【LoL】CLGの元CEOのエターナルに関する意見

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OP

Devin NashはCLGの元CEO。アメリカ合衆国出身。動画ではエターナルに関して、「基本的に無料にして、RPを支払えばさらなる実績が解除できるよう(フリーミアム)にするべきだ」と言っている。





Summoner1
これは本当に正しい意見だよ。基本無料にして、RPを支払うことでさらなるミッションにアクセスできるようにすれば、みんな文句を言わないと思う。

 

Nidalee 
基本が「チャンピオンを倒した回数」だけだったら、多くの人はそれに満足し、OTPはRPを支払うだろうな。けど俺はOTPじゃないから、こんな退屈な実績に対してチャンピオンごとに850RP支払う価値がまるでわからない。(99%は「これまでのキルの合計数」とか「これまでに与えたダメージ」とか「アルティメットで敵を倒した回数」か何かだ)
エイペックスレジェンズでさえこれまでの総キル数/総ダメージ/総勝利数を無料で提供している。あいつらは俺が知る中で一番巧妙なビジネスモデルを持っている。

 

Summoner2
redditで俺がチェックしているゲームタイトルが、価格設定問題で同時期に炎上しているのがちょっとおもしろいな。エイペックスレジェンズのアイアンクラウンイベントは、最近の投稿で見ることができる最悪の状況のひとつだよ。

アイアンクラウンイベントは実際にはかなり課金しないと楽しめないようになっているらしい。

 

Ryze 
Devin Nashはまったくもって頭のいいお利口さんだよ。だけどマジな話、これはロケット科学じゃなくて、フリーミアムモデルっていうんだ。たくさんのインターネット企業が取り入れているモデルだ。Youtube、Spotify、Twitch、Dropbox、Apple、Google…挙げればきりがない。
まぁ、Riotにフリーミアムモデルを成立させられるだけの能力があればの話だけどね。

 

Summoner3
月額課金(サブスクリプション)モデルはRiotには無理だろうな。やつらは自分たちがやったことをすぐ忘れちまうから。(リリース時にはあったパーティクルやボイスがなくなってしまったスキンがたくさんある)

 

Illaoi 
「LoLに多くの時間を費やしたので、今のところは前払いで59.99ドル(6377円)、プレイするのに月額15ドル(1594円)かかります」

 

Annie 
エターナルってなに?

 

>>Annie
Katarina 
終わりの始まりのことだよ。

 

Summoner4
フリーミアムであってもコンテンツ自体に不満が出ること、チャンピオンごとに850RPという価格が正当化されないことを予想し、Riotが一連の発表を意図的にやったのは明らかだよ。もうすぐ「コミュニティの皆さんの意見を聞いて、エターナルのコンテンツの一部を無料にすることにしました」っていう投稿があるぞ。プレイヤーたちに安心感(そしてプライドの充足と達成感)を与え、金輪際黙らせるために、計画的に行われていることなんだよ。そして、馬鹿げた価格と不完全なコンテンツからも注意をそらさせるためにね。

 

翻訳元: Ex CLG CEO gives his opinion on Riot’s New Eternal System in League

 

管理忍

高度な心理戦でござる。

コメント

  1. ござるって言え

  2. apexのアイアンクラウンもだけど、高いゲーム性/競技性の維持と基本無料タイトルの組み合わせはやっぱり収益的に難しいんだなと

  3. いや、LOL自体がフリーミアムみたいなもんだし、その1コンテンツが有料なんだから間違ってなくね?
    無料の高品質ゲーム増えすぎて要求が高くなる感覚は理解できるけども。

  4. スキンの月額制とか普通にいいアイディアだと思うけどな。レジェンダリーアルティメットとかは除いてエピックスキン全部を800RPでレンタル式にするとか。
    ソフトウェアにしろ動画にしろ、データコンテンツの買切り制は今の時代には廃れつつあるしね。

  5. 有料のコンテンツ作るのは構わんが、こんなしょうもないものなら先にバグ治してくれな

  6. Riotならあまりにも不評なので一部を無料化しますをやってきそう

  7. ゲームに関わる重篤なバグが放置されてクソどうでもいい有料コンテンツを意気揚々と出し始めるから不満もでるわ
    そもそも高すぎるとか課金制である意義とか疑問ももちろんあるけど

  8. 実際対戦ゲームに実績用意されてうれしいやつおるんかなぁ?
    FPSとか格ゲーとかあるにはあるけど誰も気にしとらんぞ

  9. いやFPSとかならキルレを見る人なんかいくらでもおるやろ、それはちょっとエアプじゃない?

  10. その実績解除のためだけに行動をとるユーザーが絶対増えるのが問題。

  11. あって困ることはないんだからあってもいいだろ
    人によっては面白い記録を積み上げるもんさ
    どこに楽しみを見出すかの選択肢が増えることによるデメリットは少ないはずだ

  12. ※11
    そもそも金をとるのに値する内容なのかがだいぶ怪しいのと、バグが結構存在する状況で出てくる情報がこれだから反論出てくるってわからんか?

  13. 有料なんだから払いたい奴だけやればいいだけの話とかいう奴居るが
    こんなくだらない新要素のためにただでさえバグだらけのこのゲームからバグ取りのリソースが減ることになるんだぞ
    それどころかエターナル自体がさらなるバグを産み出してくれることだろう

  14. エターナルが無くてもエターナルチームがバグ取りチームに回ることはないだろうし
    ゲームプレイ外で統計取るシステムが
    ゲームプレイに影響与えるバグを出すこともないんじゃないの
    バグがあるから他に何もするな、はさすがに無理筋

  15. 収益をどうやって得るか四苦八苦してるならカンパ式というかWikipediaとかみたいに
    援助したい人がお金払えるようにするのはどうかなと思うんだけどな
    無理に商品を作ろうとするからこうなるというか…

  16. 寄付は金額が足りんっしょー
    LoLより遥かに利用者数が多くて、遥かに開発費の少なそうなwikipediaですら維持費の調達に苦労してるのに

  17. 寄付って利用者の数よりも作品に対する愛の方が重要じゃないか?
    streamerとか結構寄付してくれそうだし

  18. ラムスで移動速度2000に到達するみたいな面白い実績があるなら買うよ

  19. 実績解除は基本無料で、18のいうような面白い実績や普通にすごい実績(あるチャンピオンでマスタリーポイント100万とか)を達成した人には実績ごとのオリジナルのエモートなどをRPで入手出来るようにすればどうだろう。例えばアッシュのULTを累計1万回相手に当てればアッシュが狙いを定める感じのエモートが200〜1000RPで買えるとか(価格設定は分からない)

  20. 18のような実績は公式にある勝ちを無視したプレイにつながるので絶対にあってはならない

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