタワーゴリゴリ削れるのが明確に分かるしなぁ
    ダイアナとかマウンテンあったら相乗効果で数秒でタワー壊れちまう

  10. 1体目のドラゴンの効果を大きくしたけど、
    マウンテンだけ元に戻したら良いんじゃないか

  11. マウンテンは山らしくARとMR上げればいいんじゃね?

  12. マウンテンは強すぎるってのは同意だね。インファーナルもそうだけど1個取れれば他の2種に比べて有利が取れすぎ。マウンテンは更に重ねた時の効果がヤバすぎるわ。

  13. マウンテンは弱めてくれていい
    その上でドラゴンの順番を予め知れるようにしてほしいな
    前者はバランス調整で後者はゲームを楽しくするため

  14. ドラゴンが事前にわかるならシヴァーナが間接バフになる

  15. マウンテンなんかよりヘラルドでキャリーやスプリットプッシャーにゴールド集中させる方がしょうもないぞ

  16. ※7
    本当にこれ。競技シーンw

  17. ソロじゃ連携や押し引きが管理できない以上インファ以外どれも同じようなもんだけどプロだとそういうわけにもいかないからな
    特にマウンテンはほかのバフと違って一つ目から明確な効果を発揮するのが良くない

  18. ※16
    話の趣旨を理解出来ずに茶々を入れるだけの子猿が2匹

  19. 主要4リーグの内の1つのトップチームの選手の提言馬鹿にしてたら誰もゲームバランスについて発言出来ねーよ。

  20. 勝っている側のbotレーンの人間が言うところにとてつもなく大きな意味があると思う
    確かにキル数が減って本格的に塔を折るだけのゲームになりつつあるからね
    ただNAの意見でゲームをいじるのは愚作でしかない。ミクロもマクロも弱い地域なんだからさ
    こういうのは韓国鯖のプロとチャレにアンケートすりゃいいんだよ

  21. 去年のWCSではCN>EU>NA>KRじゃなかったっすかね

  22. >>21
    KRで一番強いKTが最初にIGに負けたお陰でね

  23. 去年のWCSは表が絶妙で最初にいい試合持ってきすぎたね
    決勝がすごいつまんなかった記憶しかない

  24. >>22
    組み合わせにあーだこーだ言うのはちょっと違うんじゃね?

  25. ※19
    なお世界王者SSGのAmbition曰く「山は過大評価されすぎ、1つで十分」
    DLが言ってることが本当なら主要地域で一戦にかかる時間が最長のNAだけ山が機能してない事になる

  26. >>24
    何が違うんですかね・・・
    あれ最強チーム争いだったと思うんだけど

  27. たられば言い始めたらそれこそどうなったかなんて誰にもわからんのに自分がそう思ったからで語られてもね

  28. そんなん言ったらIGに負けたチームはKTに限らず全部次点になるやろ。トーナメント制である以上昨年はIG>FNC>G2=C9の図式で決まってる。勿論KR勢が残してきた実績は称賛されるべきだけどKRの意見が優先される様な状況じゃない。

タイトルとURLをコピーしました