【LoL】RIOT PLS: チームファイト タクティクス&デスの原因

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※日本語字幕あり

字幕

皆さん どうも。前回のRiot Pls動画からなんともう約1年が経過しました。あれから色々ありました。まず初の実験的ゲームモード、ネクサスブリッツのテスト実施、恒久モード入りは見送られましたが、
学びは山ほどありましたし、今後も新たな長期的新モード案は模索していきます。そしてランク戦の刷新、2つの新ティアが追加され、シーズンを3スプリットに分け、スプリット報酬も用意しました。皆さんがアイアンからグランドマスターへ上っていく過程を改善できていれば幸いです。そしてサイラスの“解放”はデマーシアの魔法に対するダークな部分を語り始めました。それからMarvelとのパートナーシップ締結。新コンテンツとしてはモーニングスター号のクルーやニーコとユーミそしてVGUを通じたケイルとモルガナの“再誕”そしてもちろんK/DAの爆発的反響、LoL史上屈指の人気を誇るスキンシリーズとなった上、“本物の”ヒットソングを持つまでに至りました。当然再生数はライアット史上最高です。eSportsも引き続き 最高峰レベルのプロが素晴らしいプレイを連発。視聴量データでも最高記録を連続更新。昨年のWorlds Final(決勝)に続き、直近のMSIも盛り上がりました。ヨーロッパは世界最高峰だと証明し、北アメリカに引導を渡した大会ですね。本当に色々ありました。共に駆け抜けてくれた皆さんに改めて心からの感謝を。主要eSportsイベントの運営でも、新スキン製作でも、ユニバースを掘り下げる時も、チームの目指すことはひとつ。“あなたに愛される体験を作ること”、それがすべてです。

では振り返りが終わったところで、ゲームの現状のお話を。シーズン2019も真っ只中ですが、総合的に見て現在のメタはとても肯定的に捉えています。直近1年半の変更により、ゲームの状態は安定性と多様性を同時に向上できたと思います。キャリーとチームプレイがどちらも報われる状態にあり、ノーマル戦を遊ぶのもプロ試合の観戦も楽しい。今後もこの方向性を継続するつもりです。またシーズン中の変更量減少により、すぐに“メタに追いつける”ようになり、創造性や革新的アイデアを活かす余地が増えるでしょう。また開発チームの状況も過去最速で動ける状態にあります。どのスキル帯でチャンピオンのバランスが崩れても迅速に対処できるでしょう。総合的な変更点についても非常に肯定的に捉えています。たとえば中盤~終盤戦の視界管理に加えた変更はWorldsやMSIでも見られたように、よりアグレッシブなチームプレイを促進しています。また立ち上がりでつまづきはしましたが、ボットレーナーの選択肢も良い状態です。折に触れてマークスマン以外の刺激的なピックが出てくる一方で、ADCも十分に強く全スキル帯で使用されています。最後にプレシーズンの変更も上々です。(1)レーン戦の強化、(2) 逆転の可能性を向上させる、(3) 一方的な試合を長引かせずに終わらせる。未来に目を向けると次回のプレシーズンの進捗も順調です詳細をお話しするにはまだ早すぎますが、できるだけ早くお伝えしたいと思います。

次はクライアントについて。クライアントの現状に関するフィードバックを頂いておりますが、確かにその通りです。クライアントの現状はあるべき姿ではありませんし、改善に時間もかかりすぎています。ただ、直近の数ヶ月では重要な変更も行えました。いずれも問題の根本原因を特定する上で、必要不可欠なものでした。これは頻発している問題の解決に向けた一歩になるでしょう。これでクライアントの動作改善作業に暗中模索が不要になるわけです。今後はそのように進めていきます。本件については改善が遅れており、本当に申し訳なく思っています。間もなく大幅な改善を行いますので、もう少々お待ちください。またWindows XPのサポートを終了したことで、ついにクライアントが新しいChromiumへアップグレード可能になりました。プログラムの動作はこの移行により基本的に改善します。またパッチ適用処理についても大幅な改善を実施し、アップデート処理を大きく高速化・安定化しました。過去のパッチ適用では平均8分必要だったアップデートも新しい環境では40秒未満で完了します。またPBEではごく一部のユーザーに対し新しいログイン方式を提供しています。ログイン関連機能については通年的に変更を加えていきます。ログイン認証情報の保持や2要素認証の導入、バックグラウンドでのパッチ適用も今年後半には導入予定です。次のアップデートは個人的にとても楽しみにしています。

先程もお話ししましたが 私たちは常設用の新モード案を模索し続けています。その新たな試みがチームファイト タクティクス(TFT) です。TFTは現在人気急上昇中のサブジャンル“ターン制オートバトルゲーム” でLoL独自の体験をお届けするべく、新要素が散りばめられています。ネクサスブリッツと同様
皆さんと共に作り上げていきたいため、ベータ版をリリースし皆さんのご意見を迅速に反映し続けていくつもりです。そして初回リリース版が安定した状態に至ったら、まずはTFTのランク機能を導入する予定です。そしてTFTには新要素“リトルレジェンド”も登場します。リトルレジェンドはTFTの戦場におけるプレイヤーのアバターで、対戦相手とのやりとりも主にリトルレジェンドが担当します。彼らはハウリングアビスにもペットとして登場し、すぐそばで応援してくれます。そして細かいながら今回最も重要な点がひとつ。TFTではついに!皆さんとの約束がひとつ果たされ、ペングがTFTのリトルレジェントとして登場します。皆さんの感想を楽しみにしています。TFTの詳細な情報については
以下リンクの記事をご覧ください。

“フラッシュ: 500ダメージ”そんな誤情報メッセージから約10年…。“デスの原因”画面がついにアップデートされます。目標は極めてシンプル。正確な情報を十分な量だけ分かりやすく提供すること。そして相手に合わせた対応ができるようになること。新画面は次のパッチでPBEへ、パッチ9.14でライブ環境へ導入予定です。ぜひご覧になり、ご意見をお聞かせください。さようなら 旧“デスの原因” 画面。今までお仕事ご苦労さま。

それからClashについて。以前お話しした通りClashのさまざまな技術的問題は、大量の試合を同時に開始するという特殊性に起因しています。そして最後のテスト後
私たちがたどり着いた結論は、システムの設計に根本的な変更が必要ということでした。目指してきた規模でちゃんと開催したいですから、進捗報告は以上です。なお地域限定テストは間もなく開始予定です。Clashを心待ちにし続けている皆さん、本当にありがとうございます。つまづきの多いClashですが、実際に参加してくださった方からは、形式自体は気に入っていて本導入が楽しみだとの感想が届いています。私たちも同じ気持ちです。そのために今後も尽力を続けていきます。現在の計画については
最新の /devブログをご覧ください。リンクは動画の説明文に記載してあります。

動画を終える前に今年後半にはぜひお伝えしたい特別な出来事があります。今年の10月…LoLチーム全員が興奮と感謝を感じる日が訪れます。リーグ・オブ・レジェンドの10周年記念日です。私たちはLoLを皆さん全員と共に作ってきたと思っています。つまり10周年を祝うことは“私たち” の10年の歴史を祝うのと同義です。楽しいコトも
たくさん準備していますし、LoLの未来についても色々と発表する予定なので、10月が近づいてきたらニュースをお見逃しなく。最後に…チーム全員を代表してプレイしてくださる皆さんに心からの感謝を。ではサモナーズリフトでお会いしましょう。





LEC 
まとめ
・ゲームの現状:Riotは現状に満足しているから、今のメタを維持する。プレシーズンは成功だった。次のプレシーズンも楽しみにしている。
・XPのサポートが終了したので、Chromiumを更新し、クライアント改善に取り組むことができる。2要素認証などを追加できる。
・TFT:新しいニュースはないけど、Riotは実装を楽しみにしている。
・Crash:もうすぐ地域限定テストをする。
・十周年記念イベントを開催する。

 

Azir1 
ここまできたら、こいつの声と「いいニュース聞く」っていう行動を結びつけちゃうね。

 

Summoner1
何の文句も無いよ。New001を画面で観るのはいつも気分がいい。こいつは落ち着いてて、説明が上手だ。

 

TSM 
この禿げた男がいるときはいい動画だって分かる。

 

CLG 
デスの原因が遂に変更されるって聞けて嬉しい。

 

Nautilus 
New001のアナウンサーパック作ってくれない?Riot、マジで頼む。

 

Azir2 
いい情報がたくさんあるね。Riotがうまく実行できるといいな。
マイクロパッチで十分待たされなくなるのは嬉しい。

 

Mordekaiser 
ぼかしがかかってたVoyboyのモルデの動画で分かってたけど、LoLのすごく古いミームが遂に死ぬんだな。
あと、プレシーズンはどうするつもりなのかそろそろ教えてほしい。ゲームにとって中くらいの問題がたくさんあるから、どうにかしてほしい。

 

Summoner2
Riotが最後のミームを殺そうとしてるぞ。手遅れになる前に、Clashとスターガーディアン アーゴットを隠すんだ。

 

Irelia 
パッチが40秒で終わるだって?大げさだな!

 

Summoner3
うわぁ、新しいクライアント結構違うね。最初は違和感があるだろうな。こういうアップデートがあるといつも悲喜こもごもになるね。一つの時代が終わろうとしてる感じ。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

令和仕様でござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TFT公式動画海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. New001が動画に出てるのはいいニュースってのめっちゃ分かる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. スタイリッシュクライアントyだyだ速度だけ上げて

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  3. Crashは需要あるの?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  4. このクライアント変更でバグはなくなるんだろうか
    見た目が変わるだけでバグは消えない気もする

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  5. 安心と信頼のハゲ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  6. ログイン情報入力部分は右にして欲しかった

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  7. クライアントはXPが足引っ張ってたんかーい
    この際だしMACも切って超スーパークライアントにしよう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  8. 40秒で支度しな!

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  9. このbold hairの声は耳に聞き心地がいい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  10. フラッシュ500ダメージ草

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  11. あらクライアントまた変わるの?
    前の変更がほんの昨日の様じゃわい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  12. 今のメタに満足してるし維持したいって大分悪いニュースに思ったけど好評なのか今のメタ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  13. 飛び抜けてヤバい奴はあらかたナーフされたから今平和だし…

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  14. 旧ドランリングちゃん返してぇ…

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  15. >12
    分かるわ
    根本的に1年弱くらいこのゲームはやってることが変わってないのに、バランスが取れてるとか現状に満足とか言われてて俺はがっかりした

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

タイトルとURLをコピーしました