【LoL】PBEパッチノート 9.7【3/29更新】

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公式パッチノート 9.7はここ。

PBEパッチノート 9.8はここ。

 

予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。

 

 

チャンピオン

 アジール
・レベルアップ毎の自動回復HP: .11 ⇒ .15
Q – 征服の勅命
・ダメージ: 60/80/100/120/140 ⇒ 70/90/110/130/150
 エイトロックス
E – 影進撃
・回復割合: 20/22.5/25/27.5/30% ⇒ 20/25/30/35/40%
・CD: 9/8/7/6/5秒 ⇒ 7秒
R – ワールドエンダー

・効果時間: 一律10秒 ⇒ 7/10/13秒
・[削除] 効果中に死んだら復活する。
・[新] ダーキンブレードのCDが無くなり、ワールドエンダーの効果中にダーキンブレードを使用すると影進撃のCDがリセットされる。
・[新] 効果中にエイトロックスが受けた全ての回復がブラッドウェルに蓄えられ、効果が終わったとき、もしくは死んだときにブラッドウェルに蓄えられた分だけ回復する。
 オリアナ
Q – オーダー: 攻撃
ダメージ: 60/90/120/150/180 ⇒ 70/100/130/160/190
R – オーダー: ショックウェーブ
ダメージ: 150/225/300 ⇒ 175/250/325
 ガレン
W – 勇気の護り
・CD: 24/23/22/21/20秒 ⇒ 23/21/19/17/15秒
・効果時間: 2/3/4/5/6秒 ⇒ 2/2.75/3.5/4.25/5秒
・敵ユニットを倒す毎に得られる増加AR・MR: .25 ⇒ .333
・最大AR・MR: 40 ⇒ 50
 チョ=ガス
Q – ラプチャー
・CD: 9 ⇒ 7秒
 ドクター・ムンド
Q – ホウチョウ
・ダメージの対象の現在のHP割合: の15/17.5/20/22.5/25% ⇒ 20/22.5/25/27.5/30%
E – マゾヒズム
・最小増加AD: 30/45/60/75/90 ⇒ 40/55/70/85/100
 パイク
Q – ボーンスキューア
・CD: 16/14/12/10/8秒 ⇒ 14/12.5/11/9.5/8秒
E – 亡者の引き波
・スタン効果時間: 1.1 ⇒ 1.25
 ブリッツクランク
P – マナバリア
・シールド耐久値: 現在のマナの50% ⇒ 最大マナの30%
R – イナズマフィールド
・[新] イナズマフィールドの効果中、ブリッツクランクの拳に電撃が溜まり、攻撃した相手をマークできる。1秒後、マークが付いた敵に50/100/150+30%APの魔法ダメージを与える。
 ランブル
W – ジャンクシールド
・増加MS: 10/15/20/25/30% ⇒ 20/25/30/35/40%
R – イコライザー
・CD: 110/100/90 ⇒ 100/85/70
 レオナ
E – ゼニスブレード
・CD: 13/12/11/10/9秒 ⇒ 12/10.5/9/7.5/6秒
 アーゴット
E – ディスデイン
・CD: 一律14秒 ⇒ 16/15.5/15/14.5/14秒
・消費マナ: 50/60/70/80/90 ⇒ 60/70/80/90/100
R – デスグラインダー
・ダメージ: 125/250/375 ⇒ 100/225/350
 ケイル
・AD: 52 ⇒ 50
・レベルアップ毎の増加AD: 2.5 ⇒ 2
・レベルアップ毎の増加AR: 3.5 ⇒ 3
Q – 裁きの射光
・消費マナ: 60/65/70/75/80 ⇒ 70/75/80/85/90
W – 天の祝福

・MS: 26/32/38/44/50% ⇒ 24/28/32/36/40%
・MSのAP割合: 100APにつき8% ⇒ 100APにつき9%
・消費マナ: 70/75/80/85/90 ⇒ 60/70/80/90/100
E – 星炎の刃
・追加ダメージの減少HP割合: 10/12.5/15/17.5/20% ⇒ 8/10/12/14/16+(100APにつき1)%
・消費マナ: 50/55/60/65/70 ⇒ 一律60
 サイラス
・自動回復HP: 9.5 ⇒ 7.5
Q – 鎖の鞭
・ダメージ: 45/70/95/120/145 ⇒ 45/65/85/105/125
W – 王殺し
・ダメージ: 60/90/120/150/180 ⇒ 50/75/100/125/150
E – 逃亡
・CD: 12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ 18/16/14/12/10秒
 モルガナ
・自動回復HP: 5.5 ⇒ 4.5
・レベルアップ毎の増加自動回復HP: .12 ⇒ .08
W – 苦悶の影
・AP割合: 16% ⇒ 14%
 リサンドラ
Q – アイスシャード
・CD: 6/5.25/4.5/3.75/3秒 ⇒ 10/8.5/7/5.5/4秒
 ケイン
E – 影抜き
・CD: 21/19/17/15/13秒 ⇒ 22/20/18/16/14秒
・[新] 影の暗殺者だとCDが半分になる。
 ティーモ
・AD: 54 ⇒ 51
・レベルアップ毎の増加AS: 3.38 ⇒ 2
・自動回復マナ: 1.92 ⇒ 2.5
・レベルアップ毎の増加自動回復マナ: 0.09 ⇒ 0.15
・レベルアップ毎の増加マナ: 20 ⇒ 25
P – 毒たっぷり吹き矢(旧Eと交換)
・AAに8-50の追加魔法ダメージと毒を付与し、4秒間かけて24-180の魔法ダメージを与える
・対象に既に毒のデバフがかかっている場合、毒たっぷり吹き矢のダメージが50%増加する
Q – 目つぶしダーツ
・消費マナ: 70/75/80/85/90 ⇒ 80/85/90/95/100
・ダメージ: 80/125/170/215/260 ⇒ 70/105/140/175/210
・AP割合: 0.8 ⇒ 0.6
・[新] 敵に毒を付与する
W – 駆け足!
・Wを使用してもステルスが解除されない
E – やぶからヨードル(旧パッシブと交換)
・CD: 40/37/34/31/28秒
・使用から2秒後、その場で動かないか草むらにいる場合は制限時間無し、草むらの外で移動した場合は2/2.25/2.5/2.75/3秒間インビジブル状態になる。チャンピオンから受ける継続的ではないダメージによって看破される。効果が終わると3秒間20/30/40/50/60%のASを得る。CD中に草むらにいると、やぶからヨードルのCDが早く上がる。
・効果中に草むらから出るとき、インビジブル状態で5/6/7/8/9ティーモ分移動することができる。
R – 毒キノコ
・ダメージ: 200/325/450 ⇒ 150/250/350
・AP割合: 0.5 ⇒ 0.4
・キノコのHP: 一律6 ⇒ 6/8/10
・同時に持てるキノコの数: 3個 ⇒ 3/4/5個
・[新] 戦闘状態ではないリストスカトルによって毒キノコが発動しなくなった。
・[新] 毒キノコが無限にバウンドするようになった。

 

アイテム

 シンダーハルク
・ミニオンに対するダメージ増加割合: 200% ⇒ 300%
 ダークシール
・AP: 15 ⇒ 10
 ウィッツエンド
・価格: 2400g ⇒ 2900g
・合成費用: 380g ⇒ 880g
・AS: 40% ⇒ 50%
・MR: 40 ⇒ 50
・[新] 5%MS
・[削除] 通常攻撃が命中した際に42
・[削除] 通常攻撃が命中した対象の魔法防御を3奪う(自身が近接攻撃チャンピオンの場合は6)。奪える魔法防御は最大で30まで。
・[新] 自動効果(重複不可) – AT WIT’S END: 通常攻撃が命中した際に15-80(レベルで増加)の追加魔法ダメージを与える。HPが半分以下のときはこの効果で与えたダメージの33%(メレーの場合は100%)を回復する。

 

ルーン

 打ちこわし
・ダメージの追加HP割合: 30% ⇒ 35%
 超成長
・最大増加HP: 2.5% ⇒ 3.5%
 切り崩し
・ダメージ増加割合: 5-12% ⇒ 5-15%
 至極の賞金首狩り
・スタック毎のCDR: 2% ⇒ 3%
 アフターショック
・増加AR・MR: 70-120 ⇒ 20-170
・[削除] ダメージのAD・AP割合
 ゴーストポロ
・[変更] 自分のワードの効果時間が切れたらゴーストポロが現れる。ゴーストポロは60秒間視界を取る。敵チャンピオンが近づくとゴーストポロは怖がって逃げる。ゴーストポロが出現する度に1.2ADか2APを得る。ゴーストポロを10体出現させると10アダプティブフォースを得る。
 ゾンビワード
・[削除] ワードを破壊したあと敵チャンピオンに追加魔法ダメージを与える。
・[新] ゾンビワードが出現する度に1.2ADか2APを得る。
・[新] ゾンビワードを10個出現させると10アダプティブフォースを得る。
 目玉コレクター
・[削除] ワードを破壊または破壊をアシストすると目玉を獲得する。
・[削除] アシストすると目玉を獲得する。
・キル獲得時に得られる目玉の数: 2 ⇒ 1
・増加AD: .6 ⇒ 1.2
・増加AP: 1 ⇒ 2
・コレクション上限数: 20 ⇒ 10

 

その他

・実験的なランダムミッドへの変更

・プラクティスツールに「敵のネクサスを破壊」ボタンと「涙のスタックを満タンにする」ボタン追加

・ユアショップ追加

・LECスプリング2019ログインテーマ

LEC SPRING 2019 Login Theme

・アイコン2種類追加

・エモート9種類追加

 

スキン

ダンクマスター アイバーン(仮称、クロマ別売8種類)

Dunkmaster Ivern Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

ヘクステック ジャーヴァン IV(仮称、10ジェムストーン)

Hextech Jarvan Skin Spotlight – Pre-Release – League of Legends

 

 

管理忍

諦めたらそこで試合終了でござる。

コメント

  1. ヴォイドアイバーンはまだですか?

  2. teemoクソ強くない…?それとも俺がエアプ..?

  3. アイバーんきもすぎてワロタ

  4. ブルズのイメージの次はやっぱりボストンセルティックスだよな
    わかってるわライオット

  5. ttps://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/developer-corner/A8F8ArAw-blitzcrank-changes-heading-to-pbe
    blitzcrankはパッシブ交換らしいですねえ

  6. ダクシナーフとは珍しいな

  7. ブリッツクランクのウルトが勝手にトドメ刺しちゃう事故を気にしなくて良くなるんですね

  8. ブリッツのウルトは色々難儀だったから、いい変更だな。
    相手したくないけど…。

  9. ダクシナーフはやめろシンジドに効く

  10. アホか。ダクシはポーション関連を重複禁止にするだけでいいんだよ

  11. ティーモSUP来たらとんでもなくウザイ気がするんだけど

  12. ダクシ死亡

  13. ダクシは重複不可にすればいいだけでは・・・?
    詰む奴はこれでも詰むだろ

  14. ダークシール回復増加効果重複削除すればいいだけじゃん問題もう何年も未解決のままでござる

  15. ブリッツはこれパッシブが変わるのか?
    流石にアクティブがこれじゃないよな?
    パッシブだとしたら嬉しいけど

  16. ケインが!ケインがあああ!

  17. ケインのバフいいね
    ダーキン一択に近かったし

  18. オカルトがだめでダークシールが許された理由とは

  19. Cerosが困ってそう

  20. ケインのバフ想像するだけでくっそウザそう。

  21. ダークシールはポーション重複不可とか売値安くするでよかったと思うのに

  22. ダメージナーフばっかりで最近PBEやパッチノート見るの辛いわ
    やめてくれ

    ダメージ減るのってポーク系よりアサシン系に響きそう
    全部スキル打って当ててもダメージ足りなくてウロウロするアサシン見たくない

  23. ダメージナーフばかりだとタンクが生きてきそう
    征服者も微妙なってきたし

  24. 影の暗殺者一生壁の中にいそう

  25. ブリッツの調整とかlolやってて初めて見たかもしれない

  26. ブリッツの最後の調整ってQで引っ張る位置がちょっと変わったとかだったっけな

  27. ランダムミッドの変更楽しみ

  28. 言われてみれば確かに…。笑 せっかくだしブリッツ使い出そうかな

  29. ブリッツはW使った後にスローつくようになった変更しか覚えてないわ

  30. ケインはラースト微小ナーフ、暗殺者バフでいいね
    ファーム早めたり威圧感出しやすくなって嬉しい

  31. エイトロの変更来てましたね、R使用中にQとEのクールダウンがリセット。どうなんだろう、使いやすくはなるだろうが

  32. 結局リヴェンはまだイジりなしなのか

  33. エイトロックスの変更を追加したでござる。

  34. Qめっちゃ使いまくれるんか
    ちゃんと蘇生スキルも残してるのもすこ

  35. QQQtroxがQQQQQQQQQQQtroxになるな

  36. ultを使ってるとき狂ったように剣を振り回せるようになるのはいいね
    んで回復のためにデスダンスがマストになるな

  37. Aatrox良いね

  38. ティーモをすこれ

  39. Ult使ったらQEQEQEQEQEQEtroxになって狂ったように剣を振り回すでござる

  40. q太郎はデスダンス持って大剣ブンブン太郎になるのか、後これビサージュ持つと単純に2倍のビサージュ効果得られるよな

  41. 蘇生効果活かしたいのに回復効果で生き残っちゃうみたいなことがなくなってくれるんですね

  42. これは良いな
    少し前から使わなくなったけどまたQ太郎使うか

  43. QE太郎良さそうじゃん。

  44. エイトロックスのEの変更を追加したでござる。

  45. ゴーストポロナーフじゃね

  46. 毒ハゲが泣いてるよ

  47. 何でリヴェンナーフしないんだよ一番ナーフされるべきだろ

  48. エイトロックスぶっ壊れじゃない?

  49. ケイルの変更を追加したでござる。

  50. また顎A太郎時代かよもういいわ

  51. エイトロックス調整取り消しされてる。

  52. エイトロックスの変更を削除して、ルーンの変更を追加したでござる。

  53. エイトロやっぱ壊れてたか
    ケイルはAPあまり積まなくても火力出過ぎてたしこのぐらいで妥当でしょ
    個人的にはゾンビワードとゴーストポロの変更が1番やばい気がする
    敵がキルできなくても目玉コレクターと同じだけのステータスが貰える上に視界も取れる

  54. ゴーストポロの仕様がいまいち理解出来ない・・・
    ワードをブッシュ外に置いて効果時間切れても、ポロが出現するのか
    ゴーストポロを60秒で10体ってsupアイテム持っても時間的に厳しそうだけど
    視界が見えなくなるだけでポロは残り続けるということ?
    自分の日本語がアイアン4だから分からないだけかもしれないけど・・・

  55. 目玉コレクターの存在価値無くなってて草
    視界取れないから元々あんまり使われてなかったのにナーフされるのかよ
    マジで誰が使うんだコレ

  56. 目玉コレクターはARAM用ルーン

  57. 目玉コレクターいらないし削除でいいだろ

  58. 54
    60秒で10体という解釈はよくわからない。自分もPBEやってないから確実とはいえないけど、ワードの効果時間が切れたらそれがあったところにブッシュとか関係なくポロが現れて60秒視界を取ってくれる。敵が近づくと消える。ポロを出すたびにADかAPを上げてくれる。ポロを10体出すことが出来ればそれとは別で10のアダプティブフォースをくれる、ということだと思う。

  59. ケインこれやばい・・・やばくない?

  60. オリアナ、ウィッツエンド、シンダーハルク、アフターショック、プラクティスツールの変更を追加したでござる。

  61. 序盤のアフショ柔らかすぎでしょ
    タンクかわいそう…

  62. アフターショックどんだけナーフするんだよ
    レリックのナーフといい、タンクを消して遠距離からポークするだけのゲームにする気か

  63. 61
    ライズとかリサンドラみたいな普通のメイジが使ってたしな
    タンクは握撃もてってことだ

  64. タンクは握撃持て…?
    元からtopレーナーはほぼ握撃だし握撃と相性の悪いjgとsupが割りを食ってるんだが

  65. 序盤から固すぎたんだよ。
    結果悪用され続けてんだからな

  66. それにしたって序盤やわすぎないかこれ?後半はええけど。

  67. 実際アフショのせいでタンクサポが固すぎてCCから入られたら体力ぜんぜん削れずにレリックの回復だけでレーンに居座れるって状況だったしなぁ
    メイジサポを相手にしてるのにタンクサポが適当にスキル打ってるだけで体力有利が取れるって感じだったからしゃーない
    プロシーンでもタンクサポばっかりやし、あげくのはてにリサンとかライズも悪用し始めるし、ナーフは当然

  68. アフターショックのNerfはプロシーン視点からだろう
    プロシーンでのタンクサポの比率高すぎるし、一部Midメイジも持って耐久性上げてる

    サポに関してはソロQとプロシーンでのピック傾向違いすぎるからなあ

  69. ついでに主要5地域の2019春プロシーンでのサポートチャンプとP/Bの回数見てきたけど
    牛   274/165
    タム  259/157
    ガリオ 186/230
    ブラウム274/105
    スレッシュ148/199

    メイジで一番P/Bの回数が多かったモルガナでさえ47/57(メイジサポートとしてBANされてると考えると次がフィドルの13/7)

  70. 条件付きとはいえ序盤からARとMRが70もらえるのってやばいもんな。

  71. 最近プロシーンでアフショをメイジが持つのどう見ても強すぎたから仕方ない

    タンクはどんまい

  72. アフショはlv1からもらえる数値がでかすぎるのがよくなかったけど流石に下げすぎなのでは…レリックミニオン吸収装置のナーフに加えてこれだったらまたメイジにハラスされまくって機能不全に逆戻りかな

  73. タンクじゃなくてメイジが一番恩恵受けてたのがおかしい

  74. メイジがダメなら基礎下げてARMRスケールつけるよ〜ってすればええのに

  75. オリアナバフしないでくれ
    せっかく今使えるようになってきたのに、またプロシーンで暴れまわってゴミみたいなナーフされるのが目に浮かぶ

  76. ムラマナのリワークより先にプチリワーク来たウィッツエンドに驚きを隠せない

  77. ウィッツエンドやばいでしょこれ
    体力回復系は大抵やりすぎてしまいましたするんだから学習しろよrito

  78. ウィッツエンド死亡のお知らせ
    zephyrの素材にする案の方がよっぽどマシだったぞ

  79. ウィッツエンドの効果なんでサステインにしたんだろう
    発動条件も効果もステータスもマルモティウスと似てる

  80. アジール、ケイル、サイラス、モルガナ、リサンドラ、レオナ、ウィッツエンドの変更を追加したでござる。
    オリアナ、ケイン、アフターショックの変更を削除したでござる。

    Riot Mapleによるバフナーフ一覧
    https://twitter.com/RiotMapleNectar/status/1110599450626392065

  81. ウィッツは体力25%以下じゃなくて50%以下じゃないですか?

  82. >>81
    修正したでござる。ご指摘ありがとうでござる。

  83. ウィッツはこの効果で与えたダメージの〜だからAA1発あたり最大でも20程度、meleeなら80回復するけどmeleeでウィッツ積むぐらいならマルモやサッシュ積むだろうし微妙過ぎない?

  84. ウィッツ変更完全にラムスたん強化じゃん

  85. マスターイーで黄エンチャ・王剣・グインソー・ウィッツで遊ぶか

  86. ウィッツの魔法防御削りがコグマウでそこそこ相性良かったからちょっと悲しみ

  87. ウィッツはmsじゃなくて体力つけて
    200でいいから

  88. サイラスは実質40ダメージ低下か
    こいつ毎回ナーフされてんな

  89. アーゴット、ガレン、サイラス、チョ=ガス、ドクター・ムンド、パイク、モルガナ、ランブル
    打ち壊し、超成長、 切り崩し、至極の賞金首狩り
    の変更を追加したでござる。

  90. アーゴットのultのダメージ変更がCDになってる

  91. >>90
    教えてくれてありがとうでござる。

  92. Wit’s end誰がどのタイミングで買うの?これに限らず使用率の低いアイテム全般Riotに想定してるチャンプ・タイミングを聞いてみたい

  93. サイラスナーフしすぎだろ・・・もうおしまいだ・・・w

  94. ガレンのバフって地味にsoloqで鬱陶しいんだよなぁ
    他の調整も見るにタンク強くしたがってるんだね

  95. リサンドラオワですか?

  96. アフターショックナーフでタンクいじめする気かと思ったら
    アフショ撤回の上にタンク・ファイターのバフってどういうことなの
    ランブルのultって、昔CD短くてミニオンウェーブの処理に気軽に使えたからナーフしたんじゃなかったっけ・・・

  97. ランブルはultのバフよりシールドの効果時間バフしてほしいわ

  98. というか残り火に代わるルーンが欲しい
    ランブルで彗星とか使ってると常々思う

  99. サイラスナーフされすぎ

  100. このウィッツエンドを旧WWに積みたい欲に駆られる

  101. アフショは征服者とかと同じでレンジドだと効果半減すればいいだけなんだよなぁ…

  102. アフショがレンジド半減入ったらスレッシュ辺りに飛び火がかかるからなぁ

  103. ティーモとブリッツクランクの変更を削除したでござる。

  104. ガレン
    EWQ上げも可能性あるな

  105. ブリッツの変更を大々的に宣伝しといてやっぱ無しは草。さすがriot

  106. >>105
    ティーモのときもそうだけどちゃんと
    「一点最初にお伝えしておくと、この変更については9.7でライブサーバーに公開する予定はありません。まずはPBEで変更の経過をじっくりと観察し、我々が目指すブリッツの方向性が正しいものであるかどうかを確認してから公開したいと思っています。」って書いてあるよ

  107. でもティーモはボードに出てからもう1ヶ月経つしな

  108. >>105~106 このやり取り大規模変更ある度にテンプレみたいに繰り返してて面白い

  109. チョガスは好きだけどこのバフじゃ何もかわらんな
    Qかトゲに重傷効果追加して、ブラドやサイラスのカウンターになる可能性試してくれんかな

  110. APチョガスがまたやりてぇよ俺は

  111. チョガスはARAMだと最強格だから多少はね?

  112. しれっと更にサイラスナーフされてて草

  113. こりゃタンクメタに少しずつ調整していく方針なのか。タンクメタになったらまたKRが復活しそう。

  114. ここ一年ほどタンク連中はCC削られてダメージ伸ばす調整されてるしプロテクトadcメタで終わりそうな気もする

  115. またタンクメタかあー
    ジンずっとゴミになったままやな

  116. レーン覇者がゲーム終わらせちゃうからトップでタンク見ないからなあ

  117. ウィッツエンドなんじゃこりゃ何目的で積めば良いのか分からんぞ、大半の場合王権で良いやってなりそうだが

  118. 敵のネクサス破壊ボタン普通の試合でも実装してほしい

  119. それ10人のボタン早押し大会

  120. 新ウィッツエンドは敵のAPが濃い時のヤスオで使えるんじゃね?
    ファントムダンサー積むとへクスドリンカーが積みづらくなってたけどこれなら同時に積める

  121. 自分の書き込み読み返してて気付いたけど籠手とへクスドリンカーが両立しづらい場合も同様か
    つまりイレリアとかにも良さそう

  122. 低価格帯の装備がどんどん抹消されてきてる…
    安くてステータス手頃なアイテムが一番好きなのに

  123. topでタンクが少しずつ復活するのかな

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