【LoL】RiotはTFTを新しいローテーションゲームモードを追加しない言い訳にしている

スポンサーリンク

OP
俺はTFTが嫌いだ。ゲームを支配しているランダム性に我慢できない。間違ってユニットを売ったり、アイテムを間違ったユニットに持たせると、それだけで詰む。だけど「うぇーん、俺が楽しめる新しいゲームモードをつくってくれよRiot」と泣き言を言うためにここに来たわけではない。TFTはLoLに似ても似つかわしくないゲームだということに文句を言うためにここに来たんだ。俺がローテーションゲームモード愛好家だと主張するつもりはない。また、アセンションとポロキングモードは人類への最大の贈り物だと主張するつもりもない。だが、この2つはTFTよりはるかに面白い。おそらくLoLのプレイ方法を知っていれば、誰でも楽しめるからだと思う。TFTはこれから攻略しなくちゃいけない新たなモンスターみたいなものだ。どっちにしても、TFTが嫌いなやつらは立ち往生しているように見える。俺はTFTを楽しむために努力したが、やればやるほど嫌いになった。これがローテーションゲームモードなら、最終的に他のゲームモードと交換されるからそれほど大きな問題ではない。だけどこれはTFTだ。そんな余裕はないと思う。
追記:多くの人に俺の主張が単にTFTを廃止しろというものだというメッセージをもらった。俺にはTFTが大好きな友達がいる。これがRiotに大金をもたらすことも分かっている。俺はバカじゃない。これはTFTが嫌いで、もう新しいゲームモードを望めないやつらもいるってことを知らせるための投稿だ。ローテーションゲームモードとTFTを同時にサポートするリソースはRiotにはないらしい。俺はTFTが下手だが、それは別にニュースじゃない。でも、注目してくれてありがとう。





Akali 
別に新しいものじゃなくたっていいんだよな…
以前のローテーションゲームモードのサイクルに戻してくれるだけでいい。難しくないはずだ。Riotのクライアントは一度に4つのキューしかサポートできないという理論はあるけどね。

 

>>Akali
Summoner1
おいおい、一度に1つのキューすらサポートできてないぞ。最低のクライアントだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
クライアントが重すぎて、ルーンの変更すらままならない。

 

Summoner3
俺はTFTも好きだけれど、正直いってネクサスブリッツを復活させるべきだと思う。今あるゲームモードは時間がかかるものばっかりだ。ドミニオンがなくなってしまった今、その穴を埋められるサクッと遊べるゲームモードが必要だ。

 

>>Summoner3
Zed 
ネクサスブリッツに限ったことじゃないが、俺は自分で選んだチャンピオンで、自分で買ったスキンを使ってプレイしたいね。

 

Shaco 
お前がTFTが好きか嫌いかはどうでもいいことだが、TFTはローテーションゲームモードとは別のリソースを使ってサポートされているから関係ないぞ。あとRiotがパスを売って、セカンドチームに投資していることに不満を言うやつが多いが、そのお陰でこれまでよりもいいローテーションゲームモードが遊べる可能性だってあるんだぞ。
…冗談だよ、クソ野郎。

 

>>Shaco
Summoner4
これがCertainlyTの気をそらすことになるなら嬉しいね。

 

>>Shaco
Veigar 
ランクなんかやめて、俺はそっちをプレイするぜ。
「ランダム性が高すぎる」ってのはTFTが存在する以上馬鹿げた言い訳だ。イベントに勝ったときの報酬をバランスの取れたものにしてフェアだと感じさせるようにすべきだ。

 

Ahri 
ランクのネクサスブリッツをねだるのは、ランクのARAMをねだるようなものだなw

 

>>Ahri
Taric 
俺はARAMのランク戦があったらやりたいぜ。…俺だけ?

 

>>Taric
Thresh 
ARAMのランク戦なんて実装したらキレるやつがどれだけ現れることか。

 

>>Ahri
Summoner5
かつてチャンピオンの勝率から曖昧なLPを推計したARAMのランクがわかるサイトがあったぞ。例えばゼド(勝率30%)で勝つと+20が得られ、ソナ(勝率70%)で勝つと+10が得られるといった具合だ。ランクの上位200のプレイヤーを見ることもできた。
かなりよくできていた。特定のチャンピオンのルーンごとの勝率、特定のビルドの勝率、ロックを解除できる実績の統計すらあった。でもRiotがAPIを変更したため終わってしまった。

 

Karthus 
ネクサスブリッツはこいつのために死んだんだ…

 

>>Karthus
Summoner6
今すぐにネクサスブリッツがやりたい。

 

>>Karthus
Lux 
俺はネクサスブリッツが出たときずっとやってた。一日二、三時間っていうレベルじゃない。文字通り一日中だ。毎秒楽しかった。Riotありがとう。

 

Aatrox 
「ローテーションゲームモードは投資に対する効果がよいものではありませんでした。よって、今後は皆さんが楽しめるものに注力しようと思います。」
悪くない言い訳だなRiot。

 

Ryze 
正しく思える理由だが、失望も感じる。RIotが収益とプレイヤーの恩恵の両方にフォーカスしたいことは理解できる。しかし、同じアセットを使用するが全く異なるゲームモードとは対照的に、LoLの基本的形式を踏襲したゲームモードを楽しむ、無視できない数のプレイヤーたちは埃に埋もれてしまっている。

 

>>Ryze
Summoner7
「新しいゲームモードに集中する」ために、やつらがドミニオンを殺したことを忘れてはならない。ドミニオンを大いに楽しんだ者として、未だに失望を感じている。
ドミニオンよ、安らかに眠れ。
お前は速くて楽しかった。
お前は速かった。
そして、お前は楽しかった。

 

>>Ryze
Tristana 
お前らはマニア層なんだよ。Riotはお前らのことなんかこれっぽっちも気にしちゃいない。
やつらが気にしているのは大衆層さ。どんな会社でもそうだ。

 

Lissandra 
思考プロセス:
・ローテーションゲームモードは収益を生まない
・継続的なメンテナンスはお金の無駄
・Redditで騒がれているほど、みんなこれらのゲームモードをプレイしない
・零細ベンチャー企業

 

Renekton 
スタークラフトの人気が落ち、オーバーウォッチが導入されたため、BlizzardはWoWでも同様の苦しみ経験をした。最終的には、専任チームがTFTを引き継ぎ、ローテーションゲームモードは戻ってくるだろう。

 

Lee Sin 
ローテーションゲームモードは、ランク、ノーマル、フレックス、ARAMについで5番目に人気のあるゲームモードだった。多くの労力の割には、見返りも少ない。TFTはいま2番目か3番目に人気があるモードだ。もちろん、その犠牲として多くのリソースを必要とする。

 

The_Cactopus 
あるものを他のものより優先しなければならない厳しい選択を行うとき、真面目なコミュニケーションが必要なんだって俺は信じている。お前がまさに指摘したことを書いたこの記事を投稿したのも、同様の理由からだ。だが、俺がもしまだ自己批判の精神を保てているなら、俺を含めたRiotはまだコミュケーション方法を理解していない部分があると思っている。つまり、コミュニティの特定の層のために何かを為すとき、残りの層に対して、どうやって共感される方法で説明すればよいのか?ということだ。真面目な議論だけじゃ、事足らないと感じている。俺達が行うことの多くはお前(サモリフやローテーションゲームモードが好きなやつ)のためだが、いくつかは、お前の隣にいるやつ(TFTが好きなやつ)のためだ。もっというと、俺達が行うことのいくつかは、全然お前が知らないやつのために行うことだ。みんなからの共感を得ながらこういったことを説明する方法が未だに分からない。諦めないけどな。

 

>>The_Cactopus
LEC 
リスクが伴うから、嫌なら答えなくても構わない。お前が「真面目なコミュニケーションを信じている者」だとして、最近の物議を醸している収益戦略に関するわけのわからないコミュニケーション戦略は、プレイヤーからの反発を減らし、コミュニティの理解を深めると思うか?

 

>>LEC
The_Cactopus 
いい質問だな。そういう製品を発表する方法は「誰もがこの製品を欲しがるとは思わない。だけど、一部の人々は欲しがるし、好きになってくれると思う。だから、そいつらが欲しくなるような製品をつくる」という感じだろう。しかし、みんながこの発表を尊重すると思うか?言わずもがなだ。支持者は理解するし、熱心な中傷者は攻撃し続ける。開発者がゲームに不人気な変更を加えるたびに、オンラインゲームコミュニティのさまざまな部分がどのように反応するかを分析したブログを最近投稿した。興味があるやつはぜひ見てくれ。
リトルレジェンドについても真面目な発信をした。基本的には「TFTは無料で追加されたモードです。このモードをサポートするための新しい収益化機能を追加しなければ、会社には数百万ドルの負荷がかかります。」という内容だ。そのことで、反発が減り、コミュニティの理解が深まったと思うか?どうだろうな。

 

>>The_Cactopus
Summoner8
興味深く、洞察に満ちた記事だな。グッジョブ!単なる口喧嘩じゃないなら、お前の選択次第で意見を支持しようと思う。中傷者の大半は開発側に敬意を持たず、単に論争したいがために論争を強めているようなやつらだと思うか?それとも、大半はゲームに燃え尽きてしまったが、ゲームとの関係を留めておけるものを善悪の判断なしに探しているようなやつらだと思うか?
非常に浅い議論で文句を言うようなやつらは、唯一の論理的な結論ゆえに誰もが同じ意見を持っていると考えているようなやつらで、プレイヤーベース全体の印象を左右するけど実際には少数派であると思うか?(自分の考えを伝えるが難しいから、ちょっと誇張して書いたよ)

 

>>Summoner8
The_Cactopus 
これは俺にとっては百万ドルに値する質問だ。「熱心な(エンゲージメントされた)中傷者は、どのようにして生まれるのか?」なんらかの決定に対し反発が起きるときは、常に熱心な中傷者だけとは限らない。正当な懸念をもっているやつらもいるし、悪意を持って行動する熱心な中傷者もいるし、単に反発するのが楽しいだけのやつらもいるし、誤解しているだけのやつらもいる。そういうやつらが混ざり合っているんだ。それぞれについて考える価値はあると思っている。もうすぐ詳しく説明するが、少し時間が必要だ。

 

Summoner9
このスレではTFTへの不満は「ランダム性に依存しすぎているから」ってことになってる。自分の好みじゃないから好きじゃないっていうなら話は分かる。けど、それは「不公平だから」という理由とは別物だ。もし後者の理由なら、単にお前がこのゲームのジャンルに合わないっていうだけだ。悪しざまに振る舞うのは別に構わないが、ガバガバな理由で自分を正当化するのはどうかと思うぞ。

 

翻訳元: Riot’s use of TFT as an excuse to not do new RGM’s is really annoying.

 

管理忍

取捨選択でござる。

コメント

  1. 他のコンテンツを十分に満足するクオリティで提供した上でTFTにも力を入れるなら問題ない
    現状は本来のゲームモードですらバグ祭り、ローテーションゲームモードは休止、イベントは使い回し、迷走するエターナル等々犠牲にするものが多すぎる

  2. 別ゲーなんだからさっさとスタンドアローン化しろよと思う
    SR民に半強制的に触らせてTFT専にLoLのアカウント数かさ増しさせてもう目的果たしたろ

  3. 自分もTFTは初めの数回だけでやらなくなったし、ローテーションゲームモードやイベントゲームモードはずっと待ってる
    でもTFTを楽しんでるユーザーもいるしどっちも大切にしてくれるなら応援する

  4. スタガとかオデッセイのPvEイベントやりたいよおおおおおおおおおおおおお
    復刻でもいいから・・・また遊べるなら喜んでお金を払うよ。

  5. 1週間前に公式に上がってる「イベントとゲームモード」の中で記事でイベント用の特別ルールを復活させるって言ってるから気長に待つといいよ
    「今回のスターガーディアンイベントに伴いTFTにミッションを追加します!」って言われる可能性については…俺は知らん

  6. オデッセイイベントみたいなのをまたやりたいな
    イベント専用の強化ユニットがあって本当に面白かった
    ミッションをクリアする為のマッチング以外は過去最高のイベントだった

  7. ランダムゲームモードってLoLを普段と違う形で楽しもうぜってシステムだったんじゃないの
    TFTって別ゲーだったしな

  8. 現状のメタチャンプ以外に対するOraffingをなんとかしてほしいなぁ。

  9. オートチェスを潰したんだからTFTには頑張ってもらいたい
    つまんないから俺はやらんけど

  10. tftも面白いけどローテーションやイベントやりてぇんだわ欲張りセットで楽しみてんだわ
    どっちかしか選べないならtft消えてもええ
    元々はdotaで出来たもんやし

  11. 放置でイベントのトークン稼ぎする以外に価値がない
    あのじゃんけん大会にランクマ要らんだろ

  12. TFTつまらんもん

  13. ネクブリ消した理由いみがわからん
    あのモードおもしろかったのに

  14. この内容と文章量、翻訳大変だったろうな
    管理忍gj

  15. 社を大きくしようとするわけでもなく小さな会社だから…
    に甘えてるのがマジで腹しか立たない
    大概にしろよ

  16. 会社の経営方針に文句付けるのは間抜けにしか思えん

  17. 自分の投稿に賛否集まっても追記みたいに理論立ててきちんと主張して最後にはありがとうなんて言えるのは流石
    日本じゃこうは行かなさそう

  18. 元取れないからやりませんって言われるとどうしようもないけどなんとかしてほしいよな
    PvE頼むよーマスタリーパス買うからさー

  19. ほんとTFTはランクの息抜きにやるゲームじゃないから全く触れなくなった TFT用の知識を入れなきゃ話にならないからな めんどくさい

  20. TFTは嫌いじゃないけど最初のイメージよりも思ったより1試合に時間がかかるゲームだったから触らなくなっていったな
    SRより時間使わずに1試合20分くらいでサクッとできる感じかと思ってたけどSRよりかかる時も多かった

  21. TFT嫌いな理由にランダム性挙げてるけど
    そのあとに自分の選択ミスで負けるのつまらんって言うの意味がわからん。ランダム性関係ないじゃん。

  22. 文句と意見・願望は別物なんだよね。
    TFTは30分+ながら無理で結構重いゲームだよね。リトルレジェンドとかで資金になるんだろうけど…。
    サクサクやれるモードがSRの息抜き用にあるといいよね。LoL(TFT)やろうかな…1戦長いし疲れるからいいやってことが多いから。あとはPvPと違って気楽にやれるPvEモード。ギスギス感少なくワイワイやれる。ハチャメチャで楽しいんだ。
    RGMで使えるリトルレジェンドみたいなものを作ればお金も投げられるし。

  23. 俺もTFT嫌いだが、TFTでどれだけ新規が入ったと思って投稿してるんだろうか

    NAだけで同接20万増えてるしな

    昔やめた層やデジタルカードゲーム勢まで取り込んでるんだからそりゃ力入れるし、今までのゲームローテじゃここまで増えなかった

    結局俺らはサービスを提供してもらってる側であるし、新規層が増える事は自分等にとっても後々いい事なのに目先の事でモノ言ってるようにしか見えないわ

  24. 新規層が増える事は自分等にとっても後々いい事っていうのは、例えば具体的にどんないい事があるの?TFTの収益を別のゲームモードなどへの投資に回す→サモリフ勢ウキウキってこと?

  25. マッチングが早くなる

  26. TFTとは客層が違うし直接的な恩恵はあまりなさそう
    あったとしても※1のような状況を見るに開発の足引っ張ってることは確か

  27. ローテーションゲームは俺も好きだしぜひもう一度やってもらいたいけど、収益的に考えると微妙な存在だよな。今までのPvEイベントのためにスキンを買うなんて人はいない(買う人はそのモード無しのプロモーションだけでも買ってる)だろうし、ローテーションゲームの為の課金要素なんて批判を浴びるに決まってる。それ単体でサモリフを凌駕するような魅力があるなら別だろうけど。

  28. TFTはオートチェスを潰したが
    LOLのチャンピオン達が使われているという以外はゲーム自体がオートチェスよりつまらないし
    オートチェス最大の問題であった1ゲームの長さとアイテムの不公平感がまったく解消されていない
    回転寿司とか何が面白いのか理解できない
    サモリフの合間にできるわけでもないし需要を食いあってる
    さっさとポケモンチェスを作ってそっちで集金してくれ

  29. ローテのゲームモードと違ってデータ切り離せるって意味ではTFTの方が開発の足引っ張らないんだよね…

  30. tft嫌いな人こんないるんだ・・・自分は好き

  31. ARAMのランクがあったら俺はやるぞ
    一度でいいからクラリティを持たない味方とマッチングされたい

  32. クラリティええやん!

  33. ゲーム時間の長さについては「勝ってるときは長く続いたほうがいい」ということで初期より時間伸びたと思うよ

    TFT自体の批判はともかく存在自体の批判についてはLOLの方の不満が可視化されただけだろうっていう所に話をもっていかないのはRoitに都合が悪いから?
    オデッセイを経たスタガ2.0のPvEが実装されてたら今見たいにTFTに手間かけるななんて言われてないだろ

  34. 間違ってユニットを売ったり、アイテムを間違ったユニットに持たせるのはランダム性とは関係なくない?っていう釣り針なのかと思ったら真面目な記事だった。

  35. ARAMガチ勢にとってクラリティは雑魚の証として長年認識されているよ。

  36. TFTがオートチェスつぶしたって言うてるけど元々つぶれてたやんけ

  37. 重要なのは、そもそもサモリフのクオリティ(バランス調整やバグの修正など)が著しく低下している状態でTFT含め全部が中途半端になっている感じなのがよくないんじゃないかな
    バランス調整に関してはriotは調整の方向性は示しているのかもしれないけれど、肝心の内容がパイクみたいな有様になっているのが現状だし、やりたいことを最優先してやらなくちゃいけないことがないがしろになっているんじゃないかと感じる
    多様性を増やそうとか言っていたけど、意味不明なbuffやadc全般の出る杭たたくような修正で結局その多様性も増えたのかというとよくわからなくなっている

    問題点も複雑で且つ多様すぎて俺の頭じゃきれいにまとめられないな

  38. 技術介入がほとんどないランダム要素に縛られたゲームだから、毎回違う楽しみはあるかもしれないけどやっぱり1試合が長いのはネックだと思う。SRの息抜きにはなれない。

  39. まるで事実であるかのようにTFTの存在=サモリフのバランス調整の不味さ
    というロジックを組み立てている奴が複数見られるが、それは妄想以外のソースがあるんだろうか?
    チャンプは増え、昔からのベテランが減って調整に苦労する。それはしょうがないと思うし、我慢できることだと思う。我慢できなければ一時離れたらいいしな

  40. それぞれバランスチームは独立して動いてるんだから調整が下手になってるってのは
    間違いでしょ 今に始まったことじゃないし人多くすれば良くなるってもんでもない

  41. 通常のサモナーズリフトがまともならこんな風にはならなかったんだろうね。小難しく意見への対応を語るような事じゃなく、収益とそれにより
    後回しや捨てた部分のトレードオフで単純にriotに信用がないだけ。

  42. 例えばaramがなくなったらSRがまともになるなんて考えるやつはいないだろ
    TFTも同じ

  43. 0%or100%の話をしてないか?

タイトルとURLをコピーしました